Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 50
    Player Mushusu's Avatar
    Character
    Mushusu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    青魔法追加されたので 早速、雑魚WSの青魔法覚えてみました。

ですが!  ですが!
    ほとんどの魔法が6BPってなんですか?

青魔道士をやっている方はご存知の通り、それほど使わない青魔法でも組み合わせでアビ特性がでるからセットしてあるものもあります。
    そういうのも全部考えて分配しているのに。

開発の方は「新しい青魔法全部高BPで良いんじゃないの? 99だし?」って思ってません?
    ブラメンカーを装備して使ってみたところ、パラライズトライアド以外 さほど攻撃も強くないどころか弱いですし(各弱体は深度が高めな感じ)少なくとも6BPなんて実用じゃないですよ。
    (9)
    Last edited by Mushusu; 11-07-2013 at 01:23 AM.

Player Churchl's Avatar
    Character
    Churchl
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    今回追加された青魔法は一撃が強力なものはないですけど…地味に戦闘で役に立つものもチラホラまじってるカンジはします。

パラライズトライアドは麻痺つき低コスト魔法だし、グルーティスダートは低コストでキャストリキャストともに優秀な中距離釣り青魔法、追加特性も物攻アップでスロウ値次第では優秀なになる可能性のあるエンバームアース、1分とはいえ攻20%アップでDEXもあがり、追加特性も命中アップのN.メディテイト。

この辺の追加はうれしいと思います。

しかし…やはりBPの多さがネックになってるのは否めないですよね…。

正直このクラスの低コスト中威力の青魔法でしたら、今の半分のBPが丁度良いかと思います。

この尋常じゃないBP設定は、追加ステータスによるものなのでしょうか?

でしたらもう少し追加分の99魔法のステータスブーストを落として(+3~4くらい)もかまわないので、同時にBPのほうを落としてはもらえないでしょうか?
    (12)

Community Rep Mocchi's Avatar
    今回追加された青魔法のBPが6ポイントのものが多いのは、
    1つセットするだけでジョブ特性が追加されるためです。
    (青魔法自体の性能と追加されるジョブ特性を加味して設定しています。)

例えば、N.メディテイトでは物理命中率アップ、
    エンバームアースでしたら物理攻撃力アップのジョブ特性が追加されます。

もちろん、これは今後、絶対に調整しないという意味ではありませんので、
    その点はご理解いただければと思います。
    (12)
    Mocchi - Community Team 

Player yuica's Avatar
    Character
    Yuihl
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    有用魔法と特性調整用の魔法で組んでもジョブ特性一つに6点も取るもの少ないと思うのですが・・・
    それに青魔法の用途別に結構な種類を確保しないといけないから
    どのみちそのセットで特性条件は半分くらい満たしてますし、BPもきついですし、
    普通のBPコストで今までと同じ程度の特性ポイントのほうが私はよかったですね~
    (9)

Player Lasia's Avatar
    魔法弱すぎ!強くして!っていうのはいつまでたっても伝わってないので
    とりあえず今ある中でレテナグレアのBP5から下げてほしいです。
    カオス+ゼファーで4P
    性能と特性を加味しても同じくらいかと。

青に限った事ではないですが、魔法を作る枠が限られていて無駄にしたくないという発言はどこへ飛んでいったのでしょうか?
    今回追加された青魔法の2/3が無駄になりました
    (27)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    セット数の拡張は難しいという話でしたので、高コストで高性能という方向性はあってるのかなーと思います。

今回の魔法に関しては1つで特性が付くということですが、現在の状況に対して、ジョブ特性の効果は薄くなってる気がします。
    (これは青魔道士だけでの話ではないので別途検討して欲しい問題だと思いますが)
    (1)

Player
    1つの魔法で特性が発生するのはいいですよ。使わない魔法セットしたりしなくていいですから。
    また、青魔法のセット数は増やせないがBPはバランスが許せば増やせるらしいのでそっちの意味でも今回の方針でいいと思います。BP上限早く増やしてほしい気持ちはありますけどね。

さて今回の青魔法の感想を簡単に。
    • ネイチャーメディテイト
      自身の攻撃力をアップする。
    • 攻撃力アップ20%はうれしいのだけど効果時間1分は短くて使いにくいです。特性が物理命中アップ、6Pは多いかな。効果時間3分あればこの性能で納得といったところ
    • テンペストアップヒーヴ
      範囲内の敵に風属性のダメージ。
    • キャスト1秒リキャストが10秒で連打できる。ただ消費MPに対してダメージが少なく残念。連打を売りにするならもっと消費を減らしてほしい。特性は物理回避アップ、特性とあわせても性能的にはやはり6Pは少し多く感じます、セットしてても現状使わないので
    • レンディングデルージュ
      範囲内の敵に水属性のダメージ。追加効果:ディスペル。
    • ダメージ+ディスペルはいいのですがダメージは低く消費MPは多くて辛いところ。本家のように強化3つ同時に消せるなら使うタイミングはあると思うのですが(3つ同時に消せるならすいません、たぶん1個。試せてない)。特性は魔法防御アップ、使うためにセットしたくなるタイプの性能でないのでやっぱり6Pは多く感じます。
    • エンバームアース
      範囲内の敵に土属性のダメージ。追加効果:スロウ。
    • ダメージは消費MPに対しては使えるレベル、追加スロウもうれしい。特性が物理攻撃アップ、Lv99で10だけ上がっても・・・ということで純粋に魔法の性能で6Pなんだと感じました。特性はオマケ
    • パラライズトライアド
      3回攻撃。追加効果:麻痺。TP:ダメージ修正。
    • ちょっと消費が増えたデルタスラストといった感じ。追加麻痺で魔法として使いやすいです。特性が連携ボーナス、試せてないですがもし2枠分あるとしたらほかの3つ付けたら連携ボーナスランク3とか4になりますか?BP6はわりと納得できる感じ
    • ファウルウォーター
      範囲内の敵に水属性のダメージ。追加効果:ドラウン。
    • 消費MPが多い、ダメージが低い、追加効果ドラウンに魅力がない。特性のレジストサイレスは初特性ですが4BP使ってまでほしい特性でもなくはっきりと弱いと思いました。
    • 追記:ドラウンのSTRダウンとスリップが高いようです。が、消費が多くて使いにくいことは変わらないので感想は変わりません;
    • グルーティナスダート
      TP:ダメージ修正。
    • 久しぶりに射程の長い物理魔法が追加されて嬉しかったです。消費が少ないのもいいですね。特性はHPアップでこれは1個で発動でないのか2BPなので軽くてうれしかったです。いい魔法だと思いました
    • レテナグレア
      範囲内の敵に光属性のダメージ。追加効果:フラッシュ。
    • キャストが短く消費MPも少ない、リキャストは少し長いですがメッタ打ちみたいに使える魔法系の青魔法。特性はコンサーブMPでそれだけ見るとBP5は多めに感じますが魔法自体が使いやすいので妥当なところなのかも
    BPは多いですがいい魔法は多いと感じました。
    あとステータス修正100%で5HITとかするようなメリポWSくらい強い物理青魔法があれば最高ですね(欲張り
    (3)
    Last edited by The-Greed; 11-19-2013 at 12:18 PM. Reason: 間違い修正

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    一度にセットできる魔法の数が減ってしまい、柔軟な動きがとりにくくなったように思います。
    (6)

Player Custard's Avatar
    セット枠数の上限が20で、仕様によりこれ以上増やすことができないとの事だったので、
    その対策の一つとして、1つセットするだけで特性が発動するような魔法を追加されたんだと思います。

でも、今まで2つセットして発動していた特性を1つセットで発動するようになり、セット枠を開ける事ができるようになりましたが、
    発動させる為に必要な青魔法ポイントの合計値は変わっていません(むしろ若干増えている)。
    これだと、せっかくセット枠が空いても、そこに別の魔法をセットする事はできません(青魔法ポイントが足りないので)。

・青魔法ポイントの上限を上げる
    ・新魔法の青魔法ポイントを下げる。
    のどちらかが必要ではないでしょうか。
    (本来LV111~120であればLV99の時から青魔法ポイントは+10されているべきはずです)
    (15)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    もうセット関係なくさせればいいんじゃない?セットする部分は特性つくってだけで?

仕様で20上限増やせないっつっても、カバン上限増やせませんって言ってサックやサッチェルやケースで対応出来たように
    なんか別枠で増やせるとか、もしくは学者のアビで補遺みたいにアビ使って使えるようにするとか出来ないもんですかねぇ。

あ、ノートリアスナレッジみたいに一時的に使えるってんじゃなく、あくまでも学者アビみたいに一度それ使ったら
    ずっとつかえるって感じでですよ。ナレッジ枠の青魔法ばっか増えても仕方ないんで
    (7)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast