Page 2 of 28 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 279
    Player Elemoi's Avatar
    トワイライトサイズについては開発の発言が短期間で二転三転して、
    まだユーザーの理解を得られていないのではないでしょうか。
    「忙しい」を理由にドサクサに紛れて強行しようとしているようにしか見えません。

オーラのように最初から「歪み」として調整する、という強い姿勢であったなら仕方ないと思いますが、
    しっかりと検討した結果「是」となったものが、
    たった数日でユーザーの意見に押されて「非」になったことに納得がいっていない人は沢山いると思います。
    今後同様のことが起こらないとも限らず、
    それを考えるとゲームをする上でのモチベーションに非常に大きな影響を与えることですので、
    もっとしっかり議論がなされ慎重に取り扱われるべきことだと思います。
    (81)
    Last edited by Elemoi; 03-15-2013 at 11:48 PM.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    忙しい中の経過報告、お疲れ様です。あくまで「経過報告」のようなので、幾つか質問を。

・敵対心調整
    継続していく事案とのことですが、それならば軽減よりむしろリスク増を考えた方がいいのでは?
    前衛の火力がガチで、尚且つ硬ければ一切後衛にタゲ飛んでこなくなるのではと。
    それでいいのであれば何も言いません。

・攻防比の調整
    これ、モロに後衛とばっちり受けませんかね。PCの防御力が著しく低い場合、とのことでしたが
    今現在の「ガチガチの前衛」と「支援や火力重視にした後衛」とではかなりの防御力差が……。
    慎重に調整を、とお願いしたいです。

・オーラと絶対防御の調整
    率直に申し上げます、ガッカリしました。
    調整前の学者、召喚が「1~1.25」の能力だとしたら、調整後は1を切ります。(私見ですが)
    なのに、ジョブ調整に関してはノーコメントでコンテンツで調整とか何かオカシクないでしょうか。
    削った分をどのように見てるのか分かりませんが、このままではタダの弱体です。
    下方修正の調整を行うならば、コンテンツより先にジョブそのものの底上げをしてほしいです。
    (絶対防御もオーラも実装前の「ジョブ能力の穴」を埋める為に実装されたはず。
    なのに穴をまた開けるのでは元に限りなく近く戻るだけです)

・トワイライトの調整
    どのような議論を経てそうなったのか知りませんが、随分と斜め下になった気がします。
    他の方と重複しますが、リキャ10分効果1分という性能にするのであれば、発動まで10秒と
    いうのは長い気がします(個人的に)。テンポラリ並の早さ位で是非お願いしたいです。
    それと同時に、トワ鎌が重要視されてきたコンテンツの調整も必ず「同時期」にお願いします。
    間を開けられるだけ、後続が不利になる気がしてなりません。

他の件については、特にいうことはなかったので触れません。

と、1点だけ気になったコトが。スレは違いますが、アイテム収納の件で。
    (これ以外の調整、という部分)

一応提案したんですが、「バザー売買可のアイテムの宅配制限解除」はムリなんでしょうか。
    ※ 同アカ間で。別アカ間については自分は提案してないのでノータッチ。
    整理する気はあるんです。あるんですけどデキナイのです。
    売れずに溜まるアイテムを放り投げるの吝かではないのですが、やっぱり損はしたくないので。
    検討対象になっているのであれば、何かコメントをお願いしたいです。
    (56)
    Last edited by ADAMAS; 03-16-2013 at 12:01 AM.

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

攻防比の調整

• バトルシステム全般の今後の調整についてという件名で投稿した内容のものです。
      項目「◆防御力について」でお伝えした内容の調整を行います。
      調整後は、モンスターの攻撃力に比べ、PCの防御力が著しく低い場合、
      従前よりも被ダメージ量が増加する場合があります。
    紙装甲で回避も低い狩人は死ねと?
    (41)
    11年間8鯖育ち!!

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    タブ語がなくてよく困るのが、
    ”英語でミッション名”なんかの募集を叫ばれていてもまったくわからない事。
    アイテム名なんかはわかるんですけどね。
    用語辞典サイトやらwikiやらで見ないと全くわからない。

タブ語で入れられない用語はリストにまとめて公開してほしいです。
    (21)

Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60
    正直、フタを開けてみるまでは分からない調整だと思います。
    実際に試してみないと、まだ何とも言い切れないですね。
    (10)

Player long's Avatar
    Character
    Hecthor
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    ・トワイライトの調整
    他の方と重複しますが、リキャ10分効果1分という性能にするのであれば、発動まで10秒と
    いうのは長い気がします(個人的に)。テンポラリ並の早さ位で是非お願いしたいです。
    キャスト係数については触れられておらず、
    「装備してから使用可能になるまで」が10秒ではないでしょうか。
    エンチャント系装備のお約束のあの時間ですね。

キャスト係数がハイポやダスエリのような短い時間に設定されていれば
    あらかじめ装備しておけば即時対応、になりますね。

ナイズルのようなランダムなシチュエーションには即効性はないですが
    対峙する敵が分かっている場合は計画的な利用法ができるといった所でしょうか。
    (1)

Player joshua11's Avatar
    Character
    Sigma
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

これにあわせて、以下の2つの調整も行います。
    • 攻防比による与ダメージの最大値が片手武器と両手武器で同一に調整
    • 「かまえる」の防御力ダウンのペナルティ軽減
    たしか格闘は別枠で調整するって話があったと思いますが、今回は格闘は適応外でしょうか?

あと防御調整するのはいいとおもいますがカット装備そのままだと全体的に被ダメが上がるだけのような
    (6)
    Last edited by joshua11; 03-16-2013 at 12:54 AM.

Player
    アドゥリンでお忙しい中これだけいろいろと調整をされるということで本当にお疲れ様です。
    確認しておきたいのは、これらは実際やってみないとわからないことだらけなのですが、
    テストサーバーへの先行導入はなく、いきなりアドゥリンといっしょに本鯖導入となるのでしょうか。

現状テストサーバーは利用者が少なくてテストにあまりなってないのが実情だと思います。
    かといってテストサーバーをなかったことにするよりも、別途クライアントダウンロードの必要をなくしたり(技術的に難しそうですけど)、
    テストサーバー参加者(調整中のコンテンツクリア者)に本鯖にもささやかなプレゼント(モグスーツなどといった過去のイベントアイテム等)といったアメを用意してでも、テストサーバーに人を集めて、テストの場として機能するようにしていってみてはと思う次第です。
    本鯖導入後でも随時調整される予定だとは思うのですが・・・
    (6)
    Last edited by Fox13; 03-16-2013 at 01:06 AM.

Player
    魔法に関してはどういう調整になったんでしょうか?
    (8)

Player
    ◆トワイライトサイズについて
    エンチャント効果って魔法ディスペルやディスペル効果を持つ特殊技で消えちゃいませんでしたっけ?
    あと時間が有限になったことで新サルベージのハイドラやケルベロスの対処も確実に難しくなっているので、
    他ジョブでも攻略できるような何かしらのアプローチが欲しいですね。
    前衛モンク一択だけは避けてもらいたいです。

◆新ナイズルについて
    今回の投稿を見る限り前回の投稿と同じように殲滅のことしか考慮されてませんよね?
    オーラによる前衛の疑似無敵化で時間短縮のポール役が作れていたことについて一切コメントなしです。
    「敵のレベル引き下げ」調整でどれほど被ダメが下がるかはやるまでわかりません(卒業したのでやりません)が、
    今までみたいに前衛が複数のモンスター連れて「被ダメが気にならない」なんてことは流石になくなるでしょう。
    そうなるとポール役を動かさないとダメなんですが、ポール役という役職が必要だったことについて
    見て見ぬフリをしているのかコメントが一切ないので「開発ホント現状理解してんの?」と不安になっちゃいます。
    どうお考えなのですか?
    (53)

Page 2 of 28 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast