Page 2 of 61 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 ... LastLast
Results 11 to 20 of 607
    Player Hazel's Avatar
    Character
    Rimlulu
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    上で言ってる方もいますが、少ないリソースを大勢で共有するために、ユーザー間の努力で
    スケジュールの調整などを行ってきているわけです。
    そのユーザー間で作ったコミュニティを破壊して、全く別物にするような変更をこんな唐突に
    実施を決定されると、非常に当惑してしまいます。

個人的には、(今となっては)デュナミスは入れる団体数が少ない点だけが問題だと思うので
    ドロップするアイテムや敵の強さの調整などはいいですが、根本的なシステムの変更は
    歓迎できません。
    アサルトのようにインスタンス化してもらえれば、それが一番うれしいかな。

今回発表された内容が、全て実施されたら、既存のデュナミス攻略LSは大半が
    解散になってしまうと思います。

その辺のユーザーへ与える影響も考えていただきたいです。

#もしこの辺についても何か考えているならば、出し惜しみせずに最初から
     書いてほしいですね。統合するサーバーのLSなんかは不安でしょうがないでしょう。
    (0)
    Last edited by Hazel; 03-09-2011 at 12:02 AM. Reason: 誤字修正

Player toorisugari's Avatar
    Character
    Cerefy
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 10
    [dev1000] デュナミスについて

変更内容は解釈次第でどうとでも取れる印象ですが
    ウォークオブエコーズ形式のバトルコンテンツにするのであれば
    やめて下さい。

逆に、1日1突入のアビセアという形になるのであれば大歓迎です。
    その場合
    1団体しか出現させることができない現行のアビセアのトリガーNMのような形ではなく
    複数団体が出現させられる形になっていると大変嬉しく思います。
    (最低5団体、願わくば10団体くらい出現させられると嬉しく思います)
    (0)

Player Kazchan's Avatar
    Character
    Kazchan
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 8
    Hazelさんの意見激しく同意であります!('◇')ゞ
    既存のコンテンツをPC自らが工夫してやりくりがんばってやれている内は、
    変にいじくらないほうがいいと思いますねぇ。
    乱戦を楽しむ場は他にもあるのですから、戦略等からLS単位で遊べるコンテンツを大事にしましょうよ!!
    是非開発様サイドにご再考願いたいと思いますm(__)m
    (0)

Player
    「時代の流れ」と言われましても、デュナミスをアビセアのようなシステムにすることでしたら賛成出来ません。
    そもそも、アビセアを全てのユーザーが肯定して遊んでる訳ではないと思います。

デュナミスは長い年月、このシステムで存続してきたコンテンツですので、専門の攻略LSも多く存在しています。
    LS内では、人間関係も構築されており、それを開発陣の一存によるVUによって弄ばれるようなことになってもよいものなのでしょうか。

また、苦心して作成したレリック武器・防具の製作者を嘲笑うかのような処置にも取れます。
    あまりにも長い時間をこの形態で運営されてきたデュナミスというコンテンツを開発責任者が変わったから、思いつきでシステムを変更するでは、あまりといえばあまりです。
    願わくば、ご再考を願いたいものです。
    (0)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    一日一回アビセア方式だと思いますけどね。エコーズについては散々苦情が届いてる事でしょうし調整もする
    ようですから。戦利品については出てくるものが変わらないのであれば覇者エリアの討伐証みたいなかんじに
    するべきでしょうね。AF一個につき何枚ためたら交換できるとか。
    (0)

Player
    レリック作成緩和になるでしょうが、唐突過ぎて勘弁してほしいです。
    何年もかけて作成した武器防具が、毎日入れるようだと作成容易になりますし、ふざけてますよね?
    (0)

Player tatsumaki's Avatar
    Character
    Tornado
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 94

[dev1000] デュナミスの仕様変更について

今以上に具体的な仕様変更をお伺いできれば、有意義なディスカッションにもなるとおもいますが、如何でしょうか。
    (0)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    昔レリック作るのに苦労したから今簡単にできるエンピより強くしてというのは無理な話です。
    開発としてはレリックとエンピの取得難易度と武器性能の差をまずはこういう形で埋めるしか
    ないんじゃないですか?その上でこれから先のメイジャンの難易度をなるべく均等にして武器
    性能の差を縮めていくんだとおもいますが。今はエンピがつよすぎますからね。
    (0)

9. 03-09-2011 03:59 AM

Player Kiss's Avatar
    Character
    Yunya
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    なんでもかんでも緩和するような流れには同意できません。
    裏は現在の仕様のままで問題ありません。
    1日1回入れるようになることは、レリックの緩和につながります。
    今現在作っている人や、既に持っている人のことを考えていない、浅はかな措置だと思います。
    レリックのような、気軽には作れない憧れの装備があってもいいはずです。

また、経験値の入手や砂時計の撤廃など、てこ入れとはそういうことを示すのではありません。
    裏でしか取得できない装備品や素材の追加、新デュナミスの実装など、そういうことだと思います。
    裏の変更の一報を聞いて、多くの方は、11ももう終わりだな、と思っているのではないでしょうか。

この変更によって与える影響は大きいと思います。もう少し熟慮すべき事柄のように感じます。
    (0)

Player jmiyazi's Avatar
    Character
    Millynda
    World
    Sylph
    Main Class
    PLD Lv 99
    [dev1000] デュナミスの仕様変更について

デュナミス実装から6年以上、20-30人ほどのLSにてデュナミス攻略を楽しんできました。
    デュナミスでの戦闘は、それぞれのジョブの立ち回りやマップ把握・編成、
    そして、NM1体を多数のPCで攻略するタイプが多いFFXIの戦闘の中で
    多数の敵を対象とする魔法を生かし、多数の敵が相手であるが故に仲間との連携が
    良い意味で緩やかに強制される、他のコンテンツに無い魅力を持ったMMO的な
    バトルコンテンツだと思います。

そこにアイテム探し以上の楽しみが存在することは、主な戦利品であるレリック装束が
    既に陳腐化した現在でも、旧コンテンツの中では比較的活発に活動が行われている事から見ても
    明らかです。

大人数が必要であるが故に、逆に出会いの場となり、出会った仲間と遊ぶ場になり、
    FFXIを続ける上で、大きなモチベーションにしてきたプレイヤーも多いのではないでしょうか?

なぜ、デュナミスも、アビセアやエコーズの様な比較的少人数で攻略する「小さなコンテンツ」に
    する必要があるのでしょうか?
    それとも、これがサーバ統合を進めるためのバッティング防止策だと言うのでしょうか?

もし、純粋にデュナミスの楽しみを維持しつつテコ入れをするのであれば、
    90キャップに相応しい敵や配置による新たな攻略目標の設定であったり、
    複数団体が個別に突入できるインスタンス化や、BFの様な複数の独立した
    エリアを用意する形になるのが自然ではないでしょうか。

私のサーバは1年前に統合されましたが、その際にも、また遡って旧デュナミスよりも
    参加可能人数が少ない、中規模なデュナミスが実装された際にも、
    デュナミスLSの仲間が気にしていた事は「これからも一緒に遊べるのだろうか?」でした。

今後も仲間と共に遊べるコンテンツとして、FFXIにおける数少ない多数の敵と戦う
    コンテンツとしてのテコ入れを行って欲しいと切に希望しますが、
    現在の修正案を読む限り、恐らく本来は楽しみに待つであろうアップデートの直前の定期開催日に
    多くのデュナミスLSが解散式を行うことになるであろう事は非常に残念です。
    (0)
    Last edited by jmiyazi; 03-09-2011 at 05:51 AM.

12. 03-09-2011 08:16 AM

Page 2 of 61 FirstFirst 1 2 3 4 12 52 ... LastLast

Tags for this Thread