Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 94
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

バザーでの誤購入を減らすための工夫を考えよう

100バイン紙幣と間違えて1バイン紙幣を買っちゃった!
    紙兵99枚セットの値段だと思ったら1枚の値段で間違えた!
    といったバザーでの勘違い購入を減らすためのヴァナハックや、開発の皆様にお願いしたいインターフェースの変更案などを話しあうスレッドです。

ブレインストーミングのつもりで、気軽にアイデアを出していく方針でお願いします。
    あと、「注意すればいい」というのは当たり前なので、それを対策として挙げるのはナシで。どんなに注意していてもミスをする、それが人間。なので「注意しててもウッカリしてしまう誤購入を少しでも減らすアイデア」を考えていきましょう~。
    他の人のアイデアの問題点を指摘する時も、「不便だからダメ」ではなく、具体的に「○○という点で不便すぎるので違う方法がいい」といった感じでいきましょう~。

追記
    あくまで誤購入を減らすのが大きな目的であって、バザーシステムの変更案は手段のひとつとして提案しているに過ぎないので、そこはご理解ください。
    システムを変更しなくても、売る方買う方の注意をうまく喚起できるような個人でできる方法が広まれば、皆にとってうれしいですよね!
    「私はこんなチェックリストを作って確認作業に使ってるよ!」みたいなアイデアがあったら、そちらもよろしくお願いいたします。
    (27)
    Last edited by Satominn; 03-21-2013 at 08:52 PM. Reason: 追記で説明を追加、アドバイスを受けて単語を差し替えたり文字装飾を入れたりしました

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    関連トピックのこちらですでにあがっていた、誤購入を防ぐアイデアをざっと箇条書きしておきます。

システム面の変更が必要なアイデア
     ・バザーアイテムを見ている方がソートできる機能を追加(主に貨幣などの、アイコンが似てるアイテムを間違えるミスを減らせそう)
     ・プレイヤーが自分で選んだ任意のアイテムのネーム名・価格を色替えできる機能(同上の目的)
     ・システムメッセージで「バザーの誤購入には注意しましょう」と呼びかけ
     ・自分で決めた特定の金額以上のものを買う時には「間違えてませんか?」とメッセージを出す
     ・貨幣など、間違えやすいアイテムはもう競売で売れるようにしようよ
     ・バザーで「販売」だけでなく「買い取り」ができるようにする
     ・間違えやすい価格設定のバザーを見つけたら、次回から表示されないようにBL機能を強化する

他にもあったと思いますが、取り急ぎ拾えるものを。追加があったら気がついた方お願いします。

この他に、システムとは関係なくできそうな個々人のミスを防ぐテクニックがあったらそちらも共有しましょうヽ(´ー`)ノ
    (たとえば「高額品を買う時だけに使うチェックリストを作る」とか)
    (12)
    Last edited by Satominn; 03-21-2013 at 05:01 PM. Reason: Tipsがわかりにくいかも知れないので他の言葉に

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    で、連投これで〆ますが、私自身は「バザーを見ている側でソートできるシステム」、可能ならぜひ実装してほしいです。
    「クリスタル食材素材装備等々を一緒に売っているよろず屋さん的バザーを見る時も見安い」という意見がありましたが、本当にそうですね。大助かりです!
    (16)

Player
    スレ立てありがとうございます。

間接的に被害を減らせると思った方法が↓
    スパム対策機能のように注意物品は開発側が設定したリストで反応する名称~価格の色が変わるシステム。
    機能を知らない人の為にも最初からオンで実装しいらない人だけ後からオフに出来るようにも。

*過去スレにもありましたが乱視の方や色がわからない障害者の為にも+αでお願いします。

というのも一度掛かった人はあまりのショックで間違えないようになるので自分でオンにするのでは被害は減らないと思ったのです。
    このショックの大きさはゲームとは思えないほど酷いものなので是非対策お願いします。

過去スレから考慮出来ていないと思う物

自分が特定の金額を設定し間違っていませんか?と表示する機能(*いわゆる最終確認系)。間違う人は間違う=被害は減らない。
    競売化 >業者などにより不当に相場が変わりやすくなる可能性と宅配化も必要に
    BL機能>初めてそのような行為を行う者には効果が無い。(現にそれで引っかかったわけで)
    システムメッセージや規約やマナーに追加など>外国との壁やモラルが絡む為指定が難しい、というか無理なのでは?という事。

被害額もバザーの方が圧倒的に上なので競売化もあってもいいかもしれませんが、どうなるかはこれ以上想像出来ないのですが他にどんな事が起こると思いますか?
    *罠バザーで騙されるのと競売での誤落札では意味が違う点。

ソート機能は全体を見易くする機能であり数品だけのバザーには効果が無いという事、
    ですがあっても問題は無い。

名称と価格が離れ過ぎている為にも間違い易い事。

負荷に関しても港が重くなりすぎないように、と言った意見も。

*バインばかりが危ないと言っていますがフレは銅貨で掛かり最近はトゥククでも十分危ないと感じました。
    多少の変化程度では被害は防げない点。

*過去スレからの引用:どのような人が引っ掛かるかの考察①軽視している(注意を怠っている)②最初から持ち合わせていない(初見)③何らかの理由で注意力が低下している。①のような人はともかく②と③がデッドラインを越えないように済むような防壁は必要。

今後似たアイテムを作らない事も重要。

*後々にでもカンストバザー誤購入の為のロック機能もあったほうがよいと思われますが、これはスレが別にありますのでそちらに。

*←追加点
    (3)
    Last edited by Nekosanma; 03-21-2013 at 07:04 AM. Reason: 要点の追加追加

Player
    ・取引上限額を自分で設定してそれ以上の場合購入できないようにする。

これを追加で。
    案としては一律設定型、とアイテム個別登録型で挙がってました。
    (片方自分の出した案ですが)

一律設定型:上限額を1個だけ設定できる。それ以上の額面のアイテムは何であれ購入できない。
    アイテム個別登録型:アイテムとそれに対する上限額を個別に設定する。1キャラクター7品目ぐらい登録できれば良さそう。

長所
    設定さえできていれば間違って高い値段で対象アイテムを買うことはない。

短所
    設定しなければ効果は発揮されない。(一律設定型・アイテム個別登録型共通)
    1バインと100バインの両方が欲しい場合などには効果が発揮されない。(一律設定型)
    設定方法が複雑になる(アイテム個別登録型)
    実装工数が膨大になりそう。(一律設定型・アイテム個別登録型共通)

と、書いてみましたけど、どんな案を出しても実装までは、かなりかかりそうですよね。
    ユーザー視点でこういう機能なら!ってのをどんどん挙げていって議論すれば一番有意義な気がします。
    (5)

Player
    100貨幣のアイコンに白枠が付きましたが、100バインが白いせいでいまいち見分けにくいため、
    青枠にしてほしいという意見がありました。
    個人的には他アイコンとの統一性を重視したいので、
    紙幣アイコンの色味を変えるというのを今一度やってほしいかなと思います。
    濃い目の緑っぽい色や青っぽい色にしてくれたら白枠も映えてくるんじゃないでしょうか。
    (10)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    間違える、を前提にした場合「実際の紙幣」なら

・大きさが違う (一番分かる
    ・柄が違う (これも把握しやすい
    ・色合いが違う (これも同様
    ・スカシの有無 (ここまでくると犯罪者対策
    ・表記が違う (当然の話

コレをヴァナに当て嵌める。

・大きさ→アイコンで統一されてるからボツ
    ・柄→ただでさえ見辛いのに改善されるとは思えずボツ
    ・スカシ→当然ボツ

残りは色合いと表記くらいですよねぇ、やっぱり。色合いは濃い目に、表記はうーん……
    イメージ()壊さずでのネーミングとなると難しいのでしょうか。
    (多分ドル紙幣が元になってると思う。日本紙幣なら円、千円、万円だから)
    (そんでもって漢字の文化?ってのがバスには合ってない気もする)
    思いついたのが、「1文字足す」という案。

・1バイン「白紙幣」
    ・100バイン「碧紙幣」
    ・10000バイン「橙紙幣」

こんな感じで  モロ他の旧貨幣パクってますけど、間違えるか間違えないかは
    「違和感を感じられるかどうか」だと自分は見ています。
    (実際、オルデやトゥククでの誤購入事例あまり聞きませんし)
    手間や負担でなければ(作り手なりサーバーへの)サービス精神で持ってやってもらっても
    いいのかなと。 

後はアレですね、正直「無駄なバザー表記の縮小」。これも是非。
    カンストバザーの多いこと多いこと……。捨て防止なのは分かっているんですけどね。
    (中には違う用途の方も居りますが)
    アイコンロックとでもいうのでしょうか、そういうの追加してもらえば見る→カンストバザー^-^#
    というのも減るのではと思ったり。
    流れ作業的にバザーを閲覧する理由の1つに、「バザー出品者の多さ」も原因の1つに
    あるのではと考えます。
    (6)
    Last edited by ADAMAS; 03-20-2013 at 08:06 AM.

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    こちらのスレッドで散々議論されたことと同じですが、どんなシステム改善が行われたとしても、結局は「うっかりミス」で、また誤購入する人はするんじゃないかな。
    以前行われたアイコン枠の変更がそうです。
    正直、バザーシステムそのものが廃止されない限り、エンドレスなテーマかと。

ごく一部の方がほんの少しの努力をすれば防げることなのに、大々的にシステム変更されるのは勘弁願いたいです。

そもそもシステムで何とかして欲しいと訴えている方は、自分で努力する気はないのでしょうか。
    努力と言っても、「アイテム名と価格をしっかり見る。」これだけの事なんですけどね。
    (22)

Player
    1.ブラックリスト機能の拡張
      ブラックリスト登録を、キャラクター単位ではなくアカウント単位に変更。
      登録済みのアカウントのキャラクターとの相互的なバザー購入、TEL機能、フレリスト登録機能を不可に。
      フレンドリストのようにログイン状況が確認できる機能は悪用の可能性があるので不可。

誤購入のみへの対策ではありませんが、
      有害と認識したキャラクターの除外する行為を自分で行う必要があり、自衛意識の向上も望めるため、
      それなりに有効かと。
      それ以上にRMT業者のTEL対策に効果がありそうですが・・・。

そもそもブラックリストの登録はいやがらせ・付きまとい対策などと思われますが、
      別キャラクターでされたら意味ないと思うのですが…何でアカウント単位にしなかったんだろう…。

2.単純な桁違い誤購入対策
      桁ごとに色を変える。

後述の誤購入に比べ、被害に遇いにくいと思いますし、
      色々と改善・発展案を出さないと実装するには弱そうですが。

徐々にグラデーション→ パッと見で桁が認識できない気も。
      一桁ごとに別色→ 見にくい。
      数桁ごとに別色→ 同じ色の別桁(10倍、100倍)に対策が弱い。
                  仮に旧貨幣に焦点を合わせた色設定がシステム的に行われた場合、
                  同様の罠バザーが別アイテムに移行して行われる可能性。 

3.類似品の誤購入対策
      ・・・これがいい案がないんですよね。
      アイコンのアイテムの色を変える → 猛毒サソリの爪を赤っぽく、1バインを茶色っぽく、etcetc 
                             正直キリがない・・・
      名称を変更する → 色の方が有効だとは思いますし、正直どこまで有効なのか…
                   1バイン貨幣 に対して 「記念」100バイン貨幣 とかですかね。

他の百貨幣に混ぜて、100バインの代わりに1バインを100バインの相場より若干安めに出品など、
      誤購入してしまった実例が多いのはこちらかと。昔なら猛毒サソリの爪とか・・・

(7)
    Last edited by nyu; 03-20-2013 at 12:25 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    そもそもシステムで何とかして欲しいと訴えている方は、自分で努力する気はないのでしょうか。
    努力と言っても、「アイテム名と価格をしっかり見る。」これだけの事なんですけどね。
    スレッドの最初に書いた通り、ここでは「注意する」というのは対策以前のものとして扱っています。
    「注意しよう」「努力しよう」とお題目のように繰り返すだけでは、なかなかウッカリしがちな人間の行動は変わりません。
    なので、「注意する」をあくまでメインの対策として推したいのであれば、「より注意を向けられるように人間を誘導する、システム変更を必要としないアイデア」をいただければ幸いです。
    どうすればうっかりしがちな人が、「しっかり見るようになる」か? 個々人の努力である、というのなら、どんな努力をすればいいだろう?というのを話し合いたい訳です。

たとえば現実の事故防止対策なども、注意する・努力する、というのはもはや大前提です。
    そうやって口を酸っぱくして言っても、本人が努力してるつもりでも、どうしても注意力が下がってしまう状況が起こる。ならばそうなる要因・状況を見つけて取り除いたり、下がった注意力を改めて引き締めるような何かをプラスしたり、というのが「対策」です。

アイテム名をしっかり見よう。誰でもそう思いますよね。でも間違えてしまうのは何故でしょう?
    それは、何百回も購入を繰り返して、しかも何の問題もなければ、「前も大丈夫だったから今度も大丈夫だ」と無意識にステップを省いてしまうからです。ヴァナでもたくさん出てくる「本当にいいですか? はい いいえ」を、私たちはよく見もせずに選択してますよね。現実の事故でも必ず問題視される大きな心理的要因です。
    それが人間の自然な心理活動なので、そこに逆らってでも毎回確実に注意を払い続けるためには、もう少し踏み込んだ何かが必要なんじゃないかな、と思います。

「ディスプレイに『その貨幣は本当に100バインか?』と書いたメモを貼っておく」とか、そういう一見他愛もないアイデアでもいいんです。
    あくまで誤購入を減らすのが目的で、別にバザーシステムそのものを変更することが目的じゃないので、システムを変えずに、みんながより注意力をアップできるTipsがあるなら、どんどん出してもらいたいですヽ(´ー`)ノ
    (28)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast