Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6
Results 51 to 60 of 60
    Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Melchi View Post
    私はFF11ではあまり主催をしない人間です。
    それは、英語があまり得意ではないため、他のキャラの名前をすぐに打ち込んで誘う事が出来ないからです。
    自分が主催したときは
    ・Ctrlキー+Tキー でtel主へ返信したあと
    ・/tell <名前> の tell部分を /sea all  に変えてtell主を探しptに誘う
    という方法で集めていました

Quote Originally Posted by Acerola View Post
    やはりみなさん思うところはだいたい同じようですね。
    ・PT結成・編成における主催負担の軽減。
    現在主催がやってることをシステムが肩代わりないしアシストして
    くれるUIが欲しい。
    自分は、サーバー内で見られる掲示板のようなモノがあったらなぁと思います
    フォーラム内にサーバごとのスレッドはありますか、活用されてませんし
    (フォーラム見てない人多いですし)
    サチコメに募集内容書いて、放置しておいても“回線切断”などで消えてしまう事があったりしますからね
    (5)
    Last edited by Rarday; 03-07-2013 at 12:34 PM.

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    後はコンテンツの事前説明もちょっと主催(というかゆーざー)に負担させすぎかとおもいます。
    これはギミックを簡略化しろという事ではありません。例えばナイズルでいえばフロア目標の
    説明、特にランプは言葉だけではなかなか初心者に理解して貰うのは厳しいです。実際に中
    にはいってから試すのも時間制限があるしチケットも有限ですので特に野良では説明不要の方
    募集となってしまいがちです。

そこであれだけ広い準備フロア(突入前のフロア)があるのだから外に中のランプと同じものを
    設置して実際に触って説明できたり、とくせんの対象モンスターが緑ネームで配置してあって
    「とくせん」のときはこいつらを倒すんだよとゲーム内での説明がしやすい方がいいんじゃないでしょうか?
    これは激しく同意です

このゲームってコンテンツによって独自ルールが多いですよね
    それ自体は悪いとは思いませんが、外部サイトで調べてから挑戦してね、みたいな状態になってるのは何とも…

せめてチュートリアルルートみたいのを付けられませんかねぇ?
    そのコンテンツの流れが大まかにわかるようなのを
    主催する人にもしない人にも、その方がありがたい気がするんですけど
    (15)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    プレイアブルなチュートリアルを作るのは、ものすっごく大変なんだよ・・・

と一応フォローしておく。
    (5)

Player wootan's Avatar
    MMMみたいに事前説明を登録出来るルーン?みたいな物を用意して
    説明を登録出来る様にする
    自分が主催する時の戦略にあった説明のルーンを購入
    それを使えば説明されるとかどうでしょう

金額はmax1万ギル使い切り1000ギルスタート
    購入者が増えれば金額があがる
    10%がシステムへの手数料
    登録時は無料
    こんなんどうでしょうか?
    (0)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    古いクエストやミッション、装備を取り終わったコンテンツでも
    主催も含めて誰もが何度でも手伝いしたくなる、繰り返し行きたくなるような仕様にする事が
    このゲームの活性化も含めて主催したくなるシステムになるんじゃないでしょうかね。
    (8)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Niea View Post
    主催も含めて誰もが何度でも手伝いしたくなる、繰り返し行きたくなるような仕様にする事が
    このゲームの活性化も含めて主催したくなるシステムになるんじゃないでしょうかね。
    結局そのためには何か報酬がないとダメな気がするんですよね。
    例えば、現在の仕様では新ナイズル15回クリアすれば、卒業みたいな感じですが白金をアレキ袋にも交換出来れば繰り返し行きたくなるような仕様になると思うんですよね。(うちのLSでは手伝い参加の人でアレキは分配としてヘルプ集めています)
    当然無償で手伝うよって人も当然多く居ますが、ずっと無償でやり続けられる人は多くありませんからね。ある程度以上は見返りがあったほうが手伝いを頼む方も頼まれる方も気が楽なんですよね。

ミッションなんかでは、クリア済のミッションをもう一度最初から最後までやると、装備強化できrたりするといいのかもしれませんね。ラジャスリングにオグメするアイテムもらえるとかね。
    (3)

Player Annasui's Avatar
    報酬は未クリ者同伴時に限定してもいいかもしれないですね。

何かもらえるようになっても、固定 PT で攻略されてしまうのが目に見えているので。

窮屈すぎかな?
    (5)
    日本よくなるといいなぁ。

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Annasui View Post
    報酬は未クリ者同伴時に限定してもいいかもしれないですね。

何かもらえるようになっても、固定 PT で攻略されてしまうのが目に見えているので。

窮屈すぎかな?
    確かに今のヴァナだと、「少人数固定つくって作業的に繰り返し!」や、「複垢で作業的に繰り返し!」になりそう(´;ω;`)
    例えばクリア報酬がオーグメント品だとしたら、「オグメくじびきを未クリア人数につき+1回」とかどうだろうw
    「未クリアが0だと報酬もらえない」だと、死に要素になりすぎる気がするし。
    これぐらいなら、未クリアの人がお手伝い募集のシャウト聞いた際に、
    「お得だし、ちょっと手伝ってみるか!」って気分になるかも?
    (2)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    確かに今のヴァナだと、「少人数固定つくって作業的に繰り返し!」や、「複垢で作業的に繰り返し!」になりそう(´;ω;`)
    例えばクリア報酬がオーグメント品だとしたら、「オグメくじびきを未クリア人数につき+1回」とかどうだろうw
    「未クリアが0だと報酬もらえない」だと、死に要素になりすぎる気がするし。
    これぐらいなら、未クリアの人がお手伝い募集のシャウト聞いた際に、
    「お得だし、ちょっと手伝ってみるか!」って気分になるかも?
    新たに新キャラどんどんつくって2アカでっていうパターンもありますしね。
    LSみんなで遊ぶっていう選択肢は残ったほうが良いと思うので、なにかしらの制限は必要でしょうね。
    固定組むのにはちょっと面倒だけど、LSで遊ぶ分には問題のない無い期間(例えば月1)しか報酬がもらえないとかが良いかもしれませんね。
    (1)

Player Vient's Avatar
    Quote Originally Posted by Niea View Post
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    結局そのためには何か報酬がないとダメな気がするんですよね。
    例えば、現在の仕様では新ナイズル15回クリアすれば、卒業みたいな感じですが白金をアレキ袋にも交換出来れば繰り返し行きたくなるような仕様になると思うんですよね。(うちのLSでは手伝い参加の人でアレキは分配としてヘルプ集めています)
    当然無償で手伝うよって人も当然多く居ますが、ずっと無償でやり続けられる人は多くありませんからね。ある程度以上は見返りがあったほうが手伝いを頼む方も頼まれる方も気が楽なんですよね。

ミッションなんかでは、クリア済のミッションをもう一度最初から最後までやると、装備強化できrたりするといいのかもしれませんね。ラジャスリングにオグメするアイテムもらえるとかね。
    アビセアで変わったことは、ツアーのために主催が人を集めるから、ツアーに人が集う流れに変わったこと。
    シャウトすると対応不可になるほど集り、コメントだけ出して待っててもすぐ集った。
    大規模ツアーではなく1PTほどの小規模エンピリアンウェポン強化アイテムツアーが主流。
    例えば主催者のみが武器強化アイテムを手に入れ、それ以外の防具強化アイテムを貰うツアー客。
    ツアー客はランクアップし潜在的な主催者候補となり、実際に主催する者達が現れだす。
    主催者が新たな主催者を育てる循環が、あの時は確かに存在していた。
    その副作用でエンピリアンウェポンの大量に普及してしまったけども。

ヴォイドウォッチで変わったことは、主催に人が集るから、主催が人を集めるに流れが戻ったとこ。
    大規模ツアーのみになり、ツアー客の取り合いが発生しだす。
    主催難度も高く個人報酬のため、目的の戦利品を主催者が取ればツアー自体が無くなる。
    ドロップ率が低いが短時間で連戦できクルオがすごく稼げるため、結果的に流行れば流行るほど天神地祇の薬が簡単に使用できるようになる。
    そのためアビセアのエンピリアンウェポン強化アイテムツアーが徐々に消えていくこととなる。
    これは潜在的主催者が徐々に生産されないようになっていくと言うこと。
    神竜討伐アビセアクリア後の天神地祇の薬20万クルオ化も乱用を避けることを考えて修正すべきだったかもしれない。
    みごとに主催を殺しにいってる。

Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    クリア報酬にジェイド入れちゃってるのも原因の一つだと思うんですよね

結局、敵が強すぎて、もしくは連戦目的で、ジェイドによるドーピング(MAX)*n個が前提になってしまっている
    クリア報酬にそのジェイドがあるために、先行はジェイドMAXの参加者しか受け入れない、後続はそのジェイドを取れない

このゲーム毎回こうなんですよね
    毎回問題として指摘されているのに、それでもクリア報酬によってコンテンツを楽にクリア出来るような仕様にする
    何故なんですかね?
    関連スレッド: VWが下火で人が集まらない件について。から指摘されていますが
    「クリア報酬によってコンテンツを楽にクリア出来るような仕様にする」
    これが結構問題になってる気がします。
    こういうのは主催者を全く必要としないコンテンツにあるべきだと思う。

主催者が新たな主催者を育てる循環を、なんとか作り出せないといけない。
    できればコンテンツ側がこれを誘導してやらないと。
    (2)
    Last edited by Vient; 03-14-2013 at 08:39 PM.

Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6