Page 48 of 162 FirstFirst ... 38 46 47 48 49 50 58 98 148 ... LastLast
Results 471 to 480 of 1619
    Player
    どの程度アタッチメントの性能を引き上げるかですが…
    マニューバ無しの状態での性能を現在の点灯1位、点灯1個の状態で現在の2個以上、点灯2個の状態で現在の点灯3個の状態以上、3つではさらに上位に引き上げればマニューバ無点灯が加速するというようなこともないのではないかと思いますが…

それとマニューバを同時に点灯するアビリティの追加なども必要だと思います。
    (0)

Player
    #475さん 貴重なご意見ありがとうございます。

少し質問ですが他前衛ジョブをお持ちでしょうか?もしくは連戦コンテンツ等にからくりで参加した事はありますか?
    私は他前衛ジョブでもからくりでも参加するのですがメレーとして求められるものは恐らく火力で、ステータス的には命中>ヘイスト>攻撃含めその他性能だと思います、オートマトンでそれらを上げるには雷風火と点灯させなければならないのですが、現状自分が参加した中でありえて命中が足りなさすぎるので雷雷風(射撃だと少し違います)です、効果が弱すぎるのもありますが複数点灯させる方法だと求められる能力どれかかけてしまう事になってしまいます、仕様の問題なのですが複数同系点灯の効果が引きあがったとして使うかな?と思えば使わないかな、になります。私の意見としましては、マニューバを段階的に高めるのではなく一つの効果を高めた方がいいのではないかなという事です。少し付け足すとさらに火力の維持能力も問題となるわけで今ホットなジョブ暗黒のラストリゾートが30秒だったら今の様になってなかったかもしれません、その為マニューバの効果時間を延長しなければいけないんじゃないかとなり、それならオーバーロード緩和に繋がってしまうのでいっそ無しでもいいかな?という流れです

複数点灯する場面を今ちらっと考えたのですが、黒マトンで氷、白マトンで白マニュを消さないという意味で白黒白、他マトンは上記のように効果が低いっという事を置いておいても点灯する事がないです、という事は複数点灯を向上させるというアプローチによって使いやすくなるかな?と思えばないのかなぁって感じですね・・・
    (2)
    Last edited by karakuri1; 02-05-2013 at 10:21 PM.

Player
    #467さんへの返事…
    からくり士でコンテンツに参加するか…ですか。
    レギオンは3度ほどしかやってませんがその他のコンテンツは一通りからくりでやりました。
    新ナイズル島はパウダーブーツが原因で仕方なく暗黒騎士を上げましたがからくり士でも2度ほど100層はクリア済みです。
    99レベルのジョブはからくりと暗黒騎士のみです。
    VWだとマトンの命中のそうですが敵のWSでマトンがすぐ落ちるのが問題だと思います。
    18人で遊ぶ場合マトンは戦力に数えられませんね。
    ただアートマのレベルが上がって以降マトンの命中を気にすることはあまりないので現在攻撃が当たっているかは不明です今度VWに参加したときにでも確認してみることにします。
    多人数コンテンツは大抵射撃マトンで遊びますが射撃戦スキルと微調整に振っていてWS時にオートマトンのWS用装備に変更しているせいか割と当たっている気がします。
    同一属性のマニューバを3つかけると他の部分が欠けてしまうので無点灯状態の性能を上げるのとオートマトン用の装備の追加でかけた部分を補ってはどうかという提案を書き込んでいるのですが…うまく伝わっているでしょうか?
    それと射撃マトンで遠距離からの攻撃の場合ウィンドマニューバ3つのみに固定されるのではなく状況に応じて命中の足りる敵ならファイアマニューバで火力を上げたりとかで自由に強化できたらなという理由でドラムマガジンの提案をしました。

別の話になりますが私は射撃マトンでフレイムホルダーを付けてファイアマニューバを3つかけて連携をよくするのですが…裏の丁度いい相手の敵にアーマーシャッタラーで3100ダメージくらい出てかなり楽しいです。

多少はオーバーロードのデメリットも含めた性能になってるのかなと思うような性能のアタッチメントは割とあります。
    (0)
    Last edited by Voodoo; 02-05-2013 at 11:27 PM.

Player
    #477さん ご返答ありがとうございます。

凄い量のコンテンツを参加して居られるようで・・・身内でお情けの参加ではなく野良でそこまで参加して行けるならまだまだからくりは頑張れそうですね。
    VWだと敵wsですぐ落ちるというのも原因の一つですね、しかし大体3分少しで終わるのと、その間弱点硬直で思ったよりマトンは生きてますので、私は戦力外だとは思っておりません、格上相手だとやはりアートマがあってもミスが目立ちますね。オートマトンのws用装備というのはどんなものでしょう?飛命装備はタイパンくらいしか思いつかないのですがそれだと本体の性能も落ちてとても残念な事になりそうですが・・・今後活用したいのでぜひ知識頂きたいです。
    「同一属性のマニューバを3つかけると他の部分が欠けてしまうので無点灯状態の性能を上げるのとオートマトン用の装備の追加でかけた部分を補ってはどうかという提案を書き込んでいるのですが…うまく伝わっているでしょうか?」こちらは私の読み取り不足でしたね・・・失礼しました、しかしやはりその場合でも無点灯は上記の返答通りよろしくないと思います。
    えーっと先ほど申し上げたのですが現状同じマニューバを3つ点灯させるという運用は出来ないので、ドラムマガジンを装備して風3点灯なんて運用は命中が非常に残念なので行ったことはありません、コンテンツ参加時は装備させられないのが現状ですね。5秒とダブルショットですと他ジョブからしても早すぎると思いますので装備出来る状態にするにはマガジンの飛命を撤廃するというのが第一アプローチとしてはいいんじゃないかと思います。

それほどコンテンツに参加して居られるならご存知だと思いますので特にこちらから申し上げることはありませんが、同一マニューバを点灯出来るようにするというアプローチでは改善されないのです、ソロで裏やアビセアする分にはオーバーロードがあっても同じマニューバを点灯して遊ぶのも一人だと思いますし全然今のままでも問題ないのです。

私はオーバーロードはあってもいいのですがあったらあったでどのように引き上げるかという具体案が全くないので、FF11的に言うと「お、おぅ・・・」としか返答出来ないのです。後少し誤解されているのかな?と思うのですがオーバーロードというデメリットがあるからマニューバがあるのではなくマニューバした結果がオーバーロードに繋がるのでマニューバをする事を止めてしまうのはからくり士とはちょっと違うかなと思います、オーバーロードを無くしてもマニューバを回すことはなくなりませんがマニューバを無くしたらオーバーロードはなくなります。少し読み返して自分でも何が言いたかったのかちょっとわからない感じになってますが。なんらか開発様から返答を頂きたいですね

私の具体案は#451に集約されてるので暫く失礼しようと思います。
    願わくば私も納得出来るようなオーバーロードを残しつつどう使いやすくするのか・・・どうなるのか・・・バランス・・・そんな案が出ていればと思います。もちろん同意して下さる方は素直にありがとうございます。
    (1)
    Last edited by karakuri1; 02-06-2013 at 12:38 AM.

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    先に言っておきますと、私はオーバーロードは残すべきで、マニューバの性能を上げるべきだと考えています。
    しかし、3点灯をした場合、あちらを立てると、こちらが立たず・・・
    これは厳しい課題だというのは理解しています。

ですが、命中さえマニュ無しの、素の状態で確保出来ていれば、マニューバの自由度は上がるのではないでしょうか?
    単純に火力が欲しい時は火、TPを稼ぎたい時はダブルアタック狙いの雷やヘイストの風、タゲ取ったら土などなど
    命中さえ確保すれば、状況を見てマニューバを選んでいくことは可能だと思います。

私は新サルベージに射撃マトンを使い、身内参加ではありますが何度か参加しております。
    その際、同一マニュ3点灯は良く使っています。
    例えばヒートキャパシターを付けて非戦闘時に3点灯し、開幕TP80を貯め、アーマーシャッタラーを撃つのは中々強力です。(タイミングが合わないので2点灯で済ませてしまうことが多いですが)

ただまあ、ヒートキャパシターのような一部発動系アタッチメント以外は3点灯の価値は少ないとも思います。
    これはソロの時は更に顕著です。PTであれば欲しい能力はそれぞれ特化した人が欲しい(3点灯)ですが、ソロでは複数の能力が欲しいから一つ一つ別のマニュを付ける事が非常に多くなります。マトンが戦うのを見守る時なら尚更です。
    つまりは、現状の3点灯マニューバは、基本的にその時欲しい能力に特化させるぐらいの活用しかないんですよね。
    詩人に例えると、「マチマチとかメヌメヌする時はリスクがあるよ!メヌマチなら普通だけど! → リスク無しでもメヌマチで or リスクあるならメヌマチで良いや」みたいな感じ。 3点灯が明らかに強力なわけではない場合でも、3点灯だけリスク負う、これって何だかなーと思うのも分かります。
    そこで、複数点灯時の効果を全体的に引き上げて欲しいというのが私の意見です。

簡単にまとめますと
    1、マトンの素の命中を強化する
    2、マニューバを複数点灯した時の効果量を多くする(具体的な数値は、今の1点灯時を基準に2個で2.5倍、3個で4倍ぐらいの性能が最低ラインだと思います。)
    3、マニューバ時のマトンのステータス上昇量も2番と同じように上昇する

とりあえず思いついたのはこの辺りですね。
    欲を言うとまだまだ欲しいものはありますが、この辺で。
    (4)
    Last edited by Kylme; 02-06-2013 at 02:00 AM.

Player
    #477さんへの返事…
    まずオートマトンのWS用装備について…
    マルクワルドコル:ペットの命中飛命+15 パペトリトルク:オートマトンの命中飛命+3 シャリバリピアス:トーとマトンの命中飛命+3
    スピネルピアス(石の見る夢BF報酬)エンジェルリング(石の見る夢BF報酬)ダンスシューズ(過去戦績NM)
    あとチルコ+2などですね。
    ※私は上記のすべてを揃えているわけではないです。

「オーバーロードがあるからマニューバがある」のあたりの文について…
    マニューバの持続時間/再使用間隔/負荷値は非常に繊細なバランスのうえに成り立っていて、マニューバによるオートマトンの操作性をはじめ、フレームやアタッチメントの性能にまで大きく影響を及ぼす部分です。そのため、ベースとなるマニューバの操作性は変えずに、アタッチメントやアビリティの追加/調整によってバランスを取っていくことを考えています。
    という以前のもっちーさんの回答よりオーバーロードのデメリットを含めて今のアタッチメントの性能が調整されていると読み取れます。
    その事から「オーバーロードを無くすとその結果今後の調整でアタッチメントの性能が微妙になってしまうのではないか」ということを気にしています。
    オーバーロードするからマニューバをしないではなくオーバーロードしないように工夫しながらマニューバを回すことによってメリットが発生するようにしてほしいと思っています。

無点灯状態の性能アップの話もマニューバをするのが面倒だからとかそういう意味ではありません。
    無点灯状態のアタッチメントの性能を現在の点灯1、点灯1の時の性能を現在の2以上、点灯2の状態の性能を現在の3以上、点灯3でさらに効果アップというふうにアタッチメントの強化をすることにより、
    アタッチメントの性能の底上げをすることにより例えば火マニューバ3点灯時に内部的に火4雷1風1土1光1水1闇1氷1という様な状態を作り出してはどうかという提案をしました。

それと多人数コンテンツで活躍するにはペットへの外部支援を可能にすることが必須だと思います。
    ペットに支援がかからない状態で支援有りの前衛と共に戦って活躍できるようにオートマトンを調整した場合ソロ能力が強力になりすぎるためそのような調整はできないのではないかなと思います。
    (1)
    Last edited by Voodoo; 02-06-2013 at 02:42 AM.

Player
    具体的でいい意見が出ておりましたので我慢出来ませんでした・・・

#479さんご意見ありがとうございます。
    ヒートキャパシターはアタッチメントのなかでは使いやすい部類だと思います新サルベージは遠隔制限でマニューバが出来ない為身内でもなかなか許しが貰えそうにないのですがいい話を聞かせて貰いました、私もおねだりしてみようかと思います。
    意見を見させて頂きますと射撃マトンをメインに使ってるように読み取れました
    射撃マトンは遠隔なので風マニュのみで命中威力その他攻撃性能を上げることができ、現在でも使いやすいマトンだと思います、複数点灯の効果を上げる事によって射撃マトンは劇的に強くなるのではないかなと思います、ただ私はからくり士なので白兵マトンも見捨てられないのです、前述通り火力を上げるには火雷風と入力しないといけません、1の素の命中を上げるというのはいいアプローチだと思います、しかし命中が上がればコイラーをつける余地が生まれるので結局火雷風を入力しないといけなくなります。つまり複数点灯させるというアプローチで確かに一部マトンは強くなりますが全てのマトンへの恩恵は薄いと思います。私は白兵マトンをインビンする置物だと思いたくないので#479さんの意見もふまえまして具体案は
    マニューバ点灯1で現在の3点灯分(約3倍)2点灯で3.5倍、3点灯で4倍、この辺りだと思います、もちろんアタッチメントによって調整は必要だと思います
    私はマニューバ一回を他ジョブのアビリティ一回相当と同じだと考えます
    例えばTスプ1+2で現状の3倍にすれば攻撃27%となり比較し易い戦士のバーサク攻25%とトントンになるかなと思います、ちょっと強すぎかなと思うのですがオートマトンは他にもアタッチメントを割かなければならない問題も有りTスプ1外すだけで効果量3倍でも攻撃18%と落ちてしまいます、なので調整も必要ですが3倍程度に引き上げて欲しい、が私の意見です
    3、マニューバ時のマトンのステータス上昇量も2番と同じように上昇する
    なのですが現状と同じく上昇量が結局固定値になってしまうのでオーバーロードしないように上げたステータス分のボーナスの案を上乗せさせて頂きたいと思います。

#480知識ありがとうございます、ぜひとも活用させて頂きたいと思います。
    えーっと深読みしすぎじゃないかなぁと思います、開発側の気持ちを考えて要望を出す必要は無いのではないかなと。
    他MMOと違いFF11はユーザーが熟成しきってるので深く行ってしまう気持ちはわからなくはないのですがもうちょっと簡単に考えたほうがいいと思います。

マニューバの効果時間が短い、というのもまだ自分的にしっくりくる案は出ておりませんが比較的いい案だと思いましたのでいいねを押させて頂きました、もっといい案が出てくることを祈っております。
    (1)
    Last edited by karakuri1; 02-06-2013 at 05:21 PM.

8. 02-06-2013 06:52 PM
    Reason
    様子見で書いてしまった為

Player
    私もChapyさんの言っているマニューバのリキャストを短縮する案は賛成なんですが…
    少し気になったのですが…
    その際ヒートシンクが問題になるのではないかと思うのですが…
    ヒートシンクの効果:ウォータマニューバがかかっている場合マニューバの負荷が下がる(60秒分が20秒分になる…ステータスボーナスと足した場合どうなるか不明)
    水>マニューバ3連続でオーバーロードしないので…
    マニューバの硬直が2秒だとして8秒でマニューバ4連続して54秒間同じマニューバ3つをキープできるのかな…

あとは「マニューバ時にオーバーロード確率が上がる代わりにオートマトンのステータスの上昇値が上がる」みたいなデメリットを上げてメリットを得る装備を追加しても面白いかもしれない。
    (0)
    Last edited by Voodoo; 02-06-2013 at 07:13 PM.

10. 02-06-2013 07:10 PM
    Reason
    再度投稿したため

Player
    こんなにまともにディスカッションしてるのにどうしてレスくれないの開発様・・・(´;ω;`)

気を取り直してと、オーバーロードを残す視点から意見させて頂きます。
    #482さま ディスカッション参加ありがとうございます。
    残すという視点から意見をさせて頂きますと開発様曰くマニューバ周りは絶妙なバランスで成り立っているらしいのでリキャストを0にするというのは影響が強すぎると思います、#483さんも同意見らしいですが残すなら残すできちっと筋の通る意見にして頂きたいと思います。
    使いやすくするという点かつ無理なく行けるだろうという案は私が以前意見させて頂いた「各属性マニューバのリキャストを別にする」これだけで大分変わると思います、白兵だけでなく射撃も無理なく水火を挟み風を点灯していけるので安定感は上がると思います。他マトンでも同じく相当使いやすくなると思います。

#482さんのアタッチメントの効果の意見を見させて頂いたのですが私の意見は見てくださってないのかなぁと少し悲しくなりました・・・同業者が見てないのに開発様が見るわけ無いって話ですね・・・;同マニューバ点灯の効果を上げる場合1部のマトンにしか効果が薄くもう少し全体を見ていただきたいなと思いました。

多くのからくり士様がどなたか存じませんが本体とマトンがセットでからくり士なので「マトンがメインで本体はおまけでも良い」と思ってはおりません、マトンメインならそれはオートマトンですし本体がメインならただのモンクです、なので両方上がる意見以外は私は快くは受け入れられないかも知れません。

現在参加出来る可能性のあるコンテンツが火力を求められるものなのでそこに焦点を絞って意見させて頂きました、火力以外求められるコンテンツが出来た時はその時でまた要望が沸くと思いますのでその時考える事とします。
    (2)
    Last edited by karakuri1; 02-06-2013 at 11:51 PM.

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    karakuri1さん、白兵マトンで命中が足りていてコイラーを付けているという条件で火力を求めるなら、大体の状況で雷雷風の方が火力高いと思いますよ。
    アチューナーが効果を発揮する相手なら火も大事ですが、命中が足りている相手では火より雷の方が強くなると思います。(逆に言えばTプロ×2の攻撃力UPはその程度)
    コイラー付けてもまだ命中に余裕があるなら、ヴォルトガンなども付けると更に火力アップです。一度試してみてはいかがでしょう。
    新サルベージでからくりは、遠隔も武器も無くてもアビさえあれば最低限戦えるので前衛枠を3人にするときなど試してみると一部遺構で結構強いですよ!

ただ、白兵マトンは防御力が高いマトンですから、火力を求めるなら正直射撃マトンの方が良いと言わざるを得ないと思います。
    私は確かに射撃マトンを出す機会が多いですが、それは場面に合わせたマトンを出そうと思ったらそうなってるだけです。
    マトンのタイマンを少し離れて見守る場面では迷わず白兵マトンを出します。(裏の石像など)
    新旧オメガアルテマで出撃する機会もありましたが、そこでは黒魔マトンを出しました。
    裏ソロする時は丁度相手なら白魔マトン、楽相手なら赤魔マトンを使います。

白兵マトンをインビンする置物にしたくないというのは同意です。ですがやはり、向き不向きがあるというのは仕方ありません。
    私が思うに、白兵マトンに最も足りないものはタゲ取り能力ではないでしょうか?
    一時的な盾としてでも、PTでのタゲ取り能力さえあれば、土土土(たまに挑発目的で火や、カニバル目的の闇)などを積極的に使うようになると思います。
    まあタゲ取り能力は本職のナイトにも言えることではありますが・・・

また、1点灯より3点灯を強化というのにはソロよりPTを強化して欲しいという理由もあります。
    バラバラに付けるというのは、マトンを全体的に強化するということですから、1点灯を大幅強化だと、白兵マトンのタイマンなどは土雷光などが最適解になり、火力も防御力もアップしてソロが確実に強くなります。
    でも防御だけに特化させれば、他の火力が必要になるので一人では敵を倒せません。
    火力だけ上げても、防御が紙だったらソロでは戦えません、誰かタゲを取ってくれる人が必要になります。
    魔法マトンでも出し入れが出来なければ、氷や光などに注力出来ずに闇を入れる必要が出てきます。
    でもソロで出し入れの為に常にHP全快にしておくことは難しい。(リペアーを使えばある程度出来ますが)

全体的に強化してどんな場面でも○○○のマニュ入れとけばいいよ。
    っていうよりは、状況を選んで一つの能力に特化させることで、ソロだけでは生かしきれない汎用性を得る。
    というのが、私のからくり士に対する理想です。

理想を語っといてアレだけど、PT面を盛り上げるには、フラッシュバルブやアマシャの防御ダウンみたいな支援系の効果を追加していった方が簡単かつ確実なんだろうなぁ・・・
    (1)
    Last edited by Kylme; 02-07-2013 at 07:20 PM.

Page 48 of 162 FirstFirst ... 38 46 47 48 49 50 58 98 148 ... LastLast