Page 6 of 10 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 94
    Player crystelf's Avatar
    システムに対策を求めるなら、単純に個別ロックかけるのが一番確実で「それ以上の要求が発生しようのない」案でしょう。

・バザーあるいは競売でアイテムを選択した時に、「上限金額の設定」のメニューを追加する
    ・設定画面でそのアイテムに金額が設定できる
    ・以降、そのアイテムが設定金額以上でバザーされていた場合は金額が黒表示で購入できなくなる
    ・競売の入札ではその金額以上にはできなくなる
    ・設定は /bazaar とかなんとかでブラックリスト同様に削除可能

あたりで。

色変えたって方法論を出したって、決定打でないならこの話はエンドレスですよ。
    そもそも、購入確認が出るようになっても確認しなくなって無意味だから、この要望が出ているわけで、
    買わせない方法を用意してしまう以外の何をやっても、話が終わらないのは目に見えてます。
    (0)

Player 12mg's Avatar
    Character
    Amd
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5

バザーで買うときに気になったところ

バザーでアイテムを買うときの視線の行方で気になった所がありました。

PCをターゲットし、[調べる]を行う。
        ↓
    バザーリストが画面左上に表示される。
        ↓
    アイテムを選ぶ
        ↓
    所持金欄が消え、個数を設定欄になる

ここまではなんとなく近いんでいいですが、この後です。

買う/キャンセルがログウィンドウの上、画面左下に表示される
    購入金額はログウィンドウに表示される

この分かれて表示されているのが原因の1つではないでしょうか?
    金額はログに表示されているのに画面の一番下となり全然目立ってません。

競売の落札時のように

○○を○○個
      10000ギルで買いますか?

【買います】  【キャンセル】

1箇所で確認できれば、うっかりミスが減るのではないかと思います。
    買い取るまでの操作回数自体は、全く変わりません。

私的には、このダイアログボックスが画面のど真ん中に表示されるのが
    好ましいと思いますが、なぜかこの手のものはメニューかのごとく、
    ログの上にくっつけているのを変に思います。違和感を感じてるのは
    パソコンを普段から使用している所為なのでしょうかねぇ。

蛇足
    バザーの買い取り操作を改めて見直して初めて金額が表示されていることに
    気が付きました。あははははは・・・  orz
    (12)

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    バザーを見ると問答無用で音楽が釣りで大物がかかった時の音楽になる。(緊張感を促せる曲なら何でも可)

焦って買っちゃったらごめんなさい(;゚Д゚)!
    (3)

Player ChuckFinley's Avatar
    要するに、モグ金庫にギル分けて仕舞える様になればいいのかな。
    貯金箱的な。
    そうすれば設定した金額=手持ちのお金以上のものは買えないわけだし。

サッチェル的なものだと、「や、やすっ!!!」ってあわてて出して誤購入しちゃうかもしれないので、モグハウスでのみ出し入れ可くらいが良いですね。
    その行きかえりの間に考える時間もとれますしね。
    出し入れ面倒くさいけど、そこは誤購入しない事とトレードオフで。
    (1)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    誤購入回避のために

・決して急いで購入しない事。(そのせいで誰かに買われてしまっても諦めるくらいのつもりで)
    ・購入しようとしているものに間違いがないか数回確認する事。(それは本当に100バイン紙幣ですか?)
    ・上記2点を守れない状態のときはバザーを利用しない事。

これくらい守れば多分大丈夫。少なくとも僕はひっかかったことありません。
    人より安く手に入れたいという誘惑に負けると、誤購入の恐れは高くなります。
    相場より安いものは要注意。商品名をよく見ましょう。

それでもひっかっちゃう>< っていう人向けに
    (たぶん問題は1バイン紙幣と100バイン紙幣だと思うので)

「100バイン紙幣は買わない!」

1バイン紙幣だけ買うんだ!両替の手間くらいは惜しまない。あとゴブリンの両替トラップには気をつけて!
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by 12mg View Post
    競売の落札時のように

○○を○○個
      10000ギルで買いますか?

【買います】  【キャンセル】

1箇所で確認できれば、うっかりミスが減るのではないかと思います。
    買い取るまでの操作回数自体は、全く変わりません。
    こいつのバザーVerですか、いいですね。

Quote Originally Posted by Duete View Post
    まぁ、現実的にコストのかからないシステム側からの措置としたら
    購入の"はい"が点灯する(押せるようになる)間を5秒でも作ってしまえば大分へるかと。
    これも併用すると効果高そうですね。
    インターバルを何秒にするかは、この案が現実味を帯びた時に再検討で。
    5秒は長いと感じる人が多いと思いますので、実際は0~1秒程度でしょうか。(3/23追記)
    (6)
    Last edited by Restyn; 03-23-2013 at 06:48 PM. Reason: 過剰反応する人もいそうなので一応追記

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Restyn View Post
    これも併用すると効果高そうですね。
    インターバルを何秒にするかは、この案が現実味を帯びた時に再検討で。
    逆効果になりそうな気もします。
    購入数が多くなってくると待ち時間が面倒で連打>誤購入の流れが発生しそうな気がします。

確認段階を増やしたり待機時間を増やす対策は面倒だからと余計に確認が疎かになり易いです。
    逆に確認無しで一発購入みたいなシステムの方が注意するようになってミスが減る場合もありえそうですw
    まあ流石に確認無しは危険ですしどの方策をとってもミスは無くならないと思いますけどね。
    でも時間や手間を増やす系は逆効果になる危険性が高いのは確かです。
    (4)
    Last edited by Luminous; 03-22-2013 at 09:04 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Luminous View Post
    逆効果になりそうな気もします。
    購入数が多くなってくると待ち時間が面倒で連打>誤購入の流れが発生しそうな気がします。

確認段階を増やしたり待機時間を増やす対策は面倒だからと余計に確認が疎かになり易いです。
    逆に確認無しで一発購入みたいなシステムの方が注意するようになってミスが減る場合もありえそうですw
    まあ流石に確認無しは危険ですしどの方策をとってもミスは無くならないと思いますけどね。
    でも時間や手間を増やす系は逆効果になる危険性が高いのは確かです。
    そうですね。時間や手間が増えると作業化が悪化する可能性はありますね。

ですので「手間を増やさない」、「待ち時間を増やさない」をこの案で実現するにはどうするか、そこを考えてみます。

まず「手間を増やさない」点について
    最終確認のウィンドウを差し替えることで選択肢を選ぶ回数を同じにします。
    最後の操作が上下と左右で変わりますが、これくらいは問題ないかと思います。

次に「待ち時間を増やさない」点について
    確かに5秒だとイラッとする人は多いと思います。
    ですが例えば1秒ならどうでしょうか?
    かなり速読ができる人以外は確認している間に確実に経過する時間です。
    画面を見ずにキー操作だけで実行しようとすると引っかかる程度の時間に設定すればいいと思います。
    (2)
    Last edited by Restyn; 03-23-2013 at 12:12 AM. Reason: 脱字修正:どうすか→どうするか

Player F-Y's Avatar
    Character
    Kazuppe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    別スレでも書いたけど、裏貨幣だけでも確実に間違えないようにしようと思ったら
    100以上の貨幣はバザー不可にするのが一番楽かと思います。
    ただし、両替をシステム側が用意する必要がありますが・・・。

あとは確実ではないけど、バザーを見た際、初期画面では価格を表記させないとか。
    NPCに店売りする時と同じイメージで、クリックすると価格が表示される。
    そうすることで、まず商品名を確認することからスタートできるかと。
    (4)

Player 12mg's Avatar
    Character
    Amd
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Restyn View Post
    (略)
    言いたかったのは、まさにそれです!

画像の編集や貼り方がやっぱり分からなったのでテキストで何とか伝わらないかと
    もう少しだけ前回では書けなかった全体図的な何かをと苦肉の策パート2です。

現状のレイアウト
    ・最終確認のために必要な情報が、画面のあちこちに分散している

+--------------+
    |                    |
    |    バザーリスト         |
    +--------++--------+
    |所持金/個数設定||選択アイテム説明|            
         ↑                    ↑
     最終確認時には表示されてません    |
                              |
                              |
               アイテム説明と最終確認が画面の上部と下端で離れている
    +------+           |
    | 買う     |           |
    | キャンセル |           |
    +------+           ↓
    +---------------------------+
    |                                       |+-----+
    |○個の○○を10000ギルで買いますか?             ||PTメンバ |
    +---------------------------++-----+

私の推奨するレイアウト
    ・確認に必要な情報は全て左上でまとめて表示する
    ・所持金を表示したままにする
    ・所持金、アイテム説明の真下に最終確認のダイアログボックスを表示する

|    バザーリスト        |
    |所持金/個数設定||選択アイテム説明|
    +----------ー--------+
    |1個のアイテムAを1万ギルで買いますか?|
    |                           |
    |     [買う]     【キャンセル】     |
    +-------------------+

+-----------------------------+
    |                                          |+----+
    |                                          ||PTメンバ|
    +-----------------------------++----+

他の場所で確認用のダイアログボックスが出るところもありますが、必要な判断材料は
    ログウィンドウの中もしくは、画面左下でのやり取りの為、ある意味、理に適ってる所に
    表示されているとは思います。しかし、競売やバザーでは画面左上でのやり取りですので
    視線がウロウロせずに集中して見られるようにした方が良いのではないかと考えました。
    (10)
    Last edited by 12mg; 03-23-2013 at 05:13 PM.

Page 6 of 10 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast