Page 77 of 162 FirstFirst ... 27 67 75 76 77 78 79 87 127 ... LastLast
Results 761 to 770 of 1619
    Player
    >汎用フレーム、魔法戦フレームの武器の属性が、格闘から打属性に変更されました。

射撃フレームの武器属性を突属性に出来ないものだろうか。
    武器属性に関するNMや鳥類と戦う時にいつも思っているんだけど・・・・・・
    (3)

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    メリークリスマス!
    ぼちぼちみなさん年末年始の休みがはじまるところでしょうか?
    休みがはじまる前に、1月での調整内容を教えていただけませんか?
    検討段階でも構いません。
    それを知ったうえで、議論できればよりよいものになるのではないでしょうか。
    ぜひよろしくお願いします。
    (3)

Player Plo's Avatar
    ジョブポギフトで属性値上昇、同時に新アタッチメント追加とのことですが。(電撃PSインタビューから)

このギフト追加枠、黒魔道士などは6系精霊になる予定なので魔法が使えないジョブはジョブアビリティもしくジョブ特性になると思われます。
    そうなると気になるのはアタッチメントの入手手段です。
    アビリティは無料です(ファントムロールを除く)、魔法はスクロール代がかかりますがメリポ魔法は無料です、アタッチメントは無料という前例がありません。
    他ジョブのアビ・魔法が無料ならアタッチメントも無料もしくは店売り1万ギル以下にしてください。
    VチューブII・TチャージャーIIのようにアタッチメントが高騰するのは望んでいません。

アタッチメントは枠の問題もあるので属性値上昇は直接的な強化にはなっていません。強化の権利を得ただけです。
    新アタッチメントが手軽に手に入る状況で初めて強化になります。
    ギフトに追加されるアタッチメントの入手手段はよーーーーーく考えて下さい。
    (10)

Player YenTe's Avatar
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    竜騎士、獣使い、からくり士についてはアタッカーとして、召喚士については
    攻撃もできる補助役として調整していく予定ですので、今後のバージョンアップをお待ちください。
     気になるのですが、ミサイル特化が可能な召喚士、ペットがおまけ程度な竜騎士はまあいいとして、獣使いとからくり士をアタッカーとして考えた場合、両者どのようにして差別化させるのでしょう?

PT戦において本体+ペットのセットでアタッカーとなることを考えた場合、からくり士は基本的に射撃戦フレーム、ないし白兵戦フレームを用いてペットと一緒に殴ります。この用法は獣使い+ペットの場合とほぼ同質なもので、全体火力に対する本体とペットそれぞれの割合も似た様なものになります。

現状でのPT戦における火力割合の参考データ

獣使い   本体 70~80 : ペット 20~30
     からくり士  本体 70~80 : ペット 20~30
     竜騎士   本体 95 : ペット   5
     召喚士   本体 0 : ペット  100

PT戦になった場合、ペットは強化ジョブの恩恵がほぼ皆無なので、ペットの割合が普段より下がってこんな感じになります(あくまでだいたいですが)。見ての通り、からくり士と獣使いの割合がほとんど一緒です。

さてこの両者の差別化を考えるに、当然ながらアタッカーとして総合的な火力差があっては困ります。アタッカーの性能とはまず与ダメージ能力であり、それに格差を設けるとジョブ自体の上下差になってしまうためです。オートアタックを主体とする獣使いのペットと、WSを主火力とするオートマトンでは攻撃形態に違いがありますし、攻撃属性も異なります。調整は非常に大変ですが、なんとか同程度の火力に調整できたとしても、さらに問題があります。

獣使いは構造的にペット+本体によるダブルアタッカー、もしくはペットミサイラーの能力を持っており、からくり士もそれと同じ能力を持っています。しかしながら、からくり士はそれに加えてさらにヘイストII,プロシェルV、ファランクスをまわせる赤ヘッド、本体で盾をしながらストナを使え、完全無ヘイトでケアルを使える白ヘッド、同じく無ヘイトで魔法ダメージを与えることができる黒ヘッドなど、多くの機能を持っています(PTレベルでの実用性はともかくとして)。

よってアタッカーとしての火力性能が並んでしまうと、それに加えて多様な機能を持っているからくり士の方が完全に上位ジョブとなってしまいます。勿論アタッカーとしての与ダメージの質を完全に一致させるというのは不可能で、武器属性などで有る程度形態の差が出てくるわけですが、武器属性などがからんでこない場合においてはやはり上下関係となってしまいます。

では逆に「汎用性があるからからくり士側は火力を下げていいよね?」ということになると、今度はからくり士側が完全に下位ジョブとなってしまいます。今の戦士が他重前衛アタッカーに比べて活躍の場が少ないことからもわかるとおり、PTで求められる前衛アタッカーの価値とは基本的に火力の大小だからです。ここに上下関係が発生してしまうと、並大抵のことでは覆せない差になってしまいます。

わたしは1からくり士として当然ながらPTに参加できるようになってほしいし、そのための強化も望ましいことだと思います。しかし同じ釜の冷や飯を食ってきた獣使いや召喚士の領分を犯してまでの強化は望んでいません(モンクさんもねっ)。上下関係ではなく、きちんと差別化できる形での強化を望みたいのですが、しかしそのビジョンが私には見えません。開発の方はいったいどういった方向での強化を検討しているのでしょう?
    (7)

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    あけましておめでとうございます。今月のVU楽しみにしております。
    簡潔に要望を書かせていただきます。ご検討ください。
    ・マトンのステータスをIL1に付き+8に変更
    ・ストリンガーのILに応じたアビ枠ヘイスト
    ・マトンのHPを+250 MP+500
    ・マトンのアビをリキャを半減ぐらいに変更
    ・アタッチメントセット画面の頭と胴の隣の隙間に2つセット可能に
    ・マジックモーターで与えたダメージ分MP回復
    ・リペアーにソラススキンのようなストンスキン効果の付与
    ・マニューバーのリキャスト短縮+マニューバ消費で使えるアビリティの追加

よろしくお願いします。
    (13)

Player
    >白魔法戦ヘッド「パールアリエス」がプロテス/シェルの代わりに、プロテア/シェルラを使用するようになります。
    >魔法戦ヘッド「カーマインスコーピオー」が、オートマトン自身にもプロテス/シェルを使用するようになります。

呼び出しの度に唱えるのでしょうか?
    以前も書きましたが本当に本当にやめてください。素の状態で上昇させてください。無理なら素の状態を上昇させなくてもいいです。
    やめてください。

>魔法戦ヘッド「カーマインスコーピオー」
    >プロテス/シェルの次にヘイストを使用するようになります。

現在赤頭が唱える順番はプロテス→ストンスキン→ファランクス→ヘイスト→シェルと、そもそもプロテス→シェルという状態になっていません。
    プロテス→シェル→ヘイスト→ストンスキン→ファランクス
    プロテス→ストンスキン→ファランクス→シェル→ヘイスト
    の2通りの解釈が出来ますがどちらですか?
    また赤頭の問題は、すぐに切れるストンスキンが何らかの魔法よりも優先順位が高いことです。
    ですからストンスキンの優先順位を最後尾にしなければ最終的な解決となりません。
    (20)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    うーん、マトンを呼び出しなおして即大ケアルが欲しい場合でも、まずプロテアシェルラからになってしまうわけですね。
    (11)

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    上記の調整にともない、ジョブポイントの強化項目「オートマトン最大MPアップ」が「アクティベート効果アップ」に変更されます。
    オートマトン呼び出し時の初期負荷値が軽減されます。
    能力1で呼び出し時の初期負荷値を-1します。
    ※「オートマトン最大MPアップ」に費やしたジョブポイントは、「アクティベート効果アップ」に引き継がれます。
    ※この効果はジョブアビリティ「応急処置」の使用時にも適用されます。

これは正直やめてほしい……。
    現状でもAF3胴を使えばそんなに初期負荷値は気になりませんし、クールダウンもあるし。
    ますます、ジョブポを振る価値がなくなるような。
    マトンの被ダメカット率をあげるとかしてくれてもいいんですよ……一段階につき5%くらい……。

あと、現状でオートマトン最大MPアップを振る人が多く、オートマトン最大HPアップに振る人が少ないのは
    HP最大アップするとHPを満タンにしにくくなって、アクティベートのリキャスト回復がしにくくなるからだと思います。
    自動的にHP最大アップされるのも困る。
    プロテア/シェルラについても言わずもがな。

からくり士のフォーラムは贔屓目に見ても、客観的で建設的な意見が多いと思います。
    もう少しフォーラムの意見を取り入れて頂けないでしょうか。
    折角のフォーラムなのだから。
    (15)

9. 01-07-2015 06:57 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player ogani's Avatar
    Character
    Vanawo
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 50
    >白魔法戦ヘッド「パールアリエス」がプロテス/シェルの代わりに、プロテア/シェルラを使用するようになります。
    >魔法戦ヘッド「カーマインスコーピオー」が、オートマトン自身にもプロテス/シェルを使用するようになります。
    やめて下さい

魔法戦ヘッドは自分から近づかないのでマトン自身にプロシェルは不要です
    ・マトン出し入れの度にプロシェルでmp浪費
    ・ケアルよりプロシェル優先する可能性
    ・クッソ長い詠唱

実質弱体ですね
    (31)

Player
    新アタッチメントの追加予定があるみたいですね。
    とりあえず今後追加されるアタッチメントは、セットしたものはちゃんと全て併用して効果を出せるようにしましょう。
    それだけで大分変わります。変わらないといい加減まともに遊べない状況のようです。

マニューバの属性問わず、点灯している数で効果が上がるようになるとか、
    マニューバ消費でヘイスト、命中アップ、被ダメ-などの強化を回すようにするとか、
    上でも言われてるとおり、基本ステータス強化の大半はストリンガーで補完するなど、
    方法は幾らでもあります。
    (マニューバ消費する形は消える数を1~3ではなく2や3に固定するなどの調整が必要ですが)
    とりあえず現状のままの上位版の新アタッチメントを追加しても、
    大半が陽の目をみれない可哀相な状況になるのではと予想します。

そして今回のジョブ調整ですが、
    プロテア、シェルラが使えること自体は良い事だと思います。
    過去にも魔法がガ系になるアタッチメントの追加希望をした身としては嬉しい方向です。
    回復魔法や、精霊魔法も出来るようにしたら良いと思います。

ただ問題は、
    マトンは戦闘中しか魔法を使わない事と、
    プロテスの詠唱時間は2秒、プロテアの詠唱時間は6秒って言う事と、
    上でも言われている出し入れ時の無駄打ち、ですね。
    打開策としてマトンには常にプロシェルがかかった状態でアクティベートされるというのでどうでしょう。
    (5)
    Last edited by kahma; 01-07-2015 at 07:48 PM.

Page 77 of 162 FirstFirst ... 27 67 75 76 77 78 79 87 127 ... LastLast