Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 56
    Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Miphio View Post
    追加シナリオを いれていなかったので 特典もあるしとヴァナコレ4で購入しましたが

レジコードの登録方法は変更のアナウンスもないし今までどおりだとおもい 

そのように手順を踏みました それで問題ありませんでした。。。

トリセツよむマメな人のほうが ひどいめにあうなんて むー 

新規じゃないユーザーさんへの一言が トリセツにもしあれば 回避できたのでしょうか・・・

とうぜん、購入者には新規以外にも追加登録の人も居ることは、「追加登録が可能」である事から
    想定内だと思うんですが、取扱説明書にその説明が記載されていないのは、明らかに不備だと思うです。
    新規じゃないユーザーさんへの一言、あったら良かったのにね。

救済してあげて欲しいなぁ・・・
    (23)

Player Ryough's Avatar
    Character
    Ryough
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 99
    「悪徳商法」「詐欺」との言葉を使ったのは私ですね;
    不特定多数の方が閲覧できる開かれた場で、少々乱暴すぎる単語を使ったことは適切でなかったと思っています。
    ひとりで悶々と悩むと、どんどん負の方向に考えが行ってしまうので、それをたしなめて下さる人がいるのはありがたいことだと思います。
    少し冷静になれますしね。

同じ状況におちいった方がおられる事はおおいに慰めになり、気持ちを落ち着かせる助けにもなりました。

しかしこのまま単に黙ってるわけにはいかない・・・。

昨日やっと入り口をみつけて送信したメールの返事はまだ来ておりません。
    この事例は、スクエニさんサイドにとっても「いい勉強」にしていただかなくてはならないと思いますので、できる限りの思いをぶつけたいと思います。
    サポートセンターの文面にも、この場への投稿を推薦していますし・・・
    最終的にはサポートセンターでの個別対応でしょうが。

他にも同じ様な状況になられた方はおられないでしょうか?
    または、私の意見をたしなめて下さる方でもいいです。

私が立てたスレッドでは無いので恐縮ですが、便乗していろいろな方の意見をお聞きしたいです。
    そして、このモヤモヤの最終的な着地点が欲しい;

今の段階では、スクエニの方が救済措置をとって下さるのが一番だと思っているのですが・・・
    (7)

Player Ryough's Avatar
    Character
    Ryough
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 99
    今週末は特別営業を行っている、ということなので、チャットサポートに問い合わせてみました。
    3分程で対応していただき、現状を訴えました。

結論から言いますと。できない、と。
    NomaninAsuraさんが言っておられた事と同じ回答でした。
    マニュアル通りの回答ですね。

レジコードだけの発行は、他の方の事例で可能であったのに、何故していただけないのかとの問いかけには
    ダウンロード版の案内で返ってきました。

DVD版より安価であるとはいえ、ゲームデータ込みの値段。たとえば手数料を取っての再発行ならともかく、買い直しでは納得がいかない、
    マニュアルによる回答ではなく再検討した上での誠意ある回答をしていただくことはできないかということも言いましたが・・・

「確認いたしますので少々お待ちください。」というパフォーマンス後
    「恐れ入りますが、レジストレーションコードの再発行や救済を行うことはできません。
    お客様にはご負担をおかけし、恐縮でございますがご購入を検討くださいますようお願いいたします。」

かなり丁寧な、言葉に配慮した回答をいただきましたが・・・
    すでにこの方針で回答しているユーザーの方もおり、今さら救済を行うとかえって混乱するということもあるのでしょうか。

マニュアルや公式サイトへの情報提供に対する苦情に対しては、やはり今後の参考にします、と。
    今までも指摘があったにも関わらず、参考にしていなかったように思う、
    ユーザーに対する救済措置が無いのはかなり問題だと思う、等々、気持ちだけは伝えましたが・・・

1エージェントの方にどうにかできる問題ではありませんし、果たしてどこまでユーザーの声は届くのでしょう。

でも黙ってちゃ届くものも、届かない!
    いい勉強にするためにも黙ってることは出来ない。5,980円分訴えてやるー!(←やけくそ
    (16)

Player ocha's Avatar
    Quote Originally Posted by Luminous View Post
    ヴァナコレはその内容的に新規登録の人をメインとしているので内容も新規登録の内容になっているのでしょう。
    確かに一部コード目当ての既存ユーザーの為の記載も有った方が望ましいですが詐欺とか悪徳商法は流石に言い過ぎで心象が悪くなってしまいますよ・・・

ここでの問い合わせはトラブルの原因になるので対応は無理だと思います。
    メールでの窓口もあるのですからそちらに問い合わせてはどうでしょう?
    ヴァナコレ=新規者ではありませんよね?
    色々な理由で購入してる人がいますよね?

PS2やX-BOXからPCに移動目的の人(またはその逆)
    アイテム目的で購入する人
    追加シナリオ・アビセア等をまだ購入してなくこれを期に購入する人

それを新規者のみに対する説明書で新規登録に導くような内容はおかしいのではないでしょうか?
    分からないから説明書を読むのです。
    (14)

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by ocha View Post
    ヴァナコレ=新規者ではありませんよね?
    色々な理由で購入してる人がいますよね?
    色々な理由で買う人はもちろん居ると思いますよ。
    ただし一応パッケージとしてはメインの対象は新規者なのでマニュアルがそちら向けになってるのではと言っているだけです。

Quote Originally Posted by ocha View Post
    それを新規者のみに対する説明書で新規登録に導くような内容はおかしいのではないでしょうか?
    実際のヴァナコレの説明書の内容を読んでいないので内容の言及は避けておきます。
    (3)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    >Ryoughさん
    こんにちはりょーさん、お久しぶりですナゴムです!
    自分が数カ月離れてたのとあわせて最近お見かけしていなかったのですが何やら大変なようで…(´・ω・`)
    新規で間違って登録してしまったという件、心中お察しいたします。
    今回の件でモチベーションダダ下がりになっちゃってるかもしれませんが楽しいこともいっぱいある!
    LSメンも結構増えてにぎやかになってますですよ~。
    という感じでヴァナにインできない感じでしたらtwitterかメールででも(署名のとこに記載されてます)
    是非コンタクトを取っていただくと今回の件で前向きな感じのご相談に乗れることがあるかもしれません。

…という私信はさておき
    ヴァナコレ3の段階で、レジコひとまとめが故の勘違い登録ミスというのは実際多かったように思います。
    今まである程度インストールされてるアカウントで、アビセア目的で登録したので
    それ以前のアルタナまでは別垢で登録できると勘違いしてたのは何を隠そう自分自身ですw
    それにスクエニアカウント管理まわりの導線は確かにわかりにくいのですよね…
    公式のトップから既存アカウントでの登録方法をリンクしてくれるだけで格段に違うと思うので、ぜひとも対策をお願いしたいです。

ただ、レジコは「理由を問わず再発行しない」のが原則となっているので、
    http://www.playonline.com/ff11/polnews/news6633.shtml
    事情がどうであれ再発行はされないでしょうね…
    これはずーっと続いてるルールですし、たとえばユーザーの半数以上が間違って新規登録してしまった!とかなら
    さすがに原因を問えるでしょうがまともに登録できてる人のほうが圧倒的多数の状況では難しいのではないかと…。
    残念ですが救済はないものとして考えるべきかと思います。
    (5)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    レジコ再発行はしない、購入しなおせ って企業側の都合ですよねコレ。
    同じスクエニアカウント内での誤登録なんだから、確認すれば分かる事。

面倒でも誤登録したやつを削除して再登録できるようにしたらいいのに。
    と思ってしまう。

こういう部分に丁寧に対応してこそ、顧客満足度の向上に繋がるんだと思うんですが・・・

というか、説明書の登録方法の部分って『契約に於いて想定されるべき事象に対して、説明を欠いている”説明義務の欠如による錯誤”』だと思う・・・
    (18)
    Last edited by RalValiants; 04-01-2013 at 12:52 PM.

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    勝手な試算ですけど、仮にこのような問題で間違えて購入してしまった人が100人いたら、60万円近くの悲しいお金がスクエニさんの懐にはいっちゃいますよね。

何ができて何が出来ないのか、購入を検討する段階ではっきりわかるようにするのが、企業の誠意ある対応だと思ってます。(金返せと言ってるわけでなく)
    以前から、少ないながらもこういった懸念が上がっていたのであれば、分かった段階で手を打つべきです。
    これ以上、悲しい思いをする人を増やさないためにも、早急な対応をお願いします。

自分は、倉庫専用だったサブアカウントを育てるためにヴァナコレの購入を検討していましたが、こちらの投稿で事前に気づくことができました。
    スレを立てていただいたochaさん、結果などを投稿していただいた皆様に感謝致します。
    ありがとうございました。
    (14)

Player crystelf's Avatar
    これ、「取説の通りに操作した結果、取説の通りになった。けれどもその結果は自分が望んでいたものではなかった」ってことですよね。
    取説の通りにやって取説の通りに"ならなかった"のであれば、法的にも、売主側に対応する義務が生じるでしょうけど、この場合、取説の通りにやって取説の通りになって、それに対して対応しろってのは理不尽な物言いではと思いますが。

登録操作をしている段階で、それが本当は新規アカの作成ではなく既存アカへのコンテンツ登録をしたかったのだとしても、新規アカの登録手順を正常に行っている限り、サーバ側ではそんなのは判断しようがないことですし、正常に登録が済んで使用権が消失したレジコードの補償をしろったって、通る道理はないでしょう。各アカウントに対する拡張コンテンツの紐付けはアカウントごとに個別で、付け替えはされないと分かっているんですから。

今回わたしはヴァナコレ買ったわけじゃないですが、ヴァナコレ買って取説を読んだなら、そこに「新規キャラクターを作ってプレイすることができます」的なことが書かれていたのではないですか?
    それを読んだ上で、自分は新キャラを作りたいわけではないと理解していたのであれば、『新キャラ作成の操作をしないように注意するべきだった』のではないですかね。
    どうやったって間違えようのないレジコード(追加コンテンツのみ)を買ったのではなく、新キャラ作成も可能な万能レジコードの取り扱いを間違ったのは、例えるなら、オーブンレンジの操作を間違って、コンビニ弁当をレンジで温めるつもりがオーブンでプラを焼いて食べられなくなったとか、肉とじゃがいも買ってきてビーフシチュー作ろうと思っていて、本の通りにしたら肉じゃがになったとか、そういうレベルの過失でしょう。

あるいは、法律ではなく人情に訴えて広い心で対応してくれとでも言うのであれば、むしろ自身が広い心で取説を理解していなかった過失を認めて、3500払って収める方向もあるのでは。
    安い金額とはわたしだって思いませんが、それ以上に、自身が何の操作をしているかを把握していなかった結果の代償を安易に他に求めるのはどうだろうと感じます。
    「電子データだから損害ないだろ」的主張はまさかありませんよね。もしそういう人がいたなら、それは契約に同意することの意味を履き違えてることになります。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    ただ、レジコは「理由を問わず再発行しない」のが原則となっているので、
    http://www.playonline.com/ff11/polnews/news6633.shtml
    事情がどうであれ再発行はされないでしょうね…
    先に書いたように、過去に私はレジコードを再発行してもらっています。

まあ不具合故の、特別対応だったのだと思いますが、
    実際は、理由を問わずと言う事では、無いようです。

正当な理由があれば補填してもらえると思います。

今回の件に関しては、メーカー側の説明不足と言う不備のようにも思えるのですが、
    恐らく、補填してもらえる可能性は低いでしょうね。
    (4)
    Last edited by Matthaus; 04-01-2013 at 09:08 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast