• スカームとは
    Name:  Skirmishes01.jpg
Views: 94
Size:  23.3 KB
    スカームは、レベル99向けの攻略型バトルコンテンツです。
    「アドゥリンの魔境」の舞台である東ウルブカの開拓を進めていくなかで、
    「スタチューセグメント」と呼ばれるアイテムを入手し、仲間と共にスカームに挑戦しましょう!

    数々の困難を切り抜けたとき、皆さんは魔境の奥地に眠る宝を手にすることができるかもしれません。
 
  • 参加条件
    • 「ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 拡張データディスク」をインストールしていること
    • 「アドゥリンの魔境」の拡張コンテンツの登録を完了していること
    • レベルが95以上であること
    • 3人以上6人以内のパーティを組んでいること
    • パーティリーダーが、だいじなもの「シミューラクラム」を所持していること
 
  • スカームに挑戦するためには
    1. スタチューセグメントを入手
      スタチューセグメントは、強い魔力を秘めている古い人形のパーツです。
      ミッションやワークスコールの報酬、"Soul Pyre"からの入手、
      専用のポイント「O.フラッグメント」との交換など、様々な方法で入手することができます。

      3部位(頭/胴/足)のパーツが存在しており、機能が異なります。
      また、各パーツにはランクが設定されており、ランクによって機能の度合が異なります。
      部位機能
      侵入エリアの決定(※1
      報酬の品質
      侵入エリアの広さ
      活動時間の上限
      規定討伐数の上限
      報酬の数量
      Noetic Ascension(※2)の設置数と支援効果
      ※1 侵入するスカームに対応した頭のパーツを選択する必要があります。
      ※2 Noetic Ascensionについては、後述します。
    2. シミューラクラムを入手
      シミューラクラムは、スタチューセグメントを組み合わせたものです。

      3部位のパーツを揃えて、だいじなもの「シミューラクラム」にすることで、
      スカームに挑戦できるようになります。

      パーツを組み合わせる、もしくはパーツを分解する場合には、
      東アドゥリン(G-8)のNPC"Oston "に話かけてください。
      Name:  Skirmishes02.jpg
Views: 85
Size:  47.2 KB

      ※NPC"Oston"の隣にいるNPC"Lola"からは、スカームの入口やルールなどを聞くことができます。
      Name:  Skirmishes03.jpg
Views: 83
Size:  52.8 KB

    3. 入口の確認と移動
      Name:  Skirmishes04.jpg
Views: 87
Size:  18.2 KB
      対象エリアのスカームの入口へ移動します。
      スカームの入口は、"Augural Conveyor"と呼ばれ、
      だいじなもの「シミューラクラム」を所持しているパーティリーダーが調べると侵入できます。
      ※だいじなものは、スカーム侵入時に失われます。

    4. スカームの攻略
      制限時間は30~60分です。
      ルールに基づき、決められた規定条件を制限時間内にクリアすれば成功です。

      規定条件は、常に2つ設定されています。
      1つ目の規定条件をクリアするだけでも問題ありませんが、
      2つ目の規定条件をクリアすると追加の報酬を入手することができます。

    5. スカームの攻略:補足
      Name:  Skirmishes05JP.jpg
Views: 89
Size:  20.6 KB
      スカームでは討伐の進行度合いに応じて、パーティメンバー全員に報酬の内容が通知されます。

      Name:  Skirmishes06.jpg
Views: 83
Size:  17.6 KB
      また、スカームの中には"Noetic Ascension"と呼ばれるオブジェクトが設置されています。
      "Noetic Ascension"を調べると支援効果の一覧が表示され、
      "Noetic Ascension"1つにつき、パーティメンバー全員に支援効果を1つ付与することができます。

    6. 報酬の入手
      Name:  Skirmishes07.jpg
Views: 92
Size:  29.0 KB
      1つ目の規定条件を達成するとテンポラリアイテム「髑髏の鍵」を入手します。

      「髑髏の鍵」を使用すると、個人宝箱が出現します。
      同時に滞在時間の残りが5分になり、戦闘不能のPCにはレイズがかかります。

      誰か一人が個人宝箱を開けると、個人宝箱とは別に戦利品BOXに戦利品が出現します。

      【注意】
      ※2つ目の規定条件の達成前に「髑髏の鍵」を使用した場合、モンスターが全滅し、2つ目の規定条件が達成できなくなります。
      ※規定条件を達成していても、「髑髏の鍵」を使用しないまま制限時間を迎えた場合、報酬を入手する権利が失われ、強制退出されます。



    7. 報酬の入手:補足
      Name:  Skirmishes08.jpg
Views: 99
Size:  20.8 KB
      スカームで入手した装備品は、インベンター・ワークスのNPC"Divainy-Gamainy"に
      装備品と専用の素材をトレードし、手数料として同盟戦績を支払うことで強化することができます。

      上記戦利品とは別に、スカーム攻略中にモンスターを討伐すると「O.フラッグメント」と
      よばれる専用のポイントを入手する場合があります。

      O.フラッグメントは、インベンター・ワークスで強化用の素材と交換()できたり、
      NPC "Oston"に話しかけ、スタチューセグメントと交換したりすることができます。
      ※インベンター・ワークスの外観変化で、特定の箇所を増築する必要があります。