Page 13 of 15 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 LastLast
Results 121 to 130 of 150
    Player DRAGONKUN's Avatar
    Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    まぁ、支援も射撃も永遠の2番手なんでこんなもんかなぁ?という考えです。
    ちなみに射撃においては3番手です。
    オートマトンがいますよ。

通常なら
    狩人→オートマトン→コルセアになるのでは?

コルセアのほうが手数が勝りますが
    オートマトンの射撃の一撃の重さやウェポンスキルの威力は狩人を上回る勢いです。

そのうち修正されると思いますがブラッティナイオなオートマトンについては狩人以上に火力がありますからね。

支援の面で言えばもはや2番手と言えるのかも微妙ですよ。

メリポみたいにひたすら火力を上げることで効率を意識する場合は、詩やコを誘って火力を上げて効率を上げようと思いますが。

今は火力を上げて効率をあげるよりも、守りを強化することで効率よりも確実さを取る傾向にありますね。
    効率という面では、構成を限定することで効率化をはかる傾向にありますからね。

それに現状コルセアに居場所がないのは、アタッカーとしても支援としても認められてないからですよ。

アタッカーとしてのコルセアが認められてたのなんて
    ジョブ実装後30日間くらいか
    アビセア実装前の低レベルパーティだけじゃないですか。

支援役として認められてたのは、昔のレベル上げやメリポのみ。
    あとは裏空でMPヒーラーとして認められてたくらい。

裏空をやらずレベル上げメリポすらしない今なんて完全に需要がありません。
    (1)
    Last edited by DRAGONKUN; 05-05-2011 at 03:22 PM.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by DRAGONKUN View Post
    ちなみに射撃においては3番手です。
    オートマトンがいますよ。
    オートマトンめぇぇ!スッカリ忘れてました、組む事余り無かったので。(からくり士さんゴメンナサイ)
    ロール込みの性能⇒「コルセア自身の能力」と書いてるんですが、、、。
    他の前衛から指摘されようが、「それはそれ、これはこれ」ではないかなと。

支援の面ですが、新規コンテンツ「ヴォイドウォッチ」で戦績絡む要素が出てきました。
    モチロン既存のアビセア(クルオ消費らしい?)も絡みますが、手持ちクルオの状態如何では
    (アビセア外での)経験値PTの出番⇒ちょっとは復権するのでは?と思っています。翡翠廟メリポの時のように。
    それこそ効率絡んだら(外での経験値稼ぎ)コルセアの出番が!と。まぁ、、、殴る(撃つ)機会は皆無になるとは
    思いますけどね!後、若干意見が噛み合っていない事についてですが支援アタッカーって事を

A.アタッカー能力のある支援ジョブ(アタッカー能力≧支援能力)←スレッド主さんはたぶんコレ?
    B.支援能力のあるアタッカー(支援能力≧アタッカー能力)
    C.支援能力とアタッカー能力があるジョブ(アタッカー能力&支援能力)

ドレで見るかで考え方が代わるんぢゃないかなと。私はC.なんで前衛より火力は~と書き込みました。
    (現状は詩人に支援能力で負けて、火力は他前衛より大きく引き離されてるのはご存知の通り。
    その為A.B.該当せずにC.と)
    なので、たぶんA.の考え方の人とはちょっと視点違うかも知れません。
    まぁC.だとしてもあまりにも火力乏しいので、、、ちょっとのテコ入れを期待してる訳でして。
    あぁ、コルセアの居場所がナイ理由ですけど、アタッカーとか支援とかそんな事が問題ではなくて

主戦場が現状アビセアで、弱点ジョブにも該当し辛いから&通常レベル上げが崩壊したから
    (=コルセアロールの存在価値が皆無に等しくなったから)

だと思います。なので、経験値PTが復権(する可能性が見えてきた)しそうなヴォイドウォッチには
    大いに期待したいです。
    ついでに、現状ロール回しはMP枯渇の可能性が低いので2ロールで済みそうな予感がシマス。
    (82Lv以上で、アビセア外で乱獲出来る様な(敵の経験値単価がタカイ)環境なら、、?)
    狩場と自己レベルと敵次第なのはオヤクソク。
    追記:
    コルセアにメインアタッカー並の火力は一個人としては求めてはいませぬ。
    ロール回しにニヤニヤするのが好きな性分なんで、アタッカー性能は「あればイイナ」程度。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 05-05-2011 at 05:24 PM.

Player No_0816's Avatar
    Character
    Pumpkinbaron
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    誰が為に賽を振るかにもよると思います
    自己強化の為に振ってもいいし、他者の為に振ってもいい
    ただコルセアのスペックが微妙な位置なので、PT戦で言えば自己強化よりも他者の支援に徹した方が効果的なわけですが
    まぁ支援効果自体もジェイドやアートマの効果に比べたら霞んでしまうのが難点ですね

ロール効果をそのままに、自らのスキルを引き上げるor自らのスキルをそのままに、ロール効果を引き上げる
    そう言った切り替えの出来るアビがあったらソロとPTとで違った遊びが出来そうな気もするんだけどなぁ
    (1)

Player DRAGONKUN's Avatar
    Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    ブラッティナイオ持ちのオートマトンの射撃戦はぶっ壊れてますからねぇ
    30秒おきにWSを撃ちまくる & タゲとって壊されても応急処置で即復活。

HNM戦では、狩人はヘイトを気にしながら攻撃していきますが
    前者は気にせずぶっ放しまくり。 壊されても即復活して また気にせずWSを撃ちまくり。   正直見ていて気持ちがいいくらいです。

敵が向きそうになった瞬間にディアクティベートしてマトンを片付けてしまえばPTメンバーにも迷惑がかかりませんからね

まぁ皆が皆、ナイオを持っているわけではないので、からくりさんはスーパージョブ化はしないと思いますが・・・

っとまぁ そんなこんなでナイオ持ちのからくりさんの性能をヒントに考えたんですが
    コルセアというか射撃ジョブにこんなジョブ特性を付けてほしいです。

オートリゲインLV25
    コルセア リゲイン+1

オートリゲインLV50
    コルセア リゲイン+2 狩人 リゲイン+1

オートリゲインLV75
    コルセア リゲイン+3 狩人 リゲイン+2

オートリゲインLV90
    コルセア リゲイン+4 狩人 リゲイン+3

射撃だけでTPを貯めようとすると
    ヘイスト、DA、TAでぶっちぎりの速さでTPを貯めていく前衛ジョブ達は倍以上の速さでTPを貯めていきます。
    なんで射撃ジョブにもこれくらいの性能はほしいですね。
    (4)
    Last edited by DRAGONKUN; 05-06-2011 at 01:42 AM.

5. 05-06-2011 04:03 AM
    Reason
    スレ違いでした

Player rinoshiri's Avatar
    Character
    Takamagahara
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by DRAGONKUN View Post
    ブラッティナイオ持ちのオートマトンの射撃戦はぶっ壊れてますからねぇ
    30秒おきにWSを撃ちまくる & タゲとって壊されても応急処置で即復活。
    イメージで言うな
    TP100で即撃ちじゃねーよ
    TP120くらいで撃つ時もあればTP200まで行くときもある
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    解析したワケじゃないけど、ヴォイドウォッチへのコルセア参加条件。

ほ ぼ 皆 無

敵へのアビとかクィックドローくらいしか思いつかず。それすらサポで喰われる始末。
    6月でロール11調整あるとからしいですが、、、実質8月VUまで隠居確定しました。
    世界の片隅でトリと戯れてるコトにします。
    (0)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    アタッカーとしてもサポート役としてもアビセアNMやヴォイドウォッチでの弱点要員としてもパーティに居場所が少ない。
    かといってソロで何かする能力があるわけでもない。(ライトショットで寝かしながらの安全な散歩くらい?)
    11の出た時の効果修正にも期待が持てない。そもそもVUP項目に採り上げられることも少ない。
    完全なるエアージョブと化しているのが現状ですね。

もういっそ全てを放り投げて。ソロもパーティもくそくらえだ!と。
    本来のコンセプト「海賊」だけ活かして汽船を使わず自由に自前の船を出せるジョブにしては。
    船を錬成レシピにすれば開発さんの大好きな錬成も息を吹き返すかもしれませんよ?
    エレメントカードを買いにナシュモにも行きやすくなりますし。
    釣り船経営ジョブなんていう新たな境地を発掘してみてはいかがでしょうか。
    大海原を駆け巡り続けて海賊と戦い続けるのもいいかもしれません。
    海賊王に、俺はなる!
    あれ、面白そう。
    (1)

Player pitatto's Avatar
    Character
    Ahum
    World
    Bismarck
    Main Class
    COR Lv 99
    ここに書いてよいのかわかりませんが、コルセアの強化ということで。

会得したロールがジョブ特性になるというのはどうでしょう?
    ジョブボーナス無しのラッキーナンバー程度の効果がジョブ特性になるとうれしいな。
    (0)
    Last edited by pitatto; 06-11-2011 at 11:51 AM.

Player
    同じ銃を使っているのに同じ弾を撃てないというのは意味不明なので、ブレット系は全部開放するべきだと思いますねぇ。
    ルザフ提督は短剣と片手剣を両手に華麗に戦っているので、デフォルトで二刀流がついてもいいんじゃないでしょうか。
    同じくルザフ提督で、提督がヘキサガンを使っているのはミッションを進めればわかると思いますが、一発ずつ撃っていたのではなんのために銃身が回転するのかわかったものではありませんので、ヘキサガンタイプは最大6連射があって然るべきです。ようするに構えをとかずに撃ち続ける感じ。マクロをポチポチやることになるでしょうか。
    アタッカーとして気になった部分はこんな感じです。支援部分は全体的にクソみたいな性能なので全て改良する必要があるとは思いますが、まずは見た目のイメージからということで。
    (1)

Player Roy's Avatar
    Character
    Neer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1

欠陥だらけのジョブコンセプト!エボカーズロールだけでも見直してくれれば・・・。

以前他のスレッドに書き込まれた「ロール3枠目に関しては楽器エンピリアンウェポンの取得難易度を考え
    ると容認できない」といったコメントから推察するにおそらく開発側としてはエボカーズロールにもう1つ他の後
    衛系ロールをプラスしてMP効率あがってるので下手に詩人やリフレシュIIと同じ回復量にできないといったよ
    うに考えているのでしょう。しかしこの考え方の欠陥は・・・
    • アンラッキーやバストのリスクを考えていない
    • ロール回しに時間がかかることを考えていない
    • 後衛系ロールを足しても効果が不明瞭
    • その効果が確実にバラードII+IIIとリフレシュIIを下回るこ
    しかも、コルセアは射撃も扱うのですから是非とも前衛系ロール2つ→エボカーズロールとふって 1つだけ
    前衛系ロールを残したいところです。個人的にタクティックロールといったところですかね。

開発はコルセアを支援も攻撃もできる中衛として扱いたいが、現状はサポ白で回復と支援しかできない。
    そのためMP装備とエボカーズロールで後衛的な動きしかできてない。にもかかわらずエボカーズロールでは
    MP回復量が足りないため後衛としてもイマイチ。ロール回しに追われるので前衛的活動も不可能になる。
    これほど欠陥の多いジョブも少ないというかむしろコルセアだけですね。しかも射撃ですから狩人の欠陥も
    多く引き継いでるわけです。

エボカーズの回復量を見直すか、回復量をあげたロールを導入してくれるだけでもマシになるんですが・・・。
    カオスとタクティックふったあとにエボカーズロールかけMP回復しながらヒーラー活動、そしてたまったTPでたまに
    レデンサリュートでも撃ちたい・・・。
    (1)
    Last edited by Roy; 05-16-2011 at 04:51 AM.

Page 13 of 15 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 LastLast

Tags for this Thread