Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 50
    Player
    最後の限界突破に関して言えば、当時人気が突出していたアニメ作品の設定を、
    それを知っている人には「あ、これが元ネタだな」と分かるような形で取り入れた、ということですね。

もちろん映像作品として、元ネタのキャラクターがそのまま登場したとかではありません。

ただ、私としては、それを「無断借用だ」とか「企業としての責任は」とか言われるほどのものではないと思います。
    (そもそも「無断」という判断そのものの根拠が示されていませんし)
    (18)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    Quote Originally Posted by RalValiants View Post
    どの部分がパロディなのかが分からない・・・
    限界突破のも何かのパクリでしたの?
    パクリとパロディは全く違いますよ。
    映画「ホット・ショット」を見て「このシーンは○○のパクリだ!」と怒る人はいませんよね?
    台詞をパクったとかではなく、パロネタをこれでもかと入れたり、話題のネタに安直に飛びつく姿勢が批判されてるんだと思います。
    それによって雰囲気台無しになったりしたら自分も嫌ですしね。
    ただ、限界クエ以外スレ主が言うほどひどくはないよなぁってのが自分の感想です。
    (30)

Player Colus's Avatar
    Character
    Colus
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    とりあえず、言いたいことは言ってしまったので
    頭冷やしてきます

不快にさせて申し訳ありませんでした。
    (1)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    クリアソーダ奢るヤツじゃないすかねぇ。。。
    (1)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    パロディ自体は容認派だから、元セリフの権利がどうこうをここで言う気はないし、
    量の多い少ないも適材適所だと思うんだが・・・

さっき例に出した「なぶり殺しにしてやる」(元ネタはDBのフリーザ)を言うのって
    バスの骨じいさん(涸れ谷の地図くれるクエスト)ですぜ?
    設定上Maatのライバルで、それなりの人物のはずですよん?

さすがにあのセリフはないわー

でね、DBはもはや10年以上前の作品で、ある意味古典と化してる所があるから
    その意味ではまあいいんだけど(今、初代ガンダムネタ使うようなものよね)
    あのタルがまどかのQBのセリフをパロるのは、露骨に時事ネタに乗っかった感じでして
    重要なクエストでやるこっちゃねーだろーと白けたのよ。

お遊びクエストなら、あまり気にならなかったかもしれんけど。
    つまりまあ適材適所。
    (それとも最終限界突破がお遊びクエストって認識なのか? 運営)
    (15)
    Last edited by Dacco; 03-29-2013 at 07:25 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    でね、DBはもはや10年以上前の作品で、ある意味古典と化してる所があるから
    その意味ではまあいいんだけど(今、初代ガンダムネタ使うようなものよね)
    あのタルがまどかのQBのセリフをパロるのは、露骨に時事ネタに乗っかった感じでして
    重要なクエストでやるこっちゃねーだろーと白けたのよ。
    貴方がたまたまDBや、まどかのQB(ってなんですか?)の事を知っていたから気になっただけでしょう?
    知らない人にとっては、どうでも良いことかと...
    (19)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Aardvark's Avatar
    無知の知ってことですかね
    別に知らなくてもいいし、知ってるから偉いってわけでもないけど、自分が知らないことに対して臆面もなく「どうでも良い」とかいうのはいささかいただけませんね

個人的には今の世の中、パロディとオマージュ、エピゴーネンの境目が曖昧になってる気がします
    おもしろいテキスト、オリジナルティがあるテキストを自社内で作れるのが一番いいのだけれど、それが出来てない、出来ないからネタに走るのかなとも思ったり
    引用の是非はおいといても、一流のゲーム会社の名に恥じないようなものを作ってって欲しいですね
    (12)

Player komugi's Avatar
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    クリアソーダ奢るヤツじゃないすかねぇ。。。
    まあ元ネタがそもそもこういう奴いるよね?鬱陶しいよね?ってのを強烈にして笑いにしたものですので…。
    そう考えるとパロディというよりたまたま被っちゃったよ、と言えない事もないかと(とはいえあれはパロディでしょうが)
    でも自分はあのNPC好きですw
    (11)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    スレタイのような意見で開発が萎縮して好き勝手脚本も書けなくなったら困るからさ、
    好きにパロっていいよと書いておきます。

本当に総意的につまらなかったら、ここで炎上してると思うし。
    (25)
    もっさりしてるって書いてたら移動速度あがるらしく、また課金してしまった・・・
    つぎはマクロの行追加ですね。
    注)4戦士間のディスカッションとやらが11を面白くなくしたと思う節があるので、自分へのレスはお控えください。
     開発向け願望及びただの愚痴です。

Player
    いちいち目くじら立てることかね?
    そうやってどんどんブナンなものにまとまっていくのは勿体無いなぁ。
    日本のFFXIにも海外版のHQ食品のテキストみたいな気の利いたオマージュをいれて、
    知ってる人にはクスっと思えるようなネタを仕込んでほしいな。
    (37)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast