Page 9 of 26 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 258
    Player
    風水魔法って、効果値を数値で表せる魔法を使えるって考えると良いのかも
    スリプルやバインドは効果がある、無しでしか表せないので使えない
    ぐらびでとパライズは効果が数値(移動速度%ダウン、麻痺確率 %)で表せる

そう考えると、使える魔法や追加して欲しい魔法ってのも考えやすいかと思います

クリティカルアップやダブルアタックアップ、リゲイン効果 は実装されても良いとおもうし
    敵に対して悪癖効果を付けるのもアリだと思う

効果が数値で表せないのは、羅盤を消費して効果を発揮するってのにでもすれば良かったのに
    ケアル、スリプル等ですね
    (ダメージを与えるっていうのは、精霊魔法をってのになるのかな)
    (0)

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    なにを置いてたか忘れることがあるので、
    ジオトーパーなら「Luopan-Torpor」みたいに魔法ごとに羅盤の名前を変えてほしいです。
    (8)

Player Hamko's Avatar
    Character
    Halshion
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    風水士をやってみた感想です。

まず最初に感じたのが、風水士に精霊魔法&暗黒魔法は必要だったのか?という事です。

低レベル上げのソロではほとんど殴りで精霊を使う機会はほぼ無く、PTだと殴る事もなくなり、やることがないから精霊が撃てるようになっているのかもしれませんが、羅盤の維持が重要な今、タゲを取る要因となる精霊は闇雲に撃てませんし、消費MPの多さから精霊にMPを使う余裕がないのも理由の一つです。

それだったらいっその事、精霊&暗黒は無くしてジオ系を2個使えるようにしてもらったほうがより戦略性が高まって面白いんじゃないかなと思いました。

例えば強敵との戦闘中、既にインデとジオを使っていた時に雑魚が絡んできたとします。
    ジオが2つ使えたら、片方を消してジオグラビデを発動し、雑魚を足止め!なんて事もできます。(ジオグラビデの効果にもよりますが・・・)

羅盤2つをアビや特殊な風水魔法を駆使して上手に維持したり、パワーアップさせたりするなど、羅盤を上手に扱える風水士が評価されるような状況の方が人それぞれ個性がでたりして面白いんじゃないかって思います。

カーディナルエンチャントも精霊魔法に対してではなく、風水魔法に対して効果を発揮させ、

対象が東に居た場合:風水魔法の効果アップ
    対象が西に居た場合:風水魔法の効果時間延長
    対象が南に居た場合:消費MP削減
    対象が北に居た場合:ファストキャスト

などに影響を及ぼせば、今よりも位置取り意識は高まるような気がします。

あと、インデ・ジオを必ずフィールド効果にしなきゃならない必要性もないんじゃないかなと思います。
    詩人のフィナーレやララバイのような風水魔法があってもいんじゃないかなと。(これは既に記載されてますね)
    風水鈴の音波で何かするみたいなイメージで、コンヒュベルで敵をピヨらせるとか、バーサーカベルとかでPCを一定時間通常攻撃しかできなくする代わりに攻撃力とヘイストアップとか、チョコボベルで移動速度アップとか。音波なので自身中心範囲になるのかな。

詩人やコルセアは前衛と後衛で2つずつ支援かけられますが、同じ2つかけられるものでも風水は前衛後衛1つずつかどっちかに2つ、又は前衛1と敵1と後衛0など支援数的にもかけられる状態が少ないです。ジオに関してはかけた後ほったらかしって訳にもいきませんしw

現状のインデ1とジオ1の2個じゃバリエーションが少なくて面白みや個性が半減してるように感じました。
    これはあくまでも私一個人の感想なので、こうしてほしいという要望ではありませんw
    (6)
    Last edited by Hamko; 06-05-2013 at 09:30 PM.

Player hao's Avatar
    Character
    Hao
    World
    Sylph
    Main Class
    RUN Lv 99
    羅盤を召喚獣や獣使いのペットのように何の魔法か名前表示することはできないんですか?
    複数人がアラに同居した際によく混乱しやすいので・・
    できたら自分にかかってるインデも色以外でわかるとうれしいのですが
    (6)
    Last edited by hao; 06-07-2013 at 07:49 AM.

Player Kayaxx's Avatar
    Character
    Kaya
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    詠唱時間インデ・ジオともに2秒になりますね。
    調整ありがとうございます。
    (2)

Player Ladio's Avatar
    Character
    Ladio
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    スリプルというのは違和感がありますね…。

弱体魔法を追加するのであれば
    ブレイク/ブレクガで石化にしたり、
    バインド/グラビデでなんとなく大いなる大地()からペナルティを喰らってる感がする魔法、の方が
    しっくり来るような気がするんですけどどうでしょう。
    (7)

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    どうせなら「スリプラ」でラ系統一すれば良いのに

使い勝手悪そうだけどw
    (7)

Player Rubenz's Avatar
    Character
    Benzodx
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    AFの装備レベルが99という事で、開発の方にお伺いしたいです。
    レベル98以下の装備品で、今後風水魔法スキルと風水鈴スキルに+がつく装備品は実装されないのでしょうか。
    (既存装備にスキル追加や、課金クエ(石夢等)の報酬オーグメント、合成・錬成の新レシピ等)
    それともレベル98以下の風水士はメリポ以外強化する手段はないのでしょうか?

スキルで効果が変わるので極力スキルは増やしたいです。
    レベル上げ中なら、スキルが追いつかない分を装備品で賄いたいです。
    (2)
    Last edited by Rubenz; 06-08-2013 at 12:52 AM. Reason: 誤字

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Daruku View Post
    どうせなら「スリプラ」でラ系統一すれば良いのに

使い勝手悪そうだけどw
    なんでスリプル単体なんだろう?スリプガの方がイメージに合うのにって思ってました。
    ラ系で統一も面白いですね。
    (3)

Player
    追加要素が発表されましたが、何というか、やっつけにもほどがありますねえ。
    風水士がどういうときにどういう形で貢献できるかを考えて調整すべきだと思いますけどね。
    何にも見通しがないんだなあ。

ついでに言えば、スリプルだけしか持たないって事は、
    風水士は他のジョブをあげてスキルを鍛えるか、スリプルをひたすら使ってスキルを鍛えるしかないわけですね。
    成長すら単独で完結してないジョブって・・・
    (8)

Page 9 of 26 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast

Tags for this Thread