Page 6 of 14 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 135
    Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by Taruprio View Post
    プレイヤーの強さに合わせたコンテンツ、というのはいいのですが、アドゥリンの拡張パックを買ったライトユーザーに対して「あなたの強さに相当するコンテンツはアビセアです。そのあとヴォイドウォッチをやって装備を揃えたら、アドゥリンのバトルコンテンツに参加できる強さになります。」というのは無しでお願いします。
    拡張パックを買っても、永久に適正レベルにならないプレイヤーもいるかもしれません。

もしアドゥリンに行く前にこのレベルにはしておかないときつい、この装備くらいは取っておかないときつい、というのがあるのであれば、明示してほしいです。
    買うからには、買うユーザー全員が新しいエリアでコンテンツを遊びたいはず。新しい町に行ったり、新エリアを探検するだけでは納得しないと思います。

これがあなたの適正コンテンツだと言われても、人によっては面倒で嫌なものは嫌でしょうし(メイジャン、裏での金策でのレリック作成等)、少しやっただけで飽きてしまうものもあると思います。

「レイヴ」が、カンパニエやビシージのような手軽さでワイワイ遊べるものであればいいなと思っております。
    すくなくてもスカームは自称ライトな人向けではないでしょうね。
    ただほとんどのコンテンツは一人でやるものではありません。
    MMOの装備品は大抵何度か通って所得するものであり。
    メイジャンや裏やアビセアが面倒でやりたくない!
    って人と一緒にクリアをめざしたいという人って少数ではないでしょうか?
    人と関われば大なり小なり相手にあわせなければなりません。
    (10)

Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    松井さん、書き込みありがとうございます。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    新ジョブが2つ追加され、ますます大変になっていくジョブ調整ですが、
    どのような敵であっても全ジョブが同じようにダメージを出せ、
    どのようなコンテンツであっても全ジョブが同じ攻略法でクリアできるような調整は
    ジョブを22も持つゲームにはふさわしくない調整と考えます。
    この考えに私は賛成します。その上で

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ジョブ調整はつきつめればコンテンツ調整です。
    どのコンテンツでも魔法に強い敵しかいなければ、
    魔法系のジョブは死んでしまいます。
    実装されるコンテンツ群が、全ジョブに対して開かれているか、
    もっともっと細心の注意を払い、コンテンツ実装者間の情報共有も徹底していきます。
    この内容については認識が甘いのではないかと考えます。
    魔法系のジョブが生きるのは、敵が魔法に弱く、物理に強い場合に限ります。(例としてはVWブブリムのボチュルスレックスのような場合)
    • 魔法に弱く、物理に弱い ⇒コストのかからない物理で良い
    • 魔法に強く、物理に弱い ⇒当然物理で良い
    • 魔法に強く、物理に強い ⇒コストのかからない物理で良い
    紙装甲、MPコスト、詠唱&再詠唱時間、これらのデメリットを凌駕するほどのメリットをコンテンツ側あるいはシステム側で準備してもらわないことには(例としてはアビセアVWなどの弱点システムとVWビビキー湾のビスマルク等)、魔法系のジョブは必要とされにくいのではないでしょうか。
    ペットジョブも似ていると私は考えていて、他の攻撃手段よりペットを用いた戦術の方がより安全だったり、短時間で倒せたり、確実にクリアできるようになる等、大きなメリットが無いと必要とされにくいのではと思います。

まだまだ、単体で見たジョブの強弱にデコボコがあることも認識していますが、
    ジョブ調整はジョブのパラメータだけを弄っても完成しないことを、
    ジョブ担当、コンテンツ調整者共に強く認識して調整を続けていきます。
    私は黒魔好きなので現在の精霊が機能していない連戦コンテンツ・戦闘システム・ジョブバランスには不満も多くありますが、そのぶん今後の調整にはとても期待しています。大変だとは思いますが、開発の皆さん頑張ってください。
    (11)

Player Dorotea's Avatar
    アルタナの時みたいなスカスカディスク(DVD容量5.2G中540M(ダミーだらけで))でないことを祈る

レベル99に達したプレイヤーの成長は、主に装備品が担うことになります。
    収納上限の問題棚上げのまま無駄に装備品を増やすとか…

装備品のオーグメントで期待感持ってる人、「とある~」で公式が例に出した
    STR+3、DEX+3なんて絶対付かない数字を持ち出したガンビスン詐欺を忘れちゃダメだぜ
    (27)
    Last edited by Dorotea; 03-24-2013 at 02:19 AM.

Player shigeki's Avatar
    Character
    Shigeki
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    新しい装備によってPCを強化していくというのが武器の事も含むのであれば、「コイン武器終了」のお知らせってことになりそうですね。
    コイン武器強化の要求在ったスレッドでは「コインの強化はしない、難易度緩和の方向でやります」とありましたし。
    (14)
    コイン武器
    シャマシュ・キルキナエに続いて鵲が完成しました。
    4つ目は何を作ろうか。

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

こんにちは。松井です。
    ・・・(中略)・・・
    新ジョブが2つ追加され、ますます大変になっていくジョブ調整ですが、
    どのような敵であっても全ジョブが同じようにダメージを出せ、
    どのようなコンテンツであっても全ジョブが同じ攻略法でクリアできるような調整は
    ジョブを22も持つゲームにはふさわしくない調整と考えます。
    ジョブ調整はつきつめればコンテンツ調整です。
    どのコンテンツでも魔法に強い敵しかいなければ、
    魔法系のジョブは死んでしまいます。
    ・・・(後略)
    22ジョブはもう限界を超えているでしょうね。
    現在のような、22ジョブでの格差を埋めるジョブ調整を続けていたら、ゲームは面白くなりにくいでしょうね。

アビセアやGOVなどのレベル上げの緩和を生かすには、「上位ジョブ」という考え方にシフトしたらどうでしょう。
     同格のはずだから、戦士と暗黒騎士で強さが違うという事で苦情が後を立たないのではと愚考します。
     結局、飛び出たところを下方修正でのぐらたたきばかりで労力を裂いている様に見えるのが大変残念です。

今回の魔法戦士なども、ナイトや赤魔道士などが99を超えたら取得できる上位ジョブとしたら、バランスなど考えずに有効なジョブを簡単に構築できたのだろうと思います。
     (まだ、新ジョブをみていないので想像以上のジョブが完成しているかもいれません。)

正直、下方修正の繰り返しを止めてほしいというのが本音です。
     バランス取りに力点をくのではなく、自由に本当におもしろいコンテンツを作って欲しいものです。
    からくり士だけがめちゃくちゃ楽しめるものがあってもよいですし、踊り子だけが・・・でも良いと思います。

22ジョブとも面白く!は到底無理で、結局平坦で平凡なものになる可能性が高いですね。
    (9)

6. 03-24-2013 03:10 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by shigeki View Post
    新しい装備によってPCを強化していくというのが武器の事も含むのであれば、
    「コイン武器終了」のお知らせってことになりそうですね。
    hahaha、そんなはずがあるわけg……
    (ん、練成品や競売品や討伐系戦利品でコイン99よりD値高けりゃ態々メイジャンやって
    までメリポWSより効果が弱いWS使う必要性ないな)

あら、終わってる  D値位高くなりゃ望みもあったけどそう言えばそんな回答も
    ありましたね。
    何だろう、この「大型ショッピングモールに客層奪われる」みたいな心境。
    店仕舞いの用意をした方がいいのだろうか……。

多分だけど、自分に限らず「効果と手間」を天秤に掛ける人は少なくないような気がします。
    旧式が新式に淘汰されるのは自然ではあるんですけども。
    この辺のバランス、はたして取れるんでしょうか?コイン素材の緩和程度で。
    望み薄だけど、コイン武器にも「もう一段階上の変身」を期待したいです。
    レリミシエンピでいうところの「グロウ」にあたる部分ってことで。
    (9)

Player spriggan's Avatar
    なんでLV85?
    LV99が常識ならPTでやるコンテンツこそLV99スタートは普通では?
    やはり問題は通過点がなくなってしまった点。
    LV上げに費やした時間がないぶん
    装備取りに時間をかけるのが当たり前になってしまった。
    つまり装備の基準のハードルの上昇(まあこれはLVが装備に換わったともいえるが)
    (7)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    ミッションとクエが大量に追加されてるそうですよ?
    しかも収め切れないくらまだまだあるとか!
    よかったですね~w俺もうれしいですwww
    シナリオや世界観が楽しめますよ!!しかも今ならお友達と一緒にやれますよ!!
    レイヴという開拓してポイントためて装備品もらえたりするコンテンツもあるそうですよ!!
    スカームってのはハイエンドらしいですが、レイヴとかは初心者もばっちこいっぽいですよ?

「廃人特化のコンテンツばっかり」ってこのスカーム以外の情報なんかありました?
    で、レイヴにしてもスカームにしても難易度が1段階しか無いと言明されてましたか?
    すいませんねLive中継みてないもので。

何をもってして難易度を表すのかすら、まだわかってないと思うのですが、
    難易度1という設定があるとしてレイヴの難易度1とスカームの難易度1ってのはどの程度のものです?
    さらに、難易度が何段階あるのかも全然わからないんですけど、
    「廃人特化のコンテンツばかり」と言われるから想像するに、ライトユーザーは1段階目からもうアウト確定なのでしょうか?
    もしかしたら3~4段階目までは遊べたりしないのでしょうか?
    全部で何段階あるかもわかりませんので自分はなんともいえませんが。
    そのしょっぱなの段階でLV99バリバリチューンアップ仕様でどうにもならない難易度なのでしょうか?
    Live中継でそこらへん言及されてたのでしょうか?

中継を見てもいない自分が言うのもおこがましいのですが、
    仮の話で、1段階目がライトユーザーでも可能ならそこで装備取れたら次の段階に進めるのでは?
    LV85程度を想定したコンテンツならみんなが楽しめると言うのなら、アビセアくらいは問題ないんですよね?
    ってことはAFはなんとかこうとか形になってるのでしょ?LV90程度になったらもう軒並みアウトなのでしょうかね。
    AF程度では1段階目すらも遊べないコンテンツなのでしょうか?(まぁスカームは除いたとしても)
    あちこち見たけどそこまで言明されてない気がするんですが。
    (15)
    Last edited by Mocchi; 03-24-2013 at 06:20 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Rinn View Post

今回の魔法戦士なども、ナイトや赤魔道士などが99を超えたら取得できる上位ジョブとしたら、バランスなど考えずに有効なジョブを簡単に構築できたのだろうと思います。
    ああ!こういう発想面白いですね!目から鱗です。
    個人的には非戦闘ジョブみたいなのも面白いなと思ってたんですけど。
    モグガーデンで活躍するファーマーみたいな。

そういう新しい視点での物作りをして欲しいです。
    キツイことを言いますが、似たコンテンツ、似たジョブではなくです。

モグガーデンは今までにないタイプのコンテンツになりそうだと、とても楽しみにしていたのに延期になり残念です。
    (しかし。。。どこを見ても愚痴ばっかりですね・・・なんでこんなことに・・・(つД`)
    でも新エリアの散歩は楽しみです。
    (9)
    Last edited by upn; 03-24-2013 at 05:31 PM.
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    (略)
    すみません、ちょっと意味が分からないのですが。
    >今日 18:20; Mocchi が最後に編集

上の書き込みでMarshallさんの書き込みをMocchiさんが編集していますが、何を編集したのですか?
    本人じゃない人が編集するケースというのはあるのですか?
    Marshallさんはこの編集は承諾しているものなのでしょうか?

普段、見たことが無いケースなので、ちょっと戸惑っています。
    (21)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

12. 03-24-2013 08:58 PM

Page 6 of 14 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast