Page 28 of 45 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 ... LastLast
Results 271 to 280 of 445
    Player Kan_G's Avatar
    Character
    Kanzi
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 99
    別の話題を同じところに長々と書くと読みにくいかと思い別投稿にさせてもらいました。一緒にまとめて書け!と思った方、ゴメンナサイ。
    じゃあ、現状にどう手を加えればライト層も含め大勢で遊べるのかをちょっと考えてみました。

やはり前の投稿でも述べたように、難易度の調整が容易なレベル上げPTを復活させることでライト層でも遊びやすくなるのでないでしょうか。
    しかし、レベル上げPTと書きましたが、レベルを99にする事自体は容易になっているため、レベル上げを目的としたものではなくモンスターを倒す事によって手に入る個人戦績等の戦績を目的としたPTを行えるようにすべきではないかと考えました。

そして、個人戦績を目的としたPTを行うために、以下のようなアイテムの追加が必要だと思います。
    • 個人戦績によって手に入るオーグメント付与アイテム(例:アブダルスコア)
    • 個人戦績によって手に入る装備、または装備の素材(例:エボン装備)
    個人戦績で装備を入手し、それにオーグメント付与アイテムでオーグメントをつけて強化するというものです。出来れば以前からある戦績装備にも付与できれば、低レベルの装備も充実出来ていいかなぁ…。
    性能は、例えばですが、確率が最も高いところ辺りでAF3+1くらいがいいのかなと。HQのオグメが付けばAF3+2相当、HQのオグメが重なれば更にそれを上回るといった感じの性能とか。
    更に欲を言えば、エボン装備のように色を変えるアイテムも追加をして欲しい…。

難易度自体はレベル上げPTが基準なので、前の投稿にも書いたようにプレイヤーたち自身である程度の調整は可能であり、広い層のプレイヤーが楽しめると思います。
    また、オーグメントを付与するという性質上、性能にこだわればそれだけの時間も必要になり、そう簡単に旬が過ぎるということは無いと思います。
    (3)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by kisarag View Post
     このゲームがロールプレイングゲームであることをお忘れになってる方が多いですね。
    お互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種。
     であるわけですから、目的達成のために冒険、難題、探索、戦闘があるわけですが、序盤にある冒険、難題、探索をすっ飛ばして、最強装備を得て戦闘だけ楽しみたい方はこのゲーム自体を否定していますよね?
     レリックにしろエンピにしろ、ナイズル装備にしろ、手に入れるまでの過程も含めてゲームだと思いますが、物によっては随分と緩和されていますが、ゲームにおける醍醐味の大部分を否定して、最後のクリアだけ見たいという方はなんのためにFF11をなさっているのでしょうか?

作業(苦痛)ゲームになるのは勘弁してほしいというのもわかりますが、多少の作業感が出てしまうのはロールプレイングゲームの特性ではないでしょうか?

努力とおっしゃっていますがその部分こそが「ゲームの根幹」ではないでしょうか?それを飛ばしてしまっては楽しみも半減どころの騒ぎじゃないと思いますがいかがでしょうか?
    それはRPGの定義がまちがってる!戦闘して成長させる=RPGじゃないよ~。いいたいことはわかるけど!
    「和製コンシューマーRPG」というべきかなあ?

そして、今のFF11は「多少の作業感」どころじゃなく、
    何をするにしても「遊びの枠を超えた作業感」になってる気がします。個人的に(´・ω・`)
    属性メイジャンとか余裕!って思ってる人多いだろうけど、あれ冷静に考えるとけっこうな作業だよw
    そもそも、コンシューマーRPGの「ファイナルファンタジー」の魅力は、
    装備取りのために繰り返しプレイをすることが本文ではなかった気がします。
    FFには物語性を求めているユーザーが多かったんじゃないかなあ?

そういった物語重視のユーザーがアドゥリンで若干復帰するのではないかと期待しています(*'-')
    そして、アドゥリンの物語面以外にも、そういった人たちが楽しめるようなコンテンツが実装されると期待!
    マイ牧場とかモンプレあたりでしょうか?ここは開発の手腕次第ですね!
    まあ、開発がいくら頑張ったとしても・・・私達、継続ユーザーの姿勢も大切だと思います。
    戻ってきた人たちを装備格差などでハブらずに受け入れる努力もするべきではないでしょうか?

なんか、装備の「レリミシエンピの弱体」やら「簡単にレリミシエンピ欲しいとか舐めるな!」って話題になってるけど・・・
    本来、話し合う根本はここですよね?
    (12)
    Last edited by KalKan-R; 03-09-2013 at 12:26 AM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
    痛いほど分かったと言う事は自分の文章をよく読んだと思われますので、確認の為に
    教えて下さい。この弱体案と言うのはどこの事を指しているんですか?自分はこのスレで
    装備の弱体をしろと具体的に述べた事は無い筈なんですが、どこを見てそう思われたのか
    抜粋して貰えないでしょうか?以前も他の方に弱体派と誤解を受けて違いますと否定したんですが、
    何故また同じ事を言われるんですかね?

本音と言われても別に何かを隠して言ってるつもり無いんですが、逆に自分がどんな事を本当は
    隠しているのか想像しているんでしょうか?より多くの人達と楽しく遊びたいと言う気持ちが
    本音に見えないなんて逆に色眼鏡でこのスレを見過ぎてませんか?

それと不思議なんですが、弱体反対と言われている方々って具体的にどんな弱体を
    受けると想像しているんでしょうか?弱体案なんて具体的に考えていない自分としては想像が
    付き辛いんですよね。良かったら教えてもらえないでしょうか?
    この他の方は私の事だと思うのですが、

#110より
    >最強装備群とユニクロの性能の差に大きな隔たりがあるから、参加の条件に強い縛りを入れざるを
    得ないと思います。逆に言えば性能に大きな差が無く、ユニクロでも大丈夫なら装備に縛りを入れる事は
    無くなると思います。レリック等の最強装備群を最上位に据えるのは当然ですが、ユニクロ装備との大きな
    差を付けた事に今の問題があるのだと思います。ユーザー側で今の意識(装備等の高い縛り)を変えるのが
    無理ならシステムで変えるしかないと思います。

#161より
    >自分がして欲しい事はこれの事ですよ。装備の強化であろうが弱体であろうが、
    結果として装備縛りが出ない程度まで縮めて欲しいだけです。

#233より
    >当たり前の事ですが、どの様な調整をしても立場の違いから泣きを見る人、
    笑う人は出てきます。それならより多くの人達が恩恵を受ける方法が自分は良いと
    考えます。仮に自分の話が本当に実行された場合、最強装備群所持者は泣きを見ますが
    それ以上に喜ぶ人達の数が上回ると思うので、今回の主張をしています。

この流れだと、
    レリミシエンピがユニクロに比べて強過ぎるのが問題だから弱体しろ!
    って読めるんですけど、私達の解釈が違うのでしょうか?
    それにご自身で「最強装備群所持者は泣きを見ます」と仰ってますが、
    これは弱体調整されるから「泣きを見る」んですよね?

#110で「システムで変えるしかない」と結論を出していますが、文中では、

>ここで1つの例ですが新ナイズルを。現在の新ナイズルですが暗黒騎士と学者の募集しか殆ど聞きません。
    但し、ジョブの縛りこそありますが、装備武器等には最強装備群等の大きな縛りはあまりありません。
    理由は、最強の武器で無くてもクリアは可能だからです。ところがイージスやオハンの場合は事情が
    違います。イージスやオハンを募集するコンテンツはこれが無いと攻略が成り立ちません。

と仰っています。

新ナイズルはジョブ縛りはあるが、装備縛りが殆ど無いので問題無い、と受け取れるのですが?
    #111でジョブ縛りにも問題がある事を指摘した後から、急にジョブ縛りも問題であるかの様に言い始めたり、

#179では、
    >レギオン等のハイエンドコンテンツでの装備縛りを問題点とはしていません。メインコンテンツ
    とされるコンテンツでそれがあるから問題と言っています。

と、イーハン必須のハイエンドコンテンツを最初に例に挙げながら、それは問題無いと言ってみたり、
    Syuuichiさんのお言葉を借りるのであれば、
    「もう少し自分の文章を読んで理解し、ご自身の文章の推敲をしては如何でしょうか?」

そして、lovinsさんの仰る通り
    「何かをだしに使うのではなく本音で語られた方がいいかと思います。」

#165より
    >Syuuichiさんの主張と「MMOにおける高性能のアイテム=難易度、レアリティが高い」と言う事から考えて、
    通常の編成で武器縛りも無く誰でも簡単にクリア可能な難度に緩和した場合、
    新ナイズルの装備もその難易度に準拠した性能に弱体しなければいけないですね。

それに対する返答が

#179より
    >この話はフォーラムを利用されているので分かると思いますが、以前新ナイズルの緩和策が
    来る前に開発側が緩和をするような事であれば報酬アイテムの性能も引き下げると
    言いましたが、フォーラムでの反応を受けその後方針転換して性能を引き下げず緩和
    しています。少なくても現在の普及率を考えても新ナイズルに限って言えばその不安は
    無いと思います。

と、レリミシエンピより遥かに普及していてぶっ壊れている位高性能な新ナイズル装備は保護を訴えてみたり。

ライトユーザーやバランス等の大義名分を盾に
    レリックは弱体しても良いけど、タウマスは保護して欲しい(または難度を落として取得し易くして欲しい)
    と言う、自分勝手な要求にしか見えません。

もう議論ではなく揚げ足取りの応酬で多くの方が辟易しています。
    既にスレの趣旨と全く違う内容なので、まだ続けたいのであれば
    Syuuichiさん自ら別にスレを立てて、そこでどうぞ。
    (14)

Player gorotan's Avatar
    とりあえずさ

強い武器作って旬のコンテンツやろうよって人と
    時間ないけど楽しく遊んでますって人が

楽しく遊んでいけるヴァナディールであるべきなんだけど、ネットとかで調べて頭でっかちになってる人が「これがこうだ〜」って文句言ってるだけだよね。
    武器が強すぎるorWSが強すぎるってことなら開発が気がついて修正かけるだろうけど、そんなのにユーザーが首突っ込むべきじゃないと思うんだ。結局持ってる人と持ってない人で争うだけだから。
    第一本当にわかるの?強すぎるとかこの武器おかしいって。わかっても表面上だけだよね。

開発が気がつかないからフォーラムで言うんだ!というのもわかるけど、どうも最近「楽をしたいから」って感じのスレッドが多い気がするよ。
    正直、楽したいならゲームではなく外で遊ぶ方が全然楽しいと思う。友達と飲みにいったりおいしい食べ物食べにいくとかねw

今のヴァナディールで何が出来るのかじっくり考えて、自分が出来ることをやればいいんじゃない?
    フレやLSで遊んでもいいし、いろいろやることあるよ。
    それでもコンテンツやりたいなら強い武器を作ってみる。それだけじゃない。

ってずっと言ってたんだけど聞く耳持たないよね。

とりあえずまずはネットから離れてみよう。そして深呼吸だ。それが一番だよ。

あ、ボク、Mamekoさんの文章に感動した!すげー的確に書いてあると思う!
    (21)
    Last edited by gorotan; 03-09-2013 at 12:42 AM.
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player
    Quote Originally Posted by remonpai View Post
    ま、このゲームはやることがなくなっているのです。ただそれだけのこと。
    やることはありますよ。やらないだけで。
    食わず嫌いと言うか、すっぱいブドウと言うか。
    やってみれば案外やれたりもするんですけどね~。
    レリックなんか特に2時間プレイヤーでも十分狙えるレベルになってますし。
    (11)

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by d-3-b View Post
    これって個々人の感覚で違うと思います。

私の感覚ですとAはレギオンのみ、Bはそれ以外全部なんですよね。
    だとすると非所持者のが楽しめてるような…んなわけないですよね。
    逆に最強装備群持ってようがなかろうがアビセア楽しかったですよ。やる事無くなっただけで…
    最強装備群持ってようがなかろうがVW楽しくなかったですよ。装備が欲しいから通ったけど…
    最強装備群持ってても新ナイズルは参加資格さえありませんでしたよ。学上げて卒業したからもう行かないけど…etc

とまぁ人によって感覚も感想も違うわけでそんな教科書通りに定義しても無意味だと思います。

私個人としては上記のような感想なわけで、装備格差なんかレギオンだけだと思ってるんですよね。
    上記のBのコンテンツは装備格差よりバトルシステム、ジョブ格差、コンテンツの質のが問題な気がするんだけどなぁ…
    コンテンツA・Bの話は装備格差について説明するために持ち出したもので、現実にはそれほどはっきり分かれないかもしれません。
    もしそうだとしたら、現時点では装備格差はそれほど深刻じゃないってことになります。

装備格差よりも問題なことがあるんじゃないかってことについての私の考えはここに書いた通りで、コンテンツのとっつきにくさの方がまずいと思ってます。
    とっつきにくさってのはどういうことかというと、よくわからないコンテンツについて自分のせいで失敗することを恐れて遊ぶのを躊躇すること、ですかね。
    なんとなく、アビセア乱獲とVW連戦・新ナイズル・新サルベ・バローズ等の間に壁があるように感じます。
    これを解決するためには、遊びながら覚えることを前提にしてコンテンツをつくる必要があると思います。
    例えば練習用ステージを用意するとか、失敗したらノーコストで再挑戦できるようにするとか、ですね。

d-3-bさんはバトルシステム、ジョブ格差、コンテンツの質について問題だと考えられてるようですが、よろしければもう少し詳しい内容を教えていただけないでしょうか。
    既に書かれているようでしたらすみません。

あと多数派、少数派どっちかを切り捨てる方向になってるけど、どっちも切り捨てない案はこのスレでは模索する気はないの?
    どっちかを切り捨てられるほど既にこのゲームは元気じゃないと思うんだけど…
    win-winにできる方法があるならそのほうがいいですし、どちらかに不利益となるような調整をするにしても、切り捨てるというほどの内容はありえないと思います。
    (0)

Player kisarag's Avatar
    Character
    Kisarag
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    それはRPGの定義がまちがってる!戦闘して成長させる=RPGじゃないよ~。いいたいことはわかるけど!
    「和製コンシューマーRPG」というべきかなあ?

そして、今のFF11は「多少の作業感」どころじゃなく、
    何をするにしても「遊びの枠を超えた作業感」になってる気がします。個人的に(´・ω・`)
    属性メイジャンとか余裕!って思ってる人多いだろうけど、あれ冷静に考えるとけっこうな作業だよw
    そもそも、コンシューマーRPGの「ファイナルファンタジー」の魅力は、
    装備取りのために繰り返しプレイをすることが本文ではなかった気がします。
    FFには物語性を求めているユーザーが多かったんじゃないかなあ?

そういった物語重視のユーザーがアドゥリンで若干復帰するのではないかと期待しています(*'-')
    そして、アドゥリンの物語面以外にも、そういった人たちが楽しめるようなコンテンツが実装されると期待!
    マイ牧場とかモンプレあたりでしょうか?ここは開発の手腕次第ですね!
    まあ、開発がいくら頑張ったとしても・・・私達、継続ユーザーの姿勢も大切だと思います。
    戻ってきた人たちを装備格差などでハブらずに受け入れる努力もするべきではないでしょうか?

なんか、装備の「レリミシエンピの弱体」やら「簡単にレリミシエンピ欲しいとか舐めるな!」って話題になってるけど・・・
    本来、話し合う根本はここですよね?
    Wikiの定義にあったないようですので間違いではないと思います。
    また物語性は3国ミッションやクエなどではかなりできのいいものがあるはずですが、最近追加されたものがなんとなく世界背景を強引に結びつけたものが増えていることは否定しません。
    しかし、おっしゃっていることはMMORPGでは当てはまらないのではないでしょうか?
    オンラインで限られた時間のなか仲間と協力して金策やコンテンツをクリアしアイテムを手に入れ達成感を味わい、その入手したアイテムを使い更に強い敵や難しいコンテンツをと、、、作られているのですから売り切りのファイナルファンタジーと比べてどうこう言うのはお門違いかと思いますよ?
    (3)

Player Hizen's Avatar
    Character
    Giobanni
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
    Hizenさんオハン持ちで、自分同様エキサイトな戦いを求めている方だと分かりました。
    お聞きしたいのですが、今と昔どちらが戦闘でエキサイトを楽しめましたか?
    もし自分の主張する装備品の差を縮める調整でエキサイトする戦闘が
    出来るならやりたいと思いませんか?そんな事せずともこういうやり方で行けば出来る
    と言うのがもしあれば教えて貰えませんか?お互いの考えを出し合うことでより議論も深められる
    と思いますので。
     お答えします。

まず昔と今ではどちらがエキサイトする戦闘を楽しめましたかという質問ですけど、強いて言えば昔ですね。でも『最近の戦闘はつまらないよぅ(涙)』などと泣き言を言う気はありません。オハンの取得を目指したのは私自身なのですから、その結果がコレなら、それは私の責任だからです。開発サイドも含めた誰も悪くありません。私一人だけが悪いのです。それに現在でもエキサイトする場面がまったく無いわけじゃありませんし、オハンを持ったおかげで仲間に感謝されることもありますから、そんなに悪い気分でもないんです。

次に装備品の調整云々ですが、私はスリルある戦闘をしたいという気持ちが自分の個人的な願望であり、他の人にとってはなんら関係の無いことだということを自覚しています。なのでスリルある戦闘をしたいなら、それは開発サイドを含めた他人に頼らず、自力で実現させなければならないと思っています。自力で実現できないのなら、私は所詮『そこまでの人間』なのだと。

オハンの性能を弱体化すれば、確かにエキサイトする戦闘を楽しむ機会が増えるでしょう。しかし、そのために現在オハンを持ち、かつ弱体調整を望んでない人達にまで影響を与えるのであれば、エキサイトする戦闘を楽しめないほうがマシです。私が一番嫌なのは、自分が楽しめないことではありません、他の人に迷惑をかけることです。自分優先で他人の迷惑顧みない人間に、オンラインゲームをやる資格は無いとさえ思っています。

装備品の弱体以外でエキサイトする戦闘を楽しむ方法としては、例えば少人数で行くとか、バランスの悪い編成で望むとかがあるでしょう。そのためにわざわざ人がいるのに「今日はこの人数で行ってみませんか?」なんていう気はありませんけど。

まとめると、エキサイトする戦闘を楽しむより大事なことがあるのです。
    仲間の役に立ち、喜んでもらう。その嬉しさに比べたらエキサイトする戦闘なんてゴミクズに等しいものです。少なくとも私にとっては。これは結局のところ私の気持ちの問題であり、いくらゲーム側が変わろうと私の心のありようが変わらなければ何も解決しないって事は分かっているつもりですので、そうしたいと思っています。
    (12)

Player kisarag's Avatar
    Character
    Kisarag
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 5

レリミシエンピ装備取得の緩和を求めてる方へ

ミシックに関しては確かにハードルが高すぎるというのは同意できますが、
    レリック、エンピに関しては、95までなら正直多少の努力とお金で解決できることですよね?
    安易な緩和をすれば、「緩和したんだからその分弱体しますね」みたいなことが
    今までの流れなら、十分ありえる話ですよね?そしたらなおのこと99までのレリミシエンピじゃなきゃ
    コンテンツの参加がしにくくなり、更にがんばらないといけなくなりますよ?
    オハンの入手を楽にしたとします。すると99まで盾の発動率30%程度にします。とかエクストリームガード弱体して帳尻合わせますなんてことになりかねません。
    短絡的に、すぐに手に入れれるようにしてくれというのは、バランスをとるためということで、そのものの価値を下げてしまう危険性を秘めていることをご理解ください。
    (10)

Player
    ミスラがいっぱいいるとこ!あ、にゃ~
    物事は段階的に進めていきましょう。って感じのこと開発から言われてなかったけ?
    松井スレか、SPアビスレかどこかのスレにあった気がするけど、気のせい?

なにが言いたいかと言うと、
    レベル99に上げる、アビセアで主要アートマジェイドなど取る>AF3+1および+2つくる、メイジャン武器やアビセアNMが落とす武具、競売で買える武具揃える>レリミシエンピ作る、VWなどのコンテンツに参加する>ハイエンドコンテンツに参加する
    大体こんな感じで段階的に強くなっていくべきなんじゃないの?
     それをいきなり高難度のコンテンツに行こうとするからいけないだけでしょ?開発もそれを見越してコンテンツなど作ってると思いますよ。

最強武器と競売武器の差を極端に縮めると辞める人もでてくるでしょうね。
    がんばって作った最強武器が競売武器と変わらない性能になって何か意味があるのでしょうか?
    ちなみに、エンピ90ですと競売にある99武器以下のD値多いですよ。これで十分差が縮まってるともいますけどね。
    (19)
    ヴァナディール(´Д`)o尸

Page 28 of 45 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 38 ... LastLast

Tags for this Thread