Page 19 of 45 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 ... LastLast
Results 181 to 190 of 445
    Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    そもそも「努力」って言葉自体が曖昧で個人差がありますよね。

例えば、自分なんかはレリック作ってる時「努力してんなσ(゚∀゚)」とかあまり思ったことないんですよね。
    100貨幣爆発で美味しい日があったり、延長石に殺されて0枚で排出したり一喜一憂しながら作りました。(今も違うの作成中ですが)そういう日常の一つ一つがFF11の楽しさなんじゃないかな?
    もっと言えば自分なんかはモグハの中で播州皿屋敷じゃないですけど「モニヨンが1枚…2枚…グヘヘヘッ」って完成した時の自キャラの未来像を妄想しながら増えるわけもない貨幣を何回も数えてるだけでも楽しいですけどね。(変態ではないです…多分)

「じゃあお前は努力してねーのか?」と言われるとそんなこともなくて、さらに例えればエンピメイジャンの最初のNM巡りとかは苦痛でしたね。その場所の敵を意味もなく引き釣り回したり、草が何本生えてるか数えたり(また数えるのかよ!)、バハムートでも飛んでねーかな?(んなわけねーだろ!)って空見上げたり、何しても楽しくなかったな…。でも諦めなかったし「努力したなσ(゚∀゚)」って思いましたね。まあ努力というか「何してんだろうな…σ(゚∀゚)」と自分に対する嫌悪感との戦いの例ですけど…

まあ何が言いたいかというと、個々人の気の持ちようで「努力」の内容も千差万別だと思うんですよね。
    ただこのスレの「努力しないと遊べない」の「努力」は、言う方も言われる方も苦痛一辺倒なものを指してるように感じます。

自分がプレイヤーとしてどの層にいるのか、イン時間はどの程度なのかとか関係なしに楽しさを見いだせず苦痛しかないと思われるのなら、MMOというジャンルに肌が合ってないんじゃないかなやっぱ。そしてもしそういった世界を是正したいと望むのなら、一部の装備をいじったぐらいじゃ変わらないですし、コンテンツの修正や追加etcの世界の枠組みに対して声をあげた方がいいと思います。
    (11)
    Last edited by d-3-b; 03-05-2013 at 03:40 AM.

Player 12mg's Avatar
    Character
    Amd
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    「いいね!」を押させてもらいつつ・・・

Quote Originally Posted by Garious View Post
    スクエニさんには、ヴァナTVを闇の王戦で終わりにせず、アビセア編、VW編くらいはやってほしいですね。できれば、弱点はこう狙え!みたいな実践的な入門編を。
    私はこれらに、これから追加されていくコンテンツも加えていって欲しいです。公式HPに新しいコンテンツに
    ついて説明があるのですが、やはり文章を読むより、動いてる絵を見た方がよりイメージが掴みやすいと
    思います。

最終動作確認中の画面を撮っておいてうまーく編集して、ヴァナTVより説明するほうを重点において
    動画を見ればそのコンテンツの基本ルールや流れをイメージできそうな(映画の予告編みたいな?)感じ。

コンテンツの始め方>進め方>キーとなるルール・・・
    そして最後にはモザイクがかかったそのコンテンツのラスボスに当たる敵を背景に
    モーグリが
    「みんなも挑戦してほしいクポ~♪」
    ウィンダスの有名人に
    「貴方ごときにこの試練を乗り越えることができるのかしら? おーっほっほっほ」
    みたいに煽って終わるとか
    (8)

Player Owl's Avatar
    Character
    Ouver
    World
    Main Class
    RDM Lv 1
    復帰組みとしてはスレ主さんの言いたい事もわかるし、みなさんの言いたいこともわかるな。
    ただスレ主さんは現状面白くないし、キツイ言い方すれば自分からは動かないタイプ。
    みなさんは緩和緩和に飽いてるだろうし、努力してきた物が緩和でどうにかなるのは嫌等々。
    プレイスタイルが違うので平行線ですね。
    この問題は開発側こそ見るべきだと思うな~。

スレ主さん側から見ると・・・
    一応復帰組みの装備でも気合でVWジュノステ3くらいまではこれましたが、削り前衛はレリミシエンピとは言わずとも強い前衛募集とかばかりですね。
    VWに限らず「武器添えて℡ください」、こればかりです。
    ミーブルあたりはぬるいですけどね、ナイズルとサルは野良だと暗ばかりですねー。
    本当なんでも暗案餡でどうなの・・・?って思うときもあります。
    制限ないのにとある両手武器でナイズル応募したらレゾないのは・・・と断られること数回、じゃー最初からジョブ制限しろよハゲksgって思いました^v^

皆さん側から見ると・・・
    努力しろ。
    こういうのは当然のことですね、しかし主さんのコメ見るにその努力が厳しいようですよ、まずソレを認めてどうするかってのがこのスレですよね。
    嫌いな言葉ですが、プレイスタイルという物があるので、人にどうこうしろというのはナンセンスです、それこそMMOなのですから、それがこのディスカッションの場で言うことか?と言われるとうぎぎぎぎ・・・ってなりますが。
    後記しますが新規取り込みが厳しい現状、こういう主さんたちの声が大きくなるとそれこそMMOとしての寿命を縮めると思いますし。
    何より私は必死こいて作った武器がこれ以上緩和されたらイライラを通り越して諦めの境地へ達してしまいます。

双方の意見(主さん成分多め)を取り入れると解決策としては開発に動いてもらうしかないと思うんだよなー。
    口に出さずともスレ主さんと同じ考えの人も多いだろうし。
    最近はライトゲーマー向けのが流行ってるしね、先ほど書いた後記しますが~部分も考えて。

洋ゲーでよくあるパターンなんだけど、ランダムマッチング要素入れればスレ主さんの方の問題は解決されると思うんですよね。
    入り口で申し込んだらどこでも移動しててOK、でも何かしてても時間なったら強制で入れちゃうよ、ってやつですね。

例を出すと、サルのボスをもう少し弱くして開放も多くする、入り口受付でランダムマッチング開始(ここのジョブ枠作るのがが難しいと思いますが)、クリア後個別報酬
    これならやる気ない人はこないだろうし、サルの難易度なら装備結構適当でもクリアできますよね、欠点としては多アカでサルやってる人の旨みが減るくらい(紙1人に集める等)、多少紙が集めにくくなるかも。
    言語別じゃないので、道中やコミュニケイション手段の簡略化も必要か・・・
    何故MMOなのにこの方式を採用しないのかが謎、日本の会社のビッグタイトルも同じ感じだし難しくはないでしょう、フレもできやすくなる、装備がガチガチ固定にならない、ランダムマッチングの方が募集で時間かからない、いい事だらけ。

FF11はMMOなのに固定ばかりでアレだから、最近はフレもできないし、
    アビセア乱獲で会話って書いてた人いたけど、よろ おめ おつ はい こればっかで急に会話切り出すのは相当な度胸が要りますw

アドゥリンの追加コンテンツでこういうの入れてくださいっていう解決策ってより要望。
    (17)

Player tmp's Avatar
    Character
    Maiori
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    レリックを実装当初から8年かけて作った自分からすれば
    目標持ってやらないとできないものはできないでしょ。
    とは思います。

最近のコンテンツの要求ハードル高いのは酷いと思いますが。
    (10)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    流れも空気も読まないで一発ネタだー

スレタイ通りの仕様だとした場合、努力すりゃ遊べるんだね? ( ̄▽ ̄)b

・・・実は「遊ぶ」の定義によるよね。
    やる事を選べば、そこまで血反吐吐くような努力はいらないものもあるんだが、
    スレ主が「そんなの遊んだうちに入らない」と定義したら、そりゃまあ自分で言う所の
    「努力」せざるを得んわけで。
    つまり自分の定義のみで話を進めると、その結論にしかなり得ないという。
    そして他の人は他の人なりの「遊ぶ」の定義があったりする。

厄介なのは、公式が提供している遊びが、掛かる労力が一般人の感覚では
    やや過剰に見える上に、実行してる側も幾分そう感じてるために、スレ主の
    言ってる事をムゲに全面否定しにくい感じになってるけど、実は、それはそれ
    これはこれで本当は別問題のはずで・・・
    (9)
    Last edited by Dacco; 03-05-2013 at 12:07 PM.

6. 03-05-2013 12:15 PM

Player
    Quote Originally Posted by lovins View Post
    そして私があなたと決定的に違うのは。私はあなたのように他者の弱体を望んでいないということです。
    最強装備がこれ以上強化されたら持ってない奴はますますコンテンツに参加できなくなるんですが。
    それともメイジャン程度は努力に入らないから相対的に弱体されても構わないと。
    自分ができるから自分を基準に全てを調整しろと言っているようにしか見えません。
    (6)
    諦めの境地

Player Sphere's Avatar
    正直に言って、努力さえすれば何とかなる「人気ジョブにおける」装備の敷居の問題よりも
    どれだけ努力と時間と精力を注ぎ込んでも絶対に覆せないジョブ格差の方が断然問題だと思います。

取得難易度を度外視しても、そのジョブ用の理論上最高の装備をどれだけ整えても
    エンドコンテンツで活躍できないジョブ。そのジョブをメインにしてしまった人にこそ
    努力にふさわしい見返り、活躍の場の提供という見返りがあって欲しいです。

幸いにも先日のインタビューを読む限り、松井Pには相当意識していただいているなというのは伝わってきますので
    今後のコンテンツ対それを得意とするジョブの配置バランスには本当に期待をかけて待っています。
    (12)

Player n_b's Avatar
    Character
    Lightblade
    World
    Phoenix
    Main Class
    RNG Lv 99
    これいっちゃうと何だけど単にコンテンツ遊ぶだけならレリック必要とも思わないな
    ・VW 黒や忍者や青なら武器不問 特に青
    ・新ナイズル メイジャン火剣と靴10足で暗黒 強化スキル450以上の学者であれば引く手数多 450=スキル青+メリポ+装備でスキル+30
    ・新サルベ  トレハン7のシーフ 武器競売で買える程度でバフパゴは参加可能
    ・レギオン  コルセアでなんとか・・・
    ・ミーブル  暗白シ赤 他 装備に殆ど拠らず余裕

イーハンやアナ与一辺りは装備として突出しすぎているけれども他は最強だが許容範囲って程度だと思う
    防具は守りの指輪や免罪HQ以外はそこそこの苦労で取得できる範囲ですし
    ナや狩をやらなければそれなりに遊べそうなもんだけど無理ですかね?

自分が気に入った幾つか少数のジョブであらゆるコンテンツで好きなように遊びたいというのであればそれは勿論厳しい
    レベルは異常に上げやすいのだから10~12ジョブくらいは99に上げるのが当然ってのは苦行になるのかなぁ

どこまでが許容できる努力かそうでないかは個人の主観だから何ともですが
    やりたいジョブで コンテンツを遊ぶ という視点から とにかくコンテンツに参加するという視点に変えれば一応道はあるということで。

まぁ正直装備よりもそのコンテンツをすんなりこなす為の情報集めや経験の方がよっぽどハードル高い気がするんですけどね~
    (4)

Player gorotan's Avatar
    Quote Originally Posted by unic View Post
    最強装備がこれ以上強化されたら持ってない奴はますますコンテンツに参加できなくなるんですが。
    それともメイジャン程度は努力に入らないから相対的に弱体されても構わないと。
    自分ができるから自分を基準に全てを調整しろと言っているようにしか見えません。
    他の人のなので他人が言うのはどうかと思ったけど一応。
    最強武器群のレリック・ミシック・エンピを99にした場合ですが、レリック・ミシックよりエンピが衰えてておかしいという話から入ってますよね。lovinsさんはそこを変えてほしいと言ってるだけで他のメイジャンには触れていない気がします。
    というより「他者の弱体を望まない」と書いてありますよね。弱体を望んでる訳ではなく最強と言われてる武器に格差があるのがおかしいと意見してるだけに見えるのですが...

ボクの見解が違うのかな?
    (9)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by unic View Post
    lovinsさんは別にメイジャン武器に触れてないような…

レリミシが戦闘力100だとしたらエンピが90だから100にしてくれって話ですよね。(厳密に言うとlovinsさんはレリミシと同威力にしろとも言ってないのであくまでニュアンスですけど)
    たしかにメイジャン武器を80として、エンピとだけ比較したら80:90→80:100になり相対弱体にはなりますけど、最強装備群とメイジャン武器との比較は80:100で何ら変わりません。
    (※数値はわかりやすく適当です。)

個人的にはエンピとメイジャン武器だけを比較する意味がよくわかりませんし、最強装備群内の調整はまた別の話じゃないでしょうか?

少し過敏過ぎじゃないですかね?

ってすぐ上でgorotanさんが言ってた!
    私もgorotanさんと同じ見解です(´・ω・`)
    (9)
    Last edited by d-3-b; 03-05-2013 at 03:04 PM. Reason: 既に言われてた為追記

Page 19 of 45 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 ... LastLast

Tags for this Thread