Page 3 of 45 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 445
    Player 12mg's Avatar
    Character
    Amd
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    アリとキリギリス

私は、ゲームだからこそ努力が報われる仕様であって欲しいです。
    努力しなくてもそこそこ遊べるし、努力を強要するものではないが
    努力したらした分の差はあってもらいたいものだと思います。

現実は、努力は100%報われるということは決してありません。
    どんなに勉強しても人数制限がある以上、不合格になる人はいるし
    頑張って営業しても必ず顧客になってくれるわけでもありません。
    ある商品が欲しくて買いに行ったら売り切れてなかった・・・
    些細な事も含めて、自分自身以外の要因で希望に沿わないことは
    多々あります。

しかしながら、ゲームの世界ではサーバーで有効数がきまった装備はなく、
    望めば誰もが手に入れることが可能です。まさに自分自身の行動が全てと
    言い切ってしまえる世界だと。

Aさん:レリックできました♪
    Bさん:金策してたり、裏へ行ったりして貨幣貯めてます♪
    Cさん:時間がないんで裏も金策もしてないけどレリック欲しいです♪

Bさんに対しては、手持ちの貨幣を破格で譲ってあげたり、ノックなら
    トスしたり、同じWSがうてるなら数稼ぎを手伝ったり、欠片NM、
    証NMだーっていわれると、よし行こうか! て、なると思います。
    努力してる人には、応援したくなるものです。

Cさんに対しては、「とりあえず、裏へ行くか、金策しないか?」
    もしくは「お手軽にとれる○○のNMドロップ品でどうだい?」
    と切り捨てとも思われるような返事をたぶんしてしまいます。

最近、性能自体だけしか見ず、費やしたコストは全く度外視した
    努力の差を無かったことしたいという感じの
     「ライトユーザーなんで♪」
    が錦の御旗になってる発言ばかりでウンザリしています。

おまけ
    某アニメのセリフ
    「何かを得ようとするならそれと同等の対価が必要って事だ」
    (54)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by 12mg View Post
    「何かを得ようとするならそれと同等の対価が必要って事だ」
    元ネタ知ってる人なら、最後はハッピーエンドか?と勘繰ったり。まぁスレチですが 

一言イイタイ。自称ライトユーザーの皆様に。

ゲームに興味がない人に「オンゲーやってるんだー^^」と言ってみて下さい。
    その反応が全てです。

オンゲーに手を出してる時点で、かなりヘヴィなんですよ。ライトというならその文字の前に
    「FF11での」を付け加えてください。そんでもって、FF11に手を出す以上どー頑張ったって
    Everyday/Holidayな方々には敵いません。勝つ必要もありませんが。

既に書かれてますけど、気にし過ぎるのはイクナイと思います。しなさ過ぎるのもですけどね。
    (12)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by eucleas View Post
    そのうちアイテム課金しろとか言い出しそうで
    リアルマネーで強いアイテム買った人が幅きかせてるソーシャルとかと違って時間かければ強くなるのがFFXIだと思ってます
    まぁもしそうやって装備が出回ったら今度募集サチコが 課金装備× メインキャラのプレイ日数と時間添えてtell下さいーってなってくんでしょうけどそんなのは嫌だなぁと

努力というのは廃武器手に入れて来いってことじゃなく自分のやれる範囲でやれることをやっているかってことだと
    ワープできないのであれば開通しておいたり先に移動しておく、クエスト進んでなければ自分の調べられる範囲で進める
    敵の挙動や戦闘場所やBFの位置の把握、必要なものを手に入れておく等々
    私はそれで参加できないのであれば諦めますし、どうしても行きたいなら自分でソロしたり主催します

レリックやミシックを作る時間や労力はLSメンバーやフレの協力度でも変わってきます
    毎日ログインできる人でもソロで全部やりきるならその分時間を使います、逆に2時間しかログインできなくてもフレがちょっと素材安くくれたり
    また、スキルがあれば合成品の売上金でバザーで買って集めてまた合成して落ちるという繰り返しでも作れます
    自分はブリアレオス下位から本戦までオールソロで30個近くヘルム集めましたけど、今日は下位をやる日・今日はNM戦とトリガーを集める日というように一気にやらず分けてやりました
    これなら各2時間ちょっとで終わりますのであとはやるかやらないかの差だけです、やらなければ0のままやりはじめれば増えるだけ
    そんなの延々続けてられるかって方はそれを延々と続けて作って今やっとコンテンツ参加してる方の事も考えてみてください

それにいくらいい装備を持っていても話を聞かなかったりやってはいけない事をするような人はBL入れられて誘われなくなります
    逆に装備が競売装備でも求められる動きが出来ればokという場合がありますのでまずは主催さんに聞いてみるのも手です
    私も武器添えて~系のtellに忍者で秘打てないけど遁は全部覚えてて触媒持ってて打てますが参加できないですか?と聞いたらokもらえたことがありました
    とにかく準備まで時間がかかりますし、どうせいくなら勝って戦利品手に入れたいっていうのは誰でもあると思います
    負け続けて1回も勝てないとかでも参加しますか?もちろんその間に使った薬品食事その他は全てマイナス
    そのリスクがある限り武器縛り装備縛りってのは無くならないと思います
    私に対してのレスなので御返答をお返しますが、

読む限りだと私が強すぎるから弱体しろって言ってるように理解されてる様に見えますけど
    逆ですよ?

持ってない人が持ってる人に対して良い感情を持ってなく、(コンテンツ等で席を奪われやすいからでしょう)
    それによって一部の持ってない人が弱体が必要だと言っています

それにより持ってる人の苦労を無駄にするのではないかと不安を持ってる訳でありまして・・・

何をどう勘違いされたのかは分かりませんが
    読む限りだとほぼあなたと同じ意見なのです(´・ω・`)

個人的なレスですみませんが御理解よろしくお願いします<(_ _)>
    (2)

Player katatataki's Avatar

モンスを狩る努力しないと野菜の種も得られない? と思ってしまうヴァナの世界設計について

まず、努力=縛りへの対応、という前提で。

野良での縛りへの対応に躓く人は、固定に引きこもるってのも手の一つじゃないですかね。
    固定は固定でしがらみの問題があり、自分のやりたいことだけはできないけれど、
    しかしジョブや装備の融通は野良より効くという利点があります。
    もちろん全然手抜きしていいわけではないですし、
    固定活動のために、ある程度は装備やジョブのレベルも整える必要もありますが、
    その辺はある程度手伝ってもらえるでしょうし、気心知れた者同士で相互協力するのは気楽です。
    ただし、そうしたしがらみが嫌で野良に出たい人は、縛りに対応できるよう対処する必要があります。

逆にしがらみが嫌で野良活動している人が、スムーズに野良活動できるようにガンガン縛りを上げた結果、
    少人数身内で気軽に行けるライトコンテンツ実装された際(最近ではバローズや新サル)、
    「簡単なんだから、こんなものまで野良でやりたくねーよ。どーせ野良じゃどんな簡単なもんにも、縛り入れられるし」
    と、野良の縛りにうんざりして多くの人が固定に引きこもって、結果的に野良が難しくなり、
    「野良向きではないコンテンツ実装しやがって!」と文句垂れるのは、筋違いですし勝手すぎます。
    気づかぬうちに自分で自分の首絞めた結果とも言えますしね。

当分は縛りが緩やかなコンテンツ出したり、既存のキツいコンテンツも緩和してもらえればば、それで解決な気も。
    以前もどこかで書きましたが、コンテンツの数はピラミッド型の方がいいかと。

廃
     準廃      こんな感じ。
    ラ イ ト

キツいコンテンツは少なく、なるいコンテンツは多め、と。
    ヘビー層はライトコンテンツも遊べますが、その逆は難しいですから。
    でもヘビー向けコンテンツやヘビー向けの敵(長時間POPな強いNM)もちゃんと無いと面白くない。
    (6)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

5. 02-25-2013 09:59 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Quote Originally Posted by Eat View Post
    まーた消されるんだろうが
    レリミシエンピ前提にした製作者が悪いで済むんじゃねこの問題

誰とは言わんが

「良い悪い」の犯人捜しでは解決できないでしょ(-_-) 
    そこで停止していては、当然、フォーラムの目的に貢献しませんから…

どうして欲しいのか、どうあることが望ましいのか、が大切なのでは?

※私は「新コンテンツがストーリー抜きの、レベルと装備重視のバトル偏重のものしかない」のが
    問題だと思っております。

季節イベントとかではない、重厚な、あるいは軽妙なストーリーを追う、
    バトルはほんの味付け程度で、正答がランダム発生の謎解きみたいな、しかもアクション性に依拠しない
    そんなコンテンツは…まぁ現状、望み薄でしょうが(^_^
    (4)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    Quote Originally Posted by Eat View Post
    まーた消されるんだろうが

誰とは言わんが
    とてつもない勘違いをしていますよ。
    レリミシエンピ前提なのでレギオンくらいです。
    VWのルートボスやバローズ破級などはあると楽になるだけです。

レリミシエンピ前提なのはユーザーの志向です。
    「楽に結果を得たい」「確実に結果を得たい」そういった考えから武器縛り・ジョブ縛りが生まれるんです。
    (28)

Player
    普及率が上がればそれ前提になるのは当然でしょう。
    そして普及率の上昇、すなわち取得緩和を望んだのはユーザーです。
    まあ、そんな要望をほいほい叶えた開発もどうかと思いますけどね。
    14ちゃんに移行させてこっちは閉店セールの腹積もりだったんでしょうから仕方ないと言えば仕方ない。
    (11)

Player
    正直、スレ主の意見には全く賛同できないね。

どんな遊びでもそうだけど一生懸命やったほうがおもしろいし
    程度の差はあるけど楽しむために努力もする。

努力したくないのなら努力しなくてもいい遊びをしたらいいんじゃないかな。
    そういった遊びだって他の事で努力しなければ楽しくないと思うけど・・・

ネットはどうか知らないけどヴァナ内では2垢基準だの、ミシック持ち基準だの聞いたことないんですが?
    装備等の縛りがあるのってレギオン、新ナイズル、一部のVWぐらいでしょ。
    それらはハイエンドコンテンツなんだから縛りがあって当然。

努力はしたくないけどレリミシエンピはほしい!
    レギオン、新ナイズルをクリアしたい!!!
    ってのなら単なるわがままですな。

結局スレ主はなにが言いたいのかな?
    努力しなくても皆で平等に遊べるようにしろと?
    そんなFF11は全く面白くないと思うけど・・・

まあ、自分の身の丈に合った遊び方をしましょう。
    週一プレイヤーと毎日ログインできる人では差が付いて当然です。

いやならやめてもいいんじゃよ
    (43)

10. 02-25-2013 05:04 PM
    Reason
    消しておきます

Player HamSalad's Avatar
    ここで言われてる装備を取るための努力って、ただのゲームのやりこみなんですけど、それを否定されたくない人はいるわけで。
    やりこまない人のことを怠け者であるかのごとく罵る人もいるようですが、そんな人ばかりではないと思います。

とはいえ、昔と比べればこのゲームを楽しむための敷居は上がっていると感じますね。
    レベル99にしてからがスタートみたいになってますし。
    ゲームが成熟した結果とも考えられますが、新規開拓より既存維持を重視する運営方針によるものかなあという気がします。
    (9)

Player Syuuichi's Avatar
    Character
    Syuuichi
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by oimo View Post
    努力はしたくないけどレリミシエンピはほしい!
    レギオン、新ナイズルをクリアしたい!!!
    ってのなら単なるわがままですな。

結局スレ主はなにが言いたいのかな?
     先入観に囚われ過ぎではありませんか?もう1度#1を読まれて見ては?

スレ主は楽をして結果を出したいでは無く、より多くの人達が遊べるようにするにはどうすれば良いか?を
    問いかけているだけですよ。「たった一つのジョブ。。。」のスレでは弱体云々の話題になっていますが、
    弱体自体が目的で無く、より多くの人達がコンテンツへの参加するのにはどうすればいいかを話し合う為に、
    スレを建てたんだと思いますよ。
    (17)
    Last edited by Syuuichi; 02-25-2013 at 06:26 PM.

Page 3 of 45 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread