Page 58 of 88 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 68 ... LastLast
Results 571 to 580 of 871
    Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    ふむふむ・・・ポジティブ出尽くしてネガティブだらけかぁ。
    でもチラホラ楽しんでる人もいるみたいですね。たまたまネガティブばかりのページを目にしただけなのかな。
    ポジティブでこのスレッドがうめつくされるくらいのテコ入れが来るといいですね。
    とりあえずレイヴ終了後や開拓状況確認した時の虚しさが消えるといいな。
    いつの日か。
    なるべく早く。
    可及的すみやかに。
    明日とか。
    ともあれ11周年おめでとうございます。とツイッターでもちきりなので蛇足してみる。
    (5)
    かんぜんに たちゆいた。

2. 05-16-2013 04:12 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99

ぷぎゃー操作間違えて長々書いた文章が消えてしまったwwww

今更なことばかりですが、改めて感想を書いてみます。

◆アドゥリン意外と楽しい、だけど・・・?
    ・メインテーマって「開拓」だったよね・・・開拓してる感が全然ない;x;
    ・音楽いいけど戦闘音楽が通常用と特殊戦闘用しかないので飽きた
    →ワイルドキーパーもスカームもメナスも同じなので気が滅入るんですよね・・・
    ・アドゥリン街中の壁、のっぺり感がヤバい。慣れたけどw
    ・クエやミッションもいい感じ

◆スカーム楽しいじゃん
    ・スカームトリガー緩和は良かった、ただ機を逸したのがマズかった
    ・故に上位スカーム実装が楽しみ
    ※トリガーの出土率はもう少し上がっても良さそうな気はする

◆ワークスコールとかレイヴとか
    ・戦績稼ぎがだんだんと難しくなってきている
    ・師走もびっくりな、ビバック消滅速度やコロナイズ・レート減衰速度
    ・コロナイズ・レイヴを排除したくても排除できない状況
     →特にクエ、ワークスコール関連の手前にコロナイズがあると絶望的
    ・現ワイルドキーパー・レイヴ以下のアドゥリンコンテンツにはテコ入れがもう必要かも?
     ※メナス一極集中は早めに緩和すべき問題の1つ
    ・アチュカって七支公の中でも格下なのかな・・・だとしたら少し残念
     ※理由は松井さん発表によるコンテンツレベルからの推測
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    (略)
    ◆いま流行りのメナス
    ・必要RP多いなあ・・・1年後もなんだかんだでメナポしているような気がする
    ・メナポ乱獲をひたすら繰り返すのはしんどい
     →アドゥリン以外のこと(≒過去コンテンツ)をすると息抜きになる
    ・メナポ主催したら自分のテンパり具合がやばいことになったwww
     →ゴールデンタイムに主催する人にはとてもとても感謝してます

◆で? まとめその他
    ・最先端についていけない人の「置いてけぼり感」がかなりヤバい
     →差を埋められる中間コンテンツの拡充、待ってます
    ・裏やアビセア、VW、バローズ、レギオンといった旧コンテンツをどうするのかが気になる
     →放置なら放置でもいいです。やるやらないはプレイヤーの自由
      →その場合、それらを絡めた新コンテンツは後続プレイヤーから反発が生まれるのをどうするのか?
    ・NM、NM……またNM! ばかりでなくワイワイ気軽に仲間と遊びたいなあ
    ・アドゥリンがこれから「たくさんの人が楽しく遊べる」拡張ディスクになることを期待してます
    (26)

Player pocota's Avatar

負け組は去るのみ・・・

「強武器アタッカーのみ!」「アは武器申請のこと!」
    「メナス」だけでなく「七支公」「スカーム」もそんな募集になりつつあり。

募集に乗れない私はコロナイズいってました。
    でも最近は、そこにもメナス武器が増えていて目の前でバッタとかが瞬殺されていきます。木もすぐに切り倒されアッという間に終了~~~です。

「他のコロナイズいくしかないな」っていきましたが、今度は「私しかいない過疎過疎」で手がつけられません。

「行き場がなくなった」そう感じました。

「だから皆さん、多少強引でも『メナス、メナス、メナス武器取り遅れると行き場なくなる!!』ってやっておられたんだな」とわかりました。
    なんとなくわかってましたが。。その「乗り遅れ組」になってしまいました。

サヨウナラヾ(´・ω・`)

こんなゲームがひとつだけありました。「FF14」です。
    「後発は回復役しとけ」「ナイトは先発の豪華な装備持ってるひとだけ」
    まだアタッカー枠はある程度入れましたけどね。
    FFはこういう方針でいくんですかね?「我先」「後発はまずは回復しとけ」って。
    私あんまり知らないんですが「世界のMMO」もそうなんでしょうか?
    っていうか私ずっとナイトしてたんですけどね。オハンのときに引退してただけで。
    イージスなかったけどそれなりにナイトやらせてもらえました前のFF11。いつからこんなゲームになったんだろう?
    (125)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    アドゥリンの魔境は、新生前のFF14をそっくりそのままFF11用につくりなおして、もってきた感じがします。

コロナレイブやレイアレイブを七支公武器やスカーム武器、メナス武器で殴られたら、戦績が稼げません。
    ただでさえ、ジョブ縛り等や後衛が稼げないコロナレイヴ・ワイルドキーパーレイヴ。

競売武器のD値をはるかに上回る武器等。後続組はどうしたらいいんだろう。
    本当に、どうしてこうなったんだろう。
    (89)

Player CClemon's Avatar
    装備格差が問題なんだと思います。

装備格差が仲間はずれを作ってると
    思います。

昔は僅かな差のHQ装備にステータスを感じて
    やってました。与ダメ差も仲間はずれにつな
    がるほどのものではなかったです。

恐らく、モンスターを倒す時の爽快感を増す
    ために与ダメを増やしたことに問題の起因が
    あるのだと思います。

装備格差対策こそが急務だと思います。
    (44)

Player Dchan's Avatar
    Character
    Dchan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by dash View Post
    楽しんでるのは脳筋ジョブと、脳筋の介護が趣味の後衛だけでは?
    僕が言うのもなんですが、それは言い過ぎです。

楽しんでる人も居るわけですから、それはそれでいいじゃないですか。
    (7)

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by mistrar View Post
    アドゥリンの魔境は、新生前のFF14をそっくりそのままFF11用につくりなおして、もってきた感じがします。

コロナレイブやレイアレイブを七支公武器やスカーム武器、メナス武器で殴られたら、戦績が稼げません。
    ただでさえ、ジョブ縛り等や後衛が稼げないコロナレイヴ・ワイルドキーパーレイヴ。

競売武器のD値をはるかに上回る武器等。後続組はどうしたらいいんだろう。
    本当に、どうしてこうなったんだろう。
    現開発は大失敗した旧FF14を11年も続き大成功したともいえるFF11にもってきて何がしたいんでしょうね;
    今のFF11楽しくないんですよね;
    早いとこ何か対策しないと来年にはサーバー統合
    かなりの人数減っているんじゃないかと;
    旧FF14の大失敗で一体何を学んだのでしょうか?
    (79)

Player Koharubi's Avatar
    バストゥーク(心はウィンダス)
    感想ですに。

メナスの実装が早すぎた感あり。

ユーザーは徐々に成長する過程をRPG で楽しみたいとおもってます。
    メナスが1ヶ月程度で実装されたため、スカームは「戦利品」「バトルの楽しさ」のうち、後者を
    楽しみたい人しか行かないコンテンツになってしまった。

スカームは下位コンテンツなのに敷居がたかすぎた。

トリガーがでなすぎて参加費1回300万といったレベル。様子見しようとおもってたら
    上位戦利品がとれるメナス実装。高い参加費はらった人たちがあとで失望感。

「ミッション」「クエスト」内容が薄く、メインからはずされている。

アルタナはクエスト、ミッションが充実してました。それだけで楽しめるディスクだったとおもいます。
    アドゥリンはミッション、クエストが少ない、せっかくキャラが個性的なのにユーザーの関心の向け先が
    アイテム獲得メインになってしまい、印象が薄れてしまってます。

ドキドキ、ハラハラなバトルが「ミッション」→「エンドコンテンツ」に移動

プロマシア、ジラートなどそれぞれでギリギリなバトルが楽しめていました。
    苦労してたおした達成感、そのあとに見ることができるイベントに満足できていました。
    仲間とバトルしたおもいでも・・

野良募集、知らない人と参加することが多いエンドコンテンツでは、バトルでの一体感や
    思い出ができにくいです。

今後の要望ですに。

・短いスパンで価値観が大きく変わるようなアイテム追加を安易にすすめない
    ・開発の認識で「敷居が低い」コンテンツはトリガー流出量が「敷居が高い」コンテンツになることを認識する
    ・ミッション、クエストを通過して強くなる流れをめざしていく
    ・エンドコンテンツはミッション、クエスト全実装から半年以降後にする
    (46)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    レイヴでもスカームパーツがでるようになったので「競売で買えるようになった」「風水魔法がでるから」という書き込みをいくつか見かけました
    ですが、それはつまり

1.メナスにいって装備をとる
    2.メナス装備でレイヴにいって戦績を稼ぎ、パーツをとりいらないパーツを競売にだす
    3.足りないパーツを競売で購入してスカームにいく
    4.メナス装備でスカームを攻略して風水魔法や素材をとりいらないものを競売にだす

こうなっただけで上のコンテンツを終わらせた人がいかなくても良いという話とは矛盾しますし
    メナス装備のほうが取りやすいという状況がかわったわけではないような気がします
    また、今回のコンテンツはどれもエクレアが大半で合成武器の素材はメナスボスからのようなので
    時間が無い人が競売武器で揃えるという選択が無くなりました(ここ数年はギルで解決ということがすでに時間がない人には向いていない状況ではありましたが)

これまでVWの12連戦や18連戦がメナス2連戦にかわっただけで、18人に入れない人はVWがメナスにかわっただけですし
    メナスにしても稼ぎが必要なのでVWよりも厳しい縛りになっています
    すくなくとも運営がしたかったというリセットすら根本的に失敗したのではないでしょうか?

松井さんのだしたコンテンツレベル表には今後の追加予定がありましたが、レイヴ戦績装備の追加は結局はいまメナス武器でレイヴをしている人が稼ぎやすく
    装備がない人はあまり稼げていないのではないでしょうか?
    (29)
    Last edited by Refi; 05-16-2013 at 11:07 AM.

11. 05-16-2013 10:52 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    新しい競売武器の素材がメナスボスからdropってことになると
    価格が破綻して
    更にFF11離れしてく人が増えるんじゃないんでしょうか?

もう勘弁してくれ~(´;ω;`)
    (47)

13. 05-16-2013 12:55 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 58 of 88 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 68 ... LastLast

Tags for this Thread