Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 60
    Player ChuckFinley's Avatar

主催したくなるようなシステムを

他のスレッドにもちょろっと書きましたが、単独スレッドのほうが良いかと思ったのでこちらへ

土曜の夜でしたが、VWのシャウトも凄く減ってますよね。
    前々から感じてはいましたが、主催してる人っていつも大体同じ人なんですよね。
    決まった人しかシャウトしない。そして主催者が目的のパルスアームズなりを取り終えると、暫くその作戦のシャウトが無くなる。そして元参加者のなかから誰かが主催する。
    これだと、仕方ないから主催しようという後ろ向きな理由でしか主催する人が居ません。そうなる理由は
    1. 説明する必要がある
    2. メンバーのジョブや編成を管理する必要がある
    3. 失敗したときの責任がある

1の理由から、リピーターを優先的に誘う。2の理由から負担が大きいので出来ればやりたくない。3の理由から装備で縛る。こうなるのは当然ですよね。
    装備で縛っても、経験者のみで縛っても集まってしまうのはやはり主催する人が少ないのが一番の理由でしょう。
     主催する人が少なくなったのは、やはりVWのような個人報酬になったことが一番の理由ですよね。1個目主催優先で以降は希望者でロットなんて募集の出来る所はそれなりに主催してる人も居ます。(〇〇〆も含む)

かといって、昔みたいにドロップを全員で奪い合うことを是とは考えないので、しかし主催する人が増えるようなシステムを作ってほしいと考えています。

例えばVWでは、主催者(アライアンスリーダーを持ってることで判別)には全アライメントに、上限を超えてボーナスが付く。とか、ミーブルバローズであれば、PTリーダーはミミズの干物と活動値にボーナスを得る。とかそういう形で特典をつければ主催する人も増えるんじゃ無いでしょうか。
    (12)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    アサルトがそれに近い戦績配分でしたね。ただしリーダーになるのに皇国軍戦績を消費するので/randomで押し付けあうという妙な文化が発生することに…
    主催者特権でアタリアイテムもらう旨を明記して叫ぶ手もありますが、ヴォッチの個人箱はこれを否定してますしね。

人集めの苦労にふさわしい報酬…ドロップ率アップなり経験値クルオ戦績ボーナスを用意してほしいですね。
    (3)

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    私は新ナイズルやバローズで主催をよくやりました・やってますが、特にそういう主催特権はいらないかな。

リーダーは、戦術の決定やメンバーやジョブの選定など、PTメンバーの中で一番能動的に考えて行動できるポジションです。
    つまりは、パーティメンバーの中で”一番ゲームをしてる人”であって、そのあたりが面白くてやってたりします。

負担という側面だけを見て、リーダーは負担が重いから報酬を多く貰うべきだというのはちょっとなぁ。

主催が決定するルール内で主催特権が発動するのはいいんですけど、ゲームシステムの中で主催が露骨に利益を得るというものであれば反対しておきます。
    アサルトみたいな”露骨ではないもの”であれば、私は全然問題ないと思います。
    (36)
    歪んだ定規で線を引いても、当然歪んだ線しか引けません。

既に主催してる人はどうでもいいんですよね。今のままでも特権ついてもやっぱり主催するでしょうから。
    そうでなくて、今まで主催したことの無い人が「主催してみようかな?」と思えるような変更が必要だろうというのが趣旨です。
    ですから、主催したことの無い人が、こういう特典があれば主催してみたい。といった意見を書いてくれたほうが建設的ですね。

私個人としては、特典の内容はどんなに露骨でも良いと思いますよ。VWならアライアンスリーダー持ってれば毎回ポーチ・シンダー・ドロスが相手に応じて100%出ますでも良いと思います。
    それなら主催する人も増えるでしょうし、主催する人が増えすぎて参加者が集まらないなら主催する人の少ないNMでシャウトしてみたり、6連戦ポーチ1個目主催で、2個目以降は参加者でダイスだとか色々と最適化されていって需給のバランスの取れる所へ落ち着くでしょうからね。

最初の書き込みでは「主催者に特権はあるが、参加者の利益を奪うものではない」ところがポイントです。
    (8)

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    主催未経験者限定スレッドでしたか。こりゃ失礼しました。

野良の主催が増えるのもどうなんでしょうね。
    最近主催しても応募が低調ですからねぇ。なかなか定員が埋まらない…。
    主催ばかりが乱立してもパイの取り合いにならない気もしないですが。
    (6)
    歪んだ定規で線を引いても、当然歪んだ線しか引けません。

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    個人的に、主催が減っていることの一因はコンテンツ側にあるんじゃないかと思いますねー

やっぱりどうしても失敗が許されないっていう風潮があるので
    (ホントはこれを何とかできれば、一番効果あると思うんですけどね…)
    難易度が高いコンテンツ程、主催のハードルが上がる
    そして、しばらく難易度が高いコンテンツが続いていた

これが主催する人を減らしたのだと思っています

なので、単純に主催する人を増やすのであれば、間口の広いコンテンツを実装すればいいのかなと
    多くの人が参加するコンテンツであれば、放っておいても主催する人は増えると思います

バローズ辺りはチケットの問題さえなければ、シャウトが飛び交うこともあった気がするんですが…残念です
    (19)

Player
    主催にモノ的なメリットはいらないと思うんですよ。
    主催する人がすくないのは主催しても他人よりウマくないからではなくて、
    「主催する労力が参加するより高すぎるから」の一言に尽きると思います。
    それは#1でスレ主さんが挙げられているような理由があり、
    かつ主催はそうあるべきだと”思い込んでる"主催・参加者が多いからです。(特に主催側に多い)

主催を増やす方法は、成功したときにオトクではなくて、
    失敗してもやり直しやすい仕組みを導入することが一番効果的だと思います。

旧FF14では、蛮神討伐(FF11でいうBCみたいなもん)というコンテンツがありましたが、
    これはトリガーがNMから手に入れるか、雑魚敵がボロボロ落とすアイテムを複数個と交換で手に入り、
    雑魚アイテムは99スタックだったのでカバンの心配も無く、
    さらに蛮神討伐戦で負けてもトリガーは消えないので勝つまで1個のトリガーで何度でも繰り返し可能という
    仕組みだったので、「練習目的でいきませんか」「初めてですがいきませんか?」というシャウトをよく耳にしました。

かたや11では勝っても負けてもトリガーは消費、VWは参加者はよくなったものの主催は消える謎仕様。

主催をする人を増やすには、挑戦/再挑戦への敷居を低くすること。
    これが一番効果的だと思います。
    (44)

なんでそんなに主催が得をするのがダメだという意見がでるのか理解できない。
    別に主催が得をするからと言って参加者が損をするわけではないでしょう?

・失敗しても、やり直しやすいシステムをつくるのもいいでしょうが、クリアして行く目的が無くなった人から主催しなくなるだけでしょ?
    ・間口の広いコンテンツでも結局は目的を達成したら主催する人が減っていくだけでしょ?

でも、例えばアサルトでもリーダーもって入れば、木綿袋でも貰えれば主催したい人たくさん出ますよね。それによって新規の人であったり復帰した人であったりがクリアしやすくなるでしょうね。(3アカで金策に使う人も当然居るでしょうが)

そんなクリアしたら用の無いものを、「善意でやれ」「LSで助け合え」でやろうとするから問題がいろいろ起こってるのではないでしょうか。
    それで募集が無いとかでクリアできなくなってる人結構いるでしょ。フォーラムみててもね。
    お手伝い参加にはなんらかのメリットを与えることを既に行ってるんだから、別に主催にもなにか上げれば良いじゃないですか。

敷居を低くした上で、さらに主催に何かあってもいいんじゃないですか?
    頑なに「主催が得をするのが許せない」という理由が分かりません。
    FF14方式いいですね、さらに主催にはなにかメリットがあればもっと良くなるでしょ?
    (14)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    主催が得したいだけなら主催にメリットを付与した上で1,2,3全て緩くする必要ないですからね。
    募集が乱立するより独占できたほうが主催からしたら人が集まりやすいし人も選びやすい。
    参加する側は募集が乱立した方が乗りやすくはあるんでしょうが。

というか主催にメリットが付与されれば当然そのメリット分の責任はでてしまい結果的に1・2・3は
    全てこなさないといけない流れになる訳でして、嫌な仕事引き受けてるんだからメリットがあっても
    いいでしょ?からメリットがあるんだから嫌な仕事こなすのも当然だよな?になるだけの話なんですよね。
    なので、火中の栗を掴んだ後の報酬よりまず火をけして栗をとりやすくしてあげる方が良いんじゃないか
    という意見が多いんだと思いますよ。
    (16)

Player Dhalmel's Avatar
    抜粋して失礼を。
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    1. 説明する必要がある
    2. メンバーのジョブや編成を管理する必要がある
    3. 失敗したときの責任がある
    主催しない人、もしくはそれに準ずる人たちが上記のような理由で主催できないのは理解できますし、その通りだと思います。
    でも大雑把にまとめてしまえば3つとも「面倒くさいから主催しない」ってことなんですよね。
    説明するのは面倒くさい、メンバー編成面倒くさい、失敗した時の冷たい線を受けるのが面倒くさい。
    これらを別に悪い事と言うつもりはありませんが、その打開策として ChuckFinleyさんが提示した下記の提案で
    上記の3つの面倒くささが払拭できるとは思えません。
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    [LIST=1]
    例えばVWでは、主催者(アライアンスリーダーを持ってることで判別)には全アライメントに、上限を超えてボーナスが付く。とか、ミーブルバローズであれば、PTリーダーはミミズの干物と活動値にボーナスを得る。とかそういう形で特典をつければ主催する人も増えるんじゃ無いでしょうか。
    主催することへの特典が生まれれば説明を省けて、メンバー管理もしなくてよくなって、失敗時の責任を負う事もなくなる・・・
    なんてことはないですよね。
    主催しない側の人たちは、主催のうまみがないから主催しないのでしょうか?
    ちょっとやそっとの特典追加だけで「面倒くささ」を相殺できるとは思えません。

あと主催する側にメリットがないような感じを受けますが
    ・自分の都合のいい時間帯で開始(募集)できる
    ・PT構成・戦略について自分で決められる
    ・悪い言い方ですが、ある程度メンバーを選考できる。

2番目については、これが嫌だから主催したくない人もいると思います。
    そういう人たちには特典ついたところで主催したくなるのか疑問です。
    (26)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast