Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 71
    Player Siegmund's Avatar
    Character
    Siegmund
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99

XPのサポート打ち切りについて

Windows XPのサポートに関するお知らせ

このたびプレイオンライン/ファイナルファンタジーXIでは、Windows XPへのサポートを下記の予定で終了することにいたしました。

これは提供元であるマイクロソフト社の一般向けサポート期間がすでに終了していることを受け、今後、該当OSに対する継続的なサポートが困難であると弊社にて判断したことによるものです。

サポート終了の時点で、現在ご利用のソフトウェアが利用できなくなることや、ゲームをプレイできなくなってしまうことはございません。今後も既存ソフトウェアのアップデートは行われますが、サポート終了日以降、該当するOS独自の問題が発生した場合には、原則としてソフトウェア側での対応は行われません。

なお、該当するOSをお使いのお客様へのユーザーサポートは、これまでどおりスクウェア・エニックス サポートセンターにて行ってまいります。

何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

記

サポート終了日:2013年3月26日(火)

サポート終了OS:
    Windows XP
    とのことですが、あまりにも早急しやすぎないでしょうか。
    FF11自体、今となっては動作の軽いゲームとなったこともあり、古いパソコンで動かしている方も多いはず。
    また、アドゥリンの発売も目の前に迫っています。

追加ディスクへの期待と不安の中、パソコンの買い替えも視野にいれなければならないような、
    サポートの売り切り予告としては、1ヶ月は短すぎるかと思います。ある程度の延長を望みます。
    (13)

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    マイクロソフト公式サイトによると

マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づき、2014 年 4 月 8 日 (米国時間) に Windows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 および Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。

とあるし、たしか仕様変更の場合は60日だか90日以上前に告知するとかあるし、
    セキュリティに関わる以上、新OSへの移動を含めた猶予を持ったのだと個人的に解釈したんですけどね。

とりあえずスクエニ側は来月までのようですが、OS自体は1年あるしセキュリティ系統は大丈夫かと思いますが・・・。
    (10)
    出戻り(・ω・)

Player Yukipe's Avatar
    Quote Originally Posted by Siegmund View Post

追加ディスクへの期待と不安の中、パソコンの買い替えも視野にいれなければならないような、
    サポートの売り切り予告としては、1ヶ月は短すぎるかと思います。ある程度の延長を望みます。
    PCの買い換えとか考えると、気軽に買えるものではないですし、急な告知ですね。
    3/27に発売するアドゥリンのe-ストアの動作環境には、対応Windowsのバージョンは7/8/VISTAとなっており、だいぶ前からアドゥリンを入れたらXPのサポートは無くなることは気づいていましたが、今日の通知で知った人もいるでしょうね。告知がなかったのでアドゥリンやヴァナコレを買わない人にはXPの延長サポート終了までサポートするのかなと思っていました。

以前アドゥリンのHPにも対応OSのバージョンが明記されていましたが今日消えたのでまだ流動的なのかもしれませんが。
    (3)

Player
    ゲーム用のPCはあえてXPを使用しているので、サポートの打ち切りはちょっと困ります。
    非公式でも使えないことはないということなら良いのですが、
    動作しないレベルとなると・・・
    (3)

Player erio's Avatar
    現在OSはウィンドウズ8を使用していますが、FFXIはXP互換モードで起動しています。

互換モードにしないと 作動停止しました!とか言ってたまに固まるんです。
    サポート打ち切りはいいのですが、本格的に今のOSに対応してほしい。(IME含めて不具合ありまくりです)

結局素のままではいろいろ不具合が出るのでXPモードでないと安定しません…
    サポート打ち切りのXP!の互換モードが一番安定してるとか困りますよほんと(;´Д`)

サポート打ち切る前にしっかり7や8に対応したクライアントに調整してください…
    (18)

Player caran's Avatar
    現状、XPで動いている物が動かなくなると言っているわけではなく
    今後、XP固有の問題が発生した場合に
    アプリ(FF11)側では対応(サポート)できないと言っているだけなので
    それほど気にしなくてもいいんじゃないかと
    (24)

Player erio's Avatar
    今後クライアント側のバージョンアップした場合に

XPでは作動確認してないけど、サポート対象外だから関係ないよね?って事だから
    現在XPでMSサポートぎりぎりまで使うつもりの人には困った事かもしれないかなあ。

XP固有の問題が生じるクライアントのバージョンアップがあっても対応してくれないんだし。
    致命的な不具合が出た場合OS変えるしかなくなっちゃいますね。
    (4)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    打ちきるまでに7や8での不具合等は解消されるんでしょうか?
    (20)

Player Puzzle's Avatar
    Quote Originally Posted by Refi View Post
    打ちきるまでに7や8での不具合等は解消されるんでしょうか?
    我が家のPC様がおかしいと思ってたらWindows7/8だと不具合が出るようになっていたんですね、知りませんでした…。
    窓化してちょっとブラウザを見ていると徐々にFFXIの動作がカクカクになって再起動を余儀なくされていたので一度起動したら他のことが出来なくてモヤモヤしてました。

新UIなども気になりますが、現状のサポート状態も調整してもらいたいですね。
    (8)

Player Xantia's Avatar
    Character
    Xantia
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    Windows Vista/7/8では不具合があるようですが、その前に現在のクライアントをインストールするにも、Windows XPが推奨環境とされていますし、インストーラーも整備されていません。
    Vista/7/8では別途、POLビューアを公式ページよりダウンロードして(それも、かなり深い場所にあって探すのが大変)上書きインストールしなければなりませんね。
    このあたりの整備も出来ないまま、XPのサポートを打ち切りますと言うのは、本末転倒ではないでしょうか?
    ましてマイクロソフトのサポート打ち切りまで1年以上を残してとは・・・
    ぜひ、脱XPをするなら、十分な準備をしてから、禍根を残さないように配慮していただきたいと思います。
    (20)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast