Page 93 of 162 FirstFirst ... 43 83 91 92 93 94 95 103 143 ... LastLast
Results 921 to 930 of 1619
    Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    開発さんからはっきりとオートマトンの維持を推奨されてますし
    (マトン調整より。器用に振舞うためのマトン着替え系改善要望もNG)
    コンテンツの途中で攻撃方法や役割を状況に応じて切り替えるジョブ
    では無いですよね。(私はそういうジョブのがよかったんですが)

つまり街でオートマトンをカスタマイズして(役割を決めて)
    オートマトンを維持する事でその役割を果たせるはずのジョブだと
    捉えています。

役割が決まっているのなら本職が選ばれるに決まっているので、
    そこで「からくり士を選ぼう」となるような強みが欲しいです。
    コンテンツ攻略中に多彩な役割をこなす(器用)ジョブではないので
    貧乏である必要はないはずです。

ところで、役割は好きに選べるのか?というと
    からくり士は「何でもできる」じゃなくて「選んだ事だけできる」んですが
    命中や耐久の問題でアタッチメントに自由はなく、そもそも使い物にならない
    ボディタイプもあるので、実際には「選べない」です。実につまらないです。

上記調整をしてもらえれば自由に選べるようになると思うので、ここも期待します。
    (10)
    Last edited by amachan; 04-28-2015 at 06:19 PM.

Player Plo's Avatar
    Quote Originally Posted by paopao View Post
    間違いがあるかもですが、こんな感じでしょうか
    何か応援するふりしてあげあし取ったり足引っ張ることが目的のように思えてしまいます。
    ・ペットジョブの利点
    ペットジョブに不利な点もあれば利点もあるのは当たり前です、利点より不利な点の方が大きいから問題なんです。
    そしてそれらは語り尽くされていて、ある程度共通認識だと思っています。
    利点を隠して不利な点ばかり語るのはずるいとお考えなのでしょうか?
    一応ここはからくり士要望スレッドです(自分は有利な点はあまり隠しているつもりないですけどね)

・直接操作
    特に言うことはありません。

・複数の要素
    >赤魔ヘッド~
    知ってます、汎用もそうですね。
    最後の方でちらっとふれてますけどやれることの範囲が広すぎて全ての情報を網羅することは出来ません。
    能力の強さだけではなく器用度も微妙に違います。
    赤魔ヘッドはたしかに便利ですが基本的に他人のためには使えません。
    モデルである赤魔道士の強化回復の役割としては使えないのです。(本体を除く)

・ペットジョブとの比較
    からくり士は獣使いや召喚士のようなアビリティのリキャストやMPの消費とはちょっと話しが違います。
    からくり士の切り替え問題はメニューを開いて、戦闘中にも拘らず周囲の情報を遮断して時間をかけてセットアップするというリスクがあるということです。(青魔道士と同じですね、つまり青魔法くらいの能力があっても問題ないはず)

・ペットジョブ以外との比較
    彼らがペットでないのはもちろんわかっています。
    そんなことを含めて比較するのならケアル受けられない、強化受けられない、まともな装備がないなど
    ペットジョブの不利な点まで言及しなければなりません。

paopaoさんが本当にからくり士が好きで、地位向上を望んでいるのならばこんな投稿したくはないのですけれど、
    最近、腰を折るような発言が目立っていましたので投稿させていただきます。
    みんな全ての情報を書き込んでいるわけでもありませんし、間違ったことを書くこともあると思います。
    ただみんなからくり士はこうなって欲しいという要望を書いているだけですのでもう少し余裕をもってフォーラムに参加されてはどうでしょうか。

なんか長い投稿ばかりですみません。
    (10)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by paopao View Post
    間違いがあるかもですが、こんな感じでしょうか

・ペットジョブの利点
    ペットには衰弱がない、やられても(召喚は5秒、からくりは1分、獣は5分、竜は20分)で次が呼び出せる
    本体がやられて衰弱状態になったとしてもペットの能力には影響しない
    アルタナムルスムが使える 服薬中にならない
    本体のHPを減らす事なく敵を倒せる
    (竜にとってはムルスム以外は微妙かな)

・直接操作
    これは出来た方がいいと思いますが、オートマトンという設定をどう考えるべきか自分にはわからないですね
    やりすぎると獣にアルカナやドラゴンペット与えちゃうくらいの話になってしまいそう

・複数の要素
    赤魔ヘッドがありますね
    精霊、弱体、ケアル、プロシェル、ファラ、ストンスキンに加えてヘイスト2も使ってくれる便利な奴です

・ペットジョブとの比較
    獣で切り替える場合はよびだすとしょうしゅうリキャストとの相談になりますね 相当余裕がないと厳しいです
    召喚はむしろ切り替え(再召喚)してなんぼのジョブだと思います 神獣ごとにリキャストが設定されているくらいですし
    ただMPの消費はもちろんですが敵対心をどうにかするアビがないので戦闘が長引くと厳しいですね
    竜騎士はサポジョブに依存しているのでモグまで戻る必要があります

・ペットジョブ以外との比較
    赤学青 彼らはペットではありませんし、自由に操作できる劣化モンクのペットを召喚出来るわけでもないです
    でも、もしもペットか何かを召喚できたなら今より何かしら不都合な点がないとバランスが取れないだろうなとは思います

・・・からくり士ってやっぱり理解されないジョブなんでしょうかね?
    開発の方々ももう少し理解しておられると思います。(よね?)

ひょっとしてあからさまにツッコミ待ちで反論を書かせることで遠まわしなからくり応援を図る高度なテクニックなのかなーとか。
    (煽りじゃありませんよ。本気で書いてるとしたらごめんなさい。)

以下具体的な指摘を。

〓からくりは1分;
    これは応急処置の場合でアクティベートは20分です。つまり回復処置が必要ですが、
    倒れる前に使っていなければ(リキャの問題で)リペアー。ルブリカントは12スタックで白門にしか売ってません。
    白ヘッドなら1hアビ。
    黒衣チェンジ。本体が衰弱中なら非常に危険な行為です。
    その他アタッチメント数種や対応したマニューバなど(これはMPも) 準備や条件が必要ですしなかなか思う様に使ってくれません。

〓本体がやられて衰弱状態になったとしてもペットの能力には影響しない;
    75時代の裏とかで少しでも役立ちたくてやった事があります。マスターが座るとマトンも座ってしまいますので、
    衰弱状態でマトンの挙動が分かるところで立っているリスクがあります。

〓ムルスムは使った事がないのでコメントは控えます…上記のように条件さえ合えばHP回復手段自体は豊富なので。

〓本体のHPを減らす事なく敵を倒せる;
    余っ程の格下相手なら・・?  基本的に共闘します。ペットミサイルにはあまり向いていません。

〓・直接操作;
    オート戦闘をなんとか操るのがからくりの醍醐味です。
    が、マニューバ縛りやらリキャの問題やらで非常時に致命的な動作をされるリスクを常に負っていますので、
    希望する意見の数々は痛いほど分かります。

〓赤魔ヘッド;
    ザコ狩りとかなら・・ですかね?ファランクスは気持ちいいですし。赤頭常用してる人に伺いたいところです。
    ウマい使い方は多々あると思いますが、自分的には毛の生えた汎用君です。(暴言)

〓・ペットジョブとの比較(切り替えについてと理解します);
    許容値オーバーの胴・ヘッドやアタッチメントを付けられるようになって飛躍的に楽になりました。
    (もちろん許容内に収めないと呼べない)
    よく例えられるように青魔法に似ていますが、インターフェースが劣悪なので
    (カーソルの合っているアタッチメントしか属性値が見えない、呼んでいる状態ではスクロール確認も不可、等)
    切り替えには即応は難しいです。
    予め付けるものを決めておき最小限の入れ替えで済ます、とかでも、慣れもありますが別タイプに切り替えるのに
    数分は欲しいです。その際本体は黙ることになります。

〓・ペットジョブ以外との比較~もしもペットか何かを召喚できたなら;
    フェイス(フェローも一応)がまさにそれではないでしょうか。
    (8)

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    私は、『能力の底上げ』を希望しています。戦闘中にマトンを変えれたらすごく嬉しいですけど、敵の特徴、パーティの構成を見ながら、パーティ開始前にフレームと部品を選ぶのもからくり士の楽しみかと思っています。

近づけない敵で物理に弱ければ射撃を
    魔法に弱ければ黒魔
    支援が足りないなら白魔、赤魔
    盾や近接アタッカーがいないなら白兵
    そんな感じ。めちゃくちゃ楽しいジョブになると思うんですよね。

そのためにもアタッチメントやマニューバに依存しない調整が必要だと思っています。特に魔法使うフレームで。
    (8)

Player paopao's Avatar
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    何か応援するふりしてあげあし取ったり足引っ張ることが目的のように思えてしまいます。
    ××にはこういう部分もありますと言っているだけです

Quote Originally Posted by Plo View Post
    利点を隠して不利な点ばかり語るのはずるいとお考えなのでしょうか?
    不利な点を隠して利点だけ大声で喚いて、弱体しろ!って言うのと同じくらいずるいかもですね
    意図的な場合に限りますけど

赤魔ヘッドはたしかに便利ですが基本的に他人のためには使えません。
    モデルである赤魔道士の強化回復の役割としては使えないのです。
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    竜騎士、獣使い、からくり士についてはアタッカーとして、召喚士については
    攻撃もできる補助役として調整していく予定ですので、今後のバージョンアップをお待ちください。
    からくり士は「アタッカー」なので赤同様の動きが出来るようには考えられていないのかもしれませんね

からくり士は獣使いや召喚士のようなアビリティのリキャストやMPの消費とはちょっと話しが違います。
    からくり士の切り替え問題はメニューを開いて、戦闘中にも拘らず周囲の情報を遮断して時間をかけてセットアップするというリスクがあるということです。(青魔道士と同じですね、つまり青魔法くらいの能力があっても問題ないはず)
    からくり士が
    獣使い並に不器用なら応急処置はペナ無しで五分リキャになって消耗品が必要になる
    召喚並に不器用なら起動と維持に、そしてアビリティを使用させる度ににMPを消耗する 
    竜騎士並に不器用ならサポジョブの影響を受ける 当然モーグリでしか変更できない

こういう表現ならちょっと違いますとか言われないのでしょうか?

彼らがペットでないのはもちろんわかっています。
    そんなことを含めて比較するのならケアル受けられない、強化受けられない、まともな装備がないなど
    ペットジョブの不利な点まで言及しなければなりません。
    それなら、↑でやったみたいな不利な部分だけをまるっと被せるだけの例えに
    どんな意味があるのか自分にはよくわからないです

paopaoさんが本当にからくり士が好きで、地位向上を望んでいるのならばこんな投稿したくはないのですけれど、
    最近、腰を折るような発言が目立っていましたので投稿させていただきます。
    みんな全ての情報を書き込んでいるわけでもありませんし、間違ったことを書くこともあると思います。
    ただみんなからくり士はこうなって欲しいという要望を書いているだけですのでもう少し余裕をもってフォーラムに参加されてはどうでしょうか。

他のジョブと比較する時はそのジョブの色んな面を見て欲しいと思っているだけです
    必要があれば発狂してでも火力だけでジョブ(からくり士を含む)を判断するなと言い続けます
    まぁ実際にそこまで頑張れるか分かりませんが
    (0)

Quote Originally Posted by Colt View Post
    ・・・からくり士ってやっぱり理解されないジョブなんでしょうかね?
    開発の方々ももう少し理解しておられると思います。(よね?)

ひょっとしてあからさまにツッコミ待ちで反論を書かせることで遠まわしなからくり応援を図る高度なテクニックなのかなーとか。
    (煽りじゃありませんよ。本気で書いてるとしたらごめんなさい。)

以下具体的な指摘を。

〓からくりは1分;
    これは応急処置の場合でアクティベートは20分です。つまり回復処置が必要ですが、
    倒れる前に使っていなければ(リキャの問題で)リペアー。ルブリカントは12スタックで白門にしか売ってません。
    白ヘッドなら1hアビ。
    黒衣チェンジ。本体が衰弱中なら非常に危険な行為です。
    その他アタッチメント数種や対応したマニューバなど(これはMPも) 準備や条件が必要ですしなかなか思う様に使ってくれません。
    回復処置が必要であっても自分は基本的に応急処置で呼んでいます

ルブリカントは一番高くて1000ギルですね 売り切れは無く値段も一定、凄く助かっています
    ちなみに獣のペットフードも12スタックです

自分は黒衣を衰弱中に使おうと思った事は一度もないです

Quote Originally Posted by Colt View Post
    〓本体がやられて衰弱状態になったとしてもペットの能力には影響しない;
    75時代の裏とかで少しでも役立ちたくてやった事があります。マスターが座るとマトンも座ってしまいますので、
    衰弱状態でマトンの挙動が分かるところで立っているリスクがあります。

〓本体のHPを減らす事なく敵を倒せる;
    余っ程の格下相手なら・・?  基本的に共闘します。ペットミサイルにはあまり向いていません。
    基本的にペットに攻撃させたい場合、本体が動く必要があるので
    リスク云々に関してはからくり士に限った話ではないですよね

それと一応言っておくとマニューバは遠くにいても機能しますよ
    さらにWSも使ってくれます、オートである事の利点ですね

HPが減るか減らないかは戦い方次第ですね

〓・ペットジョブとの比較(切り替えについてと理解します);
    許容値オーバーの胴・ヘッドやアタッチメントを付けられるようになって飛躍的に楽になりました。
    (もちろん許容内に収めないと呼べない)
    よく例えられるように青魔法に似ていますが、インターフェースが劣悪なので
    (カーソルの合っているアタッチメントしか属性値が見えない、呼んでいる状態ではスクロール確認も不可、等)
    切り替えには即応は難しいです。
    予め付けるものを決めておき最小限の入れ替えで済ます、とかでも、慣れもありますが別タイプに切り替えるのに
    数分は欲しいです。その際本体は黙ることになります。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    まず、からくり士の調整の基本方針は、
    「オートマトンを維持し続けて共闘することで最大限の能力を発揮するジョブ」です。
    基本が維持と共闘のようなので
    戦闘中の切り替えはやるなとは言わないけど~くらいのものなのかもしれません

〓・ペットジョブ以外との比較~もしもペットか何かを召喚できたなら;
    フェイス(フェローも一応)がまさにそれではないでしょうか。
    からくり士もマトン出した状態でフェイスを最大数呼べますね・・
    (0)

Player Vient's Avatar
    1人で2人分の戦力になる行動ができるようになれば良いと思います。

昔からサポかでオートマトンを呼んで低LV帯のLV上げで常用していましたが、白魔法戦マトン1体でPT全体の回復の大半を支えていました。
    学/かや踊/かで大まかな回復をマトンに任せ、自分は緊急時の大回復を担当しつつアタッカーとして殴りにいってました。
    デュナミスで赤/か、白/かにしてNM戦で状態異常回復とヘイストを任せて回復に重点を置いたりしたりもやったことがあります。

このように同時に行動し、別々のことを行って役に立つようにして欲しいです。
    (4)
    Last edited by Vient; 04-29-2015 at 02:22 PM. Reason: 誤字修正

Player matsunagadanjou's Avatar
    Character
    Matsunagadanjou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    ヘイスト2 イレース ナ系 ストンスキン ファランクス等
    マトンは汁ペット以上に色々出来るので、火力に全部突っ込むみたいな調整は厳しいのかもしれない
    からくり士は「アタッカー」なので赤同様の動きが出来るようには考えられていないのかもしれませんね
    アタッカーなのであれば、オートマトンの火力は不足しすぎているし、
    色々出来るから火力を引き上げられないのなら、
    オートマトンが大雑把な行動しか取れないのを、どうにかして欲しいものです。
    (12)
    カーマインスコーピオが、早くストライとクルセードを使えるようになりますように・・・。

Player Nawo's Avatar
    Character
    Omegar
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 15
    おそらく、からくり士さんの殆どは
    「火力に全部突っ込むみたいな調整」なんか望んではいないように思います。
    俺も先の投稿で「桁違いに強くなる」という表現を使いはしましたが、
    ナイトの強さとは打たれ強さであったり、白魔の強さとは癒し手のエキスパートであるように、
    強さイコール火力などという意味合いで用いたのではありません。

それに、汁ペット以上に色々できる言うたところで、MMOであるにも関わらず、
    誰からも必要とされないどころか、それをも通り越して常に邪魔者扱いなんですよ。
    それでは仮に色々できたところで、何もできないに等しい。
    「どのジョブだろうと差し支えないから、からくりで来ても構いませんよor居てもいいですよ」ぐらいの
    「大目に見てやる」「目を瞑っておいてやる」的なお情けで辛うじて許されるだけ。

・・・からくり士は開発陣や大多数のユーザーに対して
    何かとんでもなく恨みを買うようなことでもしたのか?とすら思う。

以下は半端なく長いので折り畳み

「白魔でお願い」とか「赤魔で来て」とか声がかかるぐらいだから
    白魔や赤魔をやるときには何の気兼ねもない。
    一方、からくり士で行きたくても、からくり士では行けない。
    躊躇する。
    後ろめたく思う。
    一緒に行動する相手に迷惑をかけるわけにはいかない。
    誘ってくれたフレに誘ったことを後悔させたくない。
    時間やトリガーを無駄にさせたくない等々の理由で。
    だから余程の余裕があるときや、
    極稀な特殊なケースでもなければ、からくり士は出さない。
    殆どの場合において、誘ってもらえて気兼ね無くホイホイ出せるジョブがある一方で、
    初めから選択肢に入ることすらなく、封じるしかないジョブがある。
    在り得ないほど偏ったジョブバランスですよ。
    差別的と言ってもいい。

そりゃ使える魔法をただ並べれば「白魔や赤魔と比べても遜色ないんじゃない?」ぐらいは共通します。
    なのに「からくり士で来て」とはならない。
    絶対にならない。
    白魔が必要だけど足りないのであれば、パールアリエスで。
    赤魔が必要だけど足りないのであれば、カーマインスコーピオーで。
    同じ魔法を数多く使えるなら、同じ働きをできるということであれば、そうなってもおかしくはないはず。
    でもそうはならない。

「ナイト2枚のほうが安定するかもねー」みたいな話しになっても
    「じゃあホワイトキャンサーを」とはならない。
    ナイトを出せる人が居れば、その人がナイトに着替える。
    そうじゃなければ後日、誰かが、時間と資金を注ぎ込んででも
    ナイトのレベル上げをして、装備、魔法、スキル等を整えて出したほうがいい、としかならない。
    ホワイトキャンサーであればポンと出せるのに、そうはならない。
    俺にしても「じゃあマトンを白兵タイプで出してナイトの代役を」などとは提案しませんよ。
    荷が重過ぎる。
    装備を整え、魔法やアビリティを駆使して頑強に踏み止まるナイトの代用にはならない。
    奇跡的にでも、ほんの一時でも代役を果たせれば、
    その場を凌げたというだけの僅かなリターンはあるかもしれませんが、
    失敗すれば「ほれ見ろ」とばかりに、FF11において、
    今後の人付き合いにも悪影響を及ぼすようなハイリスクを被る危険性がある。
    マトンと口にした時点で、白い目で見られる。
    他の人から「・・・マトンじゃ無理くね?」と失笑されて、やんわり断られるまでもない。
    下手すれば「あいつは隙あらば、からくり士で出たがるから金輪際関わるのを止めよう」になりかねない。

黒魔を模したフリントカプリコンにして精霊で敵を薙ぎ払おうにも
    V系やIV系の精霊の詠唱が終わる前に、
    良い杖を装備した黒魔さんや学者さん達といった面々が
    詠唱もリキャも早く、燃費も良い下位の精霊の連射で敵の体力をゴリゴリ削っていく。
    そのとき、オートマトンは詠唱エフェクトと
    しゅご~~という音を携えたまま、ただ立ち尽くすのみであることはザラ。
    居た堪れない気持ちになる。
    この一例に限った話ではなく、幾つもの魔法を持っていようと、
    自分で選ぶことはできず、いつ何を放つかは基本的にマトン任せ。

パッと見、直感的には分かり難い名称も少なくは無い青魔法ですが、
    青魔をやっていない人でも、青魔法を幾つも口に出せる。
    実際、青魔道士は取得すらしていない俺でも
    サブダックションだの、レテナグレアだの、バッテリーチャージだのと思い付きます。
    けれど、からくり士をやっていなくても
    射撃タイプのオートマトンの名称を即座に出せる人が果たしてどれだけ居るのか。
    射撃タイプのみならず、マトンが使うWSの名称や、その効果などは知らなくても珍しくはないように思います。
    むしろ知らないほうが普通なのかもしれません。
    何しろ、知る必要もなければ、知る機会も殆ど無さそうですから。

色々できたところで、その程度ですよ。
    必要とはされない。
    プレイヤーの工夫でどうにかなる範疇を大きく超えています。
    (14)

Quote Originally Posted by matsunagadanjou View Post
    アタッカーなのであれば、オートマトンの火力は不足しすぎているし、
    色々出来るから火力を引き上げられないのなら、
    オートマトンが大雑把な行動しか取れないのを、どうにかして欲しいものです。

赤魔っぽい能力を持ってはいるがアタッカーとして設計されているので
    赤魔っぽい動きは出来ない・・こんな感じですかね

Quote Originally Posted by Nawo View Post
    おそらく、からくり士さんの殆どは
    「火力に全部突っ込むみたいな調整」なんか望んではいないように思います。
    俺も先の投稿で「桁違いに強くなる」という表現を使いはしましたが、
    ナイトの強さとは打たれ強さであったり、白魔の強さとは癒し手のエキスパートであるように、
    強さイコール火力などという意味合いで用いたのではありません。
    獣使いを例に出されると火力寄りの考え方をしているようにみえてしまいますね
    自分だけかもしれませんが

確かにジョブの強さは火力だけで語れるものじゃないですね
    硬さや支援能力、アビリティの性能も含めて考える必要がありますよね

※追記
    例えばですが、↑の内容に誰かが
    「装備もジョブの強さに関係しますね」とレス(補足)をしたとしても、それは悪い事ではないと思います
    むしろ自然な流れですね
    (0)
    Last edited by paopao; 04-30-2015 at 06:40 AM.

Page 93 of 162 FirstFirst ... 43 83 91 92 93 94 95 103 143 ... LastLast