Page 122 of 162 FirstFirst ... 22 72 112 120 121 122 123 124 132 ... LastLast
Results 1,211 to 1,220 of 1619
    Player oitata's Avatar
    いくつか要望を~。
    1.クエや何らかの試練を越えるの条件でいいから、そろそろシックスエレメントとシールドサブバーターの開放とかしてくれませんか?
    2.今のIL119基準にしたのストリンガーもそろそろ実装してもらえませんか?
    3.ギフト1200になっても、結局アタッチメント枠の問題でほとんど強化されないので、もっと上位のアタッチメントを実装いただくか、枠を増やしてもらえませんか?
    ジョブポによる強化が皆無と言っていいほど無いので、ギフトではちゃんと強化されてほしいです。

あと、からくりに限らずですが今後のジョブ調整の方針などあったら教えていただきたいです。
    (13)

Player rinoshiri's Avatar
    Character
    Takamagahara
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by oitata View Post

あと、からくりに限らずですが今後のジョブ調整の方針などあったら教えていただきたいです。
    そうですね~
    最近の回答はフェイスばっかりですからね。
    からくりに限らず意見はたくさん出ているのに回答が全くないと
    もう調整する気はないとうけとるべきなんですかね
    (3)

Player Plo's Avatar
    英語板に新アタッチメントについての投稿がありました。

「We’ll start looking into whether we want to add new attachments, or add new stats to existing attachments. However, we will consider implementing attachments that would add a skillchain bonus to automatons.」
    「連携ボーナス効果のアタッチメントを新規追加する、もしくは既存アタッチメントにその効果を追加することを検討しています」といったところでしょうか。

人によって事情は色々変わると思いますが、アタッチメント枠などの問題もありますので私は新規よりは既存に追加を希望します。
    効果を追加するアタッチメントですが以下の理由から「インヒビター」意外ありえません。
    1.任意のタイミングでWSを撃てない。
     ⇒積極的にWSを狙う。
    2.柔軟なWS選択が出来ない。
     ⇒トスに合わせて最適なWSを選択する。
    3.連携ボーナス効果を引き出すマニューバを使用するとWSが限定される可能性がある。
     ⇒マニューバに左右されない。

新規か既存かという流れだと「既存アタッチメントに追加ですと性能を抑えなければなりません^^;」みたいなコメントがありそうですが。
    もし新規で追加した場合は結局インヒビターも同時に積まなければならない、つまり貴重なアタッチメント枠が減ります。
     ⇒いらなくない・・・? という状況になります!!
    ということなので既存で強力な性能で実装をお願いします!(既存のマトンWSはどのジョブよりも弱いことも考慮して欲しい。)

以上!
    (7)

Player Vient's Avatar
    からくり士が誘われない理由。外部環境。

昔からPT編成上の盾役は、単独固定盾か盾役兼任アタッカーに分かれます。
    最近の前衛2人だと単純に、盾役+アタッカーか盾役兼任アタッカー2人になります。

従来は前衛3人制が採られていました。
    この場合、盾役+盾役兼任アタッカー2人が基本構成になります。
    単純に前衛ジョブが多いということもありますが、盾役が倒されても残り2人で戦線をある程度維持可能という点が大きいです。
    そのため盾役兼任アタッカーができないような、HPが低かったり防御手段が無い前衛ジョブは誘われにくくなります。
    この点は全ジョブがサポ忍で空蝉の術を利用することで解決になっていました。

残る問題点は敵をどう引き付けることができるかということになります。
    盾役兼任アタッカーが盾役としての役割を果たすには、敵を引き付ける唯一手段、火力が必要です。
    そこから火力が基準になっていったように思います。

一番敵にダメージを与えられる=敵を引き付けられる=盾役としての仕事ができる

その後、後衛側の支援性能向上で次第に前衛の火力が上がり、盾役ジョブが盾役としての敵を引き付ける役割を果たせないため、盾役兼任アタッカー3人が主流になりました。
    ただ、盾ジョブのように単独で耐える防御性能が無いので複数人必要です。
    互いにターゲットを奪い合えないような、敵を引き付けられない火力の低いジョブは排除されます。
    結果的に同じジョブで固めてしまうのが手っ取り早い方法になります。

こんな状況下でからくり士が前衛として誘われるはずがないんです。

設計思想はダメージ源を2つに分けて固定盾からターゲットを奪わずに前衛1人以上のダメージを出すという感じです。問題ありすぎて機能はしていませんでしたが。
    総合火力で上と言えば聞こえがいいですが、盾役が盾役としての仕事をできないバランスだったため盾役兼任アタッカー3人が主流の時代、重要な盾役が1人欠ける編成はリスクがあります。
    シーフのトレジャーハンターのようなリスクを抱える価値があってこそです。
    リスクを抱えて編成に加えるだけの価値を、からくり士は有していません。

敵対心の修正で、ようやく盾役が本来の役割を遂行できるようになりました。
    ダメージ源を2つに分けて固定盾からターゲットを奪わずに前衛1人以上のダメージを出すというコンセプトが生かされる状況となってきましたが、実際はそうなっていません。
    そもそも盾役からターゲットを奪えないようになってしまったからです。
    これにより、盾役ができるのは盾役ジョブだけになっています。
    盾役が倒される=PTの壊滅になっているので、他を守る余裕はありません。

最近の戦闘では前衛を加えるリスク、攻撃役が敵に近づくリスクが大きいという判断が主流です。
    からくり士は強化をオートマトンに注ぎ込めばこのリスクを無くせますが、獣使いにも同じことが言え、ライバル関係ですが火力差があります。
    連携MB戦闘でも、盾役との連携を指示できるペットに対し、オートマトンはインヒビターを装着していても本体がTPを貯めこんでおかないと勝手に撃ち込みますし、この方面でも席が無いでしょう。

開発側は今後のからくり士について、どういう運用の構想を持っているのでしょうか?
    (5)
    Last edited by Vient; 01-10-2016 at 07:45 PM.

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    がんばってがんばってからくり士のジョブポイントを1200まで貯めました。
    念願のギフト「オートマトンの属性値アップ」キター!と狂喜乱舞したいところだったのですが、
    実際はアーマープレートIIIをアーマープレートIVに置き換えるくらいしかありませんでした。(白兵)

からくり士に足りないのは属性値じゃなくてアタッチメント枠なんだということを改めて痛感した次第です。

追加:ちなみに現在の構成
    火:(9/11) 土:(10/11) 光:(6/9) 氷:(0/6) 雷:(7/9) 闇:(0/6) 風:(8/9) 水:(5/7)
    (11)
    Last edited by Vorpal_Bunny; 01-25-2016 at 10:15 PM.

Player oitata's Avatar
    「お、この装備いいじゃん!」

Lv○○~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
    (装備不可ジョブ:白黒召か学風)

これでイーッ!ってなった人は結構いるはずw

このタイプの装備の装備可能ジョブにからくりを入れることはできませんか?
    赤さんはまだしも、吟さんも装備できるのにからくりが装備できないのは悲しいです。
    (17)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    後衛ジョブの装備カテゴリから外されたものの、軽装系からも依然外されてて装備の選択肢が少ないですよね。
    (6)

Player
    次にストリンガーを追加するときには気軽に取れるようにお願いします
    上位BFマラソンキツ過ぎィ!(つまらないとは言ってない)
    (7)

Player FF11PAPA's Avatar
    2月バージョンアップ バトル関連

からくり士
    ・リペアーの調整
    ・アビリティの使用可能距離調整

嫌な予感しかしない...
    (1)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    フラッシュバルブとストロボの射程距離調整だといいんですが(現状は届かないことが多い)、「マトンの」アビリティとなっていないので各種マニューバやリペアーの射程距離を獣レベルにする可能性がありますよね。このへんははっきりしてほしいところです。
    弱体調整は寝耳に水状態なので、もしそうなった場合はからくりスレがまた荒れますな・・・。
    ブラッティナイオ事件の再来ですかね
    (7)

Page 122 of 162 FirstFirst ... 22 72 112 120 121 122 123 124 132 ... LastLast