Page 142 of 162 FirstFirst ... 42 92 132 140 141 142 143 144 152 ... LastLast
Results 1,411 to 1,420 of 1619
    Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    人の意見を引用して自分の意見を語るのはいいけれど、勝手に人の意見を自分で解釈してそれを前提に議論されても困るのはありますね。 要望は人それぞれなので論議するのはいいとは思いますが自治ぶる必要はないですし、迷惑なんじゃないかな。

私もメリットやデメリット、なんでも楽にできるようにはならない不自由性が必要だという意見には賛成ですね。

ソロでしか遊んでいない人、色々なジョブをしてる人、複垢や少数でからくりを運用したい人、単純にアンバスケードなどのPTでの需要が欲しい人のそれぞれで意見が違うのは当たり前のことなので違う立場から違う立場の人に対して自分の正論をぶつける必要もないのかなと。
    批判と否定は違いますしね。

昔から開発が掲げるジョブコンセプトなんていったものには何の保障もないんですよねえ
    開発自らがひっくり返したり、なかった事にしちゃうので。
    かつてのAbsolute Virtue戦の動画の公開とその後の修正がどういった姿勢であるかを明白にしてますし、何年も経った今も変わらずだと思います。
    机上と現実の違いを開発はいつまでも認識しませんからねえ、だから今後動画を公開しない、できない理由も当たり前ですね。
    ユーザーが根気よくフィードバックしていくしか実際のとこないんじゃないかな。

からくりの利点ってなんといっても楽。強化にしても操作にしても。
    私が述べた以外のコンテンツ、例えばダイバージェンスでも俗に言うライト層のマトン盾でも遊べます(WAVE2のボス以外までなら) ギアスフェットをしていない、ジョブポも100程度。こんな人のからくりでもマトンぶつけてマニューバしてるだけで盾できます。 ヒーラーすらいらないですから。別にこれはダイバーに限った話ではありません。

では同程度のナイトや魔導剣士とかだとどうなるかと言えば大変だと思います。本人も周りも。
    カットやファランクス効果、詠唱中断、イーハンブルト、エピオとかない人達ですからね。
    魔剣だけエピオなんてなくてもカットやファランクス装備があれば全然ましですがナイトなんてやってられるかってぐらいからくりしたら言うんじゃないでしょうか。

それだけある層やある条件下から強盾だと私は思うんですけどね。
    これに累積までくれて盾が容易にできるならそれこそある条件下ならナイトや魔剣じゃなくてからくりでいいってことになりますね。

私もそうですが、ぶっちゃけ複垢で盾をしながらやられてる方が楽できるだけみたいな状況を作るだけになると思うんですよねえ

こうやって言ってるとまるでからくりが強ジョブみたいに聞こえますが、ある条件下、ある層の人達にはってことを忘れてはいけませんけど。
    (2)

Player Vient's Avatar
    黒魔法戦オートマトンにMBを的確に使わせる現状での最良の手段は、マスターが撃ったWSにオートマトンが連携̪を発生させて反応させることです。
    この方法だと、マスター→オートマトン→マスターの3連でも連続でMBを叩き込んでくれます。

魔法戦オートマトンに遠距離WSを追加してください。
    これによりマスターのWSを起点に行動をすることでMBの動作を制御することができます。
    TP取得のためのヒートキャパシター、アルカニックセルの利用選択の幅も広がります。

あと、すみません。わかりやすく3種に分けたので連投になりました。
    (0)
    Last edited by Vient; 07-25-2018 at 01:31 AM.

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by xxfedexx View Post
    人の意見を引用して自分の意見を語るのはいいけれど、勝手に人の意見を自分で解釈してそれを前提に議論されても困るのはありますね。 要望は人それぞれなので論議するのはいいとは思いますが自治ぶる必要はないですし、迷惑なんじゃないかな。

私もメリットやデメリット、なんでも楽にできるようにはならない不自由性が必要だという意見には賛成ですね。

ソロでしか遊んでいない人、色々なジョブをしてる人、複垢や少数でからくりを運用したい人、単純にアンバスケードなどのPTでの需要が欲しい人のそれぞれで意見が違うのは当たり前のことなので違う立場から違う立場の人に対して自分の正論をぶつける必要もないのかなと。
    批判と否定は違いますしね。

昔から開発が掲げるジョブコンセプトなんていったものには何の保障もないんですよねえ
    開発自らがひっくり返したり、なかった事にしちゃうので。
    かつてのAbsolute Virtue戦の動画の公開とその後の修正がどういった姿勢であるかを明白にしてますし、何年も経った今も変わらずだと思います。
    机上と現実の違いを開発はいつまでも認識しませんからねえ、だから今後動画を公開しない、できない理由も当たり前ですね。
    ユーザーが根気よくフィードバックしていくしか実際のとこないんじゃないかな。

からくりの利点ってなんといっても楽。強化にしても操作にしても。
    私が述べた以外のコンテンツ、例えばダイバージェンスでも俗に言うライト層のマトン盾でも遊べます(WAVE2のボス以外までなら) ギアスフェットをしていない、ジョブポも100程度。こんな人のからくりでもマトンぶつけてマニューバしてるだけで盾できます。 ヒーラーすらいらないですから。別にこれはダイバーに限った話ではありません。

では同程度のナイトや魔導剣士とかだとどうなるかと言えば大変だと思います。本人も周りも。
    カットやファランクス効果、詠唱中断、イーハンブルト、エピオとかない人達ですからね。
    魔剣だけエピオなんてなくてもカットやファランクス装備があれば全然ましですがナイトなんてやってられるかってぐらいからくりしたら言うんじゃないでしょうか。

それだけある層やある条件下から強盾だと私は思うんですけどね。
    これに累積までくれて盾が容易にできるならそれこそある条件下ならナイトや魔剣じゃなくてからくりでいいってことになりますね。

私もそうですが、ぶっちゃけ複垢で盾をしながらやられてる方が楽できるだけみたいな状況を作るだけになると思うんですよねえ

こうやって言ってるとまるでからくりが強ジョブみたいに聞こえますが、ある条件下、ある層の人達にはってことを忘れてはいけませんけど。
    別に自治ぶっていませんが、自治って言葉の意味調べてから使用するようにした方がいいですよ。
    何か書いている事が毎回分かりませんが、自分の正論をぶつけるをぶつける必要もないのかなとも書いてありますが
    正論?僕がこれが正しいと出張してます?言葉は選んで使いましょうね。

後お聞きしたいのですが、からくりやってます?魔剣やっています?ナイトやっています?
    魔剣だけエピオなんてなくてもうんぬんのくだり見て本当に分かっているのか疑問です。
    昨今のイオニックやエンピリアン武器が多い中で魔剣でエピオ所持して敵対盛ってもタゲ動くと言うのに
    からくりに累積もらえても、今より多少楽になる程度だと思いますけどね。
    ウルス持ってAM付けてマトンに盾やらせれば、すぐ分かる事だと思いますが、試してもいなさそうですね。

何か書くなら真実味のある事を書いた方が、よろしいかと思います。
    ナイトはサポレベルですが、魔剣はダイバーやらアンバスとかでもやっているうえでの発言です。
    (3)

Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    自治気取りと言えばご理解できるのでしょうか。 
    何を言ってるのかわからないとか、言葉の意味を調べましょうとか、そういうのって言う必要あります? 
    「からくりの意見や要望」に対して議論するのはいいと思います。
    Kenpferさんの要望を「否定」するつもりもありませんし、私は別にあなたに対して攻撃してるつもりもありません。もしそう思われてのことなら気分を害したようですみません。皆さんにもお詫びします。
    ですが、わざわざ引用して「人の意見や要望の仕方」についてああだこうだと言うのは違うのではないかなと感じたまでです。

ご質問に対してお答えしますと、ナイトも魔剣ももちろんしています。装備も揃えています。
    忍者もしていますし、もちろんからくりもしています。 その他ジョブも色々していますし、複垢でプレイもしています。 
    色々しているのでガチなメンバーとはもちろん、週一でしかこないLSメンバーとも遊んだり、その人達の意見も参考したうえでの意見です。
    真実味とかそういうのがいらないんだと思いますよ。私は私で経験と個人の見解で意見を述べているだけです。

仰る状況は所謂支援ましましでガチ勢(理想の装備で固めた)の前衛をまぜた戦闘において魔剣がエピオなしで固定なんてできませんよって事でしょうか?
    そんなのはナイトが今ある最高の装備で身を固め、開幕フルアビ、サポ青にしても戦闘が長引けば動きますよ?
    ウルスを持ったモンク相手にしたら盾マトンから動きますよなんて当たり前では?
    当たり前と言えばあれですか、ええとKenpferさんも色々やられてると思うのでそれを前提でお話していますが。
    そもそもなんで極端な想定やマトン盾が機能しない状況なんてのをわざわざ作って反論をするのでしょうか?私は試されてるのかな、それともわざわざ反論するためなのでしょうか。
    どういった遊び方しかしていないかは知らないので前提がわかりませんが、私とあなたとでは前提からして破綻しているので議論にもならないと思います。
    Leavaさんがおそらく感じてるであろうことと同じだと思います。(違っていたらすみません)

違うと思うのですが、多くのからくりが盾したい、累積が欲しいなんてのはそういう状況でも盾がしたい、させろって事なんでしょうか?
    でしたら私はもっと危惧しますが。

「私はマトンが盾ができるのはある条件下ではと述べています。 無条件にとは述べていません。」 盾ができるように戦術等を当てはめる事ができれば運用できますよと。

もしそんな条件の下、マトンで盾をできても仕方ないとか、意味がないとかそんな話ならしらないです。遊び方は人それぞれで一定の環境下や条件下で遊んでる人達ばかりではないので。

強前衛ガチ殴りじゃないのならブルトやエピオがなくても十二分に盾なんてできます。
    その他の装備はどういった仲間とどういった戦闘や敵を相手にするかで必要性が異なります。
    ですがからくりの場合、遊び方によればカット装備すらいらない状況も生まれます。
    極端にいえば装備なんてなくてもアタッチメントとギフト100程度があれば色々やれてしまうのですが、ナイトや魔剣はそうはいきません。そのラインのからくりと他の盾ジョブは別世界と言っても過言ではありません。
    これは比較対象の両ジョブをしている方なら大抵は感じることではないでしょうか?

断っておきますがガチ勢や効率重視のプレイをしている方を前提にしたお話ではありません。

累積が欲しいと意見されてる多くの皆さんは盾仕様マトンの既存の高HP、高カット、高リジェネを共存させたまま累積も追加して欲しいって事なんじゃないかなと思いますが違うんでしょうか?

私は逆にナイトや魔剣、そしてからくりもやられている方にお聞きしたいのですが上記の事がもし現実になればぶっ壊れたジョブだと感じるのですが。しかもそれが低難易度の装備、強化時間で成せるのですから。
    ライト層、特に装備が揃っていないナイトをやられている方には疑問にしかならないと思うのです。

もしそんな盾マトンを実現させるのなら他の盾ジョブもそれに伴った強化修正、性能にしなければ整合性に欠けると感じます。
    そうなると今度はそれを前提にした戦闘、敵を相手にすることになると思うのです。
    風水が強力すぎるのでそれに合わせた敵にしていますなんてのと同じことですね。
    かつてのイージス、オハンありきの戦闘。それ以外は耐えれないとか、雑魚わきやヘイトリセットが当たり前だとか、どうしようもないデバフの嵐とか。
    もうそんな戦闘は嫌なのです(笑)自分がなんでもできてその都度色々なジョブで遊べようとも。
    誰も幸せになれない不幸な未来にしかなりそうにないので不安だなあと感じるわけです。

なので私的ですが累積が欲しいと思われてる多くの方はからくりしか遊んでいなかったり、からくりでPTに入りたい(累積が加われば盾ができるしPTに入れるよねと思っている)だけだったり、もしくはからくりを使って戦闘(操作)を楽にしたいだけなのかあと想定しているだけです。
    決して決め付けてるつもりもありません。

からくりの認知は低いと思うので、偏見が強いんじゃないかな。自分がそれしかやっていなかったり、してる人が少なかったりでそれが助長されてると思いますし。
    私は色々なジョブをやってますがからくり士は決して弱いとか使えないとかは感じません。
    お手軽に色々な事ができ、このジョブ(今の盾マトンの性能)があるからこそ遊びに広がりをもたらす結果になっている人達は大勢いるんじゃないでしょうか。

現状の盾マトンが累積も備えるなら盾としては高性能になりすぎると感じるので累積を追加するにはHP、カット、リジェネ等をそれなりに減らせば可能ということならバランスが取れていいのかもしれません。
    でもそんなことで強化した事になんてされるのならもっと他の事で強化して欲しいなあというのが私個人の要望なだけですよー
    (4)

Player Wito's Avatar
    Character
    Wito
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    なんか、からくり士愛が重い!(誉め言葉)(*´ω`*)
    Kenpferさん・xxfedexxさん、どちらともからくり士の事を思っての発言で、互いにヘイト稼いでる感じがしますので、ちょいと【クールダウン】しましょか(*´ω`*)
    そして、スクエニさん、そろそろ返答くれてもいいんじゃよ? |壁|ω・`) チラッ

今回は「黒マトン、息してない・虫の息問題」について、
    MBのみ狙わせる等々アタッチメントで制御はできますが、結構頑張っても魔法の火力が・・・(´・ω・`) って思ってる人も多いはず
    で、本体が近接で殴れば、やわらかい為、ティウンティウンと溶けるので近接には参加せず、距離をとって操作してる人がホトンドじゃないかなぁ・・・
    スクエニ的には、本体+マトンの火力と思っているところ、実際多いのはマトンの火力のみ、というふうになってるところが多いので、

提案:黒マトン用に魔命&魔攻装備、もっと出してもいいんじゃよ? |壁|ω・`) チラッ
    一応、本職の火力を超えない程度に・・・(´・ω・`)

まぁまだエンピ防具も強化があるので、きっとそのタイミングで何かしてくれる!
    んじゃないかなぁ・・・と期待してます・・・

期待してますよっ!(*ノωノ)
    (4)

Character
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    何故盾に累積与えたら、HPやカット、リジェネ減らさなかければならないの?メリポ全振りのリペアー75秒リキャスト
    黒衣チェンジリキャスト2分魔剣やナイトと違いますよね?ケアルもらえる訳でもないのに。高性能?高性能ねぇ・・

>なので私的ですが累積が欲しいと思われてる多くの方はからくりしか遊んでいなかったり、からくりでPTに入りたい(累積が加われば盾ができるしPTに入れるよねと思っている)だけだったり、もしく>はからくりを使って戦闘(操作)を楽にしたいだけなのかあと想定しているだけです。
    >決して決め付けてるつもりもありません

こういう発言が出てくる辺りがもう決めつけみたいなものでしょう。
    からくりでPTに入りたいてのも自分はPTでも運用していて、累積の話をしていますので問題無いでしょう。
    ソロでもPTでも累積関係で腹話術しても焼け石に水。だから累積を希望しているのです。今よりはマシになるでしょうからね。

>Witoさんへ
    何か騒がしくてしてすみません。黒マトンに関しては魔命、魔攻もそうですがINTも上げて欲しいですよね。
    75キャップ時代にやっていたからくり/学者でマーリドやワモーラ狩がすごく楽しかった思い出があります。
    あの時に出来たからくりフレはナイオ修正で皆消えてしまいましたけどね。
    (6)

Player Kazuma's Avatar
    盾ジョブが危うい状況が生まれてるという話をブログで知りました。
    CL130台のコンテンツで盾ジョブがターゲットを維持出来ない現象が起きているそうです。原因はアタッカーがヘイトキャップに到達するためと言うことらしいですがまぁよく分かりません!
    9月のアップデート次第ではその現象がCL140でも起きるんじゃないかと言われているようです。
    そうなると累積もらっても活躍は望めないかもですね。与ダメージを気にしつつ、披ダメージでヘイトを抜きつつといった戦術になるのか?HPモリモリカットで固めて全力で攻撃だ!になるのか?全く違うスタイルが生まれるのか?

とりあえず何か調整あるにしても9月以降じゃないと調整してもらっても無駄に終わる可能性もあるかもしれませんね。
    (5)
    オーク帝国に攻めこみたい!

一番問題なのは必要とされないことだと思う。
    いったいどの程度の人達が、からくり士を必要とされたことがあるでしょうか?
    いろいろ原因があるでしょうが、必要だと思われないから使われない。
    その原因を取り除こうとしているだけです。

現在一番使われるであろう盾役としての役割。
    その必要だと思われない理由の1つ、WSの制御問題。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    アビリティについては、従前どおりの実行タイミングを前提に調整を進めていますが、ウェポンスキルについては、指示によって任意のタイミングで発動できるよう検討を行っています。なお、魔法についてはタイミングの指示もさることながら、再使用間隔の見直しなどが先決と考えていますので、その辺りの調整を終えた後の検討となる予定です。
    7年経ちました。

ウェポンスキルについては、指示によって任意のタイミングで発動できない方が望ましい、となったのでしょうか?
    技術的な問題などで任意のタイミングで発動させることができないなら、仕方ないので撃たないようにしていいから何とかしてほしいのですが。

累積ヘイト(不揮発型敵対心)の件も必要とされる盾役となるためには必要だと個人的には思います。
    魔法は連携だけに反応してMBだけするように、なども根源的には同じです。
    (11)
    Last edited by Vient; 07-26-2018 at 02:34 AM.

Character
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    もう7年も経っているのですね。WS問題もそうですが、ジョブ調整しますと紙某体のインタビューで答えていたので
    それを待って、また発言したいと思います。それまでは今の不便な状態で耐えるしかないかなーと。
    必要だと思われないのは、ジョブとして実装された時のイメージをまだ引きずってる部分が多いかもですね。
    当時のLsメンバーにも「弱いジョブ上げるだけ無駄」とか言われてましたし、最初のイメージってやはり大切ですよね。
    (6)

魔法戦オートマトンは種類によって明確に役割を分け、魔法を制限した方がいいです。

黒魔法戦マトンで除外しても良さそうな魔法。

ディア1.2・バイオ1.2・ポイズン1.2・パライズ・ブライン
    弱体関連は魔法戦マトンが赤の役割なので除外して任せた方が良いと思います。

アブゾイン・ドレッドスパイク・アブゾアトリ
    あったら便利だけど、正直なところ必要でしょうか?。
    アブゾインは除外、アブゾタック・アブゾアキュルを追加して4種にし、効果はマスターに行くなら使えてもいいかもしれません。

ドレイン・アスピル1.2についてはアンプリファイアでMBタイミングで使うことを不具合報告済み。(対応予定と返答あり)
    使用し始めるHPMPの割合を下げるなどの調整が入るのでしょうが、除外してもいいかと。

精霊アタッカーとしてしか動けない感じになりますが、役割はハッキリします。
    役割がハッキリすれば何が不足かも分かりやすくなります。

白魔法戦マトンで除外しても良さそうな魔法。

ディア1.2・バイオ1.2・ポイズン1.2・パライズ・スロウ・サイレス・ブライン・アドル。
    こちらも弱体関連は魔法戦マトンへ。

リジェネ。
    ケアルと魔法使用間隔が共有されているようで、別々にできないなら除外した方がいいです。
    (8)
    Last edited by Vient; 07-28-2018 at 11:25 AM.

Page 142 of 162 FirstFirst ... 42 92 132 140 141 142 143 144 152 ... LastLast