Page 56 of 88 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 66 ... LastLast
Results 551 to 560 of 871
    Player yammar's Avatar
    Character
    Ymr
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 99
    アドゥリンの感想なんですが・・・

まず大前提としまして、FFというずっと変らない世界観、もちろんお馴染みの武器や名前など
    そして、FF11としてのMMORPGとしての世界観、その中にはどっぷりとその世界に浸りこむほどの膨大な背景や設定、そして音楽

他のMMOと違って、当時、難しいと言われたFFならではのストーリーの組み合わせ
    これがあるから、バトルコンテンツもやらない、ミッションクエストも中途半端、ちょっと良い武器も持ってないおいらでも楽しめている状況

D値が突然倍以上の武器の出現とか、メナス?七支公?参加しにくい?ジョブしばり?
    まあそんなのは同でも良いんだが

同じヴァナ・ディールでのコンテンツなの?って思えるアドゥリンの世界観に違和感を感じてしまう。。。
    天の村雲、メテオ
    その名前を使ってることを完全に忘れてしまって、何の根拠も考えも無い”新しいコンテンツ”

一言、「それなら、別なゲームを作れば良いのに・・・」
    ゲームの感想云々よりも

金のなる木を簡単に壊そうとしている状況
    10年続いた世界観を作りあげた前スタッフへの姿勢・・・

大丈夫ですか?開発者さん?

そこから考えさせるアドゥリンの魔境です

そそ、アドゥリンの街並みって
    黒塗りの車が走ってそうな街並みですねぇ
    ヴァナ・ディールに車は似合わない
    (71)

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by Hanpen View Post
    同感します。
    私は、今月でFF11プレーして10年目になりますが、ここで引退しようかな?本当に考えてしまうほどつまらないです。
    アドゥリン実装時から主な作業が戦績稼ぎ、ワークスコールとクエ消化とフィールドではコロナーズレイヴに参加してつまらない木殴りの繰り返し、多分そう遠くない時期に詰まるなって思いました。案の定、コロナーズレイヴが目に見えてやってる人が少なくなってます。
    Fステーションも、補給をしないから閉鎖の場所が多くなってます。それは、COUワークスの評価がアドバイザーになってしまうとやらない方が多くなってしまいますよね。
    戦績を貯める意味が、大体の方はワールド・キーパーレイヴの参加の為だと思います。それもメナーズが導入されて、そちらの装備品のが良いので七支公3種類各1回やる戦績稼ぎで終わりでいいやー皆さんなってると思います。現にメナポの募集シャウトは、朝から晩まで盛んですが、七支公はほとんど無いです。コンテンツの実装急ぎすぎ、そして順番が逆転してるとしか言えないです。

メナポですが、数回行きましたがこれはやってられないと思いました。大体の構成がオハンナイト、吟コシ白(学)あと両手武器アタッカーRME99かメナス武器が条件、ガチガチの構成、対象ジョブ持ってない人、門前払いです。私は好きなジョブが獣召竜なので、全然お呼びじゃないジョブです。自分本意じゃない白を選択して行きましたが、白に特化したメリポ振ってる訳でもない、メイジャン杖作ってる訳じゃないスキルマックスでもない、MPは何時もかつかつケアルかければ着替えされてタゲ外れたり、状態異常の回復は遅いし良い所全然なし45分間冷や汗のかきっぱなしでした。本当楽しくない!フレと知り合いで行ってる半固定での感想がこれです。シャウトに乗って野良で入るのは、かなり厳しい現状だと思います。必要な装備揃えてPスキルを磨いて行くしかないのかになりますよね。ハイエンドだから仕方ないって言われればそれまでですが、こんなのゲームじゃないです。ただの苦行にしかならないと思います。

開発様も、色々思案してこのような形になったのでしょうが、すぐ飽きられるようなコンテンツとか一部の人達だけ楽しめるような仕様を改善して頂きたいです。本当に宜しくお願い致します。
    ほんとアドゥリン発売後から全く楽しくないですよね;
    私も引退を考えましたが一緒に遊ぶフレもまだまだいるのでまだ頑張りますが
    ほとんどの方がアドゥリンに対して絶望している現状を開発はわかっていただきたい。
    もしよければアドゥリン以前までの巻き戻しの大英断をしてもいいぐらいに・・・・・
    現状このまま行くと取り返しがつかないようになりますよ
    終わっちゃいますよFF11
    そこらの危機感を持って対処して欲しいです開発さん。
    (70)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Haiji View Post
    ほんとアドゥリン発売後から全く楽しくないですよね;
    私も引退を考えましたが一緒に遊ぶフレもまだまだいるのでまだ頑張りますが
    ほとんどの方がアドゥリンに対して絶望している現状を開発はわかっていただきたい。
    もしよければアドゥリン以前までの巻き戻しの大英断をしてもいいぐらいに・・・・・
    現状このまま行くと取り返しがつかないようになりますよ
    終わっちゃいますよFF11
    そこらの危機感を持って対処して欲しいです開発さん。

RME論争とかをまるで乗り越えた上で、全く同感です。

とんでもない作品だと言わざるをえないです。

バンゲリングベイや頭脳戦艦ガルと並んで海外で紹介されそうです・・・。
    (43)
    Last edited by iijimaai; 05-15-2013 at 02:30 PM.

Player
    自分の立場で感じたアドゥリンの感想です。
    装備を揃えて上のコンテンツに挑戦するのはまだ未実装?w

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    アドゥリンでは、その時点で挑戦可能なコンテンツに挑んで装備品を揃えて強くなり、
    より上のコンテンツに挑むことでよりよい装備品を得る、ということを繰り返すプレイサイクル基本設計としています。
    自分の経緯です

まず、コロナイズ・レイヴに挑戦可能でした。
    そこで戦績装備品を買いました。カリエイ、テュランドは主にWS用の着替えに使い、オーヴェイルは脚だけFC装備の着替えに使っています。
    そして、ポイントがたまったので、七支公に挑みました!
    コルセアでクイックドローをする役目でした!アチュカで頭装備がでて、重装ジョブのヘルムはそれに変更!
    それからこつこつレイヴやワークスを進めて、10万ポイントたまろうかというところ。
    メナポには装備不問のシャウトがあったので、自分の好きな装備でもよさそうだと思い参加しました。4000ポイントなう。

感想は・・・
    少なくともコロナイズ・レイヴがメインの自分にとって、装備品とったからって何か次のステージがあるわけでもなく(とってなくてもおk)
    倒したい敵がいるわけでもなく、そもそも挑戦できる(シャウトに乗れる)=クリアできる。なので
    常に目標とするものはシャウトの条件っていう。なんとも面白みがない。

戦績装備は確かに強かったです。
    でも、それを揃えて、進めなかった次のステップに進んだわけではありませんでした。
    正直、自分が到達していないコンテンツ参加条件の装備、というものはありますが、それに魅力を感じていません。

「段階的に装備を強くして、次の段階へ」
    これは、固定メンバーの団体向けの遊びだと感じました。
    固定メンバーの場合
    皆で挑戦して、敗れて、あーだこーだ話をしながら、装備品を整えていき、挑戦し、敗れながらも先に進む。
    楽しそうです。コンテンツにかける熱意が同じぐらいなら・・・ね。
    仲がよく、進行中のコンテンツレベルの同じぐらいの固定のフレと遊ぶのは楽しいです。

逆に、野良メンバーの必要な要件を書いてシャウトし、それに応募するスタイルだと
    野良の各人が気にする項目は「シャウトの装備用件」であり、
    そこに妥当性を感じるのは敵をネットで調べてそう書いてあったから、であって実際プレイするよりなかなかに面白みを感じにくい。
    なので、その装備を整える気が起きるとしたら、ネットに書いてある報酬の内容によるところが多いです。
    装備のために装備を整える・・・

↓要望です↓

固定メンバーの6人ぐらいで、いい加減なプレイなのでメナス参加を躊躇する人たちで集まって
    段階的に装備を整え段階的にコンテンツレベルをあげていきたいです。

① 定時にきっちり集まって行動するってのは嫌です。無理です。約束できません。
    たとえ自分がいなくても、その穴を埋めてプレイできる仕組みがほしいです。
    人の穴を埋めるために野良の人や2アカを用意とかあるけど、そのほかにNPCでも代用可能にしてほしいなぁ

② 失敗を許容しやすいシステムを作ってください。
    コロナイズ・レイヴの次がスカームとかないわーwwwwwwww
    このトリガーには金がスゲーかかってるから「もっと熱くなれよ!!!!」と言われると拒否しづらい。
    貧乏な最下層の自分が、貧乏同士、冷え切った熱意で始めるスカームとか、トリガー料金マイナスでいい。
    面白かったら、徐々に暑くなるのでw

③ 人を多く見積もりすぎですw
    この先コンテンツレベルごとに人が分散したら募集難易度がやばいですw
    スカーム七支公が完全爆死でメナスに集中している。その今の状況のメナスの成り立ち具合がちょうどいいと感じています。
    メナスポイント稼ぎ野良シャウトすると、前回と同じ人がいっぱいなんだぜ、、、

④ 能力で募集できるシステムを作ってください。
    装備品をとり、それで次のコンテンツに挑む、のなら、装備品のレベルが分からない人に席を作れない。作りにくい。
    だから、装備品にコンテンツレベルの表記をいれるんだろうなぁと邪推するものの、そんなんじゃ主催の疲労感がマッハ
    PTの歯車にぴったりの歯車を効率よく募集するために、主催側の要求条件に合致したら参加できるシステムがほしいです・・・

固定で徐々に攻略していくプレイは楽しそうだけれども、
    コンテンツに対する熱意の差の問題が付きまといます。これを解決する方法は、その人と組まない、以外にほぼないです。
    そして今のシステムで容易に住み分けができるほどの人がいません。

A「ネットに出てる情報はすべて吟味して装備を整えてから挑むべきだろ。時間の無駄」
    B「とりあえずのりこねー^^ 調べる気が起きるまで、失敗も楽しみましょうw」
    熱意に差があるAとBは住み分けすべきです。
    大体Aが知ってるところでBが躓いてホントに無駄だし、
    AがBにもっと熱くなれよ!といっても、Bが順番逆じゃね?とか完璧に捻りつぶす効率カチカチプレイはつまらないとか愚痴るのは確定的に明らか

でも、コンテンツレベルの進行具合で集め、徐々に先に進むとなると、人の興味の細分化は必至で
    住み分けがままならない・・・とか。そんな心配をしています。
    (23)
    Last edited by keeper; 05-15-2013 at 01:26 PM.

Player
    結局、みんながメナス武器を持てたと仮定した場合にも誰かが後衛、ナイトなどしないといけない訳で
    その唯一可能性のある後衛ですら装備縛りがある始末です!
    じゃあ新規の人が後衛装備揃えるって思っても現状メナポしか賑わってない状態でどうやって装備揃えればいいのでしょうか?
    開発の方はこれで本当に新規の人が楽しめると思っていたのでしょうか?
    うちのLSに復帰した方や、新規で始めた方が10人くらいいましたが、5月に入ってから誰もインしなくなりましたよ!
    実は14の製品化が目処ついたからわざとやっていませんか?
    14が11をやっていたユーザーに受け入れられるといいですね!
    きっと歴史は繰り返しそうな予感はしますが・・
    (69)

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by LEX View Post
    結局、みんながメナス武器を持てたと仮定した場合にも誰かが後衛、ナイトなどしないといけない訳で
    その唯一可能性のある後衛ですら装備縛りがある始末です!
    じゃあ新規の人が後衛装備揃えるって思っても現状メナポしか賑わってない状態でどうやって装備揃えればいいのでしょうか?
    開発の方はこれで本当に新規の人が楽しめると思っていたのでしょうか?
    うちのLSに復帰した方や、新規で始めた方が10人くらいいましたが、5月に入ってから誰もインしなくなりましたよ!
    14が11をやっていたユーザーに受け入れられるといいですね!
    きっと歴史は繰り返しそうな予感はしますが・・
    根本的にユーザーと現在の開発に大きなずれがありますよね。
    現在の開発は何もわかっていない。
    今の11に不満を持ち引退した方が到底14に行くことなどないと思いますね。
    (86)

Player Jhonny's Avatar
    むしろ狭い場所へ、囲い込み・・・orz
    (41)

Player Jhonny's Avatar
    Quote Originally Posted by LEX View Post
    心中、お察し申し上げます。

FF11だから続けているんです。
    FF14なんていう別のゲームを0から始めるなんて「苦痛」以外の何者でもないです。
    (80)

Player Dchan's Avatar
    Character
    Dchan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    外国人の評価はどうなんでしょうかね。英語わからんので、ちと気になります。
    (28)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    本来は。

超ハイエンドコンテンツに挑戦するごく一部の層、
    ハイエンドコンテンツに挑戦する一部の層、
    エンドコンテンツに挑戦するやや少なめの層、
    レギュラーコンテンツで遊ぶ大多数の層、
    ニッチコンテンツを彷徨うマニアな層、

て感じで自動的に棲み分けしちゃってたと思うんですが・・・
    そして下位コンテンツは、上位コンテンツより縛りは緩くても良かったはずで。

なんで、たかがアビセア乱獲ごときに、白にケアル回復量やFCを要求するほどギスギスするのやら。
    少人数でNM倒すぞーってのならともかくさ。
    棲み分けもへったくれもなくなってるんかしら。やってる側の体感が。

ところでコンテンツレベルとやらの概念は、要するに従来のレベル上げの代わりに、
    上に上げた階層を、全プレイヤーに駆け上がれという主旨だったりするのかな?
    (いやニッチコンテンツは置いといて)

ひょっとして本当にそうなのかな? かな?
    ・・・できるかそんなん。
    (一応言っておくが、そういう主旨でないならまあ、やる余地はある)
    (34)
    Last edited by Dacco; 05-15-2013 at 06:23 PM.

Page 56 of 88 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 66 ... LastLast

Tags for this Thread