Page 11 of 28 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 279
    Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by sojae View Post
    オーラ弱体非常に残念です。

新ナイズルに学者で参加したいと思い立ち、
    強化魔法スキルをちまちまと上げ、ルベ足を取るべくVWを進め、
    アンフルローブが難しそうなので、AF2+2作成のために学者ソロで単身裏にもぐりこんで、
    ソロでちまちま一日1500程度の経験値を稼ぎ、
    麒麟棍を強化するために玄武印章の欠片を買いあさり、練成スキルを上げ、
    色々強化魔法スキルを整えて、ようやく参加資格に目処が立ち始めた最中の弱体の連絡でした。
    プレー時間が潤沢に確保できず、なかなか作業時間が確保できませんので、
    正直今月末のVUまでには間に合いそうにありません。。。

新新ナイズルでは学者は不要となる可能性があると思うと、悲しい気分になります。

開発の方々は全体を考えて調整をしないといけないと思いますので、瑣末な話かとは思いますでしょうが、
    今回の件で、こう感じたプレーヤーも居たということだけでも感じていただければ幸いです。
    お気持ち、大変判ります。既に強化スキル装備を揃えてしまっている人たちも同じような気持ちはあるでしょう。
    バージョンアップのさじ加減一つでアイテムの価値が一変してしまう。理不尽にも似た調整だと思います。
    せめて鼓舞激励の策が強化スキル依存になってくれれば集めた苦労も報われるんですけどねー

しかしながら「オーラ弱体」は去年の暮れから開発側からの意図が公表されて
    止められない流れもある中、こういう結果になってしまう事は十分予想される事態でした。
    よって「ようやく参加資格に目処が立ち始めた最中の弱体の連絡でした」というのは
    受け止め方が違うかな、という印象です。
    「いつやるんだ」とビクビクする面もありましたが、最初の公表から3カ月程度経ってますし
    告知期間としては充分すぎると思います。

あと個人的な見解で失礼しますが、オーラ弱体後もナイズルで学者の枠は充分あると思います。
    さすがに学者2枠はどうかと思いますが、範囲でリジェネV・ファランクスをカバーできるのは
    タイムアタック要素のあるナイズルでは強みだと思いますよ。
    (15)
    Last edited by Dhalmel; 03-18-2013 at 05:52 PM.

2. 03-18-2013 06:34 PM

3. 03-18-2013 06:49 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

4. 03-18-2013 07:16 PM

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    たしかに単純にダメージが倍じゃあよくわからんよね

攻撃側のD値:100
    攻撃側の攻撃力:1000
    防御側の防御力:250
    調整前の被ダメージ量:200
    調整後の被ダメージ量:400

ならば、防御力がいくつなら調整前の200ダメになるのか?
    ここもポイント

防御力800あれば被ダメ200になります。とかだったら
    そりゃーふざけんなって話だが。
    なんとも判断しかねる感じだね。
    (4)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    トワ鎌のエンチャントはいいとしても
    どう考えても降下時間短すぎるね。
    夢想無念と同程度が落とし所だと思いますけど
    松井さん?
    (5)

Player komugi's Avatar
    オーラ弱体の変わりに学者へ対する救済措置はないのでしょうか?
    新アビの実装もなしに弱体だけ先行はあまりにひどすぎます。
    (30)

8. 03-18-2013 08:07 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    弱体スパイラルの背景には 「数多くのユーザーによる意見や、嫉妬や、不満など」 が有った訳で、弱体を行う開発チームだけ攻め立てるのもどうかと…。^^;

「弱体しろ!と言われたジョブだけ」 で太刀打ちしても、「その他大勢のジョブ」 の方が圧倒的に多く、結果弱体が実行される訳です。

しかし必ずしも多数の方が正しいとは限らず、多くの矛盾を抱える結果に成ったりする訳ですよね?

これを防ぐには、数多くの開発サイドの人間がユーザー並みにプレイして公平な視線を手に入れるのが一番ですが、一部の人しかやっていない様なので (一部だけだと逆に、開発サイドがやっているジョブだけが優遇されて行くんじゃ無いかな?? と不安に成ったり。)、代わりにユーザーサイドが、例え他ジョブの話だったとしても 「弱対する程じゃ無いんじゃないかな?」 と感じたのなら、その声を上げれば弱体スパイラルは止まると思います。

↓ どうせ元には戻らんし、愚痴ですのでスルー推奨。w
    え~結局何が言いたいかと言うと 「獣のペットトレハン3を返して!」 です。(´;ω;`)

むしろ逆に、「叩いていく内に更にトレハンランクを上がる仕様」 にして、 「サブトレハン」 を担える様にすると、サブ回復などで呼ばれる後衛と同じ様に、獣にも 「サブ役」 で呼ばれるチャンスが出来たかもと言うのに、「裏もシーフの方が儲かる」 & 「トレハン必須コンテンツはシーフのみ固定」 & 「獣使いは相変わらずノ獣ア使い」 と言う、平等もクソも無い歪んだ結果に…。

(誤解の無い様に言っておきますが、「元からシーフの方が優遇されているのに、低いトレハンまで更に弱体された!」っと言っているだけで、「シーフが悪い!」 と言うわけでは有りません。w

獣と比べたら優遇されていないジョブを探す方が難しいですし、序列の件は 「サポシより低く」 と言うトンチンカンな話でしたし。)

「ペットトレハン弱体は裏だけが問題じゃない。」 と言いつつ、結局他では呼ばれないので裏以外の影響は考えられません…。
    裏だけならば裏の仕様を調整するべきです!(トレハン無効や、トレハン枠は素材のみとか)

そもそも、「多くのジョブがトレハン3が可能! (サポシ+トレハンタルタルサシュ)」 だと言うのに、獣にトレハン3が有ったら、「どこで、どの様な問題が起こる。」 と言うのでしょう…???

これだけ時が経っても未だに理解不能の弱体ですたい…。(つД ;)

少なくとも、学者や召喚士は2H以外では呼ばれない不遇ジョブなので、「何かしらの飴玉は同時か先に出すべき」 だったでしょうね…。 (人を減らさないためにも。)
    (7)
    Last edited by ZARAKI; 03-18-2013 at 08:17 PM.

Player Can's Avatar
    Character
    Jyunone
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 99
    トワ鎌弱体されるなら、せめてパルス鎌を他の武器みたいに使えるものにしてほしい・・・。
    振り回すだけでHP減るわ、VWのはずれ武器より使えませんよ?(;´д⊂)
    (11)

Player Chemry's Avatar
    Character
    Melm
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
     まあ、オーラに関してはいつか開発が検討するとか言っていた、「鼓舞激励+」の装備品を+2で、絶対防御も「絶対防御効果時間アップ」のアイテムをミーブルの破級か、エコーズの最奥あたりにブッコ・・・・・失礼、追加しておけばいいでしょう。そうすれば、そのコンテンツに召喚士、学者プレイヤーがこぞって参加してにぎわうでしょうね。勿論そのジョブにとっては必須アイテムになるでしょうから入手率は高めに設定しておかなくてはいけません。
    (5)

Player
    ちょっとずれるかもですが…

魔法剣士、風水士が追加になりますが、これらのジョブの装備集めについても

・獣、踊などのジョブを上げて裏(のようなもの)で集める
    ・暗、学などのジョブを上げてナイズル(のようなもの)で集める

といった状況になるのでしょうか?

レベル上げというコンテンツが実質無くなってしまった以上、現状好きなジョブで気軽に遊べる機会は
    少なくなってしまっていると思います。

ジョブチェンジシステムを否定するわけではないのですが、ジョブチェンジが出来る為にちょっと調整が
    甘い所があったりしないでしょうか。

と個人的に愚痴りましたがアドゥリンには期待していますので、これからも頑張ってください!
    (17)

Player
    召喚士への強化もほしいですね。
    今後最大限努力しても以前の3分の2しか絶対防御の恩恵を受けられないですし。
    600へ召喚スキルが到達したら劇的にすべての履行がパワーアップするとか夢がほしい。
    ケット・・・シ・・・
    (10)
    Last edited by TamanegiNetwork; 03-18-2013 at 10:46 PM.

Player Hugh's Avatar
    Character
    Fhi
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 4
    効果90秒ならリゲイン、5分ならリフレシュでも良かったなぁと思う次第。
    もう一部コンテンツで導入されてる上決定事項なので今更ですが。
    あれだけ議論しても譲歩はせずに学者を落としたのは風水士が支援ジョブ故なのか。
    (16)

Page 11 of 28 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast