Page 3 of 61 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 607
    Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    [dev1000] デュナミスの仕様変更について

他に言ってる方もおられますが、貨幣の産出量はちゃんと計算済みの仕様なんですよね?
    今までもとおなじでは、明らかに大安売りになると思いますが
    レリックミシックの安易な緩和は要らないです
    民○党の子○手当じゃあるまいし、ばら撒けば良いって物ではないですし

まさかとは思いますが、エンピ簡単で強くしすぎたからレリミシ超緩和する事で回避した! とか
    斜め下な考えではないですよね? まさかねえ・・・
    (0)

2. 03-09-2011 09:27 AM

Player Nekomajin's Avatar
    Character
    Marverick
    World
    Main Class
    THF Lv 50
    エコーズ化と言うより私はアビセア化と言う風に感じましたね。
    そうであればNMをわかす方式とか、アイテムロットに関してもさほど混乱もないでしょうし
    開発さんとしても既存のシステムを使いまわせるので安上がりでしょう。

型紙や五行の新たな入手先としても設定されるのかも?w
    (0)

4. 03-09-2011 11:34 AM

Player Zenyatta's Avatar
    メインキャラの開始はバス。現在住んでるのはジュノ。
    Character
    Snowbride
    World
    Main Class
    MNK Lv 1
    [dev1000] デュナミスの仕様変更について

当方2004年からデュナミスの活動に参加しています。
    非占有化は大反対です。
    現状でしっかり活動している団体を馬鹿にしているとしか思えません。

読んだ感じ、アビセア仕様になるのではと想像して書きますが・・・。

1)エリア攻略という遣り甲斐がなくなる
    現行デュナミスのいいところは、仲間と力を合わせてエリアを攻略するところです。
    囮やマラソンなどを駆使して、時間を遣り繰りし、NM(ボス)をポップさせて倒す。
    場合によってはエリア内の敵を殲滅し、エリア制覇の充実感を味わう。
    それが面白いからこそ、自分の欲しいアイテムを取り終わった後も、仲間の為に参加できるのです。

2)AFや100貨幣のドロップが雑魚からもある場合
    特別なものを狙わない限り、単なる雑魚乱獲になり、攻略性がなくなってしまいます。

3)AFや100貨幣のドロップが、NMのみの場合
    NMの取り合いになるので、雑魚乱獲より更に悪いです。
    アビセアでは、トリガーを取る事すら取り合い、そしてトリガーポップも取り合い(or順番待ち)です。
    人気のものは、必然的に取り合いになり、ギスギスします。
    現行デュナミスでは、入ってしまえば取り合いの心配はありません。
    話し合いもなく先に入られると嫌な思いはしますが、気持ちを切り替えて他のエリアに入れば敵は狩り放題です。

4)ボスディンやザルカバードは広いが、4国は狭い
    あの狭いエリアで複数団体賄おうとすると敵のリポップを早くするしかないですが、そうするとその場で延々狩り続けてればいいという事になり、非常につまらないコンテンツになります。
    リポップが遅ければ当然敵は取り合いです。
    今混んでなくても、気軽に入れるようになれば、それなりに混むでしょう・・・。

5)時間制限は?
    「1日2時間までなら何度でも突入可能」という風にするのでしょうか?
    でないと、特定のNMを狙いに行って、順番待ちや取り合いだった場合に非常に困ります。

6)トリガーは「だいじなもの」で
    これ以上アイテムを増やさないで下さい。

自分が恐れているのは、エリア内でのギスギスした敵の取り合いと、攻略性が薄くなる事。
    エリア内では他団体を気にする必要がなく、全滅しても立て直してその場でリベンジできる。
    エリアを攻略する達成感がある。
    それらは、デュナミスのいいところなんです。
    非占有にする事により、それらはなくなってしまいます。
    他のエリアと何ら違いません。
    改悪でしかないと思います。

もし決定事項なのであれば、デュナミスーバルクルム、デュナミスーブブリム、デュナミスークフィム、デュナミスータブナジアに関しては、占有エリアのままにして下さい。
    これらはそのままでいいんですが、1つだけ言うなら、タブナジアを36人制限にしてくれると嬉しいというくらいです。
    (0)
    Last edited by Zenyatta; 03-09-2011 at 01:22 PM.

Player Yukiyan's Avatar
    [dev1000]デュナミスの仕様変更について

自分も今年、2年かけてイージスを完成させたばかりです。イージス完成までにかかったギル、また協力してくれた裏LSのメンバーやフレの思いが詰まった、かけがえのないレリックです。ナイトとして大切な仲間をこれでより一層守ることができると思い、うれしくて裏の活動も以前よりモチベーション高くなってきた矢先の、この仕様変更の知らせ。

しかも、一方的にこうします、と告げられてプレイヤーとのしっかりした議論もないまま、いきなり直近での変更とはあまりにもひどすぎると思ったので書き込みさせていただきました。

裏の醍醐味は、ワナなど含めてPOPした敵をいかに殲滅しつつボスまでたどり着いて討伐するかという、頭を使って戦略性に富んだ攻略をしていくところが楽しいのであって、それは占有化されたエリアで指揮官であるリーダーのもとで、息の合ったメンバーと挑んでいくからこそクリアしたときの達成感が得られるものだと感じていました。

レベル解放によって攻略自体は簡単になりましたし、AF2もドロップがよくなり、アイテム目当てだけのコンテンツであったならば今でも続いているはずがなく、自分の裏に参加してくれているメンバーはみな、単純に戦略性に富んだコンテンツだから楽しくて参加している人がほとんどです。

非占有化になったら、知らない不特定多数の人が自由に入ることができるようになって、戦略も何もなくなってただ殴って殲滅して、大リンクしたとしても指揮官もなくただ逃げ回って死ぬだけで、本当につまらないものになりそうな気がします。ロットについてもどうなるのか、まったく公表されていませんし、詳細がわからないのに変更するとだけ告知して、いきなり導入される我々の気持ちも少しは汲み取っていただきたいと思います。

こういう仕様変更については、どうもここまでに至る過程がよくわからないまま、短期間で導入されてしまうことがとても多いですよね。ワールド統合などもそうでしたし、直前に言われるだけで、なぜそうなったのかしっかりとした説明があまりないことが不安や不信感につながっているのだと思います。
    (0)
    Last edited by Yukiyan; 03-09-2011 at 02:06 PM.

Player amai's Avatar
    Character
    Crazycat
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 99
    非専有化のメリット
    敵を狩るだけになるので初心者でも気軽に参加できる
    複垢の4国クリアフラグを建てる手間が(時間的に)短縮できる
    新裏も対応であれば、デュナミスタブナジアの突入条件を満たすのも楽になる
    レリックメイジャンが(時間的に)短縮できる
    1貨幣や100貨幣を量産でき、新たにレリックを作ることができる

非専有化のデメリット
    業者プレイヤーのギルファーム工場になる
    〃プレイヤーのNMの専有化。不正ツールを用いての占有等
    エコーズ化であればドロップ品のロットに関してプレイヤー間で摩擦が発生
    アビセア化であれば「だいじなもの」を落とすNPCの取り合い、???の占有問題
    現存しているデュナミスLSの解散

あとはなにがあるかなー。適当に追加してってください
    (0)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    ま、わからないウチからあーじゃぱーじゃ言うもんでもないですかね。
    現状なら反対意見しか出しようがないですしねw
    しっかし、ホント今回のこのフォーラム設置で理解してくれると良いんですけどね。

過去9年に渡ってどれだけ中途半端な情報しか流さずユーザーに面倒を背負い込ませているのかと言う事を。
    発表できないクセに中途半端に一部だけ情報流すから混乱招く。かと思えば、土壇場になってから突然発表とか。
    (0)

Player
    追加の情報を待つしかありませんね。
    個人的、あの“芸術的”と言っても大げさじゃない石像配置を
    もう見ることが出来なくなりそうだ、というのが少々寂しいです。
    (0)

Player Sphere's Avatar
    次回のVUで統合される側のサーバーでプレイしています。
    私が以前所属していたデュナミスLSは人数が減少したことでやむを得ず2年ほど前に解散してしまいました。
    新規メンバー募集をしているLSもほとんど見当たらないのが現状です。
    私はレリックウェポンを2種類所持していますが、前回のVUで実装されたレリックメイジャンは
    既存のノック方式からデュナミス内のNMを討伐するものに変更されてしまい、
    デュナミスLSに所属していないプレイヤーにはチャンスが少なく敷居が高いものになっています。
    幸い片方のレリックはVU直後のシャウト募集で試練を達成することができましたが、
    イージスのメイジャンは数箇所のエリアを複数回ずつ攻略しなくてはならない内容で、初期のチャンスを逃すと
    人を集めるのも大変で正直もうメイジャンを諦めていました。(3日縛りがあるために既存のLSを持つフレンドを誘えない)

非専有化によって気軽に同目的のプレイヤーを誘うことができるようになりそうなので、
    私は今回の件は基本的に歓迎です。
    ただレリック所持者の立場からすると、多くの方が書き込まれている通り貨幣産出量による
    レリックウェポンの陳腐化には懸念しています。
    (0)

Player
    みなさん開発のご機嫌伺うような言い回し書かなくていいから、率直に書いて欲しいな。
    お世辞部分読む人いないとおもうが。

率直に言うとレリック作成した人らの事馬鹿にしてるだろ?開発はなぁ?ふざけんなよ。
    裏改悪実装はしなくていいから、新しいエリア、コンテンツ作るなら未だしも・・。
    3年近くかけて作るようなレリックが1ヶ月そこらで完成できます^^とか辞めろ。
    (0)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by pupupu View Post
    3年近くかけて作るようなレリックが1ヶ月そこらで完成できます^^とか辞めろ。
    まさにそれです。ここからはオレ個人が思ったことなので、ひとつの意見として読んでください。
    自分は先ほど2年かけてイージスを完成させたと書き込みましたが、ギルド桟橋でのイージス継承イベントの際、このようなセリフを言われたのをはっきり覚えています。

「卿はずいぶんと仲間に信頼されているようだな。そうでなければイージスに選ばれまい。これからもその友情を大切にし、身を削り命にかえても仲間を護りぬくことだ。」

つまり、イージスに限らずレリックというものは、たくさんの仲間の信頼と協力がなければ作り上げることが困難だということであり、短期間でサクっと作れるようなものではなく、長い時間をかけて苦労を経て完成させたからこそ友情に感謝し、そうやって完成したイージスで仲間を守り抜けということなのだとオレは受け取りました。まさにスクウェアの言うところの「絆を大事に」です。

これが非占有化になったら、絆どころか名前も知らない人が数多く入り込んでくる状況で、レリックに対する重みも、仲間に対する感謝の念も、ましてや見知らぬプレイヤーを命がけで守ろうなどという気持ちが湧くわけがありません。

裏はレリックを作るだけのところではないのも事実ですが、レリック完成を目指す仲間を自分に重ね合わせて、一緒にその夢を叶えようとしてくれる仲間がいることも事実です。それは長年培った絆があればこそ達成できる夢なのです。非占有化で、果たしてここまでの絆を作ることはできるでしょうか。今さら絆とか何言ってるんだと笑う人もいるでしょうが、苦労してレリックを完成した人ならばこの気持ちを少しは理解してくれるのではないでしょうか。

気持ちのこもらないレリック、淡々と戦闘をこなすだけで戦略性のない非占有のデュナミス。トリガーになってしまうNM。ボス沸かしのための取り合い・・・あくまでも現段階での想像ですけどね。
    ゲームとしては成り立っても、本来FF11で目指すところだった絆は希薄なものになるかもしれませんね・・・。
    イージス継承イベントのセリフも、変わっていくのでしょうか(笑)
    (0)

Page 3 of 61 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast

Tags for this Thread