Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 39 of 39
    Player caran's Avatar
    コストの話で言えば分割したらアカウントの追加課金どころか
    パッケージの代金も含まないといけないねw

あれですよ
    意見や希望を述べるのは勝手だけど
    不具合サポート以外で回答を求めてはいけません

フォーラムはそういうコンセプトのところです
    (1)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    昔は2アカやってなかったので、同一アカウントに何キャラも倉庫のために作った。
    それが倉庫に徹していれば、そこまでだったんだけど、せっかく作ったキャラが
    ずっと穴倉にいるのもかわいそうだなと(もったいないなと)ついついサブキャラ上げ。

2アカを始めた時点で1アカ側に無駄に(当時としては)高レベルのキャラが何人もいる状態に。
    (そういう人、結構いたみたいね)

これが2アカ目に分割とか移動できれば便利だったんですけどねー
    でもまあ、これはどっちかというと個人の勝手な願望の領域なんで、仕方ないなと思った。

でも、世の中には同じアカウントで(厳密には規約違反だが)家族がそれぞれのキャラを
    作るケースがあるようなので、キャラ移動はともかくアカウント分割くらいはサービスとして
    アリかなーと思う。
    (当然基本アカウント代1280円マイナスキャラ一人分100円(税別)を毎月余分に払う前提でね)

ちなみにエクレアアイテムについてはさほど気にしてない。
    分割前に宅配しておいたら、その後で死ぬほど有利になるようなアイテムってそうそうないでしょ。
    エンピリアン装備のメイン部分は宅配できないよね。背中とか首とか程度。
    免罪符は渡せるけど。
    だいたい、同じアイテムをデュプリできる訳でなし。もって分割後にはもう渡せないし。
    Daccoさん、ご意見ありがとうございます。
    私も同意見です。
    今と違って昔は2アカが当たり前ではなかったですから、救済の一環として実装して頂きたいです。

Quote Originally Posted by caran View Post
    コストの話で言えば分割したらアカウントの追加課金どころか
    パッケージの代金も含まないといけないねw

あれですよ
    意見や希望を述べるのは勝手だけど
    不具合サポート以外で回答を求めてはいけません

フォーラムはそういうコンセプトのところです
    私はパッケージも購入しなければいけないと述べています。

後半部分はネタにマジレスされても・・と思うところですが、
    半分本気な部分もあったので、今後は気をつけさせて頂きます。
    ご指摘ありがとうございました。
    (1)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    ああそうだね( ̄▽ ̄)パッケージも買うのが筋だろうな。正論だ。
    (1)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by anni View Post
    今と違って昔は2アカが当たり前ではなかった

今も2アカは当たり前ではありませんよ。

2アカ持ちのユーザーが大勢増えているのは確かでしょうけど
    2アカプレイが当たり前と言うのは違います。
    誰も複アカプレイを推奨していません。
    PCなりPSなりハードを用意し、複数のアカウント分の料金を払える人が同時操作で勝手に遊んでいるだけです。
    今も昔も関係ないと思います、救済って言葉自体間違ってると思いますよ。
    (7)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    技術的な話ではなく
    同じアカウント内であれば本来宅配不可能なエクレアアイテムが送れるようになっている時点でもう無理な話では?
    連投になりますが、
    こちらの無理だと思う理由について。

そもそも、同アカウント内であれば送れるはずのないアイテムが送れるようになったのは
    処分出来ない、したくないけど、収納するスペースがないアイテム郡の救済措置であったはずです。
    同アカウントであれば送れると言う条件が覆ってしまう為に、アカウントの分割には反対と言うのが大きな理由です。

もっと言うなら、例え、操作している人間が同一人物だとしても
    アカウントが分かれてしまえば、登録と言う意味では別だと思うからです。
    ゲーム内に影響はさほどないとか、バランスを崩すだとかそういった観点からの反対ではありませんよ。
    (2)

Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    今も2アカは当たり前ではありませんよ。

2アカ持ちのユーザーが大勢増えているのは確かでしょうけど
    2アカプレイが当たり前と言うのは違います。
    誰も複アカプレイを推奨していません。
    PCなりPSなりハードを用意し、複数のアカウント分の料金を払える人が同時操作で勝手に遊んでいるだけです。
    今も昔も関係ないと思います、救済って言葉自体間違ってると思いますよ。
    今と昔ではプレイ環境の差が遥かに違います。
    当初は家庭用ゲーム機初のオンラインゲームと言う事でPS2のみのサービス開始で、
    複アカでプレイする為にはPS2とHDDユニットが複数必要であった為、現実的ではありませんでした。
    (そもそも当時は複アカプレイと言う考え方自体が殆ど無かったと思います。)
    現在ではインターネット回線も当たり前で、PCの普及率も一家に一台から一人一台になっていて、
    当時の基準から比べると殆どのPCで必要スペックも満たせると思います。
    ですから、サービス当初から比べると遥かにプレイしやすい環境になっています。

そうした意味でサービス開始当初からプレイしているユーザーや、Daccoさんの仰る様な
    「世の中には同じアカウントで(厳密には規約違反だが)家族がそれぞれのキャラを作るケース」を
    当時の情勢や様々なケースを視野に入れて、救済して欲しいと述べているのですが、間違っているでしょうか?

連投になりますが、
    こちらの無理だと思う理由について。

そもそも、同アカウント内であれば送れるはずのないアイテムが送れるようになったのは
    処分出来ない、したくないけど、収納するスペースがないアイテム郡の救済措置であったはずです。
    同アカウントであれば送れると言う条件が覆ってしまう為に、アカウントの分割には反対と言うのが大きな理由です。

もっと言うなら、例え、操作している人間が同一人物だとしても
    アカウントが分かれてしまえば、登録と言う意味では別だと思うからです。
    ゲーム内に影響はさほどないとか、バランスを崩すだとかそういった観点からの反対ではありませんよ。
    確かに元々は救済措置だった気がしますね。
    それならば、宅配する事が出来るアイテムは全部ロストでも構いません。
    とにかく、ユーザーが昔から要望しているサービスなので何らかの形で実装して欲しいと思っています。
    (2)

Player
    このサービスが実現すると、例えば友達間でお試しの制限無しのフリートライアルが出来ちゃうってことですよね?
    A君のアカウントでB君がお試しプレイして気に入ったから、A君のアカウントから分けるとか。
    その時A君のエクレアアイテムをお下がりとしても受け取れちゃったりしますよね?

同一人物が使うこと前提で話をされているようでしたので、ちょっと違った視点からも意見させていただきました。
    私達が気が付かないやり方で悪用されそうな事も多いですよ。
    (4)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    同じスクエニアカウント間でのみ可能ってするとか。

同居してる家族ならセキュリティトークン共用でも、さほど問題はあるまい。
    (あと、分割後ならトークンもう1つ買って、そっちに切り替えできると思う。逆はできないから問題はなかろう)

これが昔だったら、業者が育成代行つって、レベル上げたキャラを相手に分割して与えるとかそういう
    商売のタネにされたかもしれんけど、今はもうそれ、業者にあんまりうま味ない気がするんだが、どうか。
    (1)

Quote Originally Posted by Melchi View Post
    このサービスが実現すると、例えば友達間でお試しの制限無しのフリートライアルが出来ちゃうってことですよね?
    A君のアカウントでB君がお試しプレイして気に入ったから、A君のアカウントから分けるとか。
    その時A君のエクレアアイテムをお下がりとしても受け取れちゃったりしますよね?

同一人物が使うこと前提で話をされているようでしたので、ちょっと違った視点からも意見させていただきました。
    私達が気が付かないやり方で悪用されそうな事も多いですよ。
    #37でも述べていますが、分割サービスの利用者イメージは
    サービス開始当初からプレイしているユーザーや、家族間でアカウント共有をしていた(している)方々が
    対象だった為、このケースは完全に盲点でした。

確かにその様に利用する事も出来ますね。
    完全に規約違反ですがSEさんに見分ける術が無いですから。
    同じセキュリティトークンを使用しても、メールや電話で連絡すれば友人間でも可能ですね。
    全く同じ生活リズム(もしくは、常にトークンを持ち歩き常時連絡が可能)でなければ不便なだけで、
    これから新規で始めたいと思う方には現実的ではないですが、可能性は0ではないですからね。
    分割先の友人が何かのトラブルを起こしてアカウント停止・剥奪の措置が下った場合、
    分割元のユーザーも同様の措置になると思うので、リスクが高い事が悪用の抑止効果になれば良いのですが。

アイテム系は宅配出来る物は全ロストで解決出来る気もしますが、
    友人に育ったキャラを与える事が出来てしまうのも問題点になりますね。

ここまでに挙がった案は

・セキュリティトークンの使用と、同じSEアカウントにリンクした新規FFXIアカウント1つのみに分割
    ・分割サービスはアカウントで1回のみ、分割先の再分割不可
    ・分割サービス手数料を比較的高額に設定
    ・基本アカウント代を毎月余分に払う
    ・宅配出来る物は全ロスト

これ位でしょうか。

後は何度も言っていますが、11年目を迎えるFFXIで比較的容易に新規アカウントを獲得する事が可能な点は
    大きなポイントだと思っています。
    分割を望むユーザーは長期間に渡ってFFXIをプレイしている、またはプレイする気があるユーザーだと思うので。

同じSEさんのDQXでも分割サービスが検討されてるそうですけど、
    向こうの条件がどうなるのか興味があります。
    (3)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4