こんにちは。

「マイ牧場」あらため、「モグガーデン」について、簡単にご説明します。
なお、この情報は現時点ではほぼ確定ですが、場合により内容変更もございますのでその際はご了承ください。

モグガーデンってなに?
モグガーデンはアドゥリン諸島に浮かぶ小さな島にあり、
開拓者として認定された人々にアドゥリン政府より所有権を貸与されるものです。
そこで得られる資源は全て、開拓者が自由に使用・持ち出しすることが許可されています。
・・平たく言えば、「この島で取れたモノは好きにしていいよ」ということですね。

どんな資源があるの?
与えられた島には次のような資源ポイントが見つかっています。
  • 美しい砂浜
    穏やかな波が様々なものを運んできます。
    もちろん、釣りを楽しむこともできます。
    照りつける日差しが嫌ですか?
    そんなこともあろうかと、ちゃんとビーチパラソル的なものを用意しておきました!
    Click image for larger version

Name:	ビーチパラソル.JPG
Views:	18440
Size:	36.4 KB
ID:	6070
  • 草木生い茂る木立ち
    「伐採」「採集」に似た収穫行動をとることができます。
    ウルブカ由来の不思議な原木や草木を得ることができるかもしれません。
    従来の「伐採」「採集」にはそれぞれ専用アイテムが必要ですが、ここではモーグリがあらかじめ準備してくれています!
  • 清水が湧きだす泉には魚影が。
    ここでも釣りを楽しむことができます。
    また泉と海岸には仕掛け網が設置されています。これは大漁の予感!
  • むき出しの鉱脈
    「採掘」行動をとることができます。
    アドゥリン諸島の島々は鉱物の宝庫としても有名です。
    従来の「採掘」にはつるはしが必要ですが、ここではモーグリがその準備を整えて待っています!
  • モーグリの畑
    島の中央に栄養豊富な土があります。種を植えれば何かが育つでしょう。
    この畑は「栽培」とは違い枯れたりお世話する必要がありません
    いろんな種を植えてみましょう。
…このように、これら資源からさまざまな素材や植物、水産物などが入手できます。
ワークスのランクによって、モグガーデンで有利に働くものを手に入れられることもあります。

あれ。牧場じゃなかったの?
大丈夫、ちゃんとその企画は生きています。ただ、ちょっとお時間をいただきたいです。
現時点で考えている飼育は、チョコボ育成のような複雑な成長を楽しむ方向ではなく、
モンスターを飼育して、その体から得られるものを一定期間で繰り返し収穫できるといったものです。
こちらは仕様が決まり次第お伝えします。

以上のように、モグガーデンでは様々な素材を手に入れられるチャンスがあります。
そしてモグハウスと違い、レイアウトによるカスタマイズはモグガーデンにはありません。
その代わり、各資源ポイントの拡張や、モグガーデンならではの展開を用意できればと思っています。もしかすると、思わぬ来客や漂流物から始まるストーリーがあるかもしれません。

詳細は後日お伝えできればと思います。
ではまた。