Page 12 of 15 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast
Results 111 to 120 of 150
    Player DRAGONKUN's Avatar
    Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    補足。

エンピ装束の性能についでですが
    ちゃんとした計算をしたわけではありませんがこんな図式になるかと。。

飛攻
    裸の狩人 >>>*エンピ+2を着たコルセア

飛命
    裸の狩人 >> エンピ+2を着たコルセア

物理命中(短剣)
    裸の狩人 >>>>> エンピ+2を着たコルセア

物理攻撃(短剣)
    コルセア>狩人

飛攻
    裸の狩人 >>>> エンピ+2を着たコルセア

飛攻
    裸の狩人(ベロシティ) >> エンピ+2を着たコルセア(カオスロール11)

ちゃんと装備を揃えた狩人ですら微妙な中。
    裸の狩人にも満たないエンピ装束最終強化版一式が本当にすごいか疑問に思えてきました。
    (0)

Player Drake's Avatar
    Character
    Chigauhito
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by DRAGONKUN View Post
    補足。

エンピ装束の性能についでですが
    ちゃんとした計算をしたわけではありませんがこんな図式になるかと。。

飛攻
    裸の狩人 >>>*エンピ+2を着たコルセア

飛命
    裸の狩人 >> エンピ+2を着たコルセア

物理命中(短剣)
    裸の狩人 >>>>> エンピ+2を着たコルセア

物理攻撃(短剣)
    コルセア>狩人

飛攻
    裸の狩人 >>>> エンピ+2を着たコルセア

飛攻
    裸の狩人(ベロシティ) >> エンピ+2を着たコルセア(カオスロール11)

ちゃんと装備を揃えた狩人ですら微妙な中。
    裸の狩人にも満たないエンピ装束最終強化版一式が本当にすごいか疑問に思えてきました。
    支援アタッカーなのですから支援部分も比べるべきではないでしょうか?
    アビセアでこそ支援部分が死んでいますが、今後外へ出て、ファントムロールやクイックドローできること、それらのブースト。
    これらを含めて考えれば、ハダカの狩人に攻撃力が劣れど総合的に考えてAF3+2は十分に凄いと思えますよ。
    (0)

Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    支援アタッカーなのですから支援部分も比べるべきではないでしょうか?
    アビセアでこそ支援部分が死んでいますが、今後外へ出て、ファントムロールやクイックドローできること、それらのブースト。
    これらを含めて考えれば、ハダカの狩人に攻撃力が劣れど総合的に考えてAF3+2は十分に凄いと思えますよ。
    AF3+2の凄い部分はどの辺りになるのでしょうか?

使わない射撃の命中アップですか?
    それともドローの命中アップで すか?

ロールの効果アップについてタクティックの効果アップが若干すごいくらいかと思いますが
    他にすごいと言える部分が見当たりません。
    ※他ジョブはエンピ装束を揃えることで撃的に強化されますが、エンピを揃えてないコルセアと揃えているコルセアでは、さほど変化がないかと。
    むしろレリック頭の有る無しのほうが変化としては大きいかと思いますよ。
    (1)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    支援能力も完全に赤、詩人に劣っているんですよねぇ・・・。
    なにせ有用なロールの効果がLv75基準で止まってる上に、Lv75以降の追加ロールがことごとく使い物にならない。
    今はアビセア外でも支援ジョブとしての立場は非常に危ういです。

AF3は胴+2のリゲイン+1だけはなかなか強力ですがね。FC効果アップも上限が開放されれば使えるかもしれません。
    まぁ昨今の前衛は振り数調整を当然の如く行ってますから、移動/待機時にかけるくらいですが。
    (0)

Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    タクティック効果アップが凄いというか
    タクティックロールのそのものの効果が低すぎるんですよね。

[1.2.3.4.6.7]1
    [5]3
    [8]0
    [9.10]2
    [11]4
    [バスト]-1

実際運用してみると最初の振りで5以外が出た場合に凄く振りづらいですよね。

1〜4のときにダブルアップした場合の期待値
    効果が変わらずリゲイン1のままの確率が高く、運が良ければリゲイン3に運が悪ければリゲイン0

6からダブルアップするときの期待値が更にひどく
    リゲイン1のままになる確率が16%
    リゲイン4になる確率が16%
    リゲイン0になる確率が33%
    リゲイン2になる確率が33%

リゲイン0を回避しよとするとタクティックロールに対する期待値がほぼ1になってしまうんですよね。

タクティック効果アップでタクティックロールに対する期待値が倍に。

移動中以外のTP増加の期待値は、ファイターやサムライロールのほうが圧倒的に上なので移動中以外だと非常に使いづらいですよね。
    まぁそのファイターやサムライロールも微妙な性能で使いづらいんですけどね。

というかタクティックロールはエンピ頭の最終版を手に入れて初めて移動中以外にも使えそうな性能になり得るって感じですよね。

ブリッツロールにいたってはジョブと武器によっては、TP増加の期待値を下げてしまう上に

ちゃんと計算してませんがWS回数減による火力減少と手数増による火力増加が同等になる場合があり得るので更に使いづらいですよね。
    (0)

Player
    射撃は議論する価値すらない飾り武器、近接戦闘もわざわざコルセアに頼む意味なし、ロール回させるくらいなら詩人増やした方がマシという現状じゃ神獣の加護のためにおかれてる召喚獣と同じですね。置物です。ロールきれたらまたタクティック回して下がって見ててねみたいな。
    (1)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by DRAGONKUN View Post
    ヘイストを強化すれば攻撃、命中が足りなくなる
    攻撃を強化すればヘイスト、命中が足りなくなる
    命中強化すればヘイスト、攻撃が足りなくなる

これが痛いですよね。
    ヘイスト強化のみにしたのは、命中はハンター、攻撃はカオスで底上げ出来るから!
    装備「だけ」ならそうなりますが、ファントムロール込みでのコルセア性能かなと。
    WSだけ遠隔or近接(主にエヴィだけど、ナビングショットとかでも)装備に着替えたらいいだけですし。
    そこら辺は前衛ジョブとさほど変わらないかなっと。
    まぁ、支援も射撃も永遠の2番手なんでこんなもんかなぁ?という考えです。
    一応D値高い弾の解放がされれば、、、少しは溜飲下がる気がします。
    追記:
    コルセアはタイトルの通り「支援アタッカー」だという考えなので、
    ロール性能込みでも前衛より火力はなくてもいいというスタンスです。
    素で前衛並に火力あったら、タダのアタッカーですし、、、支援のみ能力あれば支援ジョブだし。
    両天秤持ちなジョブならそんなもんかなと。
    ただ今はあまりにも火力差があるんで、ちょっとはテコ入れして欲しいですね、、、。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 05-04-2011 at 11:01 AM.

Player
    >>ヘイスト強化のみにしたのは、命中はハンター、攻撃はカオスで底上げ出来るから!

問題は、ここなんですよね。
    ハンター入ればA+並の命中が(それでも遠隔メインで行く場合ちょっと足りない・)
    カオス入れれば狩を引き離す攻撃力が(D値が圧倒的に足りないのでダメージは頑張れば追いつける程度。)
    これが常時入れておける環境でなら、遠隔全体が不遇の状況改善さえしてもらえればマズマズかなーって思うところもあるんですけどね、、  
    これが 3なり4ロール回しになると・・・  2分以上支援アタッカーで居られない時間が出来上がります。
    その間無駄弾撃ったり 扇風機になってろ もしくは後ろに下がってろ  って事になりますからね。

その2分のためにサポ白を余儀なくされてるんだと思うんです 私の推測ですが・・・そして、サポ白になることによって前に出れなくなり、狩の倍の値がする無駄玉を撃ち続けるしかない現状があるんだと思います。

スレの何処かでサポ踊り子がいいですよーって進めていた方がいて、試させていただいたら色々出来る事があって楽しかったので、すべての場合で使えるわけではないですが、選択肢としては非常にありだと思います。
    (二刀流 ヘイストサンバ 物理命中回避があるので、殴り射撃ヘイスト補助しながら ロール支援が出来ます。範囲くらったら自分にワルツで!)
    (0)

Player
    盾からタゲを奪える火力があるからアタッカーなんですよ。
    つまり、火力調整して敵のHPが1/3あたりでラストスパートができる火力。
    それがコルセアにはありません。
    サポ忍は範囲攻撃と誤ってタゲとってしまったときの保険ですかね。

PTのサポ踊はどっちかっていうとタゲとらなくてもいいスキル上げ向けですかね。
    むしろ範囲が痛いからサポ踊は接近できないです。
    これから魔人印章のBCでるし、コルセアの出番が減るのが予想されます。マジでボスケテ・・・。
    (0)

Character
    Lilkeke
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    ヘイスト強化のみにしたのは、命中はハンター、攻撃はカオスで底上げ出来るから!
    前衛『コルセアさん•••。カオスはともかくハンターはちょっと••• *他の人命中足りてるんで…。 なんか火力上げられるやつないんですか??』ってなるだけですよ。

カオス入れれば狩を引き離す攻撃力
    ベロシティショット『えっ…?』

カオスの平均値に狩人を引き離す攻撃力なんてありませんし

たとえハンターで11出し続けても
    狩人の飛命を引き離すことなんてないですよ。

カオスにいたってもラッキーや11を出し続けない限り狩人の飛攻を上回ることなんてありません
    仮にラッキーや11を出し続けたとしても

弾のD値に圧倒的差があることや
    狩人のほうが圧倒的に手数が多いことで火力を上回ることなんてありません。

ロール性能込みでも前衛より火力はなくてもいいというスタンスです。
    何を言ってるのかよくわかりませんが
    ロールはコルセア自身だけでなくパーティメンバにもかかることをお忘れなく

また前にも書きましたが
    今だとアタッカーとしてのコルセアの火力は、前衛の10%にも満たない状況かと。

ジュワスラッグ!!とか叫びながら削れもしないのに無理して前に出て後衛の負担を増やすだけならサポ白で後衛の負担を減らす努力をしたほうがいいですし。

乱獲じゃ銃を構えている間に前衛が敵を倒すので
    弾すら発射できないことも。
    無理して弾をバラまこうとせずにサポ白でペイストを回すほうがパーティメンバのためになります。

敵のHPが多ければ射撃を当てるチャンスですよね。
    でも現実を受け入れて下さい。
    射撃を構えている間に忍モシは十数回攻撃を行います。
    コルセアの削りなど全体の5%にも満たない場合がほとんどかと。

数少ない居場所を頑張って作り出すためには、最も求められるサポ白を

空気を読まずに無理して削ろうとして周りをイラっとさせるくらいならサポ白を選択するのが無難かと。
    (2)

Page 12 of 15 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast

Tags for this Thread