Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

Windows版新UIの進捗報告

こんにちは。
    Windows版の新UIについて、進捗をお伝えしようと思います。
    こちらでも触れていますが、新UIの導入が遅れております。
    これら作業はアドゥリン作成のラインとは別に進んでいるので、拡張版が足を引っ張っているというわけではありません。
    どちらかというと、当初想定していた構造の整理に加え、当初の想定よりも新機能の追加要望をこちら(SQEX)からしたり、先方から提案があったりで、より使い勝手をよくしているといった複数の理由が主です。

構造整理についてですが、もともとPS2のようなコンソールマシンを前提にしたクライアント設計ですので、それぞれのメニュープログラムは余分なメモリを占有しないようにするために最適化されたものになっています。
    そのため、すべてのメニュー機能の深部まで手を入れて、新UIが成立するように調整を図っているところです。
    現在のところ、現行クライアントで実現している部分の大部分はできつつありますが、「アドゥリンの魔境」やモンスタープレイングなどの新しいメニューはこれからの作業です。

また新機能などについてですが、これは新UIに新しいメニューが追加されるという意味ではなく、マウスオペレーションがより円滑になるような機能改善を随所に行っているということです。
    現在のUIはコントローラーを使うために最適化されたものですので、操作手順や見え方を改良することに時間を費やしていると思ってください。

また構造部分の説明でお察しつく方もいらっしゃるかと思いますが、一部のUI(ログウィンドウやマクロメニューなど)だけがアドオン的にピックアップされて動くものではありませんので、ヴァナフェスでプレビューした部分だけをリリースということも、実は難しいです。(逆に作業難易度が上がる可能性があります)

一通りの機能が揃い、基本的な機能向上チェックが終わってテストサーバーでのお披露目まで、もうしばらくのお時間をいただくことになってしまいそうです。
    早くて夏頃、全言語対応を含めると秋頃が現実的なラインです。

ということで、さらにお待たせすることになってしまいますが、
    できるだけ使い勝手のよいものに仕上げるため、皆様のご理解いただけると幸いです。
    (75)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    新UI楽しみにしています。

いますが、どこが楽しみかというと現UIに残されていて無視されている問題点が
    新UIでは解決されるんじゃないかなーという点だったりします。
    テンポラリがあるときにアイテムリストで現在位置が激しくずれることがある、とか
    選択肢が3つしか見えないなんてありえないとか。

新UIで同じ問題を再発させないよう現UIの問題点を参考にしてもらえているといいのですが・・・
    (13)

Player furosan's Avatar
    Character
    Sotoe
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 5
    秋ですか、正直がっかりです。
    ロードマップより一年遅れで実装予定ですがすごくいいUIを期待してます。
    (11)

4. 02-27-2013 09:09 PM

Player Pyonsama's Avatar
    動画でなくて構わないので、だいたいこんな感じですよってスクリーンショットがあると・・・
    (16)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Milky's Avatar
    Character
    Seiki
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    より使いやすく、より見やすいUIになることを期待してます。
    プレイヤーが常に触り続けるデリケートな部分だと思うので、予定していたよりも開発に時間がかかるのは仕方ないと思います。
    どんな感じのデザインになるんかな~。
    テストサーバーに入るの楽しみに待ってま~す。
    (7)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

ご報告ありがとうございます。
    延期については、問題ないと思います。

恐らく、現時点では、キーボード中心の方とゲームパッドとキーボード(主にチャットとマクロ)に大別され、マウスを中心に利用されている方はおられないと思います。
     また、明確には分かりかねますが、現在のUIの不便さを解消しようというものでもないと取れました。

余談になりますが、

このように何年もかけて、誰も使ったこともないUIを作ることよりも、
     マクロを2行(現在6行)を増やす事の方が、多くのユーザーを喜ばせるかもしれないということを、
     こころの片隅にでも入れてもらえると幸いです。
     (さすがに、2年もかけずにできそうなきがします・・)

新UIについては、あまり期待していないだけに、うれしい大誤算となるかもしれません。
    (15)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    ありゃー延期ですか
    てっきり2012年に予定してたロードマップはアドゥリンに無理やり?実装するのかと思ってました

UI以外にも実装遅れがあるので、14みたいなプロデューサーレターで形式で報告してくれたらうれしいです。
    (3)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    文面からすると新UIの作成は外注してるのかな?

作成は是非FFXIの事をよくわかっている方にお願いしたいもんです。
    (9)
    11年間8鯖育ち!!

Player erio's Avatar
    以前新UIはキーボードとマウスに特化した構成になるという報告があったと思います。

FFXIはほかのMMOと違ってゲームパッドで快適に操作できるのが魅力です。
    個人的にキーボードとマウス基準のMMOもやってみましたが腱鞘炎になりそうでした…

キーボードもすぐ壊れて困りました…(タイトルによるかもしれませんが)
    パッドくらいならいくら買い換えてもいいですが、キーボードは結構タッチが変わるとタイプミスが増えたりするんですよね(;´Д`)

結局パッドで操作できるFFXIに戻ってきたわけですが、新UIでもパッド操作ができるようにお願いします!
    パッドで操作、パッドおいてキーボードでチャット。これが楽なんですよぅ。

画面をポチポチクリックするだけの某国のクリックゲームにだけはなりませんように…ぜひとも…
    (12)

Player kaka2's Avatar
    Character
    Ttfour
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    今回、拡張ディスクが出ると聞いて復帰したのですが、
    10年以上続いたUIそのものの変更、操作手順、見え方よりも、
    "各種情報の詳細をより細かく表示する"ようにした方が良いと思います。

マップを使用した現在位置の表示
     左上部の各種強化・バッドステータスの効果時間、魔法・アビリティのリキャスト時間の一覧表示

最低限、このくらいの情報は画面上でまとめて見られるようにしました、と既に数年前にやっていなければ行けません。
    ハッキリ言って今のFFXIはユーザーへ提供する情報表示面では遅れていると言うほかありません。

現在のUIや操作方法は、10年近くにわたり長く続いて根付いてしまったので下手な変更は混乱するだけであり、
    更に外注ではなおさら不安感しかありません。
    必要なのは開発がどうするか、どうしたいかではありません。
    実際にプレイするプレイヤーがどれだけ快適にプレイ出来るか、プレイしやすくて続けたくなるか、です。

テストサーバーはあっても根幹部分や一番ユーザー側が望む変更はなされないことが殆どであり、
    拡張ディスク次第ではまた辞めます。
    基本、各追加やユーザーサイドへの対応は遅くて的外れなので御為ごかしをする気もおきません。

松井氏に対してはアビセアがどの様な経緯で企画されて実行に移されたのかが定かではないのでハッキリとは解りませんが、
    やってやれないことはないことを示した、FFXIが続いてきた中で、唯一期待出来る方だと思っています。
    他のディレクターになった方には言うだけ無駄だと言うことです。

作ることではなく、作った結果、良かったと感じられるものを出して欲しいと願っています。
    (10)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread