Page 1 of 45 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 441
    Player kaiji's Avatar
    Character
    Stringer
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1

七支公武器が極端に強い件

莫大な時間、ギル、そして仲間の協力があって少しずつ強くなってきたレリミシエンピ。
    これを参加気軽型コンテンツで高確率(モッチー談)ドロップ武器がD値でぶっちぎってしまうという現状。
    一体誰が得をしたんでしょうか?
    私は初期にミシックを作ったものですが、フレとの絆がつまったこの武器がぽっと出に負けるのかと思うと
    さすがに怒りが沸いてきます。
    こう感じているのはきっと私だけではないと思います。ぜひ、皆様と開発様の声を聞かせてください
    声を大きくしていきましょう!

<参考>
    トラロポアラニ
    D+74 隔+96 DEX+8 耐火+20 ストアTP+5

スファライ
    D+52 隔+86 攻+40 カウンター効果アップV
    ファイナルヘヴン

ウルスラグナ
    D+42 隔+51 STR+20 ビクトリースマイト
    アフターマス:時々2倍撃

グランツファウスト
    D+51 隔+96 集中&回避性能アップV
    アスケーテンツォルン
    アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃

水神切兼光
    D144 隔450 STR+8 耐水+20/連携ボーナス効果アップ

天の村雲
    D132 隔437 命中+40 零之太刀・回天
    追加効果:攻撃力ダウン アフターグロウ

正宗
    D132 隔437 STR+20 祖之太刀・不動
    アフターマス:時々2倍撃 アフターグロウ

小鴉丸
    D128 隔450 心眼効果アップV
    十之太刀・乱鴉
    アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
    アフターグロウ
    (45)

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    まずニコ生でのMocchiさんの発言を知らない人がいると思うので補足すると
    「極端には低くない」のようなニュアンスだったと思います、決して高確率などと言ってません
    フォーラムのような不特定多数の方が見る場所では正確な情報を伝えないと卑怯だと思いますよ?

また入手して使ってみないとどれくらい違うかはいえませんが、レリックやミシックには既存の武器にないプロパティやAMがあるので
    どう見てもぶっちぎりは盛りすぎです
    スファライ持ちならわかると思いますがカウンター効果アップはかなりすごい性能だと思います
    ミシックはAMの複数回攻撃もあるわけですし

新規の方や最強武器群が作る時間がとれない方との差を埋める対策としてはいい処置だとおもいます
    (137)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    開発さん的には用途によって使い分けて欲しいんだと思いますけどね。
    スファライのカウンターやブルトガングのダメージカットみたいな追加プロパティがついてるものとか。
    例の無駄にならないようにっていうのがいまダメージ出すしか出来ない武器の追加プロパティの調整かもしれませんね。
    (6)

Player sikorun's Avatar
    Character
    Putin
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RNG Lv 99
    MMOの装備なんて拡張のたびに最強は代わって、以前の最強装備はライトユーザーに解放してくことで戦力の底上げ図るのが一般的なんじゃないでしょうか。

ヘビーユーザーには新たな最強装備目指して貰わないとやることなくなっちゃいますし。
    (82)

Player tomy's Avatar
    レリミシエンピの格差を是正するどころか、これじゃますます特殊なプロパティを持つ
    一部しか機能しなくなる感じですね。

あとこのタイミングでD値触ってくるとか露骨すぎw
    撒き餌じゃないんだから、報酬で釣るのではなくコンテンツをもっと面白くしてください。
    (43)
    Last edited by tomy; 04-03-2013 at 10:09 AM.

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by kaiji View Post
    こう感じているのはきっと私だけではないと思います。
    ぜひ皆様と開発様の声を聞かせてください。声を大きくしていきましょう!
    わからないでもないしさ、あんま野暮なこともいいたくないんだけどさ、
    事前情報(ヴァナTV等)でバラしてる片手剣、両手刀ならともかく、
    そこらへんを堂々と公式で書いちゃうってどうなの?
    100歩譲って自分で取得した上でならわからんでもないけどさ。
    某所で拾ってきたネタでしょ?
    気持ちも怒りが沸くのはわかるけどさ、ネタバレしてるって自覚ある?

某所で情報を得ることをダメだとはいわないし、むしろあそこが各種情報発信元であるのはわかるけど
    堂々と公式のフォーラムにこのタイミングで書いていいかどうかくらいは、
    声を大きくするまえに少し考えられませんかね。
    (158)
    Last edited by Marshall; 04-03-2013 at 10:22 AM. Reason: ごじ

Player kaiji's Avatar
    Character
    Stringer
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    格闘にいたってはグランツと+D23差、両手刀は小鴉丸とD16差
    これが果たして正常な差なのでしょうか?

たとえば以下のような層が存在したとします

1.最強武器をワールド単位で初取得するようなスーパープレイヤー・・・0.1%
    2.レリミシエンピ99まで育てたヘビープレイヤー・・・20.0%
    3.エンピを90まで育てたプレイヤー・・・40%
    4.高額競売武器などで自身を強化しているプレイヤー・・・30%
    5.武器なんか一切興味がないプレイヤー・・・9.9%

このうち、七支公武器が強くて、手放しで喜べるのは1番と4番の30.1%の人です。
    しかし実際は4番の方はそのプレイスタイルから少しでも難易度が高ければ挑戦しないでしょう。

いいですか?
    ●比較的難易度が低い(モッチー談)であった場合→4番の30%は簡単に2番3番を超える
    ●パルス並みにドロップが低い(モッチーの言葉からはそう感じなかったが)→1番の0.1%だけに意味する武器
    こういう図式になってしまうのです?

レリミシエンピより強い武器をぽっと出しして、どの層が喜ぶのでしょうか?
    もしレリミシエンピより僅かに弱い武器が出るなら、みんな幸せだったと思うのです。
    しかしD値23もぶっちぎってるドロップ武器を誰が望んだのでしょうか?

すでにいくつかのレスを頂きましたが、この点を踏まえ、もう一度レスをしていただけませんでしょうか?
    開発様はもとより、皆様の意見が聞きたいです! 声を大きくしていきましょう!
    (15)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    取得難易度を加味しないと装備品は評価できないと思います。

昔レリック95時代に「Dや攻撃・命中の伸びが悪い」と批判が多かった頃。
    「武器の性能はWS次第でいくらでもひっくり返る、WSがジョブの存在意義自体に関わっている」
    と書かせて頂いたことがありますが、当時は散々批判された覚えがあります。
    両手剣がWS次第で最強になる事だってある、って書いたらバカ扱いですよ。

その後レゾが実装された両手剣と暗黒さんの扱いを見れば一目瞭然なのですが、
    レゾの性能がゴミだったら、暗黒さんの飛躍と両手剣人気は絶対に起きてません。
    このように前衛ジョブでは優劣の大部分がWSの性能に依存しています。

それに対して装備品の優位性は一過性で儚いもので、これは昔も今も変わりません。
    にもかかわらずレリミシエンピに関してはかなり保護されてきた方だと思います。

ちと、キツイ事を書かせていただきますが。
    トレンドに流されて後追いで最強とされるジョブと装備品を作る方ほど、
    それを凌ぐ装備品の「存在が確認されただけ」で騒ぐ傾向が強いと思います。
    要するに取得難易度や取得方法には関係なく、そういう物が存在すること自体が許せないって事ですよね?
    現行の最強武器を所持していることの優位性を示せなくなるし、取得の労力が無駄になるから。

自分の場合、必要なかったので結局エンピは1本も作りませんでしたが、
    レリミシエンピが保護されるか否かってのは、わりとどーでも良いです。
    必要と感じたものを最小限取得するだけで、トレンドも全く気にしてません。

開発さんがレリミシエンピを従来どおり保護すると仰るならそれでよし。
    開発さんがレリミシエンピを従来どおりには保護しないと仰るのならそれもよし。
    保護しなければならない義務などというものは無いと思っています。

レリミシエンピが長期間の放置を食らっても、
    七支公武器群の取得難易度が低ければ、入れ替えていけば良いだけですし。
    七支公武器群の取得難易度が高ければ、従来どおりレリミシエンピは一線で使用され続ける。
    実際にはこういうシンプルな話になるだけかと。
    (72)
    Last edited by Hirame; 04-03-2013 at 12:28 PM. Reason: 誤字修正

Player
    Quote Originally Posted by kaiji View Post
    <参考>
    トラロポアラニ
    D+74 隔+96 DEX+8 耐火+20 ストアTP+5

これ解析データですよね????
    (34)

Player Faicer's Avatar
    今はまだ、誰もコメントが出せる時期ではないと思いますよ。

七支公への挑戦難易度、そして討伐難易度、さらにドロップ率。。。ここまでを総合したトータルな「取得難易度」が、レリミシエンピ99の取得難易度と比べてどうなのか?という部分が見えてこなければ、比較できないものだからです。

開発いわく「装備の性能と取得難易度は比例する」コンセプトのようですので、ぶっちぎりな性能の装備であれば、その取得難易度もぶっちぎりであると思います。まずは、もう少し、様子を見てからコメントを募っても良いのではないでしょうか。
    (33)

Page 1 of 45 1 2 3 11 ... LastLast