Page 23 of 88 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 33 73 ... LastLast
Results 221 to 230 of 871
    Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    「開拓」って言葉は便利だなぁとw

どんな不具合でも、バランスでも、ドロップ率でも、稼ぎが悪くても、敵が強くても
    ぜ~~~~~~~んぶ「開拓が進んでいないから」で解決しちゃえるんですよね。

実際には開拓が理由なのかどうかは重要じゃありません。
    そう思えてしまう、感じてしまっているってのが重大だと思います。

開拓さへすれば、開拓が進めば、〇〇のランクがあがればetc
    全て問題を先送りにしちゃえるってのはダメかとw

で、まぁワークスコールにしても昔のOPSとさほど変わった気がしないですし、
    レイヴに至っては仮に稼ぎが5倍になっても問題はそれだけじゃねぇよwって感じですし。。。
    やることがない!って声高にされてる方の気持ちもわかります。

個人的には後で修正が入って遊び易くなったときに、
    ランクが足りないとか戦績が足りないとかの理由ですぐに遊べないのがイヤなので、
    地道にチマチマ稼いでいる毎日です。
    (28)

Player Kingdom's Avatar
    同盟戦績で交換できるオーヴェイル装備ですが…なぜ

魔法攻撃力UPの付いた部位が一つもない

のですか?^^;

ちょ~っとあんまりじゃないですか?^^;オマケ程度でも1つくらい…ね?^^;
    オグメでも付かない^^;ってかオグメがオールMP+だけってどうなのよ?^^;HP+は?^^;
    「後衛装備はMP増に決まってる」って考え捨ててくれませんか^^^^^;;

ということで今後もしワークスグリース改(仮称)とかで、更に新たなオグメ付与(あるいは上書き)の
    機会があったら、次回作では是非お願いします ><
    (12)
    Last edited by Kingdom; 04-17-2013 at 03:18 PM.
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player MKQD's Avatar
    スレッドで、色々感想が出ていて重複してしまうかもしれませんが、自分なりの感想を。

以下長文になるので長文が嫌いな方はスルーで。

良い点
    ・拡張コンテンツにおける、高性能武器の実装。
    ・ウェイポイントの実装で最近のゲームには必須であるファストトラベルが可能となる。
    ・クエストが豊富なので色々とやりこむことが増えた。
    ・ワークスによってさまざまなワークスのクエスト(ワークスコール)が受けられる。
    ・BGMがどれもよい。特に「The Pioneers」は、マカロニウェスタンチックな曲調が開拓感を醸し出している。
    ・新ミッションの追加。

11年近くやってる身としては話が進む(世界観が広がる)と言うのはとても嬉しい事であり、1年ちょっと待ったかいがありました。

ワークスにおけるランク設定も、およそ20枚チケット消費でランクが1上がるので、今まで出た拡張コンテンツ(アトルガンの傭兵の階級、アルタナの新兵におけるカンパニエの階級)と同スピードであるので問題はないかと。
    (9)
    Last edited by MKQD; 04-19-2013 at 01:15 AM. Reason: 加筆修正。
    尻鯖のモンクです。
    きたねぇ花火だぜ('Д')っ==◎

そして自分が不満に思っている点ですが…

・ミッション&クエストのストーリーが正直アルタナのクオリティに比べると下回っている。
    ・新規に導入されたバトルコンテンツが単調すぎてつまらない。
    ・ワークスコールの種類が多いのは良いのだが、ワークスによって個人で可能なもの、人数集めないと難しい物の差があるのに、報酬などは一定値で統一されている。
    ・せっかくワークス毎にランクがあるのにランクが上がっても、もらえる報酬等はランクが自分より下な人と同じ物しか貰えない。
    ・開拓する事によって、ユーザーが有利になる仕様の為、実装初期は全てにおいてユーザーが不利な状態で始まる。(アイテムドロップ率、敵の強さ等)
    ・サーバー毎の人数を意識した作りでは無いので、人口の多いサーバーと少ないサーバーでも、同じ労力で、開拓をしないといけないので、過疎サーバーに不利なコンテンツが多い。
    ・バトルコンテンツ(スカーム)入場条件で必要なトリガーが、バトルコンテンツ以外でないと手に入らない。
    ・曲が少なすぎる。フィールドの曲とバトルBGMが一つなのはいかがなものかと。スカームと、七支公の曲も分けるべきでは?

他にも言ったらきりがありませんが、自分が感じた悪い点はこう言った感じです。

ミッションですが、某雑誌でのディレクターの発言の中に「実は彼女(ソード・メイデン)との出会いが冒険の始まりだったりします。冒険の強烈な動機付けをしてくれる、かなり重要なNPCです。」と発言されてますが、実装分のミッションを見る限りではそのような動機づけが感じられませんでした。
    むしろ冒頭部分は、アニメ「ソード・○ート・オンライン」の16話での主人公が新しい土地に降り立つエピソードに酷似している…と言うか、この手の話ではよくあるエピソードなのでがっかりしました。
    せめて、アルタナ実装時に追加されたクエストのクオリティ(特に「禍つ闇、襲来」)位の話の盛り上がりが欲しかった…
    ストーリーに関してもう一つ。
    今までは新しいストーリー序盤で、ユーザーがちゃんとついていけるように序盤でも馴染みのある人達が出てきて(プロマシアのモンブロー、アトルガンのライファル、アルタナエリアにいる、現代でも生き続けるNPC等)話に入りやすくなってましたが、今回はそれも無く、ただただ新しい事だらけで、覚えなくてはならない事が多すぎ疲れてしまいます。

ミッションやクエストなどはまだ始まったばかりなので期待せざろうえませんが、肝心のバトルバランスやコンテンツバランスが破綻しているのが気になります。
    サーバー全土で評価が決まるのは斬新なアイデアですが、サーバーの人数はサーバー毎に違うのに同じ労力が必要なのは、正直、過疎サーバーで頑張ってる人たちが報われにくい仕様になってとても残念で仕方ありません。
    バトルコンテンツに必要なアイテムがバトルコンテンツよりも、それ以外のコンテンツで手に入りやすい仕様も謎です。
    バトルするために、伐採、採取、採掘をしなければならないってバトルコンテンツを主に楽しみたい人にとってはかなり足かせになるのでは。

某プロディーサーが海外のインタビューで
    「当時、やっぱりそのFINAL FANTASYという名前に驕っていた所があると思っていて、やっぱりXIの成功が大きかっただけに、XIVもこの状態でスタートしてもアップデートしていけば、プレイヤーはきっとついて来てくれる。というその驕った感覚があったんじゃないかなあ。」
    とあります。

今回のアドゥリンはまさにそれが当てはまるのではないかと。
    完成されてない未成熟なコンテンツを実装しても、アップデートを繰り返していけばユーザーがついて来てくれる。という感じが見えますが、それだと手遅れなのです。
    ここ2年近くそういった後手に回っての調整で、ユーザーが離れて行った事を忘れないで欲しいです。

今までは、アドゥリンの開発のためにスタッフの大半がアドゥリンの制作に携わっている為とか色々言い訳が出来ましたが、発売されてからその言い訳も効果が無くなって来ています。
    とても不満の多い拡張コンテンツ、もう一度ユーザーが求めている事をしっかり認識した上で頑張ってほしいです。
    (51)
    Last edited by MKQD; 04-19-2013 at 01:10 AM. Reason: 誤字修正。
    尻鯖のモンクです。

Player Sakura317's Avatar

アルタナミッションよりはましな気が・・・

Quote Originally Posted by MKQD View Post

そして自分が不満に思っている点ですが…

・ミッション&クエストのストーリーが正直アルタナのクオリティに比べると下回っている。
    人によって受け止め方は違うのかもしれませんが、アルタナミッションはひどかったです。
    最初実装された分なんて、「変な口できたから調べて過去に飛ばされる」、「過去の三国のうちどこかにいって、ちょっとお使い系クエをする」、「サンド・ウィンではNM一匹討伐、バスではお使い」、「にゃんにゃんにゃんと黒白ネコ登場」・・・だけでしたよ?

過去三国クエをいれれば、確かに、バトルが若干ありますが、メインミッションはひどいものです。

それにくらべると、ヒロインと思われる人物が最初から出て、進めるとどういう人でどういう考え・立ち位置なのかわかるだけ、ましな気がする。

アルタナミッションは、「最初リリゼットが出てくる予定はなかったがヒロインがいたほうがいいだろう」と急きょ設定されたという話も聞いています。
    お話も、二転三転して矛盾も多いです。
    (なんでーなんでー部下にお父さんを傷つけさせるのーリリスちゃん。)

どういう展開になるかはわかりませんが、少なくとも設定はアルタナミッションよりしっかりしてそうな気がします。
    設定の説明が多いですが^^;

今後、期待を裏切らない面白いミッションであることを祈っています。
    (10)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    Quote Originally Posted by MKQD View Post
    ※1
    ミッションやクエストなどはまだ始まったばかりなので期待せざろうえませんが、
    肝心のバトルバランスやコンテンツバランスが破綻しているのが気になります。

※2
    サーバー全土で評価が決まるのは斬新なアイデアですが、
    サーバーの人数はサーバー毎に違うのに同じ労力が必要なのは、正直、
    過疎サーバーが報われにくい仕様になってとても残念で仕方ありません。

※3
    バトルコンテンツに必要なアイテムがバトルコンテンツよりも、
    それ以外のコンテンツで手に入りやすい仕様も謎です。
    バトルするために、伐採、採取、採掘をしなければならないって
    バトルコンテンツを主に楽しみたい人にとってはかなり足かせになるのでは。

※4
    某プロディーサーが海外のインタビューで
    「当時、やっぱりそのFINAL FANTASYという名前に驕っていた所があると思っていて、
    やっぱりXIの成功が大きかっただけに、XIVもこの状態でスタートしても
    アップデートしていけば、プレイヤーはきっとついて来てくれる。
    というその驕った感覚があったんじゃないかなあ。」
    とあります。

今回のアドゥリンはまさにそれが当てはまるのではないかと。
    「完成されてない未成熟なコンテンツを実装しても、
    アップデートを繰り返していけばユーザーがついて来てくれる。」
    という感じが見えますが、それだと手遅れなのです。
    ここ2年近く後手に回っての調整で、ユーザーが離れた事を忘れないで欲しいです。

※5
    今までは、アドゥリンの開発のためにスタッフの大半が
    アドゥリンの制作に携わっている為とか色々言い訳が出来ましたが、
    発売されてからその言い訳も効果が無くなって来ています。
    とても不満の多い拡張コンテンツ、もう一度ユーザーが求めている事を
    しっかり認識した上で頑張ってほしいです。
    もとの書き込みはほぼ同感。
    いくつか思った事を。
    ※1
    コロナイズ、レイアなどは特定ジョブ以外はソロ不可能。スカームや七支公のようなヘビー向けならばともかく、
    新ディスクのとっかかり部分で、かつ分散発生するものをソロ不可にするのは如何なものかと。
    (これは街周辺エリアの雑魚にも言えること

楽モンスターの魔法をレジれない不具合でしたっけ? 
    一部ユーザーが得をするわけではない=非緊急、かもしれませんが
    ユーザー視点で見ればストレスになるようなモノであれば、急ぎ直してほしいですねぇ・・・↓。

※2
    これは正直しょうがないかなと。カンパニエやビシージにも言えることですが、
    サーバー人口や、やり込み層の勢いなど影響があるのは仕方がありませんし。
    むしろ、これらの戦況評価=サーバー人口と判断して、サーバー合併などの理由にされる事の方が嫌。

※3
    逆に、合成や戦闘以外のコンテンツを楽しみたいのに、
    装備レベルやアイテム取得などでバトルコンテンツに影響されることもあります。
    完全な分断は無理でしょうし、
    今でこそ戦績交換品やNMやBFでの戦利品ばかりですが、元々多くは合成からの供給でした。
    影響し合えるようなコンテンツ作りはむしろ良い事ではないかと思います。

※4
    人伝ではありますが、海外企業にありがちな話として、
    「80%の完成度で提出し、残りを試験運用しつつ補完する。(大げさ」というのを聞いたことがあります。
    そして、それを語った人物は
    「海外進出をする日本企業にも、海外のスピードに遅れないため、似たような状態になるところが少なくない。」
    とも言ってました。
    耳を疑いましたが事実であれば恐ろしいですね。
    日本技術の売りの一つは完成度の高さだとばかり思ってました。

※5
    アドゥリンをより良い物にするために~。バトルバランスの調整を優先的に~。と、いくらでも出てきそうですが・・・
    只でさえ、アドゥリンは少々敷居の高いディスクになっていますから、
    客離れまでの長くないリミットは意識しないとダメでしょうね。
    (15)
    Last edited by nyu; 04-17-2013 at 09:09 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Quote Originally Posted by nyu View Post
    ※2
    これは正直しょうがないかなと。カンパニエやビシージにも言えることですが、
    サーバー人口や、やり込み層の勢いなど影響があるのは仕方がありませんし。
     ※2のレスですが、自分もしょうがない事だと思っております。
    Quote Originally Posted by nyu View Post
    むしろ、これらの戦況評価=サーバー人口と判断して、サーバー合併などの理由にされる事の方が嫌。
    正にこれが大問題で、現にうちのサーバーでも「開拓が進んでないサーバーは統合されちゃうよー><」的なシャウトを見かけた事があります。

人口が減っているのは今に始まった事では無いので仕方のない事ですが、不安を抱きながらゲームをしたくはないものです。
    (28)
    尻鯖のモンクです。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >(なんでーなんでー部下にお父さんを傷つけさせるのーリリスちゃん。)

良かった( ̄▽ ̄)あそこに突っ込みたくて仕方ないのは私だけじゃなかったんだ・・・
    (3)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    ワークスランクが気になります。
    Lakshmiサーバでは評価が下がり解放したワープが一部使えなくなりました。
    何故評価が下がったのかわかりませんが、
    苦労して開拓しワープ解放に至ったけれど、こうもあっさりと評価ダウン。
    人が開拓することから離れてしまうとアドゥリンはとても不便なエリアになってしまうのでしょうか?
    (16)

Player aramaho's Avatar
    Character
    Sistermaya
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    フィールドの採取系の疲れをどうにかしてほしい。
    採取・採掘は地味に昔からやっているんですけど新フィールドの掘れなさ、取れなさ、壊れやすさの3重苦にさらに
    すぐ疲れマックスになりすぎてまったく楽しめないのですがほんとどうにかしてほしい。
    業者対策で疲れなりなんなりを導入してるのはわかるんですが、まずはそれなら業者をしっかり取り締まってくれ。
    すでに一部新エリアに地下に潜ってる業者とかいるのにま~ったく排除もアカウント排除もされない。
    ほんと真面目にやってる人間が馬鹿みたいですよ。赤い鎧きてるやつはさっさと仕事しろ!っていつも採掘ポイントの地下から沸いたやつ
    に取られるたびに思います。
    実際そういった対処してくれる場所にメールも出していますが何日経っても同じキャラがいる。
    新エリアなんだからほんとたのんます、仕事してくださいorz
    (35)

11. 04-18-2013 12:54 AM
    Reason
    ビバック維持に関して運営から回答が来てたため

Page 23 of 88 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 33 73 ... LastLast

Tags for this Thread