Page 100 of 162 FirstFirst ... 50 90 98 99 100 101 102 110 150 ... LastLast
Results 991 to 1,000 of 1619
    Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    一人で多くのジョブの仕事ができる ・・・という部分ですけど、同時にはできないですからね?
    あと、コンテンツ途中での変更も不可能 です。(あえて言い切ります。必要な時間とリスクの点から実用性なし)

むしろ、前も書きましたけどジョブというか各役割はできるように調整してください。(盾、アタッカー、ヒーラー、支援)
    各役割に特化したジョブに並ばなくてもいいので。
    今だと、仕事じゃなくて一人だけごっこ遊びしてるような状態ですよ。
    ただでさえ、フェイスの利便性や強さが向上したことで、、マトンの価値がどんどん薄れています。
    せめてフェイスに並びたい。
    というか、フェイス+アタッチメント効果 くらいの性能がないと、今後フェイスの数が増えたら、からくり士の意味がなくなっちゃいませんか?
    (10)

Player Plo's Avatar
    「からくり士は、ジョブの特徴やユーティリティの高さから、
    調整を誤ると他の多くのジョブの仕事を一人でこなせてしまうようになるため、
    慎重な調整が必要だと考えています。」

ジョブの特徴からすればからくり士が複数いればそれは普通じゃないでしょうか?

1.からくり士は様々な役割をこなせるけど本職にはかなわないは普通であり理想です。
    2.からくり士は様々な役割をこなせて、本職を押しのける状況はあってはなりません。
    3.実際のからくり士は様々な役割をこなせる風だけど、全くの力不足です。現実は非常である。

ここら辺がユーザーと開発の認識の中で一番ずれている箇所ではないでしょうか?
    (9)

Player Plo's Avatar
    Quote Originally Posted by Tekua View Post
    ただでさえ、フェイスの利便性や強さが向上したことで、、マトンの価値がどんどん薄れています。
    せめてフェイスに並びたい。
    向上心が低すぎます!
    あっちは全ジョブに開放されているのです、こっちはジョブの肝であり要なのです。
    圧倒出来なければおかしいのです。

最近少人数+フェイスでのジョブポや少人数コンテンツ攻略を見かけます。
    経験値アップや盾役、集まりにくい回復役をフェイスにまかせるのです。
    でもコルセアや白から参加表明があればフェイスにとって変わることが出来ます。
    からくり士もフェイスの変わりになれると思いますか?(マトンつきのからくり士のフェイスいませんけどね)
    ジョブポLvならかろうじて白マトンはクピピ以上の働き可能かもしれません。
    白兵がアムチュチュの代わりになれますか?
    赤マトンがコルモルの代わりになれますか?
    黒マトンが・・・というか精霊アタッカーはフェイスも呼ばれないか!

無駄なフェイス量産するならその工数をこっちに寄越せ!!(怒)
    (14)

Player paopao's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    からくり士は、ジョブの特徴やユーティリティの高さから、
    調整を誤ると他の多くのジョブの仕事を一人でこなせてしまうようになるため、
    慎重な調整が必要だと考えています。
    一人で多くの仕事をこなせるようになると、他ジョブの価値や意味が薄くなる可能性があるので慎重になるのはしょうがないですね
    下手したらからくりのジョブポと装備集めだけしておけば良いみたいな状態になるかもですし
    (2)

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    少し卑屈になってしまいましたね。
    ごめんなさい。
    やはり基本フレームだけでフェイスちょい上くらいの性能は欲しいですね。そこに部品をつけて、差別化やからくり士独自のメリットを見いだせたらいいのですが…
    完全オートですから、デメリットだらけですし、やはりそのくらいのメリットはいただきたいところ。
    複雑なギミック持ちの敵には無力だし。
    (9)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by paopao View Post
    一人で多くの仕事をこなせるようになると、他ジョブの価値や意味が薄くなる可能性があるので慎重になるのはしょうがないですね
    下手したらからくりのジョブポと装備集めだけしておけば良いみたいな状態になるかもですし
    …むしろ、そうなるくらいにまで上方修正してから、少しずつ下方修正するくらいでないと、
    いつになればパーティに入れるようになるのか、なかなか見通しが立たないように思います。

ですから、開発さんが「一旦大幅に上方修正して、強くなりすぎれば必ず下方修正します」と、
    約束した上で調整を行えばいいだけのように思うのですよね。
    (「他ジョブとの兼ね合い」のために、これまでずっと頭を抑えられてきたのだとすれば、
      それこそ、からくりさんにはそうった大胆な調整も許されるのではないでしょうか)

からくりさんの能力は、ほとんどがマトンに関するものですし、
    アビを除いた素の格闘能力の部分は、モンクさんに近いとこまで強化してもらっているので、
    ここからの強化となれば、必然的にマトンに関する強化となるでしょうし、
    マトンが半自動で行動する以上、無茶苦茶な強化をしない限りは、
    他ジョブの立場がなくなるようなことにはならないと思うのですが、どうでしょうか?
    (6)

Player Meilu's Avatar
    Character
    Meilu
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by paopao View Post
    仮に一人で多くの仕事をこなせるようになるような調整が来たとしても、
    今のからくりのジョブポイントや装備を集めようなんて発想には至らないと思いますよ。
    ジョブポイントもギフトも本体ペット同時強化装備もゴミしかありませんというかジョブポギフトは振ったらダメな項目もあるので。
    プレイしてればわかりそうですけどね。
    (8)

Quote Originally Posted by noli View Post
    マトンが半自動で行動する以上、無茶苦茶な強化をしない限りは、
    他ジョブの立場がなくなるようなことにはならないと思うのですが、どうでしょうか?
    調整というのはマトンの行動が選択可能になるとかそういった部分も含めての話だと思ったんですが、違いますかね
    まぁ選択可能にするとしても対象が本体(+マトン)と敵に限られる場合はそこまで心配しなくてもいい気がしますけど

それから、からくり士の調整は影響を受けるジョブが比較的多いので
    他ジョブとの兼ね合いを考えると難しくなる部分が出てきてしまうのではないかなと思っています
    (2)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    調整というのはマトンの行動が選択可能になるとかそういった部分も含めての話だと思ったんですが、違いますかね
    まぁ選択可能にするとしても対象が本体(+マトン)と敵に限られる場合はそこまで心配しなくてもいい気がしますけど
    マトンの行動をより細かく制御できるようにすべき、と考えておられるのですね。
    そのような変更が可能なのあれば、たしかにそれを望むからくりさんは多いかもです

それから、からくり士の調整は影響を受けるジョブが比較的多いので
    他ジョブとの兼ね合いを考えると難しくなる部分が出てきてしまうのではないかなと思っています
    「影響を受けるジョブが多い」というのは「そうだけど、でもそれほどかな?」とも思います。
    なにも本職ジョブの固有能力を丸ごとよこせ!といった話でもないはずなので、
    回復・強化・弱体といった方面では、それほど他ジョブに影響はないかもです。
    (盾性能もマトンには回復の問題があるので、本職をおびやかすこともそうそうないかと…)

paopaoさんはからくりさんにどのような調整が必要と考えておられますか?
    ぼくは、ちょっとフワッとしていますが、がんばれば今の獣さんくらいに!…なったらいいなと
    (8)
    Last edited by noli; 05-25-2015 at 09:38 AM.

Quote Originally Posted by noli View Post
    マトンの行動をより細かく制御できるようにすべき、と考えておられるのですね。
    そのような変更が可能なのあれば、たしかにそれを望むからくりさんは多いかもです
    細かい事を抜きにして考えるなら、制御は出来た方がいいですね

「影響を受けるジョブが多い」というのは「そうだけど、でもそれほどかな?」とも思います。
    なにも本職ジョブの固有能力を丸ごとよこせ!といった話でもないはずなので、
    回復・強化・弱体といった方面では、それほど他ジョブに影響はないかもです。
    (盾性能もマトンには回復の問題があるので、本職をおびやかすこともそうそうないかと…)
    からくり士はアタッカーであるという部分を無視できないので
    盾、支援、回復といった役割の強化には消極的です

paopaoさんはからくりさんにどのような調整が必要と考えておられますか?ぼくは、ちょっとフワッとしていますが、がんばれば今の獣さんくらいに!…なったらいいなと
    本体の強化が必要というか望みですね(もしくは共闘に必要な強化)
    具体的には本体にアタッチメント効果の付与とか(まずは一部だけ、各マニューバ一個分だけ とかでもいいので)
    これなら、もぎヴァナで言っていた「瞬発力は無理でも・・」という発言にもあうかなと思っています

がんばれば今の獣ぐらいに、というと・・なんて改めて色々と考えてみましたが
    黒や射撃マトンはともかく他のマトンはどうしたらいいか自分にはわからないですね・・・
    (2)

Page 100 of 162 FirstFirst ... 50 90 98 99 100 101 102 110 150 ... LastLast