Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 29
    Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    指定納品の対象物の幅をもっと広げて、合成品の納品ポイントでメイジャン武器級のものがもらえるようにするとか。
    ついでに余ったメイジャン装備も、アビセアの微妙なEXRA装備も納品してポイントにできるようにしちゃえ~。
    (5)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Khaos2011 View Post
    指定納品の対象物の幅をもっと広げて、合成品の納品ポイントでメイジャン武器級のものがもらえるようにするとか。
    ついでに余ったメイジャン装備も、アビセアの微妙なEXRA装備も納品してポイントにできるようにしちゃえ~。
    はげしく賛成です!≧∇≦ノ
    似たような内容の投稿を以前したのですが・・・指定納品の対象を全ての合成品ぐらいに大幅に広げた上で、
    さらに指定対象でない合成品であっても、ポイントはかなり低くなるものの納品可能にしてほしいですね。
    こうすれば、スキル上げで出来上がった実用度の薄い完成品も、店売りせずに納品できるので、
    スキル数値を上昇させるためだけの作業感は薄くなり、モノづくりしてる感覚で楽しめるのではないでしょうか?
    スキル上げでなくとも、いろんな素材でドンドン合成する楽しさが生まれて、競売での素材取引も活発になるかなー?と。

で、ポイントで得られる素材を元にして、「売買可能な一級品」の装備や道具などが合成できれば、言う事無し!
    オリジナルのオシャレ系の装備なんかも合成できると嬉しいですねー。
    (6)
    Last edited by KalKan-R; 03-11-2013 at 12:26 AM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player wootan's Avatar
    アドゥリンに武器防具や作って店売り価格をソコソコの値段にして
    そこに売ると品揃えがどんどん良くなるとかどうでしょうか?

バナの商売人(NPC)ってがめつい?
    店で1万ギルで売ってる物が買取価格300ギルとかどうなんだろう・・
    (5)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    最近いくらかの事情によりサブキャラあげてて、競売にシアーも百人装備も傭兵隊長綿鎧?もトレダーもなくてびっくりしましたね
    まぁでも私は外見的問題で欲しかっただけで、実際は初期装備で35くらいまで上げてそこからはメインキャラのほうから預かり装備送ってますが武器以外は初期装備どころか別に裸でもぜーんぜん大丈夫だとおもいます。 多少の手間はらえば種族装備もあるし。
    GOVは格下連戦が多いですから回避+ついてたりすると被弾が目に見えて減っていい感じってくらいですかね 皇帝羽虫偉大
    だからアビセアが潰れても多分需要は大して増えないと思います。
    上で言われてるような上位合成品の素材になるようなのはいいんじゃないかなー。 白AFクエでモカシン要求されるようなのが高レベルに増えてもいいとおもうなー

余談:サブキャラ上げの理由

①メインキャラで複数ジョブを出すのが鞄的につらい・特にタルタルなので前衛がつらいから前衛キャラがほしい
    ②それに樽好きだけど若干見飽きた
    ③気分転換
    ④無駄に型紙五行がたまっててもったいない
    ⑤ロッカーとかも使えるようにして純粋に倉庫容量も増やしたい
    一回限界クエ突破しちゃったらメインキャラから鍵おくって箱であげちゃおっかなっておもってますけど、あんまり健全とも思っていないし業者の温床にもなりそうなのでアビセアの制限レベル引き上げには反対しません。

Quote Originally Posted by wootan View Post
    バナの商売人(NPC)ってがめつい?
    店で1万ギルで売ってる物が買取価格300ギルとかどうなんだろう・・
    他企業の名前だすのはまずそうなのでぼかしますが、某B○○K○FFとかでも中古品・それも汚れや傷があったりしたら定価からはがっつり買い取り価格がさがりますよね
    古着屋とかもそうです。 そして冒険者は(冷たい感じがするのでFF内で装備は壊れませんが)割と荒っぽい事もしますので汚れや傷は多いと思います。
    需要も少ないのはこのスレでもわかる事でしょう。
    むしろ値段がつくだけありがたいと言えるかもしれません。
    (0)

Player sitone's Avatar
    Character
    Fusuma
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 99
    逆に中間装備をつよくするのではなくて必須な状態にするのは?
    たとえば武器防具スキルの差が開きすぎるていると武器をうまくつかいこなせないうえにスキルも上がらないとか
    武器の装備できるLvで青になるスキル値を基準として(このため同じ武器でもジョブによって基準は違う)
    武器の装備Lv-5未満以下のスキルではD値半減、間隔倍、命中半減、STR+などの効果なし
    に加えて武器スキルがまったくあがらない。
    また装備Lv+5以上のスキルになるとD値や間隔、効果は得られるが、スキルの上昇率が極端に悪くなる
    防具も頭、胴、腕はその装備Lv-5未満の受け流しスキルだと防御力半減に加えて被クリティカルヒット率アップ+スキルが上がらない
    胴(胴は受け流し回避両方の効果を受ける)、脚、足は同じように装備Lv-5未満の回避スキルだと防御力半減、回避ダウン+スキルが上がらない
    どちらも武器同様に+5以上でもペナルティは受けないが、スキルの上昇率は悪くなる(裸の場合はペナもないがスキルは上がらない)
    逆に適正Lvの武器防具を装備してた場合(-5以上、+5未満)は、スキル上昇率にボーナスを得るとか
    これならスキルに応じて武器防具を揃えなければならなくなるしスキルを上げるために適応Lvの武器も必要になってくるのでは?
    (3)

Player caran's Avatar
    装備がロストしない仕様なのでいずれ時間が経てばこうなることは予想できたことでは
    ユーザが装備に愛着を!と言い続けた結果だと思うんだけど・・・

物が壊れない→中古が出まわる→新品売れない
    まさに今の経済の悪循環2次販売の中古屋が儲かる

上位装備を作るために下位装備を素材で使って
    失敗するとロストするようにすると下位装備の需要は高まる
    中間素材として既存装備を作っていくようなレシピに転換して行かないと
    レベル上げが簡単になった昨今では途中の装備は売れないかもしれない
    (4)

Player NekoMania's Avatar
    Character
    Tamami
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 11
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    製品を中間素材する合成って、作り手からすると手間がかかるので高額で取引されないと作る気にならないですよね・・・。
    高額じゃないと作らないというのは金策を主目的においた場合の話だよね?

作られる作られないは、その合成品に魅力があるかないかで
    作るだけの魅力があるなら手間がかかっても作るのが職人だと、自分は思う。
    逆に作るだけの魅力がないなら手間がかからなくとも作る気にはならないよ。

要は開発がどれ位、合成物を魅力的にするか・・・そこが一番大事な所。
    (0)
    Last edited by NekoMania; 03-11-2013 at 10:34 AM.

Player
    Quote Originally Posted by NekoMania View Post
    高額じゃないと作らないというのは金策を主目的においた場合の話だよね?

作られる作られないは、その合成品に魅力があるかないかで
    作るだけの魅力があるなら手間がかかっても作るのが職人だと、自分は思う。
    逆に作るだけの魅力がないなら手間がかからなくとも作る気にはならないよ。

要は開発がどれ位、合成物を魅力的にするか・・・そこが一番大事な所。
    言っている意味が今一つ理解できません。魅力(性能がいい・使い勝手がいい等)があれば高額で取引されますよね。
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    高級職人のスキル上げぐらいに使われるものなら中間装備の売れ行きは良くなるかなーと思います。
    と言うような作ること自体に意味があるなら別でしょうけど。

Draupnirさんの言うことも一理あると思いますが、スキル上げで使うために高級職人も中級クラスの合成をするための素材を買いあさって、低~中スキル上げが阻害されてしまうのも懸念材料ではないでしょうか。
    経済って難しいね。
    (3)

Player Faicer's Avatar
    合成品とメイジャンの大きな違いとして、「普及度」があると思います。

合成品は、極端な話「素材さえあれば無限に作ることができる」=「普及度が非常に高い」に対して、メイジャンは「試練をクリアした数しか出回らない」=「普及度が低い(但し、試練の難易度による)」ということです。合成品にメイジャンをしのぐような高性能な装備を追加すると、その装備の相場にもよりますが、メイジャンの方が(コンテンツという意味で)つぶれてしまう危険があると思います。

例えば、木工100で作成できるベヨビスワンド。この武器は、D55隔216で装備ジョブが後衛全般になっています。素材もカポール材+黒チョコボの羽根というお手軽レシピになっています。このため、カポール原木削ってスキル97、その材木と黒チョコボの羽根でスキル100を目指すというスキル上げレシピになっていることでしょう。競売価格も1万程度と、その性能と装備ジョブの多さに比べて驚くような安さです。

対して、属性メイジャン片手棍99の性能は、D52隔210で且つ白の専用装備です。インプ200とか、苦労しながらとにかく敵をぶっ叩き続けて作ったものが、わずか1万の合成品にD3も負けるのかと思うと、正直やりきれなくなってしまいます。もちろん、属性メイジャンは、付与されるステータスの意味も大きいので、命中片手棍や魔命片手棍の意味が薄れるわけではありません。が、メイジャンの試練を受けるとき、やはり合成品以上の武器だと思うからこそ、試練の手間をかけてもいいから作ろうとするのではないでしょうか。

私としては、合成品で高性能な装備が出るのはいいことだと思います。が、レシピに高額素材や入手の難しいアイテムを入れておくとか、中間素材が多くてかなりの手間がかかるとかにしておかないと、あっというまに普及してしまい、価格としてもだだ下がり。。。という悲しいことになってしまうと思います。そしてそれは、同じくらいの性能で並ぶEXRA装備の価値をつけることにもなってしまう、ということを考える必要があると思います。
    (2)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    合成品を中間素材にできるなら、HQでもNQの代わりに素材に使えるようにしといて欲しいと思う。
    別にできたものの性能に反映される必要はないから。

以下は特に生産性もない駄文。

元々はレベル制限コンテンツに参加する時に、いちいち装備を準備しなおすのが大変なので
    (及びレベルシンクでいちいち装備が外れちゃ困るので)装備が使えるようにされたんだが、
    今更これをナシにしても、そもそも低レベル主体で何かする事がないからあまり意味ないよねー。

むしろ噂のスライムや南海の大魔神用の装備を取っておかなきゃいけないとなると、ブーイング必須だなあ。
    (3)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread