Page 131 of 162 FirstFirst ... 31 81 121 129 130 131 132 133 141 ... LastLast
Results 1,301 to 1,310 of 1619
    Player Vient's Avatar
    S.アブソーバーですが、レプリケーターと同じ再使用1分くらいに修正が必要だと思います。
    現状だと全く選択肢に入りません。

白兵戦を想定して自分は消費型にしてはと思っています。
    カニバルブレードはオートリペアキットを使わないことを想定しているように思います。
    吸収での盾役運用だと挑発とカニバルブレードの炎と闇で2つ占有されます。
    残り1つでとなるとレプリケーターを使いつつS.アブソーバーも展開したいです。

消費タイプじゃない方がいいかもしれませんが、今のままでは意味がないです。
    (2)
    Last edited by Vient; 02-25-2017 at 05:09 PM.

オートマトンが何もしなくなるバグですが、Amritaさんの報告の、挙動を決めるためのチェックがされないのではというのを見て思ったのですが、もしこれが正しければ、そもそもチェックさせないようにすることは可能でしょうか?

チェックさせないようにすることで、特別なことを何もしない単なる殴る人形になります。
    タクティクスウィッチのリキャスト短縮と合わせて外付け瞑想装置案を、より完璧なものにします。
    原案は割り込みが発生しないようするため5~10秒でWSを撃ちまくるのが前提です。
    こちらでは割り込み発生自体がありませんのでMB戦用に時間を調整すればよいかと。

行動制御プログラムを変えるのではなく、使わないなので、変更が多少は楽かなと思った次第です。
    (1)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    >>タクティクスウィッチのリキャスト短縮
    タクティクスウィッチの性能がいまひとつ分らなかったので自分でもちょっと調べて見ました。

エンピリアン両足装備の「タクティクスウィッチ効果アップ」は本体とマトンの両方のTPが割合で増加した上で入れ替わるという代物のようです。
    自分の試したCCスカルペ+2の場合20%増加(マトンTP2000で入れ替え⇒本体TP2400に)。持っていませんがKGスカルペ+1はおそらく30%増加。
    ジョブポイントの「タクティクスウィッチ効果アップ」(本体のみ最大でTP+400、割合でなく絶対値)と合わさると、本家の黙想にも見劣りしない超性能に?!
    単なるTP入れ替えかと思っていたら全く別物でした。これをリキャスト短縮してくれとはとても言えません…

マトンの連携割り込みの抑制&MB以外の精霊魔法の抑制の要望は、開発側からすれば『リトリーブがあるじゃん』くらいの認識だったりするかもなので、議論に含めたほうがいいかも。
    何しろ「だまし討ち」がマトンに有効と思ってるようなフシがあった位なので…
    (1)
    Last edited by coffeecafe; 02-25-2017 at 10:50 PM.
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

不具合報告の返答ありがとうございます。
    からくり士をサポートジョブにしてオートマトンを呼び出した時に、メインジョブで優先順序が変わるのは知りませんでした。
    (3)

Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    最近からくり士のジョブポをちょっとづつ貯め始めました。そこで思い知らされたのは黒頭マトンの使いづらさ。既出も含みますが主な問題は次の点。

・操作系が基本的にアイスマニューバ⇒精霊魔法優先、ダークマニューバ⇒MP回復、なのですが、これをスムーズに切り替える手段がないこと。
    ・ダークマニューバにはブライン、バイオ、ドレッドスパイクなど余計な優先魔法が大量に付随していること。
    ・精霊魔法が欲しいときだけディプロイする場合、待機(リトリーブ)状態では敵から離れてくれず無意味に巻き添え&状態異常。
    ・II系ストリンガー装備でディプロイ中は敵から離れてくれる半面、精霊魔法が欲しい時に限ってブラインバイオドレスパ。
    (あと敵を釣る手段のなさも問題ですが今回省略。)

いろいろ思ったのですが、10秒ごとにしか出せないマニューバとは別の指示方法が必要ではないでしょうか。
    有効そうなのはrizkさんの言われた装備変更。
    Quote Originally Posted by rizk View Post
    マスタートライアルにからくり士で挑戦すべくジョブポイント稼ぎを頑張っているのですが、ジョブポ稼ぎの募集にからくりで参加できない、参加を断られる事が非常に多いです。
    その大きな理由として、白兵マトンで盾役はできるけれど、MBのための連携を潰してしまうというものがあります。マトンは自動で攻撃をするために、せっかくの連携チャンスに割り込む事があり、稼ぎが悪くなる、というものです。

以前参加した時には、本体で装備を変更してTPを0にしてタクティクスウィッチでマトンのTPを0にする、という方法で何とか乗り切ったりもしましたが、昨今の早い戦闘の流れではタクティクスウィッチのリキャストが間に合わない事もしばしばあり、その度にMBチャンスを妨害して非難の声が・・・。

これがジョブポ稼ぎだからまだいいのですが、これから先イオニックウェポンなどが普及してきた場合は究極連携を妨害しかねず、そういう事があるからからくりは来るな!と、言われかねない可能性もあります。

マトンがWSを撃たなくなるようなもの、例えば指や耳装備にマトンがWSを撃たなくなる代わりにD値やステータスにTPに応じた修正を加えるようなものを追加などして頂けないでしょうか。
    アタッチメントでなく装備品であれば、マクロでつけかえる事によってマトンのWSを撃つタイミングを操作もでき、低いと言われているステータスの底上げなどにも繋がりますので、良いのではないかと思うのですが。(後略)
    あったらいいですねー通常ストリンガー⇔II系ストリンガーのように行動をスイッチできる何かでリアルタイム指示。かばんへの負担が更に悪化しそうですが…
    指や耳は既にいい装備が出てきているので、できればあまり使われてこなかった以下のどっちか
    ・サブウェポン枠 新規でストリンガーの部品的なものを。
    ・矢弾枠 変更でTPゼロにならないようルブリカントの亜種でアクセサリー型のもの。

行動スイッチの例
    ・魔法禁止モード コレでマトンを黙らせ、MBして欲しいタイミングを見計らう。他の部位と同時に着替えれば他ジョブの着替えブーストにちょっとは近づける?
    ・WS禁止モード 味方や自分の連携を邪魔させないための安全装置。
    ・両方禁止モード 赤頭に。オートアタックに専念または敵から離れて待機が可能。
    ・通常モード サブウェポン枠の場合。TPゼロが起きなくできれば不要。

追記:現状、II系ストリンガー⇔通常ストリンガーの装備変更でTPゼロになるのも地味に微妙に腑に落ちなかったり。
    (2)
    Last edited by coffeecafe; 03-11-2017 at 04:20 AM. Reason: アクティベートとディプロイをごっちゃに。すまぬ…すまぬ…

Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    黒頭マトンの使いづらさ緩和について、装備変更での行動スイッチ以外のアプローチ。
    以下のどれか1つでもあればな~~。

■アタッチメント追加でMP縛り緩和
    ・スピコナコートやセイズルコタルディの「与えた属性魔法ダメージの2%をMPに変換」に相当するようなもの
    ・魔法ダメージがやたら上がり精霊I系を優先するもの(シャントットIIと似た行動ロジック)
    ・マナタンクの亜種、氷以外の属性でありながらアイスマニューバ中もMP回復可能(フェイスと同様、非戦闘時のみ回復とかでもok)

■マトン自体またはII系ストリンガーの行動変更で巻き添え緩和
    ・マトン待機状態でも本体が殴っている敵から離れるように(フェイスのアプルルなどと同じ行動パターン)

■マニューバと優先魔法との対応変更で余計な行動緩和
     ※現在、アイスマニューバ中は精霊魔法全般が優先されるという妥当な対応なのに対し、精霊以外の魔法は属性ごとにバラバラ、特にダークマニューバ多すぎ
     闇⇒ドレッドスパイク/ブライン/ディスペル/バイオ/アスピル/ドレイン/アブゾイン/アブゾアトリ(さらにMP回復アタッチメント)
     光⇒ディア、氷⇒パライズ、水⇒ポイズン、土⇒スロウ、風⇒サイレス、火⇒アドル

これを各マニューバ⇒役割 という関係、たとえば以下のように変更
    ・アイスマニューバ⇒精霊魔法を優先(現状と同じ)
    ・ダークマニューバ⇒MP回復を優先
    ・ウォータマニューバ⇒点灯中のみバイオや弱体全般を使用可能※
    ・アースマニューバ⇒点灯中のみ自己強化&回復系を使用可能、ドレッドスパイク/アスピル/ドレイン/アブゾイン/アブゾアトリなど

※弱体魔法自体が微妙というか、少なくとも普段の黒頭マトンには求めていません、MBして欲しい時ジャマなので。
    もっと単純に言えば単にダークマニューバ中に精霊以外の魔法を使わないで欲しいです。
    (5)

白魔法戦マトン。

回復行動を誰に対して行ったか分からず行動が被ってしまいます。
    例えばイレースを使うと、イレースを唱えたとだけのログで対象の記載がありません。
    なんとかならないでしょうか?

プロテス・シェルが追加されたことにより、戦闘中消されるとプロテス・シェルを使用します。
    通常の回復行動時には使用頻度の低いファイアマニューバなどで指示している時だけに変更して欲しい。
    プロテス・シェルの使用をヒートキャパシター発動よりも上位にします。
    これにより、使ったあとファイアマニューバを消すことを想定しました。

なかなかケアルをPTメンバーに使ってくれません。
    あと、ケアルとリジェネが回復の詠唱間隔として共有しているような挙動をしています。
    MB用のアンプリファイアのように、ケアルの発動条件が整ったら詠唱間隔を強制的に0にして即使うようなアタッチメントがあるといいです。
    (4)

Player osilko's Avatar
    Character
    Silto
    World
    Bismarck
    Main Class
    PUP Lv 99
    マニューバのステータス上昇なんですが、ALL+に変更できませんか?

属性に対応したステータスが上がるイメージなのはわかるんですが
    使用頻度の高いライトマニューバでCHR+されても・・・

さらにダークマニューバに至っては何も上がらないという・・・

マニュ1でステALL+7!3でALL+21!

検討お願いします~
    (4)

9. 03-27-2017 10:11 PM
    Reason
    推奨できない方法を含む内容が記載されていたため削除いたしました。

不具合報告で上げたアンプリファイアの件の追記です。

ご報告ありがとうございます。

ご報告の件については、仕様どおりの挙動であることを確認いたしました。
    オートマトンのMPが一定以下の場合はアスピルを使用する優先度が高いため、技連携時にアスピルを使用することがあります。

なお、今後のバージョンアップでアスピルの使用優先度の調整を検討しております。
    ※オートマトンの使い勝手に影響がある調整ですので、実施まではしばらくお時間をいただきます。
    アスピルだけでなくドレインも似たような動きになっていないでしょうか?
    同じ場所のプギルのリコイルダイブでダメージを受けた後などでアスピルと同じ挙動が見られます。
    ただ、HPなので意外とジョブポ稼ぎ中の調整が難しく、はっきりとは確認しきれていません。
    (4)

黒魔法戦の使用するドレッドスパイクやアブゾ系の効果なんですが、MP回復を目的としたダークマニューバ利用時の弊害と考える人が多いので、アブゾインを削除し、アブゾタック・アブゾアキュルを使えるようにしてマスター側に効果があるようにしてもらえないでしょうか。

各種アブゾ系は暗黒騎士が自己強化を兼ねて使いますが、オートマトンが強化されても意味が無く、無意味な詠唱による硬直でMBタイミングを逃すだけと考える人が多いです。
    これをマスター強化に変えるだけでも印象が違ってきます。

使わせないことができないなら使って欲しいと思える効果に変更すべきと考えます。
    (4)

Page 131 of 162 FirstFirst ... 31 81 121 129 130 131 132 133 141 ... LastLast