Page 51 of 83 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 ... LastLast
Results 501 to 510 of 821
    Player
    みなさんからいい改善案がたくさんでていますが、
    全く動きがないところを見ると、
    大幅な仕様変更は無理なのかな?と思います。

とりあえず、「疲れ」の可視化をお願いしたいです。
    チョコボの穴掘りならばまだわかりやすいですが、
    釣りの「疲れ」&200制限はわかりにくい・・・

具体的には
    ①ステータス画面で確認できる。
    ②メイジャンの試練帳で確認できる。
    ③街のNPCに聞いて教えてもらう。
    例:「なかなか疲れているようだな!」
    「まだまだ疲れは溜まっておらんようじゃ」
    etc・・

①がベストですが、現場で確認できる②でもとても嬉しいです。
    最悪③でも、おーし疲れ抜けてるから今日は釣りの日にするかーと予定立てれるので非常にありがたいです。
    (2)
    Last edited by Akatsuki; 10-08-2012 at 03:24 PM.

Player Korlic's Avatar
    Character
    Korlic
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    ペリカンが最も生きるのはスキル60以下でのスキル上げで、
    実際のところ師範を超えてくるとペリカン使ったって全然あがりゃしないのですが、
    極端に上がりにくい釣りスキルなので無いよりは有る方が良い、ということで取得される方が増えたという事でしょうね。
    上記以外はその通りだと思います。

しかし、ペリカンリングは師範を超えていても効果はあると思います。

ペリカンは遠い過去99.?のときに取って、すぐ100になってしまい効果も判らないまま捨ててしまいました。

再取得して110までのスキル上げで使ってみた感想は、とんでもなくスキルが上がる です。

100-101まではペリカンなしで機船航路で釣りをしていたのですが、疲れきるまで釣りをして、スキルが上がったのは
    2-3回程度だったと思います。
    110開放後すぐに釣りを始めたので、どの魚でスキルが上がるか探すのに苦労しましたが、上がるのさえ判ってしまえば
    ペリカンありで、疲れきるまで釣って1.0以上上がりました。
    なので、フィッシュランキングが混雑しているのではないでしょうか?個人的には20位までではなくもっと多くの人が
    取得できるようになって良いと思います。

疲れの参考として
    マクロを使って釣りをしていますが wait 2 /fish が、 疲れてくると そのコマンドは実行できませんと表示され
    wait 3 wait 4 と1ずつ増えていき wait 6 /fish が終わり wait 7 /fish で1回何かがかかるか、かからないか。
    以降は、何も釣れなかっただけになります。
    wait 6 が終わったら疲れきったと思って良いのではないでしょうか。

私も、フレームレートが制限されたことで、リュウグウ等の竿が良く動く魚はとても釣り難くなりました。
    しかし、制限がなかったときの怨念洞のリュウグウはとてもとても動きが早く釣るのは不可能だったのが、それなりに
    釣れるようになっていたりもします。
    制限されていないときの怨念洞のリュウグウは、周囲の敵を一掃しリポップまでにかかれば釣れなくもなかったのですが
    ゴミがかかることが多く釣り以外の手間も多いので、海で釣りした方が良かったです。

格闘だけでも個人差があり意見が分かれてしまうのに、環境によっても差が出てしまっている今では、もう何が正しい
    のか正直判りません。大半の人が同じように遊べるようになりませんか?
    (2)
    Last edited by Korlic; 10-10-2012 at 12:10 PM.

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    格闘を廃止する気が無いのでしたら、せめて「コントローラーで魚のHPを削りきれる」ようにしてほしいです。
    もしくは格闘時間制限を廃止してください。

アナログスティックならば「釣りをしている」感じは表現されていて良いと思うのですが、キーボード連打だと……。
    (5)

Player hiiro1969's Avatar
    Character
    Aishia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 99
    釣りの仕様はつまるところ、業者対策に尽きると思います。疲れが可視化されない事も、格闘時間制限があるもの付随するものだと思います。
    下手に緩和して業者が海岸にあふれるさまを見たくはないでしょう?
    ただ、釣りのクライアント依存は以前、改善する旨の発言があったはずですがどうなったのでしょう?教えて欲しいところです。
    (2)

Player Mappo's Avatar
    Character
    Mappo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    フレーム制限カクカク仕様では「釣りやすくなったか」ではなく、「プレステとPCの難易度の差が解消されたか」が重要だと思います。
    とはいえ、クライアントの影響を強く受ける高難度の獲物でプレステとPCを両方ならべて比較できる経験豊かな釣り師ってあまりいないんじゃないかな???
    (堀ブナで検証しても仕方ないし・・・)
    私はプレステ持ってないから試せません。
    誰か検証された方いらっしゃいませんか?

(ところでスレ主さんとこのアスキーアートはどうして消されちゃったんだろう?)
    (2)
    (@^¬^) 釣りと調理を楽しく語り合える日が来るとイイな・・・

Player Tege's Avatar
    Character
    Tege
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 99
    単なる推測なんだけど、前から気になっていたこと・・・
    ペラゾエアのスキル上限とクロコディロスのスキル上限が、逆になってませんかね?
    (2)

Community Rep Oriole's Avatar

ペラゾエア/クロコディロスのスキル値について

Quote Originally Posted by Tege View Post
    単なる推測なんだけど、前から気になっていたこと・・・
    ペラゾエアのスキル上限とクロコディロスのスキル上限が、逆になってませんかね?
    ご報告ありがとうございます。

調査を行った結果、ご報告いただいた魚を含む以下の3種について、スキル値が本来の値からずれていることが判明しました。
    ドラドガー/クロコディロス/ペラゾエア
    現在修正作業を行っていますので、対応完了まで今しばらくお待ちください。
    (14)
    Oriole - Community Team

Community Rep Oriole's Avatar

釣りの調整予定について

続いて、釣りの調整について現在考えていることを部分的ながらお伝えしたいと思います。

前回はクライアントによる釣り上げ難易度の開きを緩和するための対策を実施しましたが、多くのご意見をいただいている釣りの仕組み自体にも、いろいろと手を入れていきたいと考えているところです。しかし、正直なところ、アドゥリンの魔境の開発をはじめ、作業量の兼ね合いでなかなか進捗できていないのが実情です。

スケジュール上時間がかかるのはご理解をいただきたいところですが、まずは現状でどのように調整を考えているかというところを共有し、それに沿ってご意見を取り入れていきたいと思いますので、その前提でご覧いただけると幸いです。
    • 釣りスキルの重み
      現状では格闘釣りの比重が強い面があるので、釣りスキルの値による恩恵をもっと強くしたいと考えています。
      掛かった魚に対して釣りスキルが十分にある場合は、ほとんど操作をしなくても釣り上げられ、スキルが足りていない場合も格闘によりある程度は補える、というくらいのバランスで、気軽に釣りができるようにしたいと思っています。
    • 格闘釣りの簡略化
      格闘釣りは、スキルが足りていない場合でもプレイヤーの判断やクリティカルによってある程度補えるようにということを意図したもので、今のところ全廃は考えていないというのは、以前お伝えしたとおりです。

ただ、操作はより簡略化し、的確に判断ができていれば、複雑な操作なしに釣り上げられるように調整していきたいと思っています。具体的には、左右の竿の操作は一度方向を指定すれば継続して魚の体力を減らすことができるようになど、シビアすぎない操作で釣りが行えるようにする予定です。

引き続き活発なディスカッションをお願いします。
    (43)
    Oriole - Community Team

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    気軽に釣りができるというのは素晴らしいですね!

ですが、ちょっと気になった点をいくつか。

・「左右の竿の操作は一度方向を指定すれば継続して魚の体力を減らすことができる」
    とのことですが、竿が中央で待機する時間が長い魚の場合はどうなるのでしょうか?

・また、暴れ方の激しい魚ですと、頻繁に逆方向に竿が振れます。
    そのためいくら減らしてもちょっとした反応の遅れで体力がみるみる回復してしまいます。
    例えば左に竿が倒れたのを確認しキー操作を行ったとしても、すでに右に竿が倒れていたりすることが有ると思います。
    そういったことが連続すると、「体力を削っているつもりが回復させていた!」 ということになると思います。
    この点を改善し、竿が左右に倒れている時間を長くしていただけるのでしょうか?

・「シビアすぎない操作で釣りが行える」
    とのことですが、上記も含めて高性能PCでも「リュウグウノツカイ」などの「特に暴れの酷い魚」でも各種リングなしである程度余裕を持って釣れるようにしていただけるのでしょうか?

・格闘時間制限、200制限、疲れに関して触れられていませんが、変更または無くしていただくことはできないのでしょうか?
    (10)

Player Elemoi's Avatar
    格闘を簡略化してくれるのは嬉しいですね。
    現状では高難易度の魚はもうHPを削ること自体が無理でまったくやる気にすらならないので、
    「釣りスキルが高い人ならほとんどの人が格闘無しに削りきることが可能」くらいまで格闘の影響を少なくして欲しいです。
    魚を釣ることが目的のこともあれば、釣りスキルを上げる目的もあれば、合成用に竿を折る目的もあったりしますが、
    とにかく釣り上げる判定=竿折れ判定=釣りスキルアップ判定までいけないことには釣りやるだけ時間の無駄なので。

クライアントによる差も相当少なくなるでしょうから、有利不利も無くなって良い事ばかりです。
    格闘導入以前のような感じでまた釣りが出来るなら、
    恵比寿竿狙いで釣りのためだけにFFを続けようという人も出てくることでしょう。
    私も今はもうほとんど釣りしてませんが、もしそうなったら挑戦してみたいと思います。
    最近求められている「コツコツ」を実現出来るでしょうから、コツコツやれる釣りの復活を期待しています。
    (5)

Page 51 of 83 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 ... LastLast