Page 80 of 114 FirstFirst ... 30 70 78 79 80 81 82 90 ... LastLast
Results 791 to 800 of 1134
    Player Hanaya's Avatar
    店売りするために 栽培や採集してるわけじゃないんですよね。
    欲しいものがあるからこそ 毎日ガーデンに行くわけです。

店売りせざるをえない原因は2つです。

①狙ったものが取れる訳じゃない
    ②素材は各合成担当の倉庫に送っているが収納数に限りがある

普通にギルドや特産品で買えるものまでストックしていられないのですよ。
    (6)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。
    昨日投稿したコメントが若干説明不足に感じたので追記します。

変更できない仕様部分が存在します。
    まず流れを画像でご説明します。

1:モーグリのメニュー
    Click image for larger version

Name:	ショップフロー1.jpg
Views:	107
Size:	22.8 KB
ID:	11113

2:ランク設定
    Click image for larger version

Name:	ショップフロー2.jpg
Views:	119
Size:	21.7 KB
ID:	11114

3:売買機能の選択

Name:	ショップフロー3.jpg
Views:	120
Size:	13.6 KB
ID:	11115

4:売買アイテムリスト

Name:	ショップフロー4.jpg
Views:	144
Size:	63.8 KB
ID:	11116

上記のうち、制御できるのは1~2だけです。3と4はセットになった一体の機能となっています。
    そしていきなり4の売買アイテムリストにショートカットする仕様も現在ありません。
    ですので、買うときはランク設定あり、売るときはなし、という挙動は現状では無理なのです。

解決するには3・4の機能のみを持った別NPCを立てるのが解決方法と書いた理由はこういう理屈からなのです。

とりあえず以前にコメントしていた飼育場でのアイテムショップを設置しておきます。
    こちらはメッセージ等省いた簡素なものにする予定です。
    (23)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Rival's Avatar
    Character
    Verdinart
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 99
    こっそりランク3~4とか出てますが大丈夫なんですかね・・・?5月の星唄初回のアプデに期待していいんでしょうか。

常設ショップNPCに期待です。
    グリーンサムモーグリのショップの方も、グリーンサムモーグリによる思い出による特産品販売と、
    種やガーデン関係品(現状の雑貨枠)を売る通常ショップNPC(モーグリやキキルンだと雰囲気損なわずに可愛いかも)
    の2つに分割してしまってもいいかもですね、と提案してみます。
    (5)

Player Aardvark's Avatar
    ちょっと付け加えますがモグガーデンだけじゃなくて、野草栽培からそうですよね
    倉庫増やさせたいのもわかりますが、あの当時から野草をチョコボの飼育目的で栽培する人ってそんなにいませんでしたよね
    ガーデンの場合は動機は別ですが、実際は店売りにしなくてはならないような世界になっちゃったのが悪いのかなと思います
    それぞれのアイテムに使い道がある世界、いろいろな方向性に富んだゲームだったと思いますが、プレイヤーも悪いですが、それ以上に開発側も選択肢を狭めてきた背景があるから、使えない、店売りしかできないとなるのではないでしょうか

狙ったものがとれるとれないというのは、逆説的に言えば、狙う必要がないものが多いというのが大きいのかなと
    その辺非常にもったいないなと思うのですよ

もう一つ付け加えると、店売りが全てダメっていってるわけじゃないですよ
    要素の一つとして店売りもあって然るべきです

が、

素材9割店売りってバランス悪いでしょう
    このゲーム、全て1:9くらいの割合で台無しにしてると思うんです
    (6)
    Last edited by Aardvark; 04-17-2015 at 11:35 AM.

Player Rival's Avatar
    Character
    Verdinart
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 99
    新生14みたいにきっちり狙った品物取れる世界も良いと思いますが、それはそれでなんか11の世界とは違うと言うか。
    ただの私のわがままだと思いますけどね。

過去に価値のあった品物(エルム原木とかいい例かな)がアプデの結果使い道が少なくなったのは惜しいと思いますが、
    それ以上に人口減少で競売の回りも悪くなってるんじゃないかな……と思わなくもないです。
    (4)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    庭で拾ったエルム原木は靭皮紙→紙兵に合成してますね。
    もちろん自分では使い切れないほど出来ますし、競売枠に余裕があるときは出品数を見て売りに出しておくこともありますが、たいてい1つ25GでGTモグに引き取ってもらってます。
    インクは庭で獲れたイカや貝から。

フィールドやダンジョンでの採掘・採集などと異なり、庭で収穫されるアイテムの総量は基本的にPCの数に比例して増えるわけで、加工するかどうかはともかく最終的にNPCに引き取ってもらうことになるのは仕方ないんじゃないかなーという気がします。

PCが入手した素材がPCの手により加工され、PCによって消費される。
    それがまぁ理想的な形なのかもしれませんが、そううまく回らないのは現実世界に於いても当然にあることでしょう。
    供給過多の不要品をもNPCが定額で通貨に換えてくれるのはおかしいと言われればそれはそうかもしれませんが、それでもヴァナ・ディールのギル経済は破綻することなく機能しているわけですし、まぁなんですかね、

システムからいかにギルを引き出すか
     他のプレイヤーからいかにギルを引き出すか

ヴァナ・ディールではギルで大抵のものが買える以上、この仕組みを理解したひとがギル経済での勝ち組ってことなんだろうと思います。

そして、お金で買えない価値も、ある
    ということですね。

それはギルであると、またはJPYやUSDであるとに限らず。
    (4)

Player erio's Avatar
    一番上のポイントで下位ポイントのアイテムも出てしまうので現状ポイントを選ぶ意味がないのと、結局一番上で全部出るので下位で取れるアイテムに価値がなくなってるんですよね。
    上位ポイントでは下位のポイントのアイテムが出ない仕様なら下位のアイテムも出土量が減るので価値を維持できるのですが現状店売りしかないですよね。

現状のシステム的に上位ポイントのはずれアイテムと言う扱いなので。
    合成で下位ポイントでとれるアイテムのになっていた部分を店売りのキットが代替わりしてるのも要因の一つですが…。
    (1)

Player Halcyon's Avatar
    Character
    Alcyone
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    1→2と階層を毎回潜るのが煩わしいのですから、
    1の項目に最初から、
    雑貨・ランク1~2のショップ、ランク3~4のショップ
    と並べる訳にはいかないのでしょうか?
    更に言えば1の項目の並び自体が使いづらいので、

別の場所に移動したい(これを一番多用してると思います)
    ショップ1
    ショップ2
    アシスタントの情報
    星のきらめきの情報
    モグハウスメニュー
    ガーデンの説明
    なんでもない
    という感じに出来ないでしょうか
    (3)

Player
    売買専門NPCフォー!

鉱脈木立連続収穫、畑の連打収穫に続き、
    売買専門NPCまで!
    去年私がだした要望がほぼ実現しました!
    ありがとうございます!
    (3)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Intersepter's Avatar
    売買のNPCはモーグリでも良いですが、人外の商人と言えばゴブリンのイメージがあるのでそれだと嬉しいと言ってみます
    (3)

Page 80 of 114 FirstFirst ... 30 70 78 79 80 81 82 90 ... LastLast

Tags for this Thread