Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 42
    Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    魔法・アビのアラへについては、こちらもご参照ください。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...法(アビ)の効果対象について
    (0)

Player
    申し訳ございません。
    まったく流れを読まずに投稿させて頂きます。
    (魔法・アビについての意見かもしれませんのですが、イメージ的なものなので
     こちらに書き込みさせて頂きます)

軍学者の軍という言葉から大勢のイメージを浮かべます。
    (軍の本来の意味はさておいて)
    学者という言葉からは、直接武器を振るアタッカーのイメージはありません。

軍をイメージするものは、アビとしては範囲化以外に今はありません。
    既存の章なども自身単体がほとんどです。
    弱体範囲化は軍をサポートするという点でそのイメージに沿っていますが
    味方にかける範囲化はPT単位であり、6人で軍というのも少ないと思います。

そこで軍学者としてアライアランス全体を強化できるなど、
    全体をまんべんなく強化するという能力があれば
    そのジョブイメージに沿ったものになる様な気がします。

戦闘の多くは味方多数Vs敵1体が基本なので
    精霊魔法については全体化は不必要かもしれませんが、
    『軍』の言葉を重きに置けば、出来るに越したことはありません。

ただ、軍学者らしい新しい強化が難しいところです・・・。
    陣ももう少し目に見えて分かる効果で、全体に掛けられるといいのですが。
    たとえば食事延長+戦闘不能になっても消えないとか(兵食的な意味で)

もっとも軍学者(参謀)にとって戦闘が始まる前が戦闘、という考えもありますが、
    アライアランスで光るジョブになってほしいなと、思う次第です。
    以上、お目汚し失礼しました。
    (1)

Player Uagam-T's Avatar
    Character
    Magaut
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    スレッドが乱立しすぎではないでしょうか、すこし整理しませんか?
    こんなにスレが乱立しては目に止まるものも止まらないのではないでしょうか…

○○の陣について
    戦術魔道書について
    白の補遺/黒の補遺について
    グリモア関係以外のアビリティやジョブ特性について
    白のグリモア/黒のグリモアについて
    ○○○○の策について

上記のスレは学者の既存能力見直しを考えるスレ:第一章で語れることだと思いますが…
    その話題で盛り上がったらまたそれ専用のスレッドを立てればいいのではないでしょうか?
    (3)

Player Oshin's Avatar
    Character
    Oshinmagica
    World
    Shiva
    Main Class
    BST Lv 99
    全然違う話しですが、型紙NM等のPTでよく見られる忍シ青白黒(サポ詩)の@1枠に学が入って学者の認知度が上がるようNMの弱点に計が入ればなぁと思います。現状でも学者ならではの貢献が色々PTにできると思うんですが、その視点からもなにかと惜しいのも他スレでも皆さんご承知のところで。それでもNMに弱点が追加になるだけで、白黒赤が90なのに学だけ49の人が、学者も90にしなきゃと学者人口が増える。認知度も上がり開発に意見も届きやすくなったりとか。白黒じゃなくて学でPT参加したいです・・
    (1)

Player kushinada's Avatar
    要望はここでいいのかな?
    ライブラか何かでモンスター図鑑をつくれるといいんですが。
    (1)

Player tomy's Avatar
    ちょっとスレが乱立されすぎてわかりにくいです。
    これじゃ開発に伝わるものも伝わらないかも。
    (1)

Player
    補遺の特性化が最優先だと思う
    本を切り替えて戦うのが学だと思うんですけど補遺のせいで手間が増えチャージも使ってしまいます
    例えば麻痺を治したいって時に白グリ→補遺→治す(白は既に二人にはパラナをかけられる時間が立ってる)
    さらに黒グリに戻す→補遺で2チャージも消費です
    非常にやりにくいのが現状ですね
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Oshin View Post
    全然違う話しですが、型紙NM等のPTでよく見られる忍シ青白黒(サポ詩)の@1枠に学が入って学者の認知度が上がるようNMの弱点に計が入ればなぁと思います。現状でも学者ならではの貢献が色々PTにできると思うんですが、その視点からもなにかと惜しいのも他スレでも皆さんご承知のところで。それでもNMに弱点が追加になるだけで、白黒赤が90なのに学だけ49の人が、学者も90にしなきゃと学者人口が増える。認知度も上がり開発に意見も届きやすくなったりとか。白黒じゃなくて学でPT参加したいです・・
    人口は増えてほしいですねぇ
    自分としては古代とガ系を外して精霊3系、4系のみにしてほしいです
    これで赤黒学どれでもって感じになると思いますしね
    (0)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by 0321 View Post

戦闘の多くは味方多数Vs敵1体が基本なので
    精霊魔法については全体化は不必要かもしれませんが、
    『軍』の言葉を重きに置けば、出来るに越したことはありません。
    ・味方部隊(11名x部隊数)+PC多数+拠点防壁に対して、プロ4、シェル4、ケアル4、時には状態回復魔法をばら撒き
    ・押し寄せる敵を範囲化黒魔法で無力化、分断して味方戦力が集中した場所へ誘導し
    ・乱戦に入った敵は範囲化弱体して味方の不利を覆し
    ・乱戦が互角になっていたら敵に計略を入れて均衡を破り
    ・時には敵の群れからHP/MPを調達し
    ・瀕死の敵には精霊魔法でトドメを刺して
    ・空いた味方戦力をどこに使えるか考える

というのがカンパニエの学者の日常です(サポ赤で殴りあった方が稼ぎがよかったりはしますが)。
    『軍』による多vs多の戦闘で、まんべんなく強化・弱体、見定めた戦術目標を達成するという、グンサー・シュルツの「戦略論」とか、グリモア「懸軍長躯の章」とか、ジョブイメージそのままな世界です。

Quote Originally Posted by 0321 View Post
    そこで軍学者としてアライアランス全体を強化できるなど、
    アライアンスの経験はあまり多くないのですが、アライアンスで「効果範囲内に18人集めて」、「一回で全員を」強化できる、ということが現実的で大きなアドバンテージになるかというと、ちょっと疑問があります。
    イメージ的には、駆け回ってパーティ毎に別の強化とかできたら、軍学者的にかっこいいと思います。
    「自己強化専用やパーティメンバー専用の強化・回復魔法」のターゲットが、アライアンス内やアライアンス外に開放されたら学者としてはうれしいかな、とは思います。
    (0)

Player TASsan's Avatar
    こっちにもかいたとおもうけど
    まず古代魔法とガ系は弱点にいらないと思う
    とくにガ系はなぜ導入したのか分からない

あとは型紙NMのみに限って弱点「魔法」ではなく弱点「属性」つけば!!出るようにして欲しい

弱点魔法なのに完全レジって何だよwって毎回思う
    (1)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast