Quote Originally Posted by Lomloon View Post
現在の精霊魔法は装備次第でかなり高いダメージを出せるため調整が難しいのですが、
コルセアや風水士独自の要素として、精霊魔法に対する支援効果は有効に活用したい項目です。

まずコルセアのファントムロールのうち、ウィザーズロールやワーロックスロールを
含むいくつかは高レベル帯で有効に活用しづらい状況ですので、効果値を見直すことを
検討しています。
今月のバージョンアップでこの方針に基づいてコルセアのロールの調整が行われるようですが
よく考えるとコルセアと風水士が両方できる支援って「独自の要素」ではないのでは…?

支援3ジョブ中2ジョブで出来ることを「独自の要素」と言っても違和感がないのは
それだけ詩人の性能が突出しているからでしょうが、だからこそ
風水士は二番手の支援ジョブの座をコルセアと争うしかないのが現状。

今の風水はどうも三番手の支援ジョブとして控え目な性能にされてるように見えてしまいますが
これから6人パーティが主体になるという方針なら、そんな悠長なことは言ってられません。
直接のライバル関係としてコルセアと風水士もきちんと差別化が必要だと思います。

個人的に風水士で本当に独自な要素は弱体系風水魔法かな、と。
レジストされないメリットがあるとはいえ、接近のリスクと2枠しか使えないデメリットを抱えているので
もっともっと目に見えて効果があってもいいと思う。