Page 20 of 45 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 ... LastLast
Results 191 to 200 of 445
    Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by lovins View Post
    確かに私はエンピ強化を要望してますよ。それが何かおかしいですか?
    (中略)
    そして私があなたと決定的に違うのは。私はあなたのように他者の弱体を望んでいないということです。
    自己の強化を望むのは良いが他者の弱体を望むのは悪い、ということでしょうか?
    私にはどちらも他者と比べて自己の地位を相対的に高めることを望むという意味で五十歩百歩のように思われますが。
    ただまあ、弱体というのはそれまでできていたことができなくなることを意味するので、残念感はありますね。

松井さんはデコボコという言い方をしてましたけど、バランス的に出っ張ってしまったところがあったなら、その出っ張りを小さくするような調整をするのは致し方ないことと思います。
    ゲームを面白くするという大義のための犠牲とでもいいましょうか。
    弱体調整の提案をなんでもかんでも悪と断ずるのは了見が狭い、と私は考えてます。
    (11)

Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    私はもっと努力出来るようにしてほしいです。

コンテンツに参加出来る出来ないは、別問題として
    現状、「装備集めゲーム」で花形ともいえる武器の装備品の性能がこれ以上見込めない状況が
    非常に残念です。

3種武器は99+の道は残されていますが、残念ながら現実的ではありません。
    今後も3種武器99の劣化品しか、武器は実装されないのでしょうか?

「最強の保証書付いてるし、もう一個レリック作っとくかな」という感じで
    複数本作ってる方もいると思います。

取得緩和しても問題ないのですが、
    レリック99やエンピ99、ミシック99を更に強化出来るようにしてほしいです。
    装備性能を見直し、納品数段階的にでもいいので、
    5個→250個、ではなく、1個づつ納品するたびにD値が1づつ上がっていくとかでもいいです。
    3種武器合体でもいいですし、全く別の武器でもいいので、もっと強い武器を実装して欲しいです。

3種武器99からみて、劣化武器しか実装されていない状況がかなり長く続いています。
    (1部特殊な性能の武器もあります)

新ディスクでも、武器に関しては期待できないのかと思うと、なんだかなぁと思います。
    高い汎用性と頭1~2つ抜けた性能のナイズル装備もかなり普及していますが、新ディスクではどうなるのか・・・・
    「タウマス胴」を筆頭に更に性能が上の装備品が入ってくるのでしょうか・・・
    他装備品まで現状の劣化品ではない事を、祈っています!
    (13)

Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by Sphere View Post
    正直に言って、努力さえすれば何とかなる「人気ジョブにおける」装備の敷居の問題よりも
    どれだけ努力と時間と精力を注ぎ込んでも絶対に覆せないジョブ格差の方が断然問題だと思います。

取得難易度を度外視しても、そのジョブ用の理論上最高の装備をどれだけ整えても
    エンドコンテンツで活躍できないジョブ。そのジョブをメインにしてしまった人にこそ
    努力にふさわしい見返り、活躍の場の提供という見返りがあって欲しいです。

幸いにも先日のインタビューを読む限り、松井Pには相当意識していただいているなというのは伝わってきますので
    今後のコンテンツ対それを得意とするジョブの配置バランスには本当に期待をかけて待っています。
    いまは装備じたいよりもプレイヤーのスキル不足のほうがよほど深刻だろと思います。
    聴覚モンスターのまえをインビジで突っ込んで大リンク
    挑発や敵対心行動をせずにただ叩くだけの前衛
    ヒーリングもしないでMPすっからかんの白
    これらは装備問題以上に野良が敬遠される問題です。

実際JOBの格差というより専門が違うというのが本当ではないでしょうか?
    アタッカーの代表格の戦士、暗黒、モンクを獣やカラクリとは比べてもしかたがないですし・・・
    たとえるなら陸上用のグフと水中用のアッガイみたいなものかな
    ただやっぱりペットがいると楽な敵とか各JOBの見せ場は欲しいですね。
    (14)

Player
    まあ ところどころしかよんでないんすが、、
    RPGって 経験をつみかさね(努力をし?) つよくなって よりつよい敵にたちむかっていく
    さらにつよい武器盾をもとめる
    てもんじゃないの?
    努力した人がいい武器盾 もってて 努力しない人(リアル的に無理な人)がそれらを弱体 あるいは楽に取れる中間武器をほしがる?
    と いままでの流れを推測
    時間できたら ちゃんとよんでくるy
    (2)

Player lovins's Avatar
    Quote Originally Posted by unic View Post
    最強装備がこれ以上強化されたら持ってない奴はますますコンテンツに参加できなくなるんですが。
    それともメイジャン程度は努力に入らないから相対的に弱体されても構わないと。
    自分ができるから自分を基準に全てを調整しろと言っているようにしか見えません。
    ごめんなさい、私はメイジャン武器弱体しろとか、そんなこと一言も言ってないです。
    そもそもあなたは何のジョブで何のコンテンツに何の武器で参加できていないのですか?
    たまたまあなたの参加したいジョブが先に埋まっちゃってるだけでは?

Gorotanさんやd-3-bさんの認識であってます。
    エンピ強化のニュアンスはちょっと違うかもですが
    最近クリカットの敵も多いですし95や99でレリミシのように専用WSダメアップあればなぁと思ったのがきっかけですね~。
    レリミシと比べて95や99でのD値やステも伸び少なめな気がしますし
    まぁただ一律で上げちゃうのはどうなの?って反対意見も多かったですけどね。
    別にコンカラーみたいなミシックより強くしろってことじゃなく、エンピ90と比較して95や99で目に見える強化をって感じでした。
    エンピっぽくクリ率アップというのもいいかなと思うんですけど、それだとファルシャとか恩恵無いですし
    まぁ色々と難しそうですね。
    (4)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    いまは装備じたいよりもプレイヤーのスキル不足のほうがよほど深刻だろと思います。
    聴覚モンスターのまえをインビジで突っ込んで大リンク
    挑発や敵対心行動をせずにただ叩くだけの前衛
    ヒーリングもしないでMPすっからかんの白
    これらは装備問題以上に野良が敬遠される問題です。
    本当に、こちらの方が深刻です。
    75のころより、高速にアビセアでLv上げができてしかも、フルアラで会話なし。
    かばわないナイト、挑発しない戦士。
    立ち回りやPスキルが不足しています。
    気づかないうちにプレイヤーがコンテンツや武器より先に弱体されていたということなの
    かもしれない。

本当はそんなことないのだけど、初心者の方がいまのヴァナをみたら、
    最強武器がないといろいろできないと思っても仕方ないのかもしれません。
    (10)
    Last edited by mistrar; 03-05-2013 at 08:15 PM. Reason: ことばたらずだったため

Player lovins's Avatar
    Quote Originally Posted by Owl View Post
    洋ゲーでよくあるパターンなんだけど、ランダムマッチング要素入れればスレ主さんの方の問題は解決されると思うんですよね。
    入り口で申し込んだらどこでも移動しててOK、でも何かしてても時間なったら強制で入れちゃうよ、ってやつですね。
    やったことないのでイメージわかないんですが
    私個人としてはカンパニエとか装備縛りもジョブ縛りもない、いいコンテンツだと思うんですよね。
    もちろんソロ不向きなジョブだとつらいってのはありますけど。
    今でも暇なときふらっと遊んだりします。
    ただ報酬が75時代のものなので今更感はありますけどね。
    ああいった感じで、好きな時に参加できて、好きな時に離脱できて、ちょっといい戦績交換品がもらえる。
    エコーズがもっと気軽にソロで遊べたり、気軽に即席パーティ組めたりって感じにリニューアルされるといいんじゃないかな?
    (6)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Owl View Post
    洋ゲーでよくあるパターンなんだけど、ランダムマッチング要素入れればスレ主さんの方の問題は解決されると思うんですよね。
    入り口で申し込んだらどこでも移動しててOK、でも何かしてても時間なったら強制で入れちゃうよ、ってやつですね。

例を出すと、サルのボスをもう少し弱くして開放も多くする、入り口受付でランダムマッチング開始(ここのジョブ枠作るのがが難しいと思いますが)、クリア後個別報酬
    これならやる気ない人はこないだろうし、サルの難易度なら装備結構適当でもクリアできますよね、欠点としては多アカでサルやってる人の旨みが減るくらい(紙1人に集める等)、多少紙が集めにくくなるかも。
    言語別じゃないので、道中やコミュニケイション手段の簡略化も必要か・・・
    何故MMOなのにこの方式を採用しないのかが謎、日本の会社のビッグタイトルも同じ感じだし難しくはないでしょう、フレもできやすくなる、装備がガチガチ固定にならない、ランダムマッチングの方が募集で時間かからない、いい事だらけ。

FF11はMMOなのに固定ばかりでアレだから、最近はフレもできないし、
    アビセア乱獲で会話って書いてた人いたけど、よろ おめ おつ はい こればっかで急に会話切り出すのは相当な度胸が要りますw

アドゥリンの追加コンテンツでこういうの入れてくださいっていう解決策ってより要望。
    おお、確かにランダムマッチング方式よさそうですにゃ!≧∇≦b
    固定ばかりで遊ぶ身内文化の問題や、必須装備や必須ジョブによる縛り問題も解決できますね。
    ガチガチの鉄板構成で作業的にこなすのではなく、その場に居るメンバーで臨機応変に動ける楽しさもありそうだし。
    そういった場の空気の中でなら、会話が弾んで新しいフレとかもできるかもですね(*'-')

ただ、FF11にあてはめるとしたら・・・問題はコンテンツに合わせたジョブ編成になるかどうか?あたりでしょうか。
    適当な編成でもクリアできるぐらいのヌルいコンテンツにするか、
    PT組んだ後に編成決めれるように、ジョブチェンジ可能なモーグリをコンテンツ入り口に設置するか、あたりかなあ?
    他にも細かな問題は色々ありそうだけど、良いアイデアだと思うので、
    実験的にカンタンなコンテンツあたりで実装してもらいたいですね~。
    (3)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by anni View Post
    まずはSyuuichiさんも落ち着いて起点となる#110から良く読んでみて下さい。

私のレリック作成難度に対する見解は、まず最初に#118で「私の主張とは関係なくSyuuichiさんのご質問に個人的に」と言う前提で返答させて頂いた箇所だと思うのですが、

「今すぐ欲しい!と思うから無理なのであって、程度の差はあれコツコツやれば可能ではないでしょうか?私の場合は6~7ヶ月程度掛かっています。(それでも速い方だと思いますが。)
    実際レリックを持っている殆どのプレイヤーは半年以上裏に通ったり、普段から金策をしてコツコツやってた方ではないでしょうか。」ですよね?

#129でgorotanさんが言っておられる様に、
    「1年でも2年でもかければ出来るかもしれないから欲しい人はやってみたらどうか?」
    と言う趣旨の個人的な返答です。
    なぜなら、三ヶ月で完成される方や一年以上掛かっても未完成の方も居るので、私個人の完成した時間を目安にしている為です。
    極論で解釈すれば「誰でも可能」かもしれませんが、その「半年以上裏に通ったり、普段から金策をしてコツコツやってた方」と言うのはSyuuichiさんにとって普通ですか?
    普通では無いと仰るのであれば、そもそも「誰でも可能」と言う発想に至らないと思ったので、「多くのプレイヤーには高難度なのではないでしょうか。」と言う私の主張に繋がる訳です。
    anniさんと話しているとコンテンツへの意識、プレイスタイル
    等、結構似てると思うのに何故「出来るか出来ないか?」の
    話になると認識が噛み合わないのか?を考えた時に
    気づいたんですが、各人の経験が認識への差に繋がって
    いるのではないかと考えました。

自分の経験を話す事が議論において必要が無いと思い、
    書きませんでしたが自分も、ウルスを99まで上げる為に
    約7か月金策で裏へ通い続けました。この間、自分の周り
    (LSメンやフレ)の動きは、半分が同様に裏へ通いだし半分が
    2,3回行ったきり通う事はありませんでした。そして
    行かない人達の半分がインしなくなりました。

自分も裏を優先して行こうとすると2時間が間違いなく
    潰れる為に、他の事が殆ど出来ないんですよね。時間の
    都合上、裏と仲間と遊ぶのを両立させるのも難しく
    苦労しました。

そう言った自分の経験と周りの裏への反応から
    裏=誰にでも出来る難易度じゃないとなってました。
    ただこれはあくまで自分の認識であって、anniさん始め
    出来ると答えた人達が同じでは無いですからね。
    自分の認識を逆に押し付けようとする所でした。
    失礼しました。

Quote Originally Posted by anni View Post
    しかし#179では、「レギオン等のハイエンドコンテンツでの装備縛りを問題点とはしていません。」と仰っています。
    現状でイーハン必須のコンテンツはレギオン位しか無いと思うのですが・・

#111で述べていますが「VWはイーハンがあれば事故のリスクが減り楽になりますが、無くても薬があるし白を1人付ければ大丈夫。」ですし、水晶龍は最近では囮シーフが主流です。
    自分の経験上だとまだモルタ、ビスマルクがオハン
    募集が多いと思います。白と薬とありますが、野良では
    まだ自分は見た事が無いです。鯖にも寄るんでしょうけど。
    それとVWの装備縛りが無いの話ですが、これは
    攻略法が確立されたのと水晶龍までクリアした事
    でアートマ、薬によるプレイヤー強化が理由では
    ありませんか?自分の記憶だと水晶龍が実装されて
    暫く経つまでは募集に装備の縛りはあったと思います。

杞憂であればいいですが、今後も同様のコンテンツが
    実装されても先行組が攻略し一巡するまでは装備縛り
    が発生するでは、同じ問題が再燃しませんか?

これは私に限らず#110からのSyuuichiさんの書き込みをご覧になっている皆さんも、弱体で調整をするべきと主張している様に受け取られていると思いますよ。
    例えに出ていた内容が弱体・緩和調整ばかりでしたので。
    あれ?弱体しろなんて書いたっけ?と
    思って確認してみましたが弱体しろなんて書いてませんよね?
    それとも自分の様な主張する人はlovinsさんみたいに
    コンテンツに参加出来ない、何もしない人と思われ
    無条件で弱体要望する人に見えちゃうんですかね?
    コイン武器スレッドとか過去にも武器強化要望はしているんですが
    どうしても色眼鏡で見られちゃうんですかね?

そりゃ自分だってウルスを持つ身ですから弱体されたら
    困る所はありますよ。でも最強装備持つ人しか楽しめない
    世界になって1000人しか居ない鯖になるのと
    最強装備群に縛られる事なく何でもござれな4000人
    いる鯖なら自分は喜んで後者なんですよね。
    もうこんな考えの人間は少数派ですかね?

数日に渡ってSyuuichiさんと文通状態(笑)
    すみません、何故か思わずクスッとしました。確かに文通状態ですね。
    (12)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Syuuichi View Post
    あれ?弱体しろなんて書いたっけ?と
    思って確認してみましたが弱体しろなんて書いてませんよね?
    それとも自分の様な主張する人はlovinsさんみたいに
    コンテンツに参加出来ない、何もしない人と思われ
    無条件で弱体要望する人に見えちゃうんですかね?
    コイン武器スレッドとか過去にも武器強化要望はしているんですが
    どうしても色眼鏡で見られちゃうんですかね?

そりゃ自分だってウルスを持つ身ですから弱体されたら
    困る所はありますよ。でも最強装備持つ人しか楽しめない
    世界になって1000人しか居ない鯖になるのと
    最強装備群に縛られる事なく何でもござれな4000人
    いる鯖なら自分は喜んで後者なんですよね。
    もうこんな考えの人間は少数派ですかね?
    拙者も助太刀いたす(*'-')ノ
    まあ、こう書くと叩かれるのは解ってるのですが・・・「バランス調整しよう!」への反論として、
    そういった意見を述べる人間に「弱体厨」の烙印を押して話題をそらす返答をせざるを得ないほど・・・
    今のFF11のバランスが歪んでいるんだと思います。

そういった人は、本質の問題を実は理解してるからこそ、正面からぶつかるのを避けて、
    「弱体=悪、ゼッタイ反対!」や「ラクして良い装備が欲しいんだろう?」「持ってるなら捨てろ!」とか
    「TOPを弱体して自分の有利な状況を作ろうとしてるんだろう?」というような繰り返し発言に(´・ω・`)
    暗黒関連のスレでも投稿しましたが、適正なバランスを求めての弱体調整はアリだと思います。
    (理由をここで繰り返すのもアレなので、興味ある人は↓みてください(*ノノ))

開発から「声が大きい意見」を重視するのではなく「投稿の内容」を吟味するといったニュアンスの発言がありました。
    このあたりの意味をよく考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん、感情的な意見も結構です。自分もよくやるので、すみません_(。_。)_
    ただ、その考えに凝り固まって、相手の投稿の中身も全く理解しようとせずに、
    レッテルを張るやり方は望ましくないんじゃないかなあ?
    たとえ、意見に違いがあったとしても、Syuuichiさんとanniさんのようにきちんと話し合えば、
    そこから生まれてくる新しい意見もあるし、開発がそれを参考にするかもしれません。
    そういったやりとりこそ、フォーラムの主目的ではないでしょうか?

そして、何度も言いますが・・・安易な弱体調整には反対です!
    装備のバランスに関しては、「中間装備の充実」、「中間装備の取得難易度を緩和」がベストだと考えています(*'-')
    (13)
    Last edited by KalKan-R; 03-05-2013 at 10:07 PM. Reason: 引用文を整理。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Page 20 of 45 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 ... LastLast

Tags for this Thread