Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 60
    Player
    主催特権の効かないコンテンツなんて、水晶竜以外のVWしかないと思いますけど、
    じゃあVWとそれ以外のコンテンツを比べて主催が少ないかどうかって考えたら、
    そんなに違いは無いと思うんですよね。
    なので、主催特権を強化する方向は効果として薄いと思います。
    主催が面倒な点としては、
    ・人集めに時間がかかる
    ・編成を考える必要がある
    ・作戦や手順の説明、指示、指揮
    ・メンバー間や別PTとの折衝、トラブル処理
    ・ロット管理
    などですかね。
    この中でシステムがどうこうできる物と言うと、
    ・人集めがやりやすいような、掲示板やマッチングなどのシステム構築
    ・指揮する手間のかからないような、コンテンツのルールの簡素化
    この2つでしょうか。
    あとは、お客様気質の参加者が減ってくれればいいですね。
    このスレでさえ「負けたら主催の責任」なんて当たり前のように言われてますが、
    そもそもこの考えからしておかしいと思います。
    主催に責任が全く無いとは言いませんが、参加者にだって責任の一端はありますよ。
    (20)

Player Elemoi's Avatar
    想定されるケース1
    ・主催に特典は付くがオマケ程度でしかない → 「主催までしてやるほどではない」

想定されるケース2
    ・主催に特別な特典が付く → 「主催ばっかズルイ!」 → フォーラムで炎上 → 
     → 全員が取得出来るようになる → 「主催までしてやるほどではない」

このスレはあくまで「特典が無ければ主催しない人のために」ということですが、
    そんなことで今まで主催してこなかったような人が主催するようになんてならないでしょう。
    「主催しない人」というのは、なんだかんだ理由をつけて結局「主催しない人」のままだと思いますよ。
    仮にそう言う人が主催したくなるほどの特典を付ければ新たに別の問題が発生するのは目に見えていますし、
    どうやったって問題も無く狙った通りの効果が出るとは思えないですね。
    (18)

Player
    ミスラがいっぱいいるとこ!あ、にゃ~
    システムでやると 主催さんだけずるい!;; になるだけだろうね
    どうしても何か特典ほしい!って言うなら、参加者からお金まき上げるとか?
    そう言うことして人集まるかって言えば、、、集まらないだろうね?

前主催してた人がやらなくなったから、その参加者から主催がまた出てくるって後ろ向きなのか?
    前主催してた人もほしいものあるけどシャウトがないし主催しよう;;ってなってるなら、主催すること自体が後ろ向きになるとおもうけど?

主催するってことは前に進もうとしてるんだし、嫌々ながらでも前向きな考えだと思うけどな
    (12)
    ヴァナディール(´Д`)o尸

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    最近は、めっきり主催をしなくなりました。

主催をしてくれる人には、本当に感謝してます。
    自分は、冒険者としての名声システムがあってもいいと思っています。

エンドコンテンツをクリアしたときにアライアンスリーダーだった人は隠しパラメータの名声が上がって、名声に応じたいいことがある。
    装備品とかお金とかじゃなくて、レリミシエンピ以外の色のオーラが出るとか、自分以外のパーティーメンバーに効果のあるスフィアがデフォルトで付くとか。

もちろん、実際は、「あの主催さんだったら参加したいなー」という、本当の名声はあるんですけどね。
    (6)

Player Try's Avatar
    前半と後半で対象が違いますので(前半は主催する人 後半はできない・しない人)、分けて書かせてもらいます。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    主催9参加1位で基本主催しかやらないので、そういう今あるメリットは良く知ってますよ。
    でもそれだけじゃ今でもそうですが、ほしいもの取ったあとでも主催しますか?
    LSの身内やフレの手伝いなどで必要があればしますけれど、そうでもなければ、するわけないじゃないですか。普段交流の無い誰かのためだけに主催を続けたりしませんわ。
    仮に、主催に別枠のメリットがつくようになったとしましょう。その「別枠のメリット」が主催にとっての「欲しいもの」であれば主催する・そうでないなら主催しないでしょう。VWで欲しい装備があるから主催してるってのと全く同じです。
    で、システム的に「主催を見分ける」のは無理でしょうから、主催に別枠のメリットがつくようにはならないでしょうね。アラリダ=主催とは限らない。アサルトの認証だって、主催以外の人がランダムで~って言ってくれれば、主催以外の人がしたりもしてましたし。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    そこにメリットを感じてる人は既に主催していると思うので、そうでない人が主催してみようと思う案を出していただきたいのです。
    先の投稿で、主催にはアイテム優先とか以外にもいろいろと特権があることを書きました。失敗を気にする必要が無いことも言ったつもりです。主催をしたことがない人が主催に踏み切れるためには、失敗すれば非難されるかもって考えなくてもいいようなことを考えてしまう気持ちもわかるし、1歩を踏み出すのがとっても勇気が要ることだってのもわかりますが、思い切ってチャレンジするしかありません。その人の気持次第です。
    LSの仲間とかなら、背中を押してあげればいい。一緒に参加して説明など手伝ってもいいでしょう。サチコに初主催って書くことだってできます。私に思いつくのはこれくらいです。

私は、新ナイズルを半固定でやってました。半固定のメンバーが全員コンプするまでの期間です。私が主催って形でいつもやってました。毎回一般募集数人してましたので、新ナイズルに興味持ってたLSの身内の1人も、時間が合った時は誘って連れていってました。半固定の活動終わってからその身内に、何度か一緒にやって、流れは覚えたろうから、説明手伝うから、主催○○って形にして主催してみ?って言ったけれど、主催に踏み切ることは無理でした。アイテム等上の特典とか、そんなのは関係ないんです。
    (1)

6. 03-05-2013 01:57 AM

Player crystelf's Avatar
    主催したくなるようなシステム、ですか。

現状のコンテンツではどこも無理でしょうね。レベル上げですら、回復役がいないと成り立たないのがヴァナです。
    やるなら完全新規のコンテンツ、それもsaisseさんの言うように、「主催」自体の存在感が薄いシステムがいいのだろうけれども。

パッと思いつくところでは…
    ・玄関となるエリアがあって、みんな準備整えてソロなりPTなりでそのエリアに入る。
    ・お任せPTな感じで必要人数分のPTが決められる。
    ・アサルトカウンターのような場所で、決まった構成に対してNPCからオススメの突入作戦がいくつか提示される。回復役の一切いないPTに対しては、敵殲滅系でテンポラリポーションがどんどんドロップする作戦とか、逆に回復過多なら、複数NPCの同時護衛とか、盾役多めなら、特定オブジェクトにダメが行かないようにひきつける(アルタナMウィン系クエのサルタでの防衛戦みたいなの)とか。
    ・それぞれ戦利品の傾向はPT構成に依存。作戦クリアの報酬ポイントは参加した時のジョブ傾向ごと(ナイトで参加すると盾役系ポイント)で、ドロップ品と同じように傾向ごとの選択。

と、こんなのならいいのではと適当に想像してみましたが。
    そもそも「人を集める」作業自体を自動化してしまって、主催という存在がなくても成立する何かを用意するという方法もあるのではないかと。
    (4)

Player
    主催が部屋作って野良がのりこめーするゲームがMOだけどありましたね。最近2が出ましたか。
    あれをMMO的に昇華出来れば主催しにくいってことは無くなるかな。
    どうやってMMOに馴染ませるかは分かりませんが。

ソロ強めのジョブしか最初部屋作れないかもしれないかな?
    それはそれでいいかもしれない。ペットジョブ向けPTコンテンツになるかも?
    (2)

Player Jeike's Avatar
    Character
    Jeike
    World
    Odin
    Main Class
    SAM Lv 99
    UIやシステムの改修でptを作りやすい環境を作ってもらいたいところですが、たぶん大変な作業に
    なると思いますし、どのくらい期間がかかるかわかりません。そこで、既存のシステムを利用して
    フルアライアンスレベルの人数が要るコンテンツの主催をやりやすくできないか考えました。
    注目したのは、サーチコメントのカテゴリを利用することです。
    (ただ、この場合サーチコメントのカテゴリの少なさが問題になります。
     カテゴリを大量に増やすことはできないか教えてもらいたいです。

肝としては、参加希望者に主催が指定したカテゴリにサチコメを書いてもらうこと。
    それによって、カテゴリで検索すると参加希望者が一目で分かるようになります。

利点として、主催はそのカテゴリを見ると
    ・希望者が一覧でわかる、
    ・サチコメから希望者のジョブがわかる
     (従来のようにtellログを見直す必要がない。カテゴリ内のサチコメを見ればいいので。)
    ・カテゴリからptにすぐ誘える。(サーチで名前を入力する必要がない)
     アライアンスの場合、主催以外のリーダーに参加者を誘ってもらう場合にも便利

実際の流れとして次のようになると思います。
    ①主催がシャウトをする。「VWの△△やるんで、カテゴリ:○○にジョブ書いてサチコメ出しといてー」
    ②参加希望者は指定されたカテゴリにサーチコメントを出す。
    ③主催はサーチコメントのカテゴリで検索し、
     その一覧から参加者のサチコメを見て参加希望者を誘っていく。

カテゴリを利用することの問題として、
    ・今のサーチコメントのカテゴリの数が少ないので、バトルフィールド以外のカテゴリも使う破目になる
    ・バトルフィールド以外のカテゴリを使う場合、本来のカテゴリ目的の検索の邪魔になる。
    ということが考えられます。

そこで、サーチコメントのカテゴリのてこ入れを希望します。
    個人的に利用できるカテゴリを大量に増やしてもらいたいです。
    例えば、その他(黄色)のカテゴリを作って、その他1~20とか大量にカテゴリ分けする。
    また、カテゴリを増やすことでサーチのスピードに影響があるか等も教えてもらいたいです。

とにかく、現在のシステムでは主催はやりづらいです。迅速に対応してもらいたいです。
    (1)

Player HamSalad's Avatar
    昔はミッションとかアサルトとか主催しましたけど、最近はさっぱり主催する気になりません。

システム的に主催特権があれば主催するか?と言われたら「No」です。

主催しなくなってしまった理由はこれといってないんですが、主催してうまくいったときの喜びより主催のめんどくささの方が大きくなってしまったのかなと思います。
    主催がもっとゆるく楽しめるようになれば、また主催する気になるかもしれません。
    (9)

Player Nonq's Avatar
    Character
    Nonq
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    そもそも主催したくなるような「システムを」と、システム側に求めている時点で違うと思う

主催したくなるような世界をプレイヤー達が作るべきでしょう

なんやかんや理由は有りますが、問題はプレイヤーの質でしょ?
    「○○出来ますか?」って聞いても無言な奴、負けると明らかに不機嫌になる奴、こういう質でしょ
    逆に「○○出来るよ、フォローするね^^」とか、負けても「気を取り直して頑張ろう!」って人ばかりなら、
    たまには主催してもいいかなーって思うんじゃないですかね?

ま、こんな詮無しな話してもしょーがないんですけれどね、うん
    ただ主催経験から言えば1番面倒臭いのは、無言君、シカトちゃんじゃない
    聞いてもいないのに「○○したほうがいいよ」って言いだして遠まわしに後ろから仕切りだす人
    じゃーもうお前主催しろよって言いたくなる
    おっと、そんな私も質に問題有りですね!
    (27)

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast