Page 26 of 45 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast
Results 251 to 260 of 441
    Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんにちは。松井です。

レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンが今後どうなるのだろうか、
    といった内容のご質問をいくつかお寄せいただきましたので、その件について現状お伝えできることをお伝えします。

レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポン/コイン武器については、
    「メイジャンの試練」およびその他の方法による強化は考えていません。

しかし、Lv99の段階まで鍛えた上記武器群に関しては、
    それが無駄にならないような企画を立てているところです。
    (アフターグロウなしの装備品群も含みます。)

盾と楽器に関しては、アドゥリンの装備品の成長曲線に照らし合わせても
    まだまだ最強のレベルにあるため対象外としています。

今はその詳細を語れませんが、きちんとお伝えできる時期に
    なった時点で改めてお話をさせていただきます。
    いろいろ意見が出ていますが、上記の様にコメントをいただいてるわけで
    もう少し待ってみてはどうでしょうか。
    その上で新たにディスカッションすべきことだと思います。

また、追加ディスクが出る前のヴァナの状態を考えると今回の武器の実装は
    よかったのかもしれません。
    ヴァナで、あるジョブを育ててもレリック・ミシック・エンピがないため
    コンテンツすら遊べない。レベル上げする事すら無意味に。
    そうなってしまうとゲームとして行き詰まってしまい、既存のユーザーも
    数本のレリック・エンピ・ミシックは作成できても、疲れてしまいFF11から離れて
    行ってしまったと思います。
    そして何より、新規・復帰の方が見込めません。
    むしろ、今回の内容は、開発の方のやる気が感じられ、
    よく考えられていると思います。
    (9)

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by mistrar View Post
    いろいろ意見が出ていますが、上記の様にコメントをいただいてるわけで
    もう少し待ってみてはどうでしょうか。
    その上で新たにディスカッションすべきことだと思います。

また、追加ディスクが出る前のヴァナの状態を考えると今回の武器の実装は
    よかったのかもしれません。
    ヴァナで、あるジョブを育ててもレリック・ミシック・エンピがないため
    コンテンツすら遊べない。レベル上げする事すら無意味に。
    そうなってしまうとゲームとして行き詰まってしまい、既存のユーザーも
    数本のレリック・エンピ・ミシックは作成できても、疲れてしまいFF11から離れて
    行ってしまったと思います。
    そして何より、新規・復帰の方が見込めません。
    むしろ、今回の内容は、開発の方のやる気が感じられ、
    よく考えられていると思います。
    レリミシエンピがなくてジョブを上げてもコンテンツに参加できずに遊べない
    それよりもメリポWSが5段階に3っつしかふれないというほうが問題じゃないでしょうか?
    現状メリポWS振ってないとレリミシエンピあっても遊べないという状況ありますよ
    レベル上げたくても上げれないですしね
    レゾ5振りしてないとラグナあってもコンテンツに参加できません
    スターダイバー5振りしてないと竜に出番なんかないですよ
    コンテンツによってはウコン99ですらマイティ時にウッコフューリーより
    アップのが強いからとアップを5振りしていないという理由で戦士を断られたこともありますが。。。。。
    (7)
    Last edited by Haiji; 04-12-2013 at 03:54 PM.

Player Potty's Avatar
    Character
    Potty
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by kaiji View Post
    ①VUで最強武器が変わるのは他MMOでは当たり前
    ②10年前の武器がいまだに最強なんておかしい
    ③七支公武器の取得難易度だって難しいに決まってるじゃないか
    ④そもそもレリミシエンピより七支公武器のが本当に強いの?
    ⑤防具だって最強がころころ入れ替わってるじゃないか
    ⑥つべこべ言わずに新武器を取りに行けばいーじゃねーか
    ⑦「スカームオグメが強すぎる」ってスレ立てないの?
    ⑧ヘビーユーザーはライトユーザーのことを考えていない
    ⑨解析データ載せてんじゃねーぞ
    ⑩だめだなぁ、kaiji君のゴネ方はまるでダメ

上記10項目について僭越ながらご返答させて頂きたいと思います。
    まずレリミシエンピについて、前提となる事項を共通認識と持たさせてください。

前提:レリミシエンピは長期間の時間と莫大なギルを投じて作成される武器群である

このことについて反論がある方はいないかと思いますので、まずこれを共通認識とさせてください。
    「レリミシエンピなんてすぐ作れんじゃんwww」という方は、私にレスするときそう言ってください。

それでは10項目について

①VUで最強武器が変わるのは他MMOでは当たり前
     他MMOなんて関係なくないですか?それでも比較したいなら、レリミシエンピと同じ様な「長期間強化型武器」を例としてあげてください。
     少なくともFF11ではこの特殊な作成方法の武器を開発様が「最強武器群」と発言し、メイジャン保護などをしてきました。
     この時点で他MMOとは違うものになっているのです。そもそもFF11のフォーラムで「他MMOが~」と発言するのは失礼でないですか?
     そんなに他MMOが面白ければそちらで遊べばいいのではないでしょうか?

②10年前の武器がいまだに最強なんておかしい
     レリミシエンピは「前提」に書いたとおり特殊な「長期間強化型武器」なんです。
     ここで松井氏の発言を思い返してみると「取得難易度と武器の強さは比例しなくてはならない」とあります。
     そうであるならば「長期間強化型」のレリミシエンピがやはり強くなくては松井氏の発言と矛盾します。

③七支公武器の取得難易度だって難しいに決まってるじゃないか
     もし七支公武器の取得難易度がかつてのAVドロップ級であるなら、私は何も文句はありません。 
     しかしながらヴァナTVのモッチー氏の発言を聞く限りそうは思えませんでした。
     今までレリミシエンピが取得できなかった層にも取得できるというイメージを持ちました。
     またそうでなければ、結局レリミシエンピを取得できるようなプレーヤーにしか七支公武器は取得できないということになり、
     プレイヤー間の格差を埋めるものではないということになり本末転倒です。

④そもそもレリミシエンピより七支公武器のが本当に強いの?
     それはわかりません。ただ、今までD値最強だったレリックを上回るというのは大事件だと思いますし、
     近年のWSにダメージソースの大半を割く戦闘ではD値は非常に大切な数字だと認識しております。

⑤防具だって最強がころころ入れ替わってるじゃないか
     私はあくまで「武器」の話をしていますので、防具のことは話の筋が違います。
     しかし作成に時間のかかった旧サル装備は、新サルで打ち直すことによって現状かなり有意義な防具になってかと思います。
     これはレリミシエンピと同じ流れではないでしょうか?

⑥つべこべ言わずに新武器を取りに行けばいーじゃねーか
     はい、行きます。誤解が多いようですが、私はあくまで「ゲームバランス」の話をしているのであって、それは私自身のプレーと無関係です。
     「せっかくミシック持ってるんだから有利じゃねーか」という意見もよく見かけますが、中身が下手なので相当苦労しそうです。

あなたが立ててくれればいいんじゃないでしょうか?^^

⑧ヘビーユーザーはライトユーザーのことを考えていない
     ごめんなさい、それは開発に向ける言葉じゃないでしょうか?

⑨解析データ載せてんじゃねーぞ
     ネットで得た知識を書き込んでみました。間違いがあれば修正をお願い致します。

⑩だめだなぁ、kaiji君のゴネ方はまるでダメ
     や、やさしいおじさん(´;ω;`)

長文になりましたが以上になります。
    結論として「七支公武器の下方修正」を希望しています。
    それは誰も手にしていない今だから間に合うことなのです。

つまりスレ立ての時期としては「今でしょ!」しかなかったのです。
    しかし結局スカーム武器で、それを超える武器を取得した人が既にいるようなので、もう仕方のないことなのですが・・・

とにかく開発様の見解を聞かせてください。
    私に対して大反対の方も、これは一致した意見だと思うのです。
    何卒宜しくお願い致します。
    ①.他MMOではとかじゃなく、データ更新を前提とするMMO全部で当たり前。古いものにしがみついていては新しいもんなど産まれません

②.取得難易度と比例した強さでしたよ? 今までずっと。裏やサルベージの難易度が相対的に緩和され、『過去』の最強武器の価値はここまでという判断なのでしょう。別に問題ないと思いますが

③.プレイヤー間の格差を埋めるものではない? (´・ω・`)何を言っているんだこの人は……? プレイヤー間の格差のないMMOなんて何の意味もない。運動会のかけっこで手を繋いでゴールさせろとかいうモンペじゃないんですから

④.①を参照

⑤.貴方は最初の書き込みで『絆』『時間』『ギル』を主題にしてスレッドを立てています。それを踏まえての発言でしょうか? その三つに焦点を当てるのでしたら全く筋は違わないと思いますが。武器にかける情熱と防具にかける情熱は別物だ! とでも主張なさるおつもりでしょうか

⑥.あんたの腕なんざ知るか。貴方言う『強い武器』は苦労もしないでとれるものであるべきなんですか? 下手な人間でももてるべきなんですか?

⑦~⑩.甘えんな

>>私に対して大反対の方も、これは一致した意見だと思うのです。
    いえ全く?

結局のところ、苦労して作った私の持ってる武器はいつまでも最強であるべきだ><
    ってことですよね? もっともらしい理屈をつけないで、賛同者を募りたいなら素直にそう書くべきだったと思いますよ? 子供染みているとは思いますが
    あんまり言いたくないですけどね、『そんなに他MMOが面白ければそちらで遊べばいいのではないでしょうか?』なんて言ってますが
    仮にもスレ主までしておいてこんな発言するとか、人間としてどうなんです? ディスカッションしたいからスレ立てしたのでは?
    批判意見はノーサンキューってことでしょうか
    (18)
    Last edited by Potty; 04-12-2013 at 05:34 PM. Reason: 誤字

Player lovins's Avatar
    いつも不思議に思うんですけど
    「レリミシエンピ所持者のせいで自分たちライトの席が無い」っていう主張って違和感があるんですよね。

新武器が強くてレリミシエンピにも強化すら来なくてレリミシエンピが死んだところでこういった自称ライトさんの立場って何も変わらないんですよ。
    仮に七支公武器やスカームが簡単にライトにも手に入ったとします。
    ぶっちゃけライトに手に入るものなんてヘヴィはより簡単に手に入れるんですよ。
    そしてライトには手に入らないとするなら、レリミシエンピが生きようが死のうが全く関係ないですよね。
    ここでレリミシエンピの強化を否定したり弱体を望む人の思惑は「他人がかけた労力が無駄になって嬉しい」に過ぎないんじゃないか?
    とさえ思えてきます。

ライトさん方の席が無い、レリミシエンピ持ちのせいでコンテンツに参加できないというのは完全に的外れでしかないと思います。
    そもそもコンテンツの難易度にライトさんたちがマッチしていないだけなんですよ。

なのでライトさん方が真に訴えるべきなのは以下なんじゃないでしょうか。
    ①武器や装備が適当でも楽しく遊べるコンテンツの実装、もしくは既存コンテンツの改修
    ②時間が無い人でも遊べるように、人数制限もなく好きなときに参加でき好きなときに離脱可能な自由なコンテンツ、既存コンテンツの不便や理不尽な部分の緩和
    この2点だと思います。

レリミシエンピもいまや多くのユーザーが作成しそれを使うことを楽しんでいます。
    作ってもいない第三者が第三者の視点で、それを作って楽しんでいる人の足を引っ張らないでほしいです。
    (27)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player Vade's Avatar
    自分の意見にしか過ぎない事を、さも皆の総意のように書くのはどうかと思います。

立場や環境が一緒でも人の考えはそれぞれです。
    (23)

Player
    スカーム武器のほうがやばいね。オグメ+2なんてもう・・・

うちのサーバー もう胴なんてウンゼン万じゃないと買えないです。トータルだと4千万くらいかな?
    それでもドロップいいみたいだし、複数出るしで賑わうんでしょうね。
    割り勘すれば一人当たりなんて安いもんだし、性能からいえばVW武器なんてぶっちぎってるからVW行かなくなるかもね。

トータルダメではRMEに及ばないかもしれないが、ここまでのD値持った武器をあっさりギルで取れるとこが問題なのかも。
    (6)

Player muryamasa's Avatar
    Character
    Muramasagalka
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    思い込みレベルの想像なのですが、開発Tが目指すところは、
    高性能な装備をばら撒き、既存の武器の価値をなくして、
    武器・防具のバランスを、リセットしようとしている様に感じます。

恐らく、中途半端に普及しているレリック武器や、エンピ武器による
    プレイヤー間の格差の是正のためなんでしょうかね。。

上記の予想が正しい前提での話しなのですが、
    レリック武器や、エンピ武器を最強という位置づけにはしないが、
    他の武器より極端に見劣りしない程度(スカーム武器や、七支公武器(※)に若干劣る程度)の強化を
    メイジャンなり、オーグメントで行うという方向性ではだめなんでしょうか?

(※)きっと、七支公の武器もオーグメントつくようにするんですよね?

上を目指す人用には、おそらく今後追加されるであろう第4の最強武器。
    第4の最強武器が無理だが、もう少し強くなりたい人や、
    レリック等がとれないプレイヤーの為に、七支公武器やスカーム武器。

という形なら上記で予想した開発Tの目指すところと大きな差異はうまれないと思うのですが。。
    まぁ、全然見当違いな考えかもしれません。。開発Tがどこを目指してるのか分からないもので。。
    (4)
    Last edited by muryamasa; 04-13-2013 at 02:33 AM.

Player Kingdom's Avatar
    Quote Originally Posted by kaiji View Post
      (略)
     あなたが立ててくれればいいんじゃないでしょうか?^^

(略)

私に対して大反対の方も、これは一致した意見だと思うのです。
    何卒宜しくお願い致します。
    ⑤については自分に対してなので返信しときます。

まず、FF11においてアイテムの価値というのは入手方法・難易度・性能…、それらを総合的に加味した上で
    決定付けられるものだと思います(RMEの価値を「性能」だけで語れますか?)。
    にも関わらず、貴方は「性能」という一点のみに主眼を置いた持論を展開し、七支公武器のその性能は納得
    できないので弱体して下さいと述べています。

おかしいですね~?とてもとても矛盾してますよ~?
    貴方自身は所持する武器については「過去の苦労が」「絆が」「莫大なギルが」と述べているのに、どうして
    件の七支公武器は入手方法や難易度を加味しない「性能」だけで弱体希望まで出せるんでしょうか?
    加えて、貴方がスレ建てした後で実際にゲーム内で入手報告の挙がったスカーム武器の登場ですよ?
    オグメにもよりますが、こちらも「性能」に至ってはその七支公武器すら霞んで見えるレベルの代物ですね。

こりゃあ大変だ!一大事だ!七支公武器の弱体を叫ぶ貴方がスカーム武器シラネはないでしょう?
    当スレはあくまで七支公武器についてなので、だから貴方は「スカーム武器の弱体希望!」のスレ建てする
    必要性あるんじゃないでしょうか?⑤「貴方が建てれば~」とかお門違いもいいところ。

あと最後の文面ですが、他の方も述べているのでその点を除いて、おそらく大多数の人は

「どうでもいい。ってかその前にレイヴ周りなんとかしてよおおおおおおおおおお」

こう思っているのではないでしょうか?(何だかんだレスしてますが、自分もです^^;)
    まあこれも「貴方の意見が総意などと~」に当てはまるんですがw、なんせワイルドキーパー・レイヴ(七支公)、
    スカーム、あとメナスインスペクター(本気か?)、これらの下積みである「開拓」のキーコンテンツの1つである
    レイヴ周り、現状はあまりにも酷過ぎますから。
    (3)
    Last edited by Kingdom; 04-13-2013 at 06:52 AM.
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player
    七支公に挑むためには、10万ぐらいの同盟戦績が必要だそうで、
    これを集めるだけでもかなりの労力が必要ですよね。

その上で戦闘に負けることもあるでしょうし、希望の武器が出るとも限りません。

スカームに至っては、参加するためのトリガーを買って集めるのに、
    数千万ギルが必要だそうで、必ずクリア出来る保証はありませんし、
    これも希望の武器が必ず出るとも限りません。

上記の点を踏まえると、七支公武器もスカーム武器も、
    レリミシエンピに匹敵するぐらい(運が絡むので場合によってはそれ以上)の
    労力が掛かるのではないでしょうか?
    (3)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    七支公武器に関しては今月末の追加バージョンアップで
    挑戦するための同盟戦績の量が10万からワークスランクによって段階的に減るみたいだし、
    さらに深夜のメンテで戦利品の入手率が引き上げられたみたいだから月末には量産されそうな気もするけど・・。
    (8)
    Last edited by Daruku; 04-13-2013 at 08:04 AM.

Page 26 of 45 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast