Page 12 of 22 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast
Results 111 to 120 of 213
    Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    開発さん、色々書き込みありがとうございます。妥当と思われる部分もありますが、気になる部分もあるのでそちらについて順に意見を書きます。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • 強化魔法/精霊魔法/弱体魔法/回復魔法/の評価値&しきい値がなぜ高くなっていたか
      強化魔法:強化魔法だけを詠唱していれば同盟戦績を稼げるという状況を危惧していたためです。
      精霊魔法/弱体魔法:範囲魔法を詠唱するケースを考慮していたためです。
      回復魔法:最大HPを装備品で調整し、自己回復による稼ぎを危惧していたためです。
    この部分については問題が多いと思います。
    • 強化魔法:危惧内容は理解できますが、強化魔法分にキャップを設けるなど別方向での工夫もできるのではないでしょうか。しかし現状ではヘイト関連の調整が出来ておらず他者への強化は非常に危険です。
    • 精霊魔法:紙装甲で一発の被ダメージが200近いのに、範囲精霊魔法を撃って多数の敵のターゲットを取るのは自殺行為です。フルアラに近い人数の黒による範囲精霊同時詠唱をすれば一瞬で雑魚多数を倒すことは可能かもしれませんが、そのような参加ジョブ状況は限定されすぎていて現実的ではありません。机上の数値だけで考えるのではなく、実際にどういう状況になるのかできちんと考えて欲しい。きちんとテストプレイをしてほしい。
    • 弱体魔法:精霊魔法と同様、範囲弱体魔法は複数の敵にヘイトをのせてしまうのでリスクが高く活用しづらい。
    • 回復魔法:自己ケアルの評価を低めに、他者ケアルの評価を高めにすれば相互に補助する環境が生まれるのではないでしょうか。強化魔法と同様、ヘイト問題により他者への回復行動が危険なのも相互

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    つまり…
    • 近接攻撃によって得られていた入手量の引き下げは、当初の想定よりも多くなっていたためです。
    • 回復魔法/弱体魔法/強化魔法/精霊魔法の評価値の引き上げは、
      懸念点回避のための設定を行った結果、想定よりも厳しくなっていたためです。
    • 評価タイミングで、しきい値に達していなかった場合のメッセージを非表示に変更を行ったのは、
      しきい値に達しなかった = 評価値がリセットされるという誤解が生じる要因になっていたためです。
    1つ目と2つ目は納得できますが3つ目は意味が分かりません。非表示ではなく、閾値に達していない旨のメッセージを流すよう変更したほうが分かりやすいし妥当だと考えます。

またレイヴ中の立ち回り方については、
    ~略~
    立ち回りのヒントを示していただけたことは感謝します。しかし仰るような立ち回りは現在のヘイト関連の状態では困難です。後衛視点だとターゲットのふらつきによるリスクが高すぎます。ヘイト関連の調整も同時に行ってほしいです。
    (22)

Player
    Quote Originally Posted by Vojon View Post
    レイアの巣なんて特に耐久力が低いので、統率のとれない野良が居たらすぐに壊されちゃいますよ。
    これもおかしな話ですよね。
    早く駆除してもむしろ怒られるという。
    木を叩くな、雑魚を叩けって外人に注意されることもあります。
    (39)

Player Inachin's Avatar
    Character
    Inachin
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Inachin View Post
    狩人息してない、どういうことなの!

-------------
    2046追記
    試しに狩人でコロナイズ・レイヴ参加してみました。
    特に問題なく戦績・経験値ともに取得できました。

残り木2個からの段階で、合計1500ほど。
    遠隔攻撃の評価値の引き下げについていくつか投稿をいただいていますので、
    説明をさせていただきます。

まず、遠隔攻撃に関する本スレッドへの投稿は、一番上に引用したkatatatakiさんのもののみです。
    他のスレッドやフォーラム以外でお話をされている内容も確認していますが、
    詳細な状況が判断できず推測の域を出ないケースが多く、巣や障害物のHPを減らせておらず
    同盟戦績を得られていないものを除き、考慮外としています。

続いて、katatatakiさんのご報告についてです。
    内容を拝見した限りでは、
    遠隔攻撃(通常ダメージ)の与ダメージ量が少なく、しきい値に達していない。
    ワイルドファイアやアースショットなどは、魔法ダメージとして判定されており、
    評価部分の調整前だったため、やはりしきい値に達していなかった。
    という状況だったと判断しています。

開発チーム、QAチームによる検証作業、またInachinさんの追記にも記載されている通り、
    遠隔攻撃で同盟戦績を入手できる状態になっていますので、もし同盟戦績を得られない場合、
    このあたりの立ち回り方、巣や障害物のHPの減り方も意識していただけると助かります。
    私の書き込みを引用していただいているので、補足を。

コロナイズ・レイヴで戦績合計1500 取得した際の状況とか。
    ------------
    ジョブ:狩人
    武器:ガーン90 鉄の矢

○状況
    • ケイザック、木が残り2個。
    • ザコキープのナイト、木を殴っている前衛が数名。
    • 私は離れた場所(※)からひたすら遠隔攻撃 ※といっても長弓の適正より少し離れたくらい
    • 通常遠隔で80前後、WSジシュヌで600-700
    • ザコはキープされていたため、私の周りは安全だった
    --------------
    という感じです。
    遠隔でも、削りに徹すれば、1500くらいは普通に稼げる印象です。

狩人の場合、ザコに絡まれたたら=死 のため、安全な状況自体が稀でしょう。
    (5)
    Last edited by Inachin; 04-06-2013 at 07:03 AM.

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    障害物や巣のHPが減っていない場合、経験値や同盟戦績を得ることができませんが、
    一気に減らしすぎても最大の入手量にはなりません。

障害物や巣のHPを減らしつつ、敵も倒しつつ、またそれらの立ち回りをしているPCを支援しつつ、
    といった感じでそれぞれの役割を分担してみてください。
    これ、公式サイトのトピックスのほうで、はっきりと発表していただけませんか?

このフォーラムや某掲示板を見て知る人も居るかもしれませんが、そうでない人も多くいます。
    プレイ中に会話で呼びかけてもスルーされて、みんな一斉に壁や巣をタコ殴りであっという間に終了、全く稼ぐことが出来ないのです。
    (33)

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4
    周りの敵も退治しないといけないそうだけど。
    蜂さん・・・ファイナルスピアで一撃死あるので死んだら余計稼げません。
    終盤に使ってくるのではなくHPある程度減らしたらいきなり使ってきますし。

その他の敵も嫌な技ばかりでとてもあの狭いエリアで自分の役割を果たしながらって難しそうです。
    (31)
    Last edited by Minamikun; 04-06-2013 at 10:06 AM.

Player peugeot's Avatar
    近接評価さがった といわれてから、2回参加しましたが、1セット 200~400ぐらいで
    そんなにまずくなったように感じませんでした。踊で 近接さがって回復あがったからプラスマイナス0って感じなのかな
    (1)

Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    評価基準は理解できました。
    この戦績の稼ぎを基準としてやり込むだけなので、特に反論もなく問題もありません。

心配なのは、この基準でやり込んだ挙句に「緩和」されると
    いつも通りの「先行したほうが、バカを見る」という流れになるのが心配です。

1年後や2年後に「今よりも戦績が稼ぎやすくなる」のであれば、当然の流れとも理解できます。

この戦績の稼ぎの量を今後は見直すのか、それとも今後も当面は変えないでいくのか
    しっかりと公表してほしいですね。

今はケイザックやヤッセのコロナイズに集中して人が集まっていて水林やモリマーのコロナイズには
    人がほとんどいません。

コロナイズ攻略を分散させ1パーティくらいでやれば、それなりに時間もかかるし
    稼ぎもそこまで悪くないので、そういう意図があると前向きにとらえて遊ばせてもらっています。

しいて言えばコロナイズの発生により通過できない箇所が何か所かあるので
    発生していても通過できるようにするか迂回路があれば、奥のコロナイズでも遊びやすくなるのですが・・・
    (3)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    というか…稼げないならば参加する意味がないよね。
    コロナイズレートは週間単位だからそれをまってられないしそれを目的とするのは非常に困難。
    (22)

9. 04-06-2013 11:09 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Cia's Avatar
    Character
    Ceane
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 14
    死ぬと経験値がゴッソリ減るようなシステムで戦績もかなり時間をかけないと貯まりませんじゃ
    やる気無くしますよね。なのに戦績交換するアイテムはかなりの量の戦績を使うまま放置。
    これ交換する戦績の数値を落としたとしても一度高い状態だったものを下げればどうやっても
    テンション下がります。開拓してと言っておいて開拓させにくい状況を作るのはどうかと。
    木も雑魚も平等に同じくらいの時間をかけて倒せば~平等に様々な行動を~なんて
    通りすがりが集まるような場所じゃ無理です。一人ひとりに注意喚起しても揉め事の
    原因を作るだけかと思います。

どうして後衛の数値を上げるだけじゃだめだったんですか?他にもっと調整しなきゃいけないところが
    あるはずですよね。
    (44)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    私の杞憂であればよいのですが、昨日あたりからレイヴシャウトが半減というかほぼ無くなってしまったのは、

一カ月で戦績50万は貯めておきたいのでかなり無念です(--;
    (7)

Page 12 of 22 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast

Tags for this Thread