Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 54
    Player Vorpal_Bunny's Avatar
    一戦、一戦はすぐ終わってしまうのかもしれませんが、12連戦!とか24連戦!とかで募集されると戦闘回数が多すぎて大変そうで腰が引けてしまいますね~。
    メンバー集めるのが大変なので、できるだけたくさん戦闘をこなしたいという主催者さんの気持ちはわかるんですけど……。
    (13)

Player Aardvark's Avatar
    クリア報酬にジェイド入れちゃってるのも原因の一つだと思うんですよね

結局、敵が強すぎて、もしくは連戦目的で、ジェイドによるドーピング(MAX)*n個が前提になってしまっている
    クリア報酬にそのジェイドがあるために、先行はジェイドMAXの参加者しか受け入れない、後続はそのジェイドを取れない

このゲーム毎回こうなんですよね
    毎回問題として指摘されているのに、それでもクリア報酬によってコンテンツを楽にクリア出来るような仕様にする
    何故なんですかね?

最初こそジェイドの支援を受けられて楽に倒せる、後半はジェイドの支援を受けられなくして厳しくするのが理想ではないでしょうか
    そうすれば遊びとしての入り口が広く大きくなるし、後続だって参加しやすいのに

更にいえばコンテンツの旬はオンラインゲームの宿命なのは理解してます
    ただ、VWに関しては無駄に段階分けが多すぎるんです
    アルタナミッションと過去3国クエストでも思ったんですが、あまりにも複雑&段階分けが多すぎると、乗り遅れると追いつくのが至難の業です
    追いつけないからそのまま諦めてしまう人もいます

段階分けもこんなに必要だったのでしょうか?
    正直、VWに関しては3国+ジュノで終わってもいいような内容じゃないですかね
    後半部分は別コンテンツとして実装すれば、もう少しなんとかなったんじゃないかなーと思います(上記のジェイド対策も含めて)

弱点に関しても、無理に多人数で遊ばせようとする魂胆が見えすぎて萎えます
    ユーザーが多人数で遊びたい、このコンテンツはそういう選択肢もあるなーではなくて、開発側に半ば強引に多人数を強要されてる感じですね
    新ナイズルもそういう負の感じがあるんですよね
    面白いから挑戦しようではなくて、オーラ弱体前に取らないと乙るから今やらなきゃならないみたいな感じになってしまってる
    そうではなくて、面白いから挑戦したい、面白いから多人数で組みたい
    そう思えるようなコンテンツを作って欲しいですね
    (38)

Player SevenEyes's Avatar
    Character
    Resesh
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 4
    最近3国のVWを募集してるのですが、世間では人気が無いNMのせいなのか
    ジョブ何でも募集!にも関わらず、3~4時間募集しても参加希望者が2~3名(酷い時は1人も来ない)ため
    止むを得ず、中止を繰り返しています。

気持ち的には3人でも4人でも決行したいのですが、アライメント上げてなんぼの弱点突きゲーで
    流石に3~4人で不備なくやれると思えない現状の仕様、欲しいアイテムが出ない以前にNMをやれない状況。

ここで問題なのは【弱点とアライメントの成長】なのですが

※ヴォイドクラスターに、アライメント付与などを追加されてはどうでしょうか?

ヴォイドクラスターでの弱体度数を再調整など必要になると思いますが 
    最大5つ使用でアライメントMAXなどといった効果を追加すれば、人の集まらないVWもソロや少人数で
    やれるようになると思います。クラスターも1つ10万、5つで50万と高額ですので、そのくらいの効果があっても良いと思います。
    人の集まるVWは今まで通りにやれば良い訳ですし、現状の仕様は維持したままで
    過疎化したVWNMに、今より少しはやれる兆しが見えると思うのですが・・・。
    (14)

Player tabataba's Avatar
    Character
    Safety
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 4
    Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    段階分けもこんなに必要だったのでしょうか?
    正直、VWに関しては3国+ジュノで終わってもいいような内容じゃないですかね
    あははは。VWってぶっちゃけ、
    「良く分からないけど変な敵が出たよ!倒してきて来てね!」
    って言うのをモグやケットシーや大公様や黒装束に言わせてるだけですものね。実感としては大人数を動員した壮大なお使いコンテンツです。

段階を分けすぎて管理するためのジェイドが紅・藍・翠・白・灰白・青紫・紅緋の7種類とやたら多い上にIとかIIとかIIIとかあるし、どこを倒したかも一目で分からない。
    クエストの方も過去に辺境にアトルガンにと散らばってて管理がやたら面倒。開発の方々、作っててこんがらがったりしなかったんでしょうか。

様々な種類の強大な敵とテクニカルに戦うコンテンツ!というようなコンセプトだったんだと思いますが、
    ・人数がいないと報酬が得られない
    ・進行が非常に不如意
    ・ストーリーが貧弱かつ面倒
    ・薬品中毒
    と、縛りが多くて取っ掛かりづらいコンテンツでしたね。
    (31)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    スレチかもしれませんが
    VWアトルガンやプロマシアのストーリーが中途半端で終わってるのが気になります('Д')
    (12)

Player salius's Avatar
    Character
    Sanaly
    World
    Bismarck
    Main Class
    RNG Lv 99
    3つ投入してホワイトフェイズが100%になる白霧の真輝管をそろそろ実装してもいいんじゃないかな。と。
    少人数でヴォイドクラスターで突破するにも必要なタリスマンジェイドやアートマ霊子を取りこぼしました、があるとまた壁が出来るわけで。
    (10)

Player Jhonny's Avatar
    VWに限りらず、コンテンツの集客力が「物欲」のみになるのは
    どんなゲームでも「末期」なのですよ。
    そして取ったら来ない、のも当然ですね。

出遅れれば出遅れる程、参加しにくい。

そして開発はプレーヤーの「物欲」を満たしてプレイし続けてもらう為に
    新しい装備を提供する為に新しいコンテンツを実装・・・。

私はカンパニエバトルが「戦闘」として楽しいので良く行きますが、
    当然現状はどこも過疎ってます。報酬も目新しい物も無く、
    メリポもカンストしてるので得る物は過去戦績くらいです。

他のスレも関係してきますが、裏LSも旧貨幣の取得量の関係で崩壊していますし、
    アビセアもエンピ関係やってる人くらいだし、そういった過去にメインコンテンツ
    だったものに新しいアイテムを追加するだけで、まだまだ遊べるコンテンツは多いと
    思うんですけどね。

ナイズルも新仕様にしないでアイテムだけ追加してくれればよかったのに〜、と思ってます。
    (41)

Player SevenEyes's Avatar
    Character
    Resesh
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 4
    いっその事、真輝管で上昇できるアラインメントの上限を撤回してしまうのもいいかもですね。
    赤の真輝管12個でレッドアラインメントMAXみたいな。

ホワイトアラインメント上昇やテンポラリ補充、戦闘を優位に運ぶためへの敵へのテラー効果など
    弱点を突く必要性は完全には損なわれないでしょうし。
    (5)

Player Vadm's Avatar
    ヴォイドクラスターの欠点あれこれ。

ヴォイドクラスター(ディスプレイサー)を複数個投入すればかなり楽に戦える・・・と話では聞くのですが、いかんせん単価が高く(一個10万)、購入スパンが長い(リアル1週間で5つ限り)ため戦利品を目当てとした連戦に不向き、そしてアラインメントに一切影響しないという点が相まって、利用する意味が「少人数で倒して六芒星ジェイドを成長させる」以外にないのも原因でしょう。
    要は、投入する資金と裏腹にリスクが大きいばかりで利点に乏しい。

これがせめて、各アラインメントの数値や、参加中のジョブが有する弱点候補に絞られる確率が投入個数に応じてプラス補正される、とでもなっていればまだ利用価値はあったんでしょうけれど、結局のところ少数で挑んでも「弱点が突けなければやる意味が無い」という仕様がネックになって、ディスプレイサーを多数投入して少数で挑む、ということのメリットがきわめて希薄になってしまってます。
    これは、本来ディスプレイサー実装で期待されていた「少数でも攻略が容易になる」という点と大きく食い違っています。

また、VWのシステム的に、アートマ霊子やタリスマンジェイドの有無が個々のPCのテンポラリ補給状況や戦闘力に直結している関係上、「運悪く弱点が突けなかった場合」には、投入したディスプレイサー分の資金はほぼ完全に無駄になります。六芒星だけ成長してもほとんど意味はない。
    特に白アラインメントだけは、真輝管で予めブーストさせておくことも不可能なのがそれに輪をかけてますね。

いっそのこと、ディスプレイサー自動配給システムとかあればいいのかも。
    ディスプレイサーもヴォイドクラスターもルートごとに色分けして、そのルートでしか使えなくした上で、ルート毎の討伐称号の所持履歴を参照し、討伐称号を持っていないほどディスプレイサーが割引されたり、コンクェストごとに数個自動配給されたりする。

これにディスプレイサー使用時にアラインメント補正が発生するようにすれば、少なくとも後発組参加の敷居は下がるんじゃないでしょうかね。

ただしVW人口が増えるだけで、最終的には戦利品に魅力のある個体にのみ集中するのは現状と変わりませんが(これについてはVWというコンテンツそのものの根本的な問題であって、後発参加のハードルの高さとはまた別の問題でしょうけれど)、一時的に各ルートに挑戦しようという人は増えるでしょうし、またもっと過疎った時になってから挑戦する分にも少数での挑戦に大きなデメリットが生じにくくなります。
    とはいえ、ディスプレイサーの入手数をコンクェスト集計(リアル1週間)ごとにするという部分を変えなければ、そう短期間に全ルートを少数+ヴォイドクラスター併用で駆け抜けることもできないんじゃないでしょうか。

もっとも、明らかに少数>フルアラな状態になっても問題なんで、投入によるVWNM弱体の比率やアラインメント増幅の割合、弱点が絞り込まれるにしても「投入個数×3ジョブ」くらいで「参加していないジョブの弱点」が除外される程度にとどめて、完全に運の要素が排除されないようにしておくといった調整は、また必要だと思いますが。
    (8)

10. 03-16-2013 01:34 AM

Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    なんとかしますと言っていた“白水晶”も、なんとかしてほしいです
    店売り、バザー不可使い道は水晶龍だけ
    使っている人どれだけ居るの???ってアイテム

箱開けたら4枠中3 5枠中4が白水晶なんて続くとやる気が削げますよ( TДT)
    (27)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast