Page 101 of 162 FirstFirst ... 51 91 99 100 101 102 103 111 151 ... LastLast
Results 1,001 to 1,010 of 1619
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by paopao View Post
    からくり士はアタッカーであるという部分を無視できないので
    盾、支援、回復といった役割の強化には消極的です
    ぼくは、攻撃以外のカテゴリでもフェイスと同じくらいというか、
    マトン自体の回復や強化に制限がある分くらいは、フェイスを超えてほしいかなと。
    (劣化フェイスだと立場がないというのは、フェローも同様なんですよね…)

Quote Originally Posted by paopao View Post
    本体の強化が必要というか望みですね(もしくは共闘に必要な強化)
    具体的には本体にアタッチメント効果の付与とか(まずは一部だけ、各マニューバ一個分だけ とかでもいいので)
    これなら、もぎヴァナで言っていた「瞬発力は無理でも・・」という発言にもあうかなと思っています
    マニューバの属性に対応した強化スフィアを展開するとか、いいかもですね

マトンにおまかせってよりは、共闘したいというのはぼくも同感です。
    ただ、何をするにしてもマトンの基本的な耐久力に問題があると思うので、
    マトンには素でダメージカットなりをつけてほしいかなと思います。

それと、黒衣や腹話術はメリポで再利用時間を短縮できるようにして、
    基本アビにしたほうがいいかなとも思います。
    (4)

Player meisetu's Avatar
    Character
    Meisetu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    開発さんはからくり士にノーリスクな強化は絶対に与えたくないっぽいから、リスクありな強化を考えてみるとか。(マトンにジョブ特性じゃなくて必ず選択が必要なアタッチメントにしてきますし。過去の回答みるとモクシャすらアタッチメントにしようとしてたぽいし)

例えば発同時に負荷値が大きく溜まる(リスク)変わりに、効果時間中マニューバ効果を一つで三個分(メリット)にする、バーサク的なアビとか。
    (4)

Player paopao's Avatar
    Quote Originally Posted by noli View Post
    ぼくは、攻撃以外のカテゴリでもフェイスと同じくらいというか、
    マトン自体の回復や強化に制限がある分くらいは、フェイスを超えてほしいかなと。
    (劣化フェイスだと立場がないというのは、フェローも同様なんですよね…)

フェイス(全自動、再召喚不可)とマトン(半自動、再召喚可)は別物だと考えているので、なんともいえない感じです
    開発にはマトン独自の良さを追求してもらえたらと思っています

Quote Originally Posted by noli View Post
    マニューバの属性に対応した強化スフィアを展開するとか、いいかもですね

マトンにおまかせってよりは、共闘したいというのはぼくも同感です。
    ただ、何をするにしてもマトンの基本的な耐久力に問題があると思うので、
    マトンには素でダメージカットなりをつけてほしいかなと思います。

それと、黒衣や腹話術はメリポで再利用時間を短縮できるようにして、
    基本アビにしたほうがいいかなとも思います。
    スフィア展開、良いですね
    個人的に効果はペットジョブ向けだと嬉しいです

確かに共闘を基本に調整するのなら
    柔らかさをどうにかするか、柔らかいままでも黒衣等を使いやすくする事で倒れにくくするか
    どちらか一つは選んでほしいかなと思います

自分としてはどちらがタゲを取っていても対応できる黒衣が良いです
    (これもリスクありのアビリティなので検討してもらいやすいかなという期待を込めつつ)
    (2)

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    私自身は、共闘したいですけど、ゲームシステム的に難しいと考えてます。
    本体とマトンを同時に強化する装備品が著しく少ないためです。特にダメージカットやヘイストの類。
    共闘するならば、マトンの能力を大幅にアップし、本体はペット装備をある程度身に着けなくても良いレベルになる必要があるのではないでしょうか

私自身は、フェイスはマトンと同じ性質の物であり、上位互換である と考えています。
    マトン独自のよさを出すにしても、基本性能がフェイスに並ばなければ、『クピピでよくね?』となりかねません。

からくり士はアタッカーだけがすべてではないと思っています。もしそのような調整をすれば、たくさんのフレームと部品がゴミになります。
    『白魔道士さんいないから、代わりにからくり士さん、白マトンだしてくれる?若干白魔さんより回復力足りなくなるから、そこは他後衛さん、カバーよろしく』
    なんて言われる日がきてほしいなぁ・・
    (7)

Player paopao's Avatar
    ロールの効果対象が片方だけというのもおかしい気がしますね

役割については開発の返事(調整)次第かなと思います
    内容によっては意見も考え方も改めます(元々開発の言葉を根拠にして色々考えていただけなので)

フェイスについては平行線のようなので自分はこの辺にしておきます
    (1)

Player Plo's Avatar
    マトンのWSは1000%即撃ちが出来ませんので、TPが多ければ多いほど確実に得する「TPダメージ修正」に変更して下さい。
    (次点でTP攻撃力修正)
    IL化以降、WSの追加効果が発動しているかも怪しいので「追加効果継続時間修正」や「追加効果発動確率修正」はなくして欲しいです。

WSを任意のタイミングで撃ちたいという要望はかなりあると思いますが、過去に一度コメントしたきりで(昔すぎて内容は忘れました)
    対応するでもなく、「出来ない」「するつもりはない」などのコメントをするでもないのであれば。
    任意のタイミングで撃てないことで被る損に対して何らかのフォローがあって良いのではないでしょうか?
    (7)

Player meisetu's Avatar
    Character
    Meisetu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    メリポが余ってたのでためしてみた。
    白兵マトン最適化0、アタッチメント及びペット装備なし、ディヴィネーターで攻撃804防御883

最適化5の同条件で攻撃988防御1022

開発さんは最適化何段階を想定して能力決めてるんだろ?

「5段階前提で他に振れるのは5ポイントです♪
    0段階前提なので、現在は攻撃防御25%魔攻25上がったスーパーマトンです^^」
    極端な例だけどどっちだろ?
    (6)

自分も含めて色々な方が何度も書いているけれどジョブポ見直し希望です

応急処置:再使用時間短縮
    元々再使用が一分のアビリティです。これ以上再使用時間が短くなっても殆ど効果がありません。
    破壊されて応急処置で復活させたマトンが一分以内に再度破壊されるシチュエーションでは役に経つかもしれませんが、
    そんなシチュエーションでマトンを使用すること自体が間違っています。
    また、再呼び出し戦術は否定はしないが推奨はしない公式見解に沿った内容ではありません。

改善案
    ・ジョブポの効果をHPMP減少割合の緩和
    ・応急処置そのものをアクティベート時に使用可能なアビリティにする、もしくはリキャスト共有の新アビリティを追加する。
    (HPMP回復or状態異常回復アビを希望)
    (7)

連続投稿です、ジョブポ項目毎に纏めようと思ったのですが上手くいかなかったので、「負荷」と「間隔減少」でまとめました。

負荷はオートマトンに設定されたパラメーターでこの値が増加するとオーバーロードが発生確率も増加する。
    負荷が増加する主な行動は「マトンの呼び出し」と「マニューバ」
    負荷が減少する行動は「時間経過」と「クールダウン」

ジョブポの負荷に関する項目とオートマトンをなるべく維持させるという開発の方針は矛盾しています。
     オートマトンを維持するということは
    オートマトンが破壊されるのを防ぎ、呼び出しの機会を減らすということです。
    つまり「アクティベート効果アップ」の恩恵を受ける機会を減らすということです。
     オートマトンを維持するための行動とは
    マトンの維持には頻繁にマニューバを使用しなければなりません。
    マトンを維持し、からくり士として活躍しようとするほど「マニューバ」による負荷増加が発生します。

からくり士が軽減して欲しい「負荷」は「マトンの呼び出し」ではなく「マニューバ」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

からくり士が求めている「間隔減少」とジョブポ・ギフトで得られる「間隔減少」の違い。

からくり士が活躍するためにはマニューバを頻繁に使用したいのですがそれは不可能です。
    負荷の問題はもちろんありますが、マニューバの再使用間隔が長いのも理由の一つです。
    再使用間隔は10秒ですが、任意のマニューバを消すことは不可能ですので
    全てのマニューバを入れ替えるのに最短で30秒はかかります。

からくり士が求めている「間隔減少」は「マニューバの使用間隔」であって「オートアタックの間隔」ではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめと希望
    以前、負荷とマニューバの再使用時間は綿密な計算で成り立っているので調整しないと宣言されていましたが、
    環境の変化によって綿密な計算は狂っているので再計算を希望します。

ジョブポ「マーシャルアーツ効果アップ」より「マニューバ使用時の負荷軽減」を希望します。
    ジョブポ「アクティベート効果アップ」より「時間経過による負荷減少効果アップ」を希望します。
    ギフト「マーシャルアーツ効果アップ」より「マニューバ再使用時間短縮」を希望します。
     おまけ
    ジョブポ「クールダウン効果アップ」より「クールダウン再使用時間短縮」を希望します。

クールダウンは未強化でも有用なアビリティです。
    性能をこれ以上伸ばすより、再使用時間を短縮してくれたほうが万倍嬉しい。
    (11)

Player
    投稿数多いのでもし以前に同じものあったらごめんなさい

魔法戦マトンのときは次の魔法が範囲化、白兵戦・射撃戦マトンのときは次のWSが範囲化する
    アビリティを短時間のリキャストで追加出来ないですかね

マトンと共闘で弱い敵の範囲狩りしてみたいけどこれだけでは無理ぽいですね~
    (1)

Page 101 of 162 FirstFirst ... 51 91 99 100 101 102 103 111 151 ... LastLast