Page 26 of 45 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast
Results 251 to 260 of 445
    Player lovins's Avatar
    Syuuichiさん、あなたの主張はもう痛いほどわかりました。
    そしてあなたの主張はやはり自分のことしか見えていないんだと思います。
    言葉や表現方法を変えたところで結局根っこの部分が同じですからね。
    ここまでに感情的な表現があったことは謝っておきます。すいませんでした。
    ただ、レリミシエンピの弱体もしくは取得緩和を望むのであれば何かをだしに使うのではなく本音で語られた方がいいかと思います。
    そして質問にあった、ユニクロを基準にコンテンツを調整したらレリミシエンピ持ちがすぐクリアしてしまうのでは?という懸念ですが
    それでいいのではないでしょうか?
    レリミシエンピ持ちでもすぐクリアできないコンテンツが別にあるのですから。
    新闇王、パンデモ、AV、レギオンなどなど。
    ミドル層が楽しむコンテンツに張り合いがないという人は上記で楽しめばいいんです。

長くなりますので折りたたんでおきます。
    ・ライト、ミドル、へヴィ、それぞれの線引き

①クリア後のやり込み要素
    レリミシエンピ:通常のメイジャン武器で満足できない人が任意に作る物
             ①以下のコンテンツでは必須ではない
    新闇王:95レリックを99に強化するためのコンテンツ、必須というよりレリック持ち以外には特に関係なし。
         強いて言うなら金策。
    AV:75時代の最強のHNM、ミドルコンテンツはおろかエンドコンテンツでやることが無い人が挑戦するモンスター。
    パンデモ:同じく75時代最強のHNM、現在はミシック95を99に強化するためのコンテンツ。
          ミシック持ち以外には特に関係なし。
    レギオン:レリミシ持ち、4曲詩人以外には縁のない正にライトお断りコンテンツ。
    -------------------------------------------------------------------------↑やり込み要素
    ②へヴィ層
    VW水晶竜:メインコンテンツとはいえ最終ボスという位置付けのためにある程度縛りがある。
            レリミシエンピ必須ではないけどあったほうが楽。
    VWモルタビス:上記と同じような位置付け、アトルガンルート、プロマシアルートの最終ボス。
    -------------------------------------------------------------------------↑クリア後のおまけ
    ③ミドル層
    VW:メインコンテンツ、アビセア卒業レベルを前提として作られている。
       前衛なら火武器程度メリポWS5振りが要求されることも多い。
    アビセア:90キャップ時代のコンテンツであったため99の現在はかなり難易度は下がっている。
    メイジャン:競売武器では満足できない人が任意に作るもの。
    75時代のコンテンツ:報酬が75時代のもののため微妙、実質99以下の装備にあまり意味が無い。
                 (アサルト、旧ナイズル、カンパニエなど)
    -------------------------------------------------------------------------↑レベルキャップ後
    ④ライト層
    レベル上げ:GoV乱獲以外がほぼ無い。グスゲンクロ巣監獄くらいで完結してしまう。
    ジョブ取得
    限界突破
    レベル制限BC
    合成、釣りなど
    ミッション
    クエスト

私は大体こういう流れと認識しています。

結局のところ、あなたの言うレリミシエンピを弱体か競売武器と大差ない程度まで落とすという弱体案では
    クリア後のやり込み要素である部分、レリミシエンピ作成、高難易度に分類されるコンテンツ部分がすっぽり抜けてしまうのです。
    メインコンテンツをクリアしてしまうともう他にやることがなくなる。
    正にあなたの懸念するFF11自体の寿命を縮めることに他なりません。

もしもFF11が今後も末永く遊べるものであるとするならそれに必要なのは以下だと考えます。

このうちどれかに偏ったり欠けたりしても成り立たなくなると思います。

①低レベル層における活気
    ②レベルキャップ後の中間層に対するコンテンツ
    ③エンドコンテンツ
    ④レリミシエンピなどの最強装備や高難易度コンテンツなどのやり込み要素

現在はこの①と②が圧倒的に不足していてしかも本来時間をかけて経験を積んだりそこに挑むための装備を整えたりといった過程が希薄すぎるんですね。
    レベル上げというものは既に存在せずGoVやアビセア乱獲で一気に99まで行ってしまう。
    そうなることによって色んな意味でスキル不足のままエンドコンテンツの前に放り出されてしまうんです。
    だからこそそういった中間層やライト層に対するコンテンツの充実を図るしかないと思うんですね。
    レリミシエンピの弱体は全体で見た場合、1つのコンテンツがただ死ぬだけにすぎないんです。
    また単純な緩和も結局のところ今以上にレリミシエンピが普及することに繋がります。
    そうなった場合そこについていけない層は必ず出てきます。
    そうなった時に緩和緩和弱体弱体と単純にばらまくことばかりしていては際限が無いと思います。
    レリミシエンピやメイジャンの試練がつまらないという話もまた別です。
    それをやるかどうかは結局自分次第でしかありません、やりたくないならやらなければいいだけなんです。

週一で2時間しか無理な人だと確かに天候待ちやNM沸き待ちは厳しいものがあるでしょう。
    インできる少ない時間で進まなければいつまでたっても次に行けませんしね。
    こういったランダムである要素が大半の場合は、個人の努力では何ともなりませんからね。

アビセアやVWにしても武器云々よりもアートマやアートマ霊子テンポラリといった部分が足かせとなって中々参入できないという問題があります。
    ライト層や中間層が遊ぼうと思ってもメインコンテンツであるVWですら導入部分に手間がかかりすぎる。
    そういった部分を緩和するのであればいいのではないでしょうか。

例えば
    アビセアなら各エリア毎に好きなアートマを1つ20万クルオで交換できるとか
    VWであれば、アートマ霊子強化にかかるクルオ量の軽減などがいいのではないでしょうか。
    バローズであれば一度とった支援はアートマのようにクルオか戦績消費で自由につけられるようにするとか
    75時代のコンテンツの人数やチケット縛りを無くすとか
    旬が過ぎて取得が厳しくなったけど需要の高いものは新コンテンツでも取得可能にするなどなど

このように不便であったり理解しにくい仕様などを見直したりする方がよほどライト層に有益だと思います。
    レリミシエンピを欲しがるような人は既にライトではないんです。
    そしてそういう方々が求めているのは「楽してレリミシエンピをよこせ」ということに過ぎないんです。
    (25)
    Last edited by lovins; 03-08-2013 at 12:21 PM.
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player Mameko's Avatar
    Character
    Rns
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 12
    こんにちは、初投稿になるのですが、最初から読んでいて思うところがあったので書かせていただきます。

「努力」という言葉に過剰に反応されている方もみえるようですが、それは個人的に、どのRPGでも同じなのではないのかな、と思います。
    何人かの方も言ってますが、次の目的地・ボス戦闘の為にレベルを上げる・装備を揃える・魔法を覚えたり敵を知る、などなど。

それをすっ飛ばして行けばやはり自分自身辛いのは当たり前であって、その上FF11はオンラインゲームですので、他の方に迷惑が掛かってしまう、嫌がられてしまうのも仕方ない事かと思います。
    その為に出来た所謂「縛り」というのもプレイヤーが作ったものとはいえ、失敗要因を無くす為の手段だと思います。

それに対して、レリミシエンピがあれば! 最強装備が!!
    ・・・とありますが、すみません・・・個人的には作りたければ作る・頑張る、嫌とか頑張りたくないならやらなくても良いんじゃないかと思います。
    そしてそれは全てに言えるわけじゃないので、なにか夢をみているきがしてなりません。

以下、個人的な内容含む理由です。(長い・・・長過ぎるので降りたたみ)
    私はレリミシはありませんが、エンピを作りました。
    そのエンピはロンゴミアント・・・名前だけ聞いても思い出せない方もいるらしい(実際に何だっけそれ?と言われる方が居ましたw)のですが、両手槍です。

作成には一年程かかってます。その一年の間にもだいじが1つしか持てない等、あまりの進み具合の悪さに2垢を作ったりしました。懐が寒くなりました。
    作り上げる事が出来たのは手伝ってくれたフレやLSメンの存在もとても大きいです。
    フレ達は「頑張ってるね」とか、「この前手伝ってくれたし」「暇だから~」という理由で来てくれた人もいました。

これもやはり何人かの方が言われてますが、頑張ってる人はちゃんと認めてもらえるし、誰かのお手伝いをすれば何も言わなくとも、自分の事を手伝ってくれる人も出てきます。
    最初からフレやLS頼りで、何もしない人では得られない事じゃないかな、と。

ちなみにこのエンピなんですが、エンピを作ったからと言って竜の出番はありませんし、(物凄く嫌々)その後に作った火槍さんのが出番多いです。まぁ予想通りなんですけどw
    ですが「火槍の竜でも良いですか?」とVWなど聞けば「大丈夫ですよ」と言ってくれる主催さんも居ました。

エンピでなければならない、という事も、
    エンピがあれば、という事もないと思うのです。
    まぁそれは両手槍だからだろ!と言われてしまうと・・・(´;ω;`)ウッ
    (メイジャンだって努力だと言ってくれた数人の方、素直に凄く嬉しかったですw)

その変わりに「両手棍できますか?」など弱点・スキルを求められる事もありますが、スキル上げも一つの努力ですよね・・・これは昔からありますし、今ではご飯ある分楽ですが、それでも時間かかりますし。
    楽したい・参加できないと言う方は、もしかしてこういうのも嫌なんでしょうか?
    違ってたらごめんなさい(´・ω・`)

正直、あまり出番のないロンゴでもエンピ弱体となれば私は悲しいです。(ロンゴは弱体枠に入らない可能性がありますがw)
    同じようにコツコツとやってきたフレも何人かいますし、インが纏まって取れない人も居ました。そういう人も含め、作らない人の為に数ヶ月(年)掛かってるけど弱体ね、と言われて納得は出来かねます。

作れない(何故作れないのか分かりませんが)人がいるから差が開くんだ・参加出来ないんだ酷い、弱体しろ、ウッコとウルスは既にされてますのでもう一度同じ思いを味わえ、他の武器の人も味わえ・・・ってのはそれこそ「酷い」のではないでしょうか?

復帰者・初心者の方が~という文面もみかけますが、復帰者の方はどの程度で止めていたのかによって違ってくるとは思いますけど、レリミシエンピは最強武器と知っているのではないでしょうか?
    簡単に廃人さん(こう言っていいのかな?)のようにホイホイ作れる物では無い、と。

今はレリをあちこちでみかける状態で「自分でも作れるかもしれない」とやる人と、「必要ない・興味ない」でやらない人。
    その中間で欲しいけどやらない人は、甘えじゃないのかなぁと思います。レリを4年以上かけて作ったフレは、今のレリ状況になりFFを去りました・・・そういう人もいるのだと知ってほしいです。

そして初心者は、なんというか・・・レリミシエンピ欲しいと思っても、直ぐには無理だと分かる物ではないでしょうか?
    FF11はオンラインゲームでお金もかかるゲームです。そもそも気軽にやるか!でやるものではないと思います。
    やろうと思った方はそれこそネットなどで調べてからすると思います。そしてその過程で、レリミシエンピの存在も知ると思うのと同時に、それが直ぐ手に入る物ではないと言う事もわかると思います。

甘えだとか、復帰者・初心者を盾に・・・といわれてしまうのは、そういう理由もあるんじゃないかなぁと。

「何かをするには努力が必要」の努力の中に、装備だったり武器だったり、敵やコンテンツ情報・食事などなど含まれると思います。
    それが必要ないゲームなど面白くないですし、個人的にはいりません。
    初めてサルタに出て(ウィン出身ですw)武器持って干し肉食べて、敵を調べて丁度だよしおkえいやー!と戦いに挑むまでにもちょっとした努力ありますよね?
    少なくとも私はあったと思います。戦闘不能にされて何だとチクショーと思いつつ、金策してちょっといい武器買って、装備揃えて、あの鳥は突弱点なのか!自分モンクじゃん!レベルあと1上げてからにしよう・・・とかw
    それの延長上にあるのではないかと・・・ソロじゃないし、コンテンツの難易度なんかが全く違うけれどw

長くて纏まりがなくてすみません。
    ただそれぞれの層にあったコンテンツが不足している、というのは開発を含む色々な方が言ってくれてます。
    中間に当たる武器装備が不足してるんじゃないか?という事も言ってくれてます。

なのでそれを盾に緩和や弱体だけは望まないで欲しい、と思いました。
    個人的にはオーラなどやり過ぎた、今後にも影響が出てしまう・・・など、やり過ぎた物は弱体も必要なんだろうと思います。
    一応付け足し・・・自分は弱体が悪などとは思ってません。本心は弱体なんか無くその他の強化で済む方が嬉しいです。

自分の出来る事からで良い、少しずつでも時間かかっても良いと思います。
    参加募集に「〇〇でもいいですか?」などテルしてみたり、今日は曜日・天候があるなと思ったらメイジャンしてみたり、ちょっと高いもの買っちゃおうと金策してみたりしてみては?
    フレやLSメンはきっとそれを見ててくれます。
    (47)

Player Jhonny's Avatar
    どこに問題が有るかというと他の方のレスにも有る様に
    コンテンツ側に問題があると思います。
    新ナイズルにしてもVWにしても競売装備&それなりの性能のジョブで
    構成すれば勝てる程度の難易度にすべきだと思っています。

裏の獣使いの問題もそうですが、特定のコンテンツにマッチし過ぎてしまう
    ジョブがあります。白魔道士ソロで旧貨幣200枚稼げないと不味い〜とは言いませんが
    ナイトなんて火力無さ過ぎて涙モノですよ。レリックメイジャンすらこなせません。

最強武器群があると簡単にコンテンツクリアされて寂れてしまう〜、ってとこですが
    1. そう言う人は昔からそこでしか出ない装備を「いち早く入手したい」から「努力」して行く。
      入手したら他のコンテンツに行ってしまう。
    2. その後の席に競売装備の中でも高値で取り引きされている物を「頑張って」買い集めた人が座り、
    3. その人のあとにユニクロ装備の人が座る・・・そういう流れは変わっていないと思います。

コンテンツの寿命としては1>2>>3>>>終了、くらいだと思いますので3の状況が一番長い訳です。

私の理想としては1の状況時はかなり難易度を高く、2に移行したら緩和して、3になったらゆるゆる緩和というのがいいと思いますが、現状メインコンテンツはVWと新ナイズルでしょうか。
    これに関して言えばVWはすでに2の段階になったと思っています。
    新ナイズルは1がそろそろ終わって2の段階になりそうなので、双方ともそろそろ緩和を〜と思っています。

緩和をすると1の時代に苦労した人は「なんで緩和するの!私はあんなに苦労したのに!!」と言うでしょうけど
    いち早く他人より「いい装備を手にしたい」からやったのでしょうし、手に入った時は「優越感」を得られたはずです。
    ハイエンドの方はその「優越感」の為にいち早く「手を出す」のでしょ?だったら、あとからゆるくなって取った人と比べられても納得がいくのでは?
    3の段階に達してゆるゆる〜で装備ゲットした人が現れても1の人達はさらに上の装備を手にしている〜はず。
    そういう流れで新コンテンツと旧コンテンツが共存して、ライト層とヘビー層が済み分け出来ないと、これだけ多人数のゲームは
    成り立たないのでは?

裏の緩和はそういう開発側からのメッセージだと受け取りました。そろそろミドル層にレリックを!的な。
    (ただし調整に不備が有る様な来はしますが・・それは別の所で)

ですので私の個人的な意見としては、装備(ジョブ)を弱体するのでは無く、コンテンツを緩和してライト層にも
    手の届く物に(時間が掛かってもいいから)段階的に落として行って欲しい、という事です。
    (9)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    オフラインゲームでさえ最強武器を作るのに手間暇がかかる。
    オンラインMMOならばいうまでもない。
    そして手間暇はかかるべきだし、短時間プレイでそこにたどり着けない(または大変日にちがかかる。時間ではありません。1回のプレイ時間は短いわけですから)のも当然で、あって然るべき。
    ライトユーザとヘヴィユーザの参加できるコンテンツに差があるのも当然だし、それがなかったら誰も長く遊んでくれません。

だいたいにして最強武器がないとダメなコンテンツってハイエンドコンテンツじゃないのですか?
    ハイエンドコンテンツはそもそもヘヴィユーザまたはそれに準じる人をターゲットにしているのであって、ライトユーザに向けたものではありません。
    ライトユーザの楽しめるコンテンツが少ないということであれば、コンテンツの拡充を要望すべきでしょう。
    (26)

5. 03-08-2013 08:52 PM
    Reason
    消しておきます

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    あるジョブを遊んでない人から見れば、そのジョブが弱体されれば相対的に自分が活躍しやすくなります。
    したがって、そういう人が多数派であれば(そして利己的であれば)、「多くの人にとってそのジョブの(強さに関わらず)弱体が望ましい」ということになってしまいます。
    多数派の為に少数派を切り捨てるのは必ずしも良い事なのか?と言う趣旨でしょうか?
    間違っていたら再度指摘して下さい。

自分も少数派なんて常に切り捨てて良いと言う意図はありません。ただ少数派の利益に
    よって多数派の利益が損なわれる場合と言うケースはどう思われますか?自分は現状をそう見ています。
    Quote Originally Posted by Hizen View Post
     楽に敵を倒せるのと、楽に目的を達成できるのとは別問題だと思いますけど。

今が旬のコンテンツに参加する人たちって、そこで手に入るアイテムを入手するのが目当てですが、、安定して楽に敵を倒せるからって、楽してアイテムをゲットできるとは限りません。ドロップ率の問題、ロット勝ち出来るかどうかの問題があるし、バローズのようにポイント貯めるコンテンツなら、貯める必要などがあります。そして重要なのは、『こうした報酬を得られるかどうかにおいて、敵を楽に倒せたかどうかは関係ない』ってことです。
    その通りです。その結果がVWのパルスアームズにあるようなドロップ率劇悪な調整だと思います。。
    コンテンツの寿命を延ばす為には戦闘とは別なところで調整して結果的に寿命を延ばさないと
    駄目ですから。今のコンテンツって戦闘の難易度は低いために別な手段で
    コンテンツの寿命を延ばすと言う手法に見えます。

Hizenさんオハン持ちで、自分同様エキサイトな戦いを求めている方だと分かりました。
    お聞きしたいのですが、今と昔どちらが戦闘でエキサイトを楽しめましたか?
    もし自分の主張する装備品の差を縮める調整でエキサイトする戦闘が
    出来るならやりたいと思いませんか?そんな事せずともこういうやり方で行けば出来る
    と言うのがもしあれば教えて貰えませんか?お互いの考えを出し合うことでより議論も深められる
    と思いますので。

Quote Originally Posted by lovins View Post
    Syuuichiさん、あなたの主張はもう痛いほどわかりました。

ただ、レリミシエンピの弱体もしくは取得緩和を望むのであれば何かをだしに使うのではなく本音で語られた方がいいかと思います。
    痛いほど分かったと言う事は自分の文章をよく読んだと思われますので、確認の為に
    教えて下さい。この弱体案と言うのはどこの事を指しているんですか?自分はこのスレで
    装備の弱体をしろと具体的に述べた事は無い筈なんですが、どこを見てそう思われたのか
    抜粋して貰えないでしょうか?以前も他の方に弱体派と誤解を受けて違いますと否定したんですが、
    何故また同じ事を言われるんですかね?

本音と言われても別に何かを隠して言ってるつもり無いんですが、逆に自分がどんな事を本当は
    隠しているのか想像しているんでしょうか?より多くの人達と楽しく遊びたいと言う気持ちが
    本音に見えないなんて逆に色眼鏡でこのスレを見過ぎてませんか?

それと不思議なんですが、弱体反対と言われている方々って具体的にどんな弱体を
    受けると想像しているんでしょうか?弱体案なんて具体的に考えていない自分としては想像が
    付き辛いんですよね。良かったら教えてもらえないでしょうか?
    (3)

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by lovins View Post
    そして質問にあった、ユニクロを基準にコンテンツを調整したらレリミシエンピ持ちがすぐクリアしてしまうのでは?という懸念ですが
    それでいいのではないでしょうか?
    レリミシエンピ持ちでもすぐクリアできないコンテンツが別にあるのですから。
    新闇王、パンデモ、AV、レギオンなどなど。
    ミドル層が楽しむコンテンツに張り合いがないという人は上記で楽しめばいいんです。
    装備性能の格差が大きいとどうなるか、考えてみましょうか。

最強装備所持者向けコンテンツAと、非所持者向けコンテンツBがあったとします。
    最強装備所持者は、コンテンツAは楽しめるが、コンテンツBは簡単すぎて楽しめない。
    非所持者は、コンテンツBは楽しめるが、コンテンツAは難しすぎて楽しめない。
    これって両者にとって幸せでしょうか?

できることなら、より多くの人がより多くのコンテンツを(つまり最強装備所持者も非所持者もAとBの両方を)楽しめた方が幸せじゃないですか?
    そのためには最強装備と他装備の性能差が大きくないほうが良いと思いませんか?

結局のところ、あなたの言うレリミシエンピを弱体か競売武器と大差ない程度まで落とすという弱体案では
    クリア後のやり込み要素である部分、レリミシエンピ作成、高難易度に分類されるコンテンツ部分がすっぽり抜けてしまうのです。
    メインコンテンツをクリアしてしまうともう他にやることがなくなる。
    正にあなたの懸念するFF11自体の寿命を縮めることに他なりません。
    最強装備が弱体されても、やりこみの意味が薄れるだけで、やることがなくなるわけじゃないでしょう。
    それに、FFXIはやりこんだからといってサービス料金が上がるわけじゃないんだから、サービス提供元からすれば毎月課金継続する程度に遊んでくれればいいはずです。

このように不便であったり理解しにくい仕様などを見直したりする方がよほどライト層に有益だと思います。
    これはその通りだと思います。

レリミシエンピを欲しがるような人は既にライトではないんです。
    そしてそういう方々が求めているのは「楽してレリミシエンピをよこせ」ということに過ぎないんです。
    なぜ「レリミシエンピを欲しがるような人は既にライトではない」と言い切れるんでしょうか。
    ライト層の人はボナンザで1等があたってもうれしくないんですか?

また、「レリミシエンピを欲しがるような人」が「楽してレリミシエンピをよこせ」と言うのはそんなに非難されるようなことでしょうか。
    強すぎると言われてる装備を持ってる人が「弱体するな」と言うのと同じで、欲望に正直なだけじゃないですか?
    (9)

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
    多数派の為に少数派を切り捨てるのは必ずしも良い事なのか?と言う趣旨でしょうか?
    間違っていたら再度指摘して下さい。
    微妙にニュアンスが違うような気もしますけど、そんな感じで合ってます。

自分も少数派なんて常に切り捨てて良いと言う意図はありません。ただ少数派の利益に
    よって多数派の利益が損なわれる場合と言うケースはどう思われますか?自分は現状をそう見ています。
    数値化できるものなら、利益の総額がひとつの基準かなと思います。
    別の言い方にすると、満足度の平均値が上がるようにしてほしいと思ってます。
    (0)

Player Heilige's Avatar
    Character
    Heiland
    World
    Bahamut
    Main Class
    PLD Lv 99
    スレを読んでて思った事をつらつらと

「努力しないと遊べない。と思ってしまう仕様」とは言うが
    「努力しないと遊べない≠最強装備じゃないと遊べない」わけで、最強装備を求める必要はどこにもない
    遊ぼうと思っているモノに対して、相応の知識・装備があればいいだけ
    ビシージやカンパニエなら、それこそたいした準備は要らない
    アサルトなら、情報を集めて適切な作戦立てておけばいい
    デュナミスなら、リンバスなら、ナイズルなら、サルなら、エインなら、VWなら、バローズなら、レギオンなら
    新規実装されたばかりじゃなければ、難易度の差こそあれ、それぞれの攻略の情報なんかはいくらでもある

コンテンツで「勝てるか勝てないか」のあとは、「どうやったら効率よく勝てるか」になるわけで
    主催者としては効率よく勝ちたいし、その点は参加者も同じだよね
    だから主催者としては、単騎戦力の高い人を選びたい
    PTの席の少なさ故、必然的に競争が生まれ、「努力してる人=主催者が求める条件をより高いレベルで満たしている人」が優先される
    主催者・参加者全員が「効率」を求めてるんだから当然だよね
    少ない席で「競争」をしてるんだから、勝ち残るためには「努力が必要」で当然だよね
    ゆえにそこは「仕様」ではなく「効率を求めるユーザーの意識」の問題

そもそも、その「努力」は何を指してるの?
    事前に情報収集をすること?
    必要と思われるキャラクターのスキルを上げること?
    参加ジョブに必須の魔法・アビリティを覚えること?
    装備を整えるための金策をすること?
    ある程度の装備を整えること?
    最強装備を用意すること?
    やりたいコンテンツから求められる事に対して、自分にできる範囲でやればいいんじゃない?と思うんだけど
    できる範囲でやった事が主催者の求める条件を満たしてなければ、他の競争者に競り負けるだけだし

週に2時間程度しか時間がとれないけど、旬のコンテンツの募集には乗りたい
    旬のコンテンツに乗りたいから、些事にかまけてる暇は無い
    些事にかまけてる暇が無いから、相応の装備しかない
    相応の装備しかなく、主催者の求める条件を満たせないから、旬のコンテンツの難易度を下げろ
    難易度下げたところでユーザーの効率意識は変わらない
    なら最強装備を楽によこせor最強装備を弱体するか、ユニクロを底上げしろ
    要約すると「なんでもいいから自分に席をよこせ」だよね。既に言ってる人もいたけど。どこの駄々っ子か

人と競争するのもひとつの遊び方だと思うけども
    リアル都合で割ける時間が少ない場合、割ける時間が多い人に比べて不利になるのは当然なんだから
    無理に旬のコンテンツに行かなくてもいいじゃない
    乗り遅れる!って強迫観念にとらわれるから、是が非でも旬の募集に乗ろうとするわけで
    そこで競合者に競り負ければイラッとするわけで
    乗り遅れたっていいじゃない。他人と同じペースで遊ばないといけない理由は無いんだし
    まぁ、旬に乗り遅れたら募集も無いし、自分で募集しても集まりにくいってのは否定しないけども
    その点は開発さんに、なにがしかの改善を期待したいところ

旬のコンテンツに参加したいが、ヒトの縛りあり募集に乗れないってんであれば、自分で主催すればよし
    縛りはユーザーの意識の問題で、システム上必須ってわけじゃないんだから
    でも、メンツだけ集めました。説明・指揮は誰かお願いします、ってのは無しで
    野良の主催ができない人ならフレ同志、LSメン同志でやってもいいんじゃないかな
    三人寄ればアルタナの知恵的にいろいろ相談しつつ。アルタナさんが頭いいかどうかは知らないけど
    フレいない、LSなんて無い、っていうぼっちな人なら・・友達作るところから、かな

所詮はゲームなんだし、マイペースで楽しんでいけばいいんじゃないかな

とまぁ、スレタイに関して思った事を(長々と)述べたあとで
    改善案の一つとして「装備の良しあしよりも頭を使うパズル的なサックリ系コンテンツ」を開発の方々に望んでみる
    アサルトやバローズにもそれらしいのは散見されるけども
    コンテンツそのものがもっと気楽に、もっと手軽に、知らない人ともワイワイと楽しめるものであればーと思ってみる
    具体案を出せ?ほら、それを考えるのが開発さんの仕事ですよ?(言うだけ言ってぶんなげる人

あ、過度のランダム要素はノーサンキューです
    アサルトの作戦戦績や、バローズの活動値みたいなコツコツ形のほうが
    ユーザーのウケはいいんじゃない?と個人的主観

蛇足で私見だけども、RPGって強くなっていく過程を楽しむものであって
    MMORPGってのはその強くなっていく過程、ひいては強くなった自分を他人に見せる場じゃないの?
    他人と係わるわけじゃないならMMOじゃなくてもいいわけだし

一般的なRPGや75の頃のFFXIなら、「強くなっていく過程=主にレベルが上がっていく過程」でよかったろうけど
    今みたいにそっこーで99まで上がる状況だと、「強くなっていく過程=99の後で装備が整っていく過程」になるよね
    「強い装備を手軽に欲しい」っていう気持ちは多少理解するけども
    過程を無くした強さには、楽しさも愛着も無いと思うのですよ

努力を、強くなっていく過程を楽しめなくなったなら
    ちょっと一休みして視線を他の事に向けて見てもいいんじゃないかな
    FFXIは戦闘だけじゃないですよ
    (19)

Player Natant's Avatar
    Character
    Natarsha
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    また、「レリミシエンピを欲しがるような人」が「楽してレリミシエンピをよこせ」と言うのはそんなに非難されるようなことでしょうか。
    強すぎると言われてる装備を持ってる人が「弱体するな」と言うのと同じで、欲望に正直なだけじゃないですか?
    欲望に正直であることは非難されるような事ではありません。

"平等"に与えられた過程を経ずして結果を得ようとする姿勢が、
    非難の対象になっているのだと思います。
    (20)

Player lovins's Avatar
    Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
    以前も他の方に弱体派と誤解を受けて違いますと否定したんですが、
    何故また同じ事を言われるんですかね?

本音と言われても別に何かを隠して言ってるつもり無いんですが、逆に自分がどんな事を本当は
    隠しているのか想像しているんでしょうか?より多くの人達と楽しく遊びたいと言う気持ちが
    本音に見えないなんて逆に色眼鏡でこのスレを見過ぎてませんか?

それと不思議なんですが、弱体反対と言われている方々って具体的にどんな弱体を
    受けると想像しているんでしょうか?弱体案なんて具体的に考えていない自分としては想像が
    付き辛いんですよね。良かったら教えてもらえないでしょうか?
    自分がして欲しい事はこれの事ですよ。装備の強化であろうが弱体であろうが、結果として装備縛りが出ない程度まで縮めて欲しいだけです。
    弱体はその手段の1つであって、別に自分はそれ自体を目的にしている訳じゃありませんよ。
    弱体だろうが強化であろうが、結果として装備縛りが無くなって行く事がより多くのプレイヤーが遊べる事に繋がる事だと思います。
    自分で書いたこと忘れちゃったんですかね?
    そういった文字は書いていないとかそんな言い訳はもう必要ないです。

装備性能の格差が大きいとどうなるか、考えてみましょうか。
    >最強装備所持者向けコンテンツAと、非所持者向けコンテンツBがあったとします。
    >最強装備所持者は、コンテンツAは楽しめるが、コンテンツBは簡単すぎて楽しめない。
    >非所持者は、コンテンツBは楽しめるが、コンテンツAは難しすぎて楽しめない。
    >これって両者にとって幸せでしょうか?
    所持者が楽しめない前提で話されているので全く無意味です。
    楽しいか否かはあなたが決めることでもありません。

>最強装備と他装備の性能差が大きくないほうが良いと思いませんか?
    思いません、最強装備のためにこそ苦労して手間をかけたんです。
    少なくとも競売装備にならばれるような性能のものであれば作ってない可能性が大きいです。
    最強って言葉の意味わかりますか?
    競売で誰にでも簡単に買えるものは既に「普通の武器」となんら変わりません。

>なぜ「レリミシエンピを欲しがるような人は既にライトではない」と言い切れるんでしょうか。
    それが必須とされるコンテンツは現状、新闇王、パンデモ、AV、レギオンくらいだからです。
    レベル上げやミッションを楽しむようなライト層がそんなものと現実的に戦うことを考えるわけがないです。
    夢見るのは自由ですが、現実的にそれを意識した時点で既にヘヴィに含まれているかと。

>ライト層の人はボナンザで1等があたってもうれしくないんですか?
    嬉しいでしょうね。
    ライト層の方々にはボナンザで当たることを祈っておきます。

>また、「レリミシエンピを欲しがるような人」が「楽してレリミシエンピをよこせ」と言うのはそんなに非難されるようなことでしょうか。
    >強すぎると言われてる装備を持ってる人が「弱体するな」と言うのと同じで、欲望に正直なだけじゃないですか?
    そこにはもうゲーム性は存在しません。
    レベル上げ面倒だから99スタートにしろってゴネてるのと変わりませんよ。

私も質問に毎回答えるからダメなんですね。
    しかもその質問がこれまでに答えてきたレスに含まれてることばかりなんですよね。
    (8)
    Last edited by lovins; 03-08-2013 at 10:51 PM.
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

12. 03-08-2013 10:45 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 26 of 45 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast

Tags for this Thread