Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 20 of 20
    Player kaka2's Avatar
    Character
    Ttfour
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    現時点で一番肝心なことを忘れていました。
    何故ウィンドウ化してプレイすると、アクティブなウィンドウ切り替える度に、FFXIだけ一瞬固まるのですか?

何もかも遅すぎます。
    (8)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    以前、アイコンだけが変更されてそれが見づらい、区別判断がきついという事があったのですが
    あのときに最初に運営側からだされた返答にアイコンが新UIになれば見やすくなるという話がありました
    新UI用のアイコンは現在のものとはまた変更されるのでしょうか?
    また、アイコンのときのように部分的に実装されててゆく予定なのでしょうか?

新UIはキーボード+マウスメインの操作方法という話でしたがその状態でパッド入力をした場合ボタンやレバーは反応しますか?

先日の14レターのように画面とコントローラーを実際にみえる形で操作している動画をライブでなくて良いのでみせてもらえればと思います
    (5)

Player Lepharrla's Avatar
    Character
    Lepharla
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 20

新UI

Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    こんにちは。

Windows版専用新UIのゲームパッド操作に関して補足します。
    まず今回のコンセプトですが、現在の操作系はゲームパッドに最適化されていて、マウスやキーボードでの操作がしにくいことがあり、この改善が主目的です。

新UIの肝である「マルチウィンドウ」や「常駐表示」「ドラッグ&ドロップ」などは、マウスなどの『ポインティングデバイス』が前提となるユーザーインターフェースの考え方で、ゲームパッドの方向キーやアナログスティックなど『方向を入力するデバイス』では一般的に操作しづらいインターフェースです。こうしたことからゲームパッドでマルチウィンドウインターフェースを操作することは現状よりも操作が煩雑になり、操作性の向上とは反したものになることが予想されます。

こうした理由から、ゲームパッドでの操作は現在のUIで、マウス&キーボードの操作は新UIで、お好みにより切り替えて使っていただくということを想定していました。しかしながら、あわせて必要メモリーサイズなど必要環境の見直しをしたことから、マルチログやマクロのリキャスト表示などの新機能が追加になるため、こうした機能を使うためには新UIを選択する必要があります。

ゲームパッドでも新たな必要環境を満たしていればこうした機能を使いたいというご要望も理解できますので、多少操作が今よりも難しくなるかもしれませんが、ゲームパッドにも可能な範囲で対応を検討してみます。

ただし本来のコンセプトとは異なるため、ゲームパッドとマウスコントロールの両立は難しく、どっちつかずにならないようあくまで推奨する操作環境はマウス&キーボードとさせてください。

また新UIで実装される新しい機能は、従来よりもメモリーサイズを拡張して使うことを前提としているため、以前からお伝えしている通り、PS2/Xbox360などメモリーが固定の機種では実現不可能です。あらかじめご了承ください。
    こんにちは、以前田中さんが伝えていた切替方式はそのままでいけますか?
    私もPS2からゲームパッドを使っていたので、PCになった今でもPS2のコントローラーを繋げて
    プレイしております。
    進行はゲームパッドで、チャットだけキーボードで、マウスは邪魔な感じです(;´д⊂)
    新UIと旧UI切替可能として、新UIでマクロ行数が増えるなどメリットを感じれば切り替えるでしょう、
    あとはどれだけ新UIでもゲームパッドが動くようになるか、でしょうか。
    今の操作性はマクロ行数が少ない位で、特に不自由と感じませんので、
    (日本語マクロ対応もして下さいましたし!分かりやすくなって嬉しかったです。)
    時間がかかってもプレイしやすい物に仕上げていただければ嬉しいなと思います。

あ…、新アイコンはちょっと見づらいので申し訳ないのですが旧アイコンに切替てます。
    こうした好みで切替できるの助かりました。
    (5)
    Last edited by Lepharrla; 02-28-2013 at 11:14 AM.

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    しっかり作成監修を頼みますよ、ほんとに。
    アイコンだけでも戻せる対応が入ったから、まだ耐えれてますがw

ついでに、コンフィグにてウィンドウモードを選択し起動した場合にのみ起こる色調のダメダメ感も修正入れちゃって下さい。
    モニターの色調そのままならみんな小麦色、FF11閉じたらモニターの設定変更が要るとかいう状況なので使ってませんがw
    (4)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player Promyvion's Avatar
    Character
    Evolutia
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 9
    装備変更画面のステータス情報はもっとたくさん表示してくれていいと思う。
    攻撃力・防御力にもいろいろ種類があるでしょう?

表示されてないけど、個人的に見たいのは回避と命中だったりします。
    (6)

Player
    UI変えても文字数は増やさないでください。

UIが変わって文字がたくさん表示できるようになったからと
    余計な装飾をした長い長い文字列が一杯並ぶようなクエストや
    装備品のステータス画面を好みません。
    例えば、一つの装備品に10行もの説明文がくっつくのは、わかりにくいです。

詳しく知りたければ、知れるようにするのはいいんですが
    最近のゲームは読める限界に挑戦するかのように文字が多いものが多いです。
    言葉の重み0です
    読み飛ばすつもりでいるところに重要な長文がきても読み飛ばします。

簡潔に表す事を手抜きして
    冗長でごてごてした装飾がされた長文は読むに耐えません
    例え、いいことが書いてあったとしても、そうは感じないです。

プレイヤーサイドでUIをいじれることにとても期待しています。
    (1)

Player erio's Avatar
    FF14のゲームパッドモードの動画見てきたんですが、もうあれでいいんじゃないかなって思いました。

同じ会社だしタイトルも一緒なんだから操作性統一させてくれたらいいなあ。両方やってみたいし。
    と言うか、同じ会社なのに片や操作しやすいようにゲームパッドモード開発してるのに
    一方では操作性無視でキーボードマウス操作特化にしようとしてるのはなぜ??

同じ会社なのに方向性真逆なのはなんでだろう…

もう一度言います!私にとってFF11はゲームパッドで操作しやすいのが売りなのです。
    パッド持ってないプレイヤーさんもいるでしょうが、10年パッドで操作してたのでもうそれが染みついてます。
    新UIではパッドでもマウスキーボードでもぜひ快適に使えるようにしてください。

PS2で頑張ってる方やコンシューマゲームしかやってない人にはパッド操作が一番とっつきやすいので…
    ここで方向性間違うと離れちゃう人も(ゲームパッドで操作しにくくなったら私はそうなるかも)いるんじゃないかなあ。

新UI楽しみだけどそこだけがすごく心配です…。
    (11)

Player Aardvark's Avatar
    バローズの追加よりこっちを頑張って欲しかった
    こういったシステムの根幹に関わる部分は最優先で進めて欲しいです
    (8)

Player
     新UIまだですかー?
    (4)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    もうすぐ8月になるけど新しい情報すらなしでしょうか?
    テスト鯖に実装して触らせろとまではいいませんが
    どうなってるか一部だけでもSSつきで見せてもらえると
    うれしいなーなんて。
    (1)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread