Page 140 of 162 FirstFirst ... 40 90 130 138 139 140 141 142 150 ... LastLast
Results 1,391 to 1,400 of 1619
    Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by coffeecafe View Post
    結局、マトンが白魔と同じ土俵で勝負する限り実用性なんてないんですよね。別のウリを作るべき。
    それにマトンのロジックでケアルの頻度やタイミングを図るなんて器用な事は出来ないんだから、例えばストンスキンやインナーストレングスみたいに『事前に使う回復』ぐらいが妥当では。
    従来のストンスキンなどとは別ワクで干渉せず、常に上書き可能。マトンが居る限りパーティは常にノーダメージ。
    状態異常も同じ考え方。『何種類かの状態異常を複数回無効化する幻影』見たいな強化をパーティに配る。有効対象は睡眠やマヒや静寂、アムネジアなど影響が強いモノ。毒には無効。

逆に言えばこういうウリでもない限り、味方からの強化も回復も半分しか乗らないからくりをパーティに入れる意味を作りづらいんですよねえ…
    開発さんには本職を超えるのはダメみたいな考えがあるようでして、多分ジョブ関連で要望だしているのはからくり士だと思います。
    それでもアクションも無し使いにくい、やりにくいこうして欲しいを限りなく黙殺。
    ウリも無くトレードオフなんて何差し出せばいいの?率直な疑問ですよね。
    某神獣を駆使するジョブは大変な武器を作ったから強いままでいいみたいな発言を紙某体でみまけましたが
    乾坤圏はアイムールは?対応で杜撰すぎるのではないでしょうか?一貫性のある対応をお願いしたい。
    ペットジョブは強化間違えると強ジョブになるから何て反応ありますが、では何故某ジョブだけ批判されないのでしょうかね。
    作成人数が多い、イオ作成活動に欠かせないから批判もでないのでしょうね。自分も所持しているからとかもかな?
    何も強くして欲しいとは言っていません。累積稼ぎで色んな問題も解決できるのにそれすら放置。
    魔法系マトンの詠唱間隔、白兵の累積問題。これこのまま放置ですか?
    (7)

Player kamau's Avatar
    Character
    Kamau
    World
    Phoenix
    Main Class
    PUP Lv 99
    RedditメールQ&Aで「モンクの今後の予定は?」に「装備の強化のめどがついたので少しずつですがモンクに限らずジョブの調整をしていく方針、その際はプレイヤーにも意見を伺う予定」とのことで。
    RME等の鍛え直しが9月とのことで、追加ストーリーやマストラの追加等もまだなので平行して行わないのならジョブ調整は来年以降とかになってくるんですかね。

開発6人体制少数で頑張ってるようなので、気長に待ちます。調整に食い込めたら死ぬほどディスカッションしてやりますy
    (6)

Player Kazuma's Avatar
    怖いのはこの期に及んでペットジョブはソロ能力高いから、パーティー適正は控え目にしようとか言う話が残っていやしないかと言う点。大丈夫だと思いたいですが、ブログで開発に忘れられてたジョブとまで書かれるからくり士、正直心配です。

現行仕様のソロ最強は青と言われることが多いようですが、パーティー適正もかなり高い。そういうジョブがある以上はペットジョブだからと遠慮せんでいいんじゃないかと思います。トレードオフについてはそもそも差し出せるものがないと言うのが本当のところだと自分も思います。

個人的には、盾ジョブを増やす方向で調整してほしいと思っています。昔は戦士を盾ジョブもこなせる方向にいこうとしてたことがありましたが、ギフトやダイバーアクセサリー見る限りその線は消えてはいないように見えます。モンクについては上げてないのであまり理解してませんがターゲットを取ることを前提にした特性やアビが多いようです。いっそ格闘スキル自体を盾っぽい調整して貰うのも手かも。マトンと共闘できそうだし。モンクの方からすると迷惑かもしれませんが。現状の火力のまま盾能力与えられても、忍者や魔剣考えると全く問題無さそうな気もする。現状トレードオフってなんなんだろうなっていうジョブ多くないですかね?
    (8)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Kenpfer View Post
    開発さんには本職を超えるのはダメみたいな考えがあるようでして、多分ジョブ関連で要望だしているのはからくり士だと思います。
    それでもアクションも無し使いにくい、やりにくいこうして欲しいを限りなく黙殺。
    ウリも無くトレードオフなんて何差し出せばいいの?率直な疑問ですよね。
    某神獣を駆使するジョブは大変な武器を作ったから強いままでいいみたいな発言を紙某体でみまけましたが
    乾坤圏はアイムールは?対応で杜撰すぎるのではないでしょうか?一貫性のある対応をお願いしたい。
    ペットジョブは強化間違えると強ジョブになるから何て反応ありますが、では何故某ジョブだけ批判されないのでしょうかね。
    作成人数が多い、イオ作成活動に欠かせないから批判もでないのでしょうね。自分も所持しているからとかもかな?
    何も強くして欲しいとは言っていません。累積稼ぎで色んな問題も解決できるのにそれすら放置。
    魔法系マトンの詠唱間隔、白兵の累積問題。これこのまま放置ですか?
    これはからくりの強化要望ですか?それとも召喚士の弱体要望ですか?
    自ジョブ強化要望を出すのは自由ですが他ジョブを非難しながらはやめて下さい。
    もし召喚士がへこんだら今度はアンリテグミナに矛先が向くのかと考えるとぞっとします。

そもそも召喚士が現状維持なのはルドラ弱体前のシーフやしじをさせろ距離短縮前の獣使いのようにいついかなる時もそれ一択にはなってないからだと思いますし、
    召喚士自体ペットへの比重が大きくマスターの戦闘能力が低いジョブでありからくり士とは趣が異なります。
    マスターも戦闘に参加できるからくりや獣と同列で語るべきではないと思います。
    (7)
    Last edited by Mattakuma; 07-12-2018 at 07:33 AM.
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Character
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    これはからくりの強化要望ですか?それとも召喚士の弱体要望ですか?
    自ジョブ強化要望を出すのは自由ですが他ジョブを非難しながらはやめて下さい。
    もし召喚士がへこんだら今度はアンリテグミナに矛先が向くのかと考えるとぞっとします。

そもそも召喚士が現状維持なのはルドラ弱体前のシーフやしじをさせろ距離短縮前の獣使いのようにいついかなる時もそれ一択にはなってないからだと思いますし、
    召喚士自体ペットへの比重が大きくマスターの戦闘能力が低いジョブでありからくり士とは趣が異なります。
    マスターも戦闘に参加できるからくりや獣と同列で語るべきではないと思います。
    どこに弱体要望が?例として出しただけであり考えすぎなのではないでしょうか。
    ペットジョブとして他と差がつきすぎているのを申し上げただけですよ。
    からくりや獣が殴れると言っても、召喚に追いつくと思いますか?
    イオ活動なんてほぼ召喚一択。(一部できない敵もいますが)オーメンですらパッセしていればカンストダメ連発
    同列に語るどころか、追いつくのなんてほぼ絶望的に無理。
    へこまされる事なんてないでしょ。開発のお墨付きですからね。
    (5)

Player Vient's Avatar
    連携を邪魔されるのでオートマトンにWSを使わせたくない。
    この要望に対しても現状のシステムで対応が可能なのではないでしょうか?

オートマトンに何らかの方法でストアTPマイナス100を付与することで取得TPを0にする。
    この状態でWSを使わせたい時はタクティクスウィッチやヒートキャパシターを使うことで対応。

システム的にTPがどうしても1獲得してしまうとかでも結構時間的に対応できると思うんですが。

追記
    他にも過去いろんな人から投稿されていたはずです。

オートマトンのWSの連携属性を無す。
    ┗連携を放棄。
    オートマトンのWSを手動で行えるようにする。
    ┗WS覧からの任意操作。
    オートマトンがWSを撃てないようにする。
    ┗使用禁止や削除。
    ┗オートマトンがマスター以外と連携しないようにする。
    ┗TPを貯めないよう行動を阻害。
    連携中でも影響を与えずに、同時進行でもう1つ連携を作れるようにする。
    ┗同時多重連携を可能にする。
    (2)
    Last edited by Vient; 07-14-2018 at 02:01 AM.

Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    盾仕様のマトンに累積持たせたら次はきっとリセット時のヘイト稼ぎをどうにかしろって流れになると思いますね。 そうなるとちょっとどうなのかあと感じます。
    もしそれも解決して盾ジョブとして認知され、安易に活躍できるようになり、からくりで溢れたら他の盾ジョブさん達に
    「既存の盾ジョブよりHPが多くて、リジェネもあって、物理カットも凌駕し、魅了されない、デスも効かない。しかもそれが最強武器群なしで成せるうえにタゲ維持もたやすくなったとかおかしいですよね?さらにそのうえ共闘、本体に殴り性能まであるんですけど?」
    とか言われること必死じゃないのかな。
    それを誇張してからくり一択とか言われると「いやいや(笑)」ってからくりさん達は突っ込み始めること請け合い。

いまでもクセがあったり、はまれば盾としては運用できますがマトン盾じゃないとダメな敵がいない。マトン盾の周りの理解と認知もされていない。マトン盾にしたら効率が良くなるどころか悪くなる。
    結局はそういう事なんだと思いますけどね。
    イージスと同じですね。それがないとコンテンツが攻略できなかったかつてのff。
    いまじゃ剣で無理ならナイトでっていう扱い。
    蝉じゃないと盾ができないときだけ盾扱いされる忍。
    特別な事がない限り強盾は魔剣が現実。だからって魔剣一択じゃないですけど。
    召喚も同じで召喚でやれば効率がいいってだけで召喚じゃないと無理なわけじゃですし、召喚一択ならそういう遊び方をしてる環境が悪いだけですし。

マトンのwsを任意性にするのには賛成ですけどね。 たぶんできないんじゃなくてやらない、やれないだけだと思いますけど。 もう同時進行でこなせるほど体力がないみたいですし。
    乾坤圏をいじれば他ミシックがあれもこれもってなるんで面倒なんでしょうしねえ
    いまある工程や次に控えてる作業を終えないと話にもあがらないんでしょう。でずっと後回しにされてきてるんですけどね!
    (6)

Player Kazuma's Avatar
    腹話術と黒衣チェンジの効果を変更してもらうのはどうでしょう。
    まだマトンが柔らかかった頃はお世話になりましたけど今は使ってないなと。

マトンが高HPで堅くてリジェネでモリモリ回復する今はマスターとのヘイトやHPを入れ換える場面がなかなかない。もちろん自分が活用しきれてないだけなら取り下げます。

一つ目、腹話術はマスターの持っているヘイトをマトンに押し付ける効果に変更してもらう提案。騙し討ちなどのヘイトコントローラーの助けを借りてマトンのタゲ取り向上につながったらなぁと空想しました。
    二つ目、黒衣チェンジはマスターが受ける味方からの支援をマトンが代わりに受ける効果に変更してもらう提案。書いてて強すぎるかなとか思ったりもしてます。

連携の邪魔してしまう問題、9月以降の武器強化でダメージインフレが加速して連携不要の75キャップ後半の時代に逆戻りするようなことになれば問題じゃ無くなるかも?まぁそうなると堅いだけの盾も不要に。次代を見据えた要望に変えていくべきなのか、先が見えないのでどう要望したものか分からなくなってます。
    (2)

Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    個人的にはからくりを盾ジョブとしてしまうのはどうかなあと思うんですけどねえ
    盾になろうと思えばなれるぐらいにしとかないと盾ジョブ内で競合したあげく結局は劣化ジョブ的な扱いになり、盾性能をあげたんだから他は抑えますよっていう先行きの悪い展開しか待ってなさそうで不安です。
    だからと言って魅了やデス前提の敵を増やされても誰も得をしないと思いますし。

からくりさん達の中でもマトン盾に注目がいくのはきっとPTでの需要がそこにしかないからなんでしょうけど今でも自分や周りの理解があれば盾としても扱えるんですよね。
    これが低レベル帯やなんの工夫もなしにとかどのコンテンツでも盾ができるかといえば違いますけど。
    逆に言えばそれをさせろってなるともう盾ジョブですよね。多くの人は盾がしたくてからくりをやられてるのかな?

私はもっとからくりの特徴であるマトンの汎用性を高めて欲しいですね。
    盾としてしか扱えなくなるマトンなんていらないんですよねえ。白黒赤仕様のマトンを既存の有能なフェイスより高められるようになれば楽しそうなんですけど。
    シャントット2より働く黒マトン、コルモルより使える赤、ヨランやアプルルより便利な白にできたり各形態に置物フェイスのような専用のスフィアを加えたり。
    そこまでしても決してPCが扱うジョブを超えることはないのですから(常識的な人が扱う範囲で)問題ないように思えるんですけどね。
    現状使い方しだいでは白兵と射撃はフェイスを超える仕様にできますし今のところそれに対しての問題もないと思います。
    瞬間的な火力のなさや本体の性能が抑えられてる分決してやりすぎだとは感じないんですけどね。

そうなると回復はフェイスでなんていう枠にもなれますし、遊びの幅も広がり、からくり同士でのPTも面白そうです。
    もちろん最適解のPTにはなれませんがそれがしたければそれができるジョブになればいいんでしょうし。

PTの需要を満たすよりもっとからくりならではの遊びやソロや少数で遊ぶときの可能性を広げるジョブにして欲しいなあ
    (4)

Character
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    何を言いたいのか分からない文章ですが
    >からくりさん達の中でもマトン盾に注目がいくのはきっとPTでの需要がそこにしかないからなんでしょうけど今でも自分や周りの理解があれば盾としても扱えるんですよね。
    >これが低レベル帯やなんの工夫もなしにとかどのコンテンツでも盾ができるかといえば違いますけど。
    >逆に言えばそれをさせろってなるともう盾ジョブですよね。多くの人は盾がしたくてからくりをやられてるのかな?
    盾がしたくてでは無く、そこにしか活用できる手が無いからそうならざるを得ないのです。
    >盾としてしか扱えなくなるマトンなんていらないんですよねえ。白黒赤仕様のマトンを既存の有能なフェイスより高められるようになれば楽しそうなんですけど。
    >シャントット2より働く黒マトン、コルモルより使える赤、ヨランやアプルルより便利な白にできたり各形態に置物フェイスのような専用のスフィアを加えたり。
    >そこまでしても決してPCが扱うジョブを超えることはないのですから(常識的な人が扱う範囲で)問題ないように思えるんですけどね。
    >現状使い方しだいでは白兵と射撃はフェイスを超える仕様にできますし今のところそれに対しての問題もないと思います。
    >瞬間的な火力のなさや本体の性能が抑えられてる分決してやりすぎだとは感じないんですけどね。
    そう言った要望はスレの最初から読んでいればいくらでも出てきます。でも対応されないではどう活用するかと辿りついた先が盾としての活用。
    未だかってマニュ制御やもろもろの縛りでまとも運用できるのが白兵(1部状況下で)射撃がつかえるくらいでしか無く白赤黒マトンの活用なんて夢物語
    AF打ち直しやレリ打ち直しで足が意外すべて+3にして魔法に関わる部分を色々試してもまず使えるレベルにならないのが今の白黒赤マトンです。
    アタッチメンの枠縛り、属性値の値で縛られてるのにこれ以上何かできるとは思えませんし、フェイスのようなロジックの改良もなされるとは思えません。
    ならせめて使える白兵部分を伸ばしてもらうしかないのが現状では?と思います。
    圧倒的に足らないステータスも含めて、魔法関係のマトンが活用できる未来なんて見えませんよ。
    (6)

Page 140 of 162 FirstFirst ... 40 90 130 138 139 140 141 142 150 ... LastLast