Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 29 of 29
    Player Sarasa's Avatar
    難しい問題ですね。

欲しい装備は、あるんですけどねぇ。グラフィック的に欲しいのとかも。
    でも、出品がない・・・

ちなみに、私は、合成はやっていませんので、完全ユーザー側です。

でもって、低レベル、中間レベル、高レベルの装備、ほとんど、HQ装備集めて、倉庫に抱えている状態なので、
    他ジョブを上げる時も、買うものはあまり無いですね。
    一度持っておけば、それを装備できるジョブでは、それを使えばよいので、新たな出費が出ませんから。

物によりけりだろうけど、出品が少ない部類や、HQなど合成で作られる数が少ない部類っていうのは、
    売らないで、抱えている人も多いのかなと。

ちなみに、防具の換装間隔は、私の場合は、初期から
    5レベル~10レベル単位ですね。その方が面倒ではないし、装備にかかる出費も少ないですから。
    でもって、基本、戦績装備を使っていました。それを装備するために目標としてレベル上げもやっていた。
    ところどころ、補完するものとして、競売で出回っている合成系の装備とかを使う感じです。

競売に出回っている装備を、僅か、D値1~3、防御力1~9程度の為に換装するのは面倒すぎる。
    この辺の敷居感覚も人それぞれですがね。

手に入れて使った後、また競売で売却するのも売れにくいから面倒だし、かといって、店売りしたら、KSなギルにしかならず・・・
    使う気にもならない。店に売っても、それなりに高額で買い取ってくれるなら、使い捨てる気にもなるんですけどね。

合成やらない側のものとしては、競売で買って、それを手放す時は、競売で売れるものは売るけど、
    手っ取り早く店売りしてギルに変えたいというところです。

売却額の見直ししてもらえると良いかも。合成やる人も大量に作っても、
    競売では数は売れず、店売りするしかないけどKSなギルにしかならず、出費も多いだけでしょうし。
    (7)

Player NekoMania's Avatar
    Character
    Tamami
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 11
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    合成品は、極端な話「素材さえあれば無限に作ることができる」=「普及度が非常に高い」に対して、メイジャンは「試練をクリアした数しか出回らない」=「普及度が低い(但し、試練の難易度による)」ということです。合成品にメイジャンをしのぐような高性能な装備を追加すると、その装備の相場にもよりますが、メイジャンの方が(コンテンツという意味で)つぶれてしまう危険があると思います。
    メイジャンが潰れるという事はないでしょう、それに私が望んでる性能は同程度でいいのです。
    まぁ、正直、個人的にはメイジャンは潰れてくれた方が嬉しいんだけどねw (あくまでも個人的に、です)
    とにかく、まず入手方法に対する対価が違いますし潰れはしないでしょう。

~対価~
    □合成-職人の協力とギル
    □メイジャン-基本は時間のみ(エンピ試練系は除外)

ギルか時間かの選択出来る様になるだけだと思います。

現状のヴァナでは時間の方の性能が高すぎて、ギルの選択が出来ない・しにくいのが問題なんです。
    なので、作っても物が売れない売れにくい、という事にも繋がってきています。
    更に言えば、現在の緩やかなインフレが起きてる原因にも繋がっているのです。
    時間で装備が買えるので、合成スキルを上げる人が減ったり、合成する人が少なくなり
    システムから吸い上げるギルの量が、システムに消費されるギル(アイテム)を上回ってきてるんです。
    (とか、言ってますが自分はギルドまたは店売りで金策してますけどねw)

開発もどうやら合成の活性化を考えてインフレを防ごうとはしている様ですが、
    現在のインフレ度合が深刻ではない事と案が纏まってないのでしょう、情報が提示されてません。
    (合成の活性化のソースは知りません、自分もそう聞いただけなので)

話が少し脱線しましたが
    そういう意味でも、せめてメイジャン級と同程度の装備は合成で作れたらいいなぁ~、と思ったのです。
    (1)
    Last edited by NekoMania; 03-11-2013 at 06:17 PM.

Player
    EXRare属性の装備ばっかり追加されて、職人が作る装備がほとんど追加されないのは問題ですよね。新免罪装備とかHQじゃないと価値0ですし。
    やっぱアドゥリン実装と同時にアビセア侵入レベル70くらいまで引き上げ必要ですよね。
    (6)

Player pumpkinhead's Avatar
    やはり低~中レベルでいる期間が非常に短いのが、売れない原因の大きな一つでしょうね。買ったり使ったりする間もなく99になってしまいますので。
    前のプロマシアMのようにレベル制限がかかるコンテンツがあればまだ売れるかもしれませんが、鞄の関係やレベルシンクで高レベル装備流用できるので結局は今と大差ない気がしますね。唯一バリスタ60制限が開かれているサーバーならば50~60LVのHQ合成品の流通はされています。(オーグメントで何度も投入するために買っていく)。これはLV60でいる期間が長いために(何度も60LVになるために)60制限で少しでも強力な物を装備するため、そしてオーグメント後、使える装備以外は売っていくため合成で作られた装備品の数が増えにくいというのもあるでしょう。
    料理等の消耗品と違い中間素材以外は、完成したら店売りか捨てない限りサーバーに存在するので、出回ってしまえば買う人がいなくなるということも考えて解決しないといけないと思います。
    一方で高レベルは、時間をかければ誰でも作れるメイジャン武器 お金や時間 BF、NMドロップの運要素も入るが高性能の武具のほぼ2択になってしまっていますので、これに被らないコンセプトの品である必要が合成にはあると思います。安易な案になりますが、やはり合成品の特殊訓練オーグメントや別のスレにあるマテリアシステムの使用でしょうか。この場合も武器魔法スキル+ 属性耐性 カンパニエNPCWS使用可能などの、やや特殊な能力付与の可能性がなければ、使われることがない気がします。
    (1)

Player Kan_G's Avatar
    Character
    Kanzi
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 99
    例えばですが、練成なんかのオグメを付ける作業の時に、装備品をひとつ消費すると成功率や性能にボーナスが出るようにするとか…。
    高レベルの装備品の方がボーナスは大きいようにしつつも、費用対効果は低レベルの方が圧倒的に良いようにしたり。

ただ、これだと低レベルの人が装備する目的で装備を入手する事が難しくなるのが問題でしょうか…。
    低レベル装備は競売の出品枠の少なさから、金策目的としては生産・出品しにくいですしね
    (0)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    アビセアで出る半端装備に、鍛冶とか木工とか裁縫とかの単一スキルで合成したら
    何か面白いものできればいいのに。(別にオーグメントやエンチャントでもいいよ)
    バザーででも売れるとなおよし。

錬成じゃなくてね。

あ、某休日指輪みたいにExが外れるとかでも面白いか?
    (2)

Player Puella's Avatar
    Quote Originally Posted by NekoMania View Post
    新規低Lvプレイヤーがアビセア箱開け行くというのは、現実的にあまり無いからいいけど、
    古参低Lvプレイヤーがアビセアに箱開け行くのは、よくある。
    その分PTを組む&GOVを一緒にやるプレイヤーが減るから、入場Lvの引き上げは是非とも早急にやって欲しい。

新規プレイヤーと同じ条件なら一緒に楽しむ機会も増えるだろうしね!
    更にそこで知り合った新規の人をLSかフレに誘って、自作装備を作ってあげちゃったりなんかしたりして!
    というか、元々合成し始めた理由がソレだった事を今思い出した・・・。

※)ソレ=仲の良い知り合いに装備を作ってあげる
    私もそういう気持ちで合成スキルを上げた一人です。
    昨今では武器防具の存在価値って他者より強くあるためにっていう理由が主ですが
    元々はほんの少しだけでもプレイヤーや友人に冒険の手助けをするための道具でもありました。
    でも今では高レベルだとメイジャン、レリミシエンピ、AF3+2という
    強力な最強武器防具が次々と実装しているので送っても使われることがない。
    カバンが圧迫するだけで迷惑になってしまう。
    私は鍛冶を少々上げていますが、武器とか防具を本当は作ってあげたいのですが
    プレゼントしたりするときは、最近は調度品とか消費しやすいカレーパンになってます(´・ω・`)
    低レベル~中級装備になるとすぐレベルが上がってそのレベル帯では強い装備を送っても
    サクサクとレベルが上がってしまう現状ではすぐに必要がなくなってしまう時期がやってくる。
    送った相手がこの武器防具どうしようって悩むくらいなら送らないほうがいいよねって思ってしまって
    何のために合成スキル上げたのかな・・・って思う日がよくあります。

私が親記事に投稿した案のオシャレでも装備が楽しめるようになってほしいと思うのは
    装備にも楽しみ方を増やしてほしいと感じ始めたからです。
    力を示すだけの装備ではなく、いろんな活用術が今後は生まれてほしいですね。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by aaaa View Post
    EXRare属性の装備ばっかり追加されて、職人が作る装備がほとんど追加されないのは問題ですよね。新免罪装備とかHQじゃないと価値0ですし。
    やっぱアドゥリン実装と同時にアビセア侵入レベル70くらいまで引き上げ必要ですよね。
    合成スキル全部100以上ですけど他人に不便を強いてまで合成スキルを生かしたいとは思わないです。
    (5)

Player Dorotea's Avatar
    思う所があって、チョイと低レベルのジョブを上げようと思ったら競売に装備品が売って無くて素手で殴って頑張った俺参上
    ・・・まぁ、モンクだったから出来た芸当ですがw

素材抱えて職人さんにお願いシャウトしか無いのかなぁ・・・
    (わたしゃ調理スキル特化の為、こういう時困るわぁ)
    (2)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3

Tags for this Thread