Page 79 of 162 FirstFirst ... 29 69 77 78 79 80 81 89 129 ... LastLast
Results 781 to 790 of 1619
    Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    魔法戦ヘッド「カーマインスコーピオー」が、オートマトン自身にもプロテス/シェルを使用するようになります。
     ⇒以下のアタッチメントの効果を引き上げます。 アーマープレート、マナジャマー

魔法戦ヘッド「カーマインスコーピオー」
    プロテス/シェルの次にヘイストを使用するようになります。
     ⇒プロテス/シェルの次にヘイストを使用するようになります。また、ストンスキンの優先順位がすべての強化の下になります。

以下のアタッチメントの効果が調整されます。
     ⇒以下のアタッチメントの不具合が修正されます。
    アチューナー
    上位バトルフィールドやウォンテッドでも有効に機能するようになります。
    ターゲットマーカー
    上位バトルフィールドやウォンテッドでも有効に機能するようになります。

ジョブポイントの強化項目「オートマトン最大HPアップ」が「オートマトン最大HP、最大MPアップ」に変更されます。
     ⇒ジョブポイントの強化項目「オートマトン最大HPアップ」が「オートマトン被ダメージ軽減」に変更されます。
    能力1でオートマトンの被ダメージを-1します。

こんな感じに変更できませんか?
    (9)

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99

[dev1249]ジョブ調整

まず、今回の魔法系のマトンへのプロテス・プロテア案については、大反対です。
    しかし、これだけフォーラムで反対の方が多くても、無視して実行されようとされています。
    せめて、なぜこのようなジョブ調整をしようとされているのか説明していただけませんか?
    開発スタッフの皆様は、そもそもマトンの出し入れ 自体のメリットを減らそうとされているようにしか見えません。
    以前も書き込みをさせていただきましたが、その場合出し入れしなかった場合のメリットをいただかないと納得できません。それは事実上の弱体化に他ならないからです

誠意ある説明を「早急」に求めます。
    VU前にお願いしたいと考えます。
    一度修正されてしまえば、再度修正されるのはいったいいつになるのか分からないのですから
    (15)
    Last edited by Tekua; 01-10-2015 at 02:38 AM. Reason: 追記

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    その辺のことは、もぎヴァナでじっくりきっちり説明してくれるでしょう。
    そのためのもぎヴァナなんですから。
    (2)

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Vorpal_Bunny View Post
    その辺のことは、もぎヴァナでじっくりきっちり説明してくれるでしょう。
    そのためのもぎヴァナなんですから。
    もぎヴァナ……もぎヴァナかぁ……
    もぎヴァナ楽しく見てるんですけど、ことからくり士に関しては不用意な発言ばかりで……うぅ……

例1:青魔法に関しての発言
    「青魔法に歌とかの支援が乗らないとそろそろきつい云々……」
    →ペットに強化が乗らないときついとまで、なぜ考えが及ばないのか!

例2:フェイスに関しての発言
    「いちいち抜刀するのが面倒なので常時抜刀することにした云々……」
    →いちいちディプロイしないといけないからくり士の事を忘れてるのか!
    (獣使いも)

例3:ストリンガー(ry

つ、疲れるぜ……
    (5)
    Last edited by Hitonami; 01-10-2015 at 06:54 PM.

5. 01-10-2015 12:37 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Plo's Avatar

1月ジョブ調整について① 

多くのからくり士ユーザーがジョブポ最大HP上昇とマトンの自己プロシェルに拒否している件についてまとめたいと思います。
    この二つの何が問題かというと戦闘中にマトンを再呼び出しした時、色々と不都合が発生するということです。

先ず開発に尋ねたいのは「再呼び出しによるMP回復を戦術に組み込むことを良く思っていないのか?」ということです。
    そして知って欲しいことは「再呼び出し前提に動いてもコンテンツ攻略PTでの需要は0」だということです。

◆再呼び出しの目的
    ・MPの回復
     マトンにも幾つかMP回復手段が容易されてはいますが、PCと比べると劣っていたり、使い勝手が悪かったりします。
    マナタンク:闇マニュを使わないと効果がでない、複数点灯
    エコノマイザー:闇マニュ一つでは効果が低い、マニュ消費型のため複数消費させるための手間が面倒かつ時間がかかる(一時退避が必要になる、3消費で最短20秒かかる)
    マナコンバーター:効果が使用時のHP量に影響を受けるが、闇マニュを点灯しているとリキャストで即使用するために準備が出来ない。(リキャストの把握も不可能)
     HP回復手段の乏しいマトンにはHP半減のリスクはかなり大きい。
    全般の話:闇マニュトリガーの魔法に魅力がないため不必要に闇マニュを使用したくはない。(バイオ・アブゾ・ブライン・ドレイン・アスピル)

・コンフロント、BF、Lv制限、チョコボ騎乗によるマトン消失の回避
    ・敵対心リセット(黒マトン需要の低下のため最近は少なくなってきました)

◆具体的にどうして問題なのか
    〇ジョブポによる最大HPの上昇
    アクティベートによるマトンの再呼び出しをリキャスト0で行うにはHP100%が絶対の条件です。
    ですのでディアクティベートの事前準備としてマトンのHP回復が必要になります。
    主なHP回復方法はリペアーと黒衣チェンジです。
    リペアーは瞬間回復量が少ないこと、リジェネの回復を待っている間にもMPは枯渇していき、ダメージも受ける、リキャストが長い等の理由で手段として二番手です。
    黒衣チェンジは瞬間的にHPを回復出来、リペアーよりリキャストが一分短いということで重宝されています。
    黒衣チェンジはマスターとマトンのHPを入れ替えるアビです。
    ですのでマトンのHPを100%にするにはマスターの現HPがマトンの最大HPより高くなければなりません。
    当然使用時にマスターのHPが100%だという保障はありませんので、ディアクティベート時はマトンの最大HPは極力抑えたいのです。
    〇マトンの自己プロシェル
    先ず消費MPが多いこと(プロテス84・シェル93)
    ディアクティベートするとマトンの強化は消えるため(当然だとは思う)再呼び出しの度に
    合計177ものMPが失われることになります。
    MP回復目的の再呼び出しが余計MPを消費することになってしまう。
    次に詠唱時間が長いこと(プロテア2秒・シェルラ2秒)
    白マトンを再呼び出しして先ずしてもらいたいことは回復ですが、先にプロテアかシェルラを唱えると2秒回復がなくなることになります。
    以上の色々な要素が複雑に絡んだ結果「マトンの取り回しが悪くなるのが目に見えている」と多くのからくり士ユーザーが思っていると思われます。
    (違うよ!という方かきこんでね!)
    (28)

Player Plo's Avatar

1月ジョブ調整について②

解決偏
    どうしてこんな問題が起きるのか?ということをまとめてみます。

〇HP/MPの回復手段が圧倒的に不足している
    個人的にMP回復のために再呼び出しするという手段は歪んでいるとは思っています。
    しかし歪んだ手段をとらざる得ない理由は回復手段がないからです。
    リフレ・バラード他の回復手段が一切受けられないマトン、自己回復手段は用意されていますが、
    自己で行わなくてはならないのがネックになっています。
    不確実な挙動、マニューバ、アタッチメント枠、属性値など色々な縛りがあってPC以下の回復を得ることが出来ます。これらの縛りを許容するなら回復量が全然足りません。

HPも同様です、防御力も回復力もなさすぎます。

〇今回の調整はどうすれば良いのか?
    最大HP/MPのジョブポ枠は別々のまま維持し、リジェネとリフレに置き換える。
    一段階でそれぞれリジェネが2、リフレが0.5
    将来的に最大30段階まで開放すると、リジェネが60、リフレが15
    からくり士でエンドコンテンツに参加するには妥当な量

アクティベート効果アップは応急処置効果アップと統合してください。
    只でさえリキャストの短い応急処置が更に短くなっても魅力がありません。

自己プロシェルは中止
    基礎防御力の調整をする
    プロテアシェルラは自己でなくマスターにのみ行う特殊仕様にする。
    (本当に防御が必要な白兵・射撃のことも考えて下さい)

〇まとめ
    マトンの再呼び出し戦術を否定するのであればちゃんと宣言してください。
    その上で再呼び出ししないで済む調整を同時に行ってください。(ナイオの時のように先に弱体して放置は簡便です)
    再呼び出し戦術否定も含みますが現状のバランス調整を全てジョブポ及びギフトの新アタッチメントで対処しようと思わないでください。ジョブポ以前は以前、以降は以降でしっかりと調整してください。

以前のヒートキャパシターの件でも思いましたが、からくり士に関しての実際の運用や知識は開発よりユーザーの方が解っていると思います(失礼を重々承知で言わせてもらいます)
    もう少しユーザーの意見に耳を傾けてください。フォーラムでユーザーの意見調査を積極的に行ってください。
    (33)
    Last edited by Plo; 01-10-2015 at 03:51 PM.

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    明日がバージョンアップ日ですね。
    それまでになぜこのようなジョブ調整を行うのか
    必ずご説明いただけると信じております。
    誠意ある対応を望みます。
    (11)

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    1ユーザーでしかないPloさんがここまで詳しく書いているに関わらず、それに対する返信も何も無く
    このまま改悪としか言いようの無い調整を頑なに入れようとする根拠は何ですか?
    「暫くこのままで様子を見させて下さい」などと言うセリフが聞こえてくるようです。
    フォーラムご覧になってますか?ここまで反対の声が上がっているのに何故導入しようとするのか理解に苦しみます。
    (22)
    昔の人はうまい事言ってたよね。
    馬の耳に念仏とかさ。

Player teragozaru's Avatar
    わたしはフォーラムよりも先に、
    ゲーム情報を載せているサイトでからくり調整について知りました。

そういったところ以外にも各種メディアに発表した手前、
    ひっこめられないという現状だと思います。

しかし本当にこの仕様にされてしまうと困る。
    アタッチメントで魔法の優先順位をかえられるように、とかは無理なんですかね。

とにもかくにも、再呼び出しによる戦術を開発が良しとしてないのか、またそうではないのか
    について明確な発言をしてくれないと、

「このような調整はやめて下さい」
    としか言えないですね。
    (10)
    Last edited by teragozaru; 01-15-2015 at 01:58 PM.

Player guriasu's Avatar
    Character
    Guriasu
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    ここまで反対意見あったにも関わらず結局
    強行実装でしたか;からくり士更なる弱体
    で今回のモギヴァナなんと説明するので
    しょうかね。
    (9)

Page 79 of 162 FirstFirst ... 29 69 77 78 79 80 81 89 129 ... LastLast